• ベストアンサー

SXー70について教えてくださーい!!

最近雑誌でSX-70を見て一目ぼれしてしまいどうしても欲しくて☆でも写真は大好きだけど今までカメラとかやったことなくて… 初期タイプと時期型の違いは、ストラップと三脚がつけられる以外に何か違いはあるのですか?お値段変わらなかったので、どうなのかなあ…と思って あとケースとかフラッシュなんかのアイテムってやっぱり、欲しくなってしまいますかねえ? その他何でもいいです、SX-70について、情報ください**お願いします**

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peron
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.1

あの~POLAROID SX-70 の事でしょうか もし そうであれば私は、 SX-70 ALPHA 1 を持っています 最近(もう20年 ご無沙汰なので動くかな?)はもう使っておりません 初期タイプとの違いは下記URLを参照してください ただ もうフイルムが手に入らないのです(解決方法もURLにあります) もちろんフラッシュバルブも デザインは良いですが、ポラロイドの常として解像度が悪いです フォーカスが手動なので、今のAFに慣れてらっしゃるとピンボケ写真(解像度の悪さも手伝って)ばかりになります ※ 後期型にはAF(オートフォーカス)が付いていますので、いくらか軽減出来るとは思います (ストロボ付きもあるようです) うーん 趣味?道楽なら宜しいのでは・・・ 昔 カメラ小僧

参考URL:
http://www.kencompany.com/sx70.htm
upaupa
質問者

お礼

ありがとうございます!!昔写真をされてたんですね。きっと本格的にやっている方からすると怒られてしまうかもしれません。何も知らないし、まだ詳しくも調べずこんなことを言っていろものなので… 一目ぼれしたのは、作品を見て独特な色の感じであるとか、淡い感じが気に入りました。 趣味というかそういう写真を撮ってみたい!と…写真を撮ることが好きなもので…(それって趣味なのかな?)何かこういいなあと思ったものが、こんな感じの色合いでとれたら素敵だなあと思ったので、ほしくなったのです。

その他の回答 (1)

  • peron
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.2

よく昔 レコードジャケットなんかにこのポラをレイアウトして使われてましたっけ 面白いワザを一つ 出来上がったポラロイド画面を指で強くグチューって感じで(例えば中心から外側に向かって)押さえると 画像が変形するんです 人物写真の目を押さえて、指でこするように引っ張ると目の形や、位置が変わるんです 薬剤の定着が悪い為、透明シートで覆ってあり、指で薬剤を動かすことで画像の変形が出来るのです カメラ本体について・・ 折りたたまれている状態から、三角形の写真の撮れる状態にするのに少しコツがいります それと、中古をお買い求めの場合、ゴム(三角形の中に蛇腹状のゴムがあります)が破損(穴、ピンホール)していないか十分確認してください もうひとつ、シャッターを押した時の衝撃が結構ありますので、最初は三脚なんかに固定して撮影するのをおすすめします(慣れればどって事ないですが、バシュって感じで衝撃があります) がんばって手に入れて下さい 確かにこんなカメラ見たことない!って感じですね

upaupa
質問者

お礼

peronさんはカメラに詳しい方の様ですね。目の位置が変わるのは、少し怖いけれど、おもしろいわざなので試してみたいなあと思います!ありがとうございました*

関連するQ&A

  • ポラロイドSX-70の購入検討中アドバイスお願い致します

    読んで下さりありがとうございます。 ポラロイドSX-70の購入を検討しております。 本にSX-70で撮った写真が載っていて、写真の独特の色味と カメラの色形(茶銀)にひと目惚れしました。 普段はデジタル一眼レフを使っています。 ささいなことでも構いませんので、アドバイスお願い致します。 購入にあたりネットで色々調べてみて(ここの質問も参考にさせて頂きました) 専用フィルムがもう販売されてないこと、 いくつものモデルがあることを初めて知りました。 モデルによる違いのページを読んだのですが、 どれが良いのか決められずじまいで悩んでしまっています。 色に関してはこれが好き!というのは見つかりました。 機能的なことではどのモデルがおすすめでしょうか? それからオークションを見ていたとき 「600フィルム対応済み。フィルター、紙必要なしです」 とあったのですが、改造して対応させたりするのでしょうか? フィルターを使うと暗く見えるとのことですので、 必要ないほうが魅力的に思えます。 また、少し話がずれてしまって申し訳ありませんが SLR680というポラロイドカメラではSX-70のような 青みがかった写真は撮れませんか? やはりフィルムが肝心なのでしょうか…。 SLR680や690がSX-70より高価な理由は何でしょうか? 初歩的な質問が多くてすみませんが、 ご存知の方おりましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 室内撮影でブレてしまう Canon SX50HS

    キャノンのSX50HSというカメラを使っています。 望遠が便利でレンズの付け替え無しでいろんな状況で使えるところが気に入っているのですが、 室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。 100枚ほど撮影して、あとで確認したら10枚程度しかまともに写ってなかったような状態なのですが、 どのようにしたら少しでもいい写真がとれるようになるか教えて頂きたいです。 設定はオート、三脚なしの手持ちで、カメラの知識はほとんどありません。

  • C1-ZOOM用三脚

    証明写真用に190cmまで伸びる三脚を探しています。 一眼レフではなくデジタルカメラです C1-ZOOM対応の190cmまでのびる三脚を教えてください 安ければ安いほど良いです。

