• 締切済み

育児休暇中の仕事

12月より育児休暇に入ったのですが、 年明けくらいから、現在の会社の仕事を育児をしながら 自宅ですこしずづ出来たらと考えています。 会社からも、少しでも手伝ってもらえれば助かると言われています。 本来、育児休暇中は無給ですが、 育児休暇中に、出来高に応じて給与が発生した場合、 給付金はどのようになるのでしょうか? 仕事量は、まだ、子供も小さいので恐らく、 沢山の仕事はこなせないでしょうし、 私としても、育児休暇中に仕事を忘れない程度、 自分のお小遣いの足しになる程度になると思います。 もし、給付金が通常通り頂けるために、 給与の上限等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• moon00
回答No.2

下のサイトが参考になるでしょうか。 ”育児休業中に給料が出る人は、各支給対象期間中(1カ月)の賃金額と「賃金日額×支給日数」の30%相当額との合計が「賃金日額×支給日数」の80%を超えないように調整されます。” とのことなので、 「賃金日額×支給日数」(1か月分)を「A」とすると 給付金支給期間の1か月の給料が、Aの50~80%以下の場合は、 給付金+給料がAの80%まではもらえる、ということになります。 なので、給料が50%までは、給料+給付金(Aの30%相当額) 50%を超えると、総額がAの80%になるよう給付金が調整されます。 つまり、給料が出る場合、もらえる総額の上限は支給額の元になる「A」 の80%ということなので、 つまり、会社から「A」の50%を給料としてもらうと、 給付金はまるまる30%もらえる、ということになります。 50%以上もらうことになると、総額はおなじものの、会社が多く、 給付金が減っていきます。 50%未満なら、もらう給料そのまま上乗せってことになります。 こんな感じでお分かりになりますでしょうか。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/o/07/02.html
cava_reo
質問者

お礼

大変分かりやすく回答頂きありがとうございました。

• atyaatya
回答No.1

此処にお尋ねになっても、給料は出ません。 会社との折衝で決められることです。