• ベストアンサー

過年度の損益の修正はできますか???

創業以来8年連続赤字の法人で、たった一人の役員兼使用人の給与も計上すると赤字が大きくなり過ぎるので、一度も給与を払ったことが無いという場合、今年、収益が黒字になった時に、過年度の損益を修正して、過去5年分の役員兼使用人の給与を支払い、繰越欠損金に当該修正分を加えて、黒字を減らすことが出来るでしょうか? 給与は、実態としても払っておらず、計上もしておりませんが、勤務はしており、「ただ働き」の状態で、アルバイトをして役員兼使用人は生活をしのいでおりました。 このような場合でも、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 26001940
回答No.1

一度確定した決算は(仮想経理に基づく過大申告の場合を除く)、過去に遡って減額することはできません。今後の適正給与支給で報いるより仕方がないですね。

goonejp
質問者

補足

ありがとう御座います。 今後のために聞いておきたいのですが、そうすると、「過年度損益修正」という欄をどこかで見たような木がするのですが、要するに、もし、「支出した実態があり、単に、計上していなかったという場合」なら、修正できたのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yr1
回答No.2

こんにちは 給料を未払いとして計上しておけば将来に利益が出た時に未払い給料の支払いとして受け取れます。会社に貸しておくという形です。

goonejp
質問者

補足

ありがとう御座います。 …ということは、 (1)実際に払っても、計上してなければ駄目で、 (2)実際に払って無くても、計上してあればOK ということですか???