  • SX-70を念頭にポラロイドカメラ購入を検討中

    こんばんは。いつもお世話になっております。 以前より、雑誌の編集者日記などのページで、モデルやアーティストのポラをみて、 その独特の色合いときついコントラスト、そして下に生まれる余白が 良いと思い、ポラロイドカメラの購入を考えていました。 ネットで探してみた所、SX-70の写真映りがとても気に入り、 このカメラを念頭において情報を集めていたのですが、 ・既に製造中止(=サポートが不安) ・フィルムが入手困難→代わりとなるフィルムがある? ・本体、フィルムともに高価 (フィルムはまぁ、ポラロイドですから仕方ありません) など不安な要素が浮かび上がりました。 また、先日とりあえず他の備品も併せて合計どのくらいになるのかと、 ヨドバシカメラさんに見に行ったのですが、店内では見つけられませんでした。 SX-70のなかでも既に600用フィルムのものもあるのですが、 これは以前のフィルムのような仕上がりになるのでしょうか。 仕上がりがSX-70に類似する(青みがかってりる、余白ができる、写真サイズがそれと似ている)ポラロイドカメラなどもあるのでしょうか。 そちらに明るくない為つたない質問文ですが、 何かご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 白とびしたり暗かったり…設定が悪いのでしょうか?

    初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、 購入して半年して急に症状が起きました。 撮り方や設定が悪いのでしょうか? アドバイスを頂ければ有りがたく存じます。 下記の状態で撮影致しました。 ・蛍光灯をつけた室内 ・三脚に固定して撮影 ・被写体からの距離:1.3m ・撮影モード:AUTO ・フラッシュ:AUTO 動かさずそのまま連続して撮影して行ったら、 フラッシュが光っても暗かったり白とびしたりなりました。 添付写真が小さくて分かり難いと思いますが、 左から ・フラッシュ発光しなかった写真 ・フラッシュが発光して白とび ・フラッシュが発光しても明るさ変わらず となっています。 一眼カメラの全くの初心者です。 宜しくお願い致します。

  • キャメルの靴

    通販で一目惚れして、キャメルのアンクルストラップの靴を買いました。 黒の靴下とか履いたら妙ですかね?? というか こんな靴に合うタイツ・ストッキング・ソックスってなんでしょう? 決め手は雑誌で生足ではいているのがかわいかったからなのですが、蒸れるし、マメとかできちゃいそうだし。。。 こんなコーディネートがおすすめってのもあれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入

    カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入れて撮るたびに出しているのですが、面倒なので首から下げようかと思います。が、ストラップの穴の位置が横にあるためそこにストラップを付けるとカメラが縦になってしまいます(分かりにくい説明で申し訳ないです;)。そこで、よくPENTAXなどのカメラケースでレンズの周りを覆うようなケースを見かけたのですが、GR1sでも使えるようなそういったケースをご存じの方がいたら是非教えていただきたいです。ケースに入れたまま写真が撮れて、ケースをストラップで繋ぎ、首から下げれるようにしたいのです。できればレザー希望ですが、なかなか見つかりません。情報お願いいたします。

  • 自動で撮影できるカメラ?

    撮影した写真はいつもカメラ目線です。カメラマンがとくにいなくても、三脚に置いておけば自動的に数秒おきにシャッターがおりるようなカメラってありますか? お値段はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラのフラッシュライトの正しい使い方について

    今度結婚式に出席する時に写真を撮る予定なのですが、フラッシュライトを買おうか迷っています。プロのカメラマンさんはフラッシュをたくみに使って良い写真(主人公2人をしっかり写しながら、背景の人も自然に入り、色温度も眼で見ていた色のまま)をとるので凄いなと。自分のフラッシュのイメージは(カメラ内臓のフラッシュですが)、写真全体が青っぽくなり、被写体はピンボケなく写るけど影が無く立体感にかけ、後方はとても暗い写真になり失敗しがちなので嫌いです。なので通常三脚を立てて速度を下げてでもフラッシュはなるべく使わない方向で生きてきました。ですが結婚式の場面では三脚を立てるわけにはいかないですし、内臓フラッシュを使えば良い写真が撮影出来る気がしません。フラッシュライトの選び方、状況に応じたフラッシュライトの使い方をご存知な方教えてください。カメラは初心者向けなデジカメ(パナDMC-FZ50)です。宜しくお願いします

  • D7000 18-105 VR レンズキットと…

    こんにちは。 一眼レフ初心者ですが、子供の写真を撮りたくて購入を決意しました。 某カメラ店で注文し、ポイントが6000円程度付くのですが、 そのほかに購入しておいた方が良いものがあれば教えてください。 また、お薦めの商品があれば教えていただけると助かります。 (買った方がよいと考えているもの) ☆メモリーカード(当然必要かと思います) ☆レンズフィルター ☆カメラバッグ(旅行に持って行くのには必要でしょうか) ☆ストラップ(首からかけるのに必要ですね) (とりあえず購入しないと考えているもの) ☆液晶保護(必要はないかと思ってます) ☆三脚(とりあえず今持っている安物ですます予定) ☆レンズ(キットのレンズでまずは撮影しようと思ってます) こんな感じで考えています。 よろしくお願いします。