• ベストアンサー

育児休暇中の仕事

私は、システム開発の仕事をしているものです。 今回、二児目の産休中です。開発の仕事によくありがちな、出産前に納品した物件のバグは発生し、出産後7日目に、対応して欲しいとの、会社から連絡がありました。 もちろん、無償での対応ですが、会社は、やるのが当然と、強制的に、作業させられました。 その後も、仕様変更的なものから、バグからと、開発当初の仕様がはっきりのこるものが無い為、2月に出産して、まだ、ずっと、仕事は続いています。会社の方も、そのシステムにおいてのユーザーからの、追加収益はありません。育児のためにとった出産休暇であるにもかかわらず、会社からは、全くの無償で、作業が、毎日のように依頼されます。 ですが、私の責任のあるシステムでのことなので、産休中でも、対応が必要なのでしょうか? あまりに度がすぎていて、本当に困っています。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine100
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

私も10年システム開発をやっていました。 (私の場合は、第1子妊娠時に退職したのですが・・・。) #2さんのおっしゃる通りですので、他にアドバイスらしいことはできなくて申し訳ないのですが、はっきり言って怒りすら湧いてきます。 それは絶対会社がおかしいです。 貴女が担当されていたプロジェクトで産前に納品した物件だったとしても、育休中(産後7日目!)にバグ対応しろというのはひどすぎます。 開発当初の仕様がはっきり残っていないというのも問題ですが、そのことで発生している仕様変更的なものまで含めて、産後まもない育休中の人間にやらせるなんて・・・。普通は、やっても「アドバイス」じゃないですかね。引き継いだ現担当者か、引継ぎしてなかったのなら、引継ぎだけして、実作業は他の人間がやるべきだと思います。 とは言っても・・・、悲しいことに、よくある現実かもしれません・・・。私も痛い目にあったので・・・。 会社の中で、相談できる方はいらっしゃいますか?いきなり大喧嘩は、情緒が安定しない状況では厳しいでしょうから、誰か話のできる方に、相談にのってもらうことをお勧めしますよ。復帰後のことを考えたりとか、色々とご自身の中でも葛藤があると思いますが、私がアドバイスできるのは、これだけです・・・。ごめんなさい。

umincyu
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 実は、一児目のときも、似たような事があったのですが、その時は、多少なりとも、報酬もあったので、泣く泣く頑張ったのですが、復帰時に、二児めも考えていたので、二児目の時は、産休中の仕事は出来ませんと、断っていたのです。でもっての、現状なので、今回の仕事にケジメをつけられ次第、退職を考えています。 おっしゃられる通り、いままで一緒に頑張ってきた仲間も敵にまわしてしまうような事にもなりたくなく、でも、上司は許せない気持ちで一杯で、情緒が安定しない状況なので、うまく話し合いができません。 会社には、男性社員が殆どで、出産経験者の女性は私だけで、うまく理解してもらえる人がいないのが、現状です。 でも、気持ちを理解していただき、適切なアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.2

私も同じような仕事をしていますので、状況は理解できるのですが、「出産後7日目」に仕事をさせるのは法律違反です。本人の意思は全く関係なく就業させてはいけないのです。原則8週間は禁止されています。(6週間過ぎてれば、本人の意思及び医師の許可があればOKです。) 育児休暇については、「不利益な扱いをしてはならない」等の文言はありましたが、強制的に就業させていることについての文言はありませんでした。 ですが、会社にお金が入ってこようときまいと、無賃金で労働させているのですから、そちらの方が問題だと思います。 労働基準監督署などにご相談してみてはいかがでしょうか?

umincyu
質問者

お礼

同じようなお仕事をされていらっしゃるのですね。 本当に、つらい毎日です。 回答いただけて、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 毎日、泣きながら、子どもに母乳を与えている情況です。 子どもにも、申し訳ないし、自分自身もなさけない。 本当に、ありがとうございます。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。 お仕事とはいえ、大変ですね・・・・。 2人も子供育ててるのに・・・・・。 「労働基準法」で検索をかけてみてください。 無料相談等、労働に関する困ったことに対して相談できるところがあるようですよ。

umincyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。 自分ひとりで、悩まないように相談してみるのが一番、気が晴れますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 主人の産休(育児休暇?)について。

    こんにちわ、お世話になります。 来年1月に第一子出産予定の専業主婦です。 里帰り出産し、出産後1ヶ月くらいは実家で面倒を見てもらう予定です。 主人の仕事は帰宅が遅く、里帰り後の育児の手伝いを出来るだけしたいので産休のような休暇を少しとりたいと言ってくれているのですが、会社では女性も男性も産休(育児休暇)などは設けていないようです。 法律的に取得できる育児休暇などありますでしょうか? 有給消化で休暇するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 育児休暇後、復帰しないとどうなる?

    現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 育児休暇

    平成17年9月に出産し、現在育児休暇中です。産休からあわせると、仕事をもう8ヶ月も休んでいます。そのため、次の仕事復帰ができるか恐ろしくて・・・。 育児休暇は当初一年だったので、今年9月に復帰するつもりだったのですが、同僚よりメールが届き、「育休の規定のびて、1年半になった。いつから復帰する?」と入ってきました。 1年半だとちょうど4月から・・・ただ休みすぎると復帰が大変なような・・・ ◆育児休暇を取られた方、復帰後どうでしたか? もう少しほしかったですか?長すぎるとしんどいですか?

  • 育児休暇について

    現在パートで、仕事をしております。 パートの場合、産休取得は可能とお聞きしましたが、 育児休暇は取れないのでしょうか? それとも、会社と話し合いなのでしょうか。 どなたかおわかりになる方お願いします。

  • 育児休暇について。

    育児休暇について。 6月下旬出産予定で、5月から産休に入る予定です。育児休暇を取って職場復帰したいのですが、産休前と同じ労働条件じゃないと復帰できないと言われました。法律で決まっている、と… 2交代勤務で復帰できないなら退職するしかない、みたいな言い方をされました。日勤で復帰したいのですがここまで言われたら黙って退職するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方いたら意見お願いします。

  • 育児休暇

    従業員7名のインテリア関係の輸入商社で営業事務をしています。 以前は30名ほどの従業員がいたのですが、大幅にリストラし、6年程前に私が入社したときから現在の規模になりました。 未婚ですが、妊娠して結婚することになったので、産休・育児休暇を取り、今の職場に復帰したいと考えています。 会社の就業規則が古く、作り変えなければいけないと言っているような状況です。それを読んだところ、産前・産後休暇に関しては記載がありますが、育児休暇に関しては、一言も記載がありません。 過去の前例も、話を聞いたところによると、出産前まで勤務した人はいるようですが、出産後に復帰してきた例はないようです。 小さな会社なので、交渉次第で何とかなるものでしょうか? 法律上は、育児休暇を申し出たら経営者は拒否することはできないと読んだような気がしますが、会社の就業規則に育児休暇についての記載が何も無い場合はどうなるのかわからず、どう話そうか決めかねて、まだ上司にも妊娠を話せずにいます。

  • 育児休暇中の仕事

    12月より育児休暇に入ったのですが、 年明けくらいから、現在の会社の仕事を育児をしながら 自宅ですこしずづ出来たらと考えています。 会社からも、少しでも手伝ってもらえれば助かると言われています。 本来、育児休暇中は無給ですが、 育児休暇中に、出来高に応じて給与が発生した場合、 給付金はどのようになるのでしょうか? 仕事量は、まだ、子供も小さいので恐らく、 沢山の仕事はこなせないでしょうし、 私としても、育児休暇中に仕事を忘れない程度、 自分のお小遣いの足しになる程度になると思います。 もし、給付金が通常通り頂けるために、 給与の上限等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中に妊娠

    こんにちは 私は昨年に長男を出産しただ今育児休暇中です 本当は1月に復帰予定でしたが保育園の空きがなく育児休暇を延長してもらっています。この春から保育園に入れることになったのですが 最近、妊娠していることがわかりました。 出産予定日が9月末ですが一人目が帝王切開だったため2人目も同じく帝王切開のため出産が9月初旬になり復帰して4ヶ月でまた産休をとることになるのですが会社でいままでこのような前例がないので 受け入れてもらえるか心配です。2度産休をとっている人はいますが次の産休まで一年はあいてました。 出産して次は半年で復帰する予定ですが そのようなことになった方いらっしゃいましたら 私にアドバイスを下さい。 会社を辞める気は全然ありませんがこの不景気、会社がどう決断するかどきどきしてます。 報告する上でポイントとなるセリフなどあれば アドバイスください。 お願いします。

  • 育児休暇を会社で初めて取ることになるのですが…

    私は妊娠8か月で、5月末に3人目を出産予定です。 現在は契約書上は雇用期間は無期限、週4日、1日7時間勤務。 実際は週4~5日、1日8~10時間勤務 のパートです。 勤続年数や諸条件は育児休暇の取得要件を満たしているようで、会社に産休・育児休暇を取らせてい欲しいと話したところ、2つ返事でOKしてくださりました。 しかし、従業員がすごく少ない会社なため、他の従業員の雇用や離職の手続き(労務・庶務)は、パートですが私がやっています。 そして、私の勤める会社で育児休暇をとるのが、私が初めてだそうで、自分で手続きをしてと言われました。 私自身が会社へすることは、育児休暇取得1か月以上前に期間を申請することというくらいしか分かっておりません。 私は5月に出産するので、簡単な時系列ですと 5~7月 産休 8~3月 育休 4月~  復帰 になります。 会社からハローワークに提出する書類等はあるのでしょうか? また、私が雇用保険から育児休業の手当を貰うのに、何か会社から書類をもらう必要があるのでしょうか? 産休に入るまでのハローワークの手続きは、自分の手続きも、会社の手続きも自分でしなければならないので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう