• ベストアンサー

SXー70について教えてくださーい!!

最近雑誌でSX-70を見て一目ぼれしてしまいどうしても欲しくて☆でも写