ゼラチンの融点、沸点とは?測定方法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • ゼラチンの融点や沸点を測定する方法を知りたいです。DSC(差示走査熱量計)で測定する予定ですが、液体試料の測定方法が分かりません。詳しい方、教えてください!
  • ゼラチンの融点と沸点の測定方法が知りたいです。具体的には、DSC(差示走査熱量計)を使った方法を教えてください。液体試料の測定方法についても詳しく教えてください。
  • ゼラチンの融点と沸点を測定する方法を教えてください。DSC(差示走査熱量計)を使用する予定ですが、液体試料の測定方法が分かりません。液体試料の測定方法に詳しい方、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

ゼラチンについて?

ゼラチンの融点、沸点はどのような測定で調べることができますか?一応、DSCで測定しようと思っているのですが・・・・。一度も液体の試料のDSC測定をした経験がないため、液体試料の測定方法が分かりません。誰か教えてください

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

測定はできるのでは DSC、TGでも熱による温度変化と重量変化が観察されれば、エネルギーの出入りがあると推定できます。シャープな結果とは言えないでしょうが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ところで、たんぱく質変性をDSCで観察することは可能なのでしょうか?ゼラチンって一応、蛋白質みたいですから・・・・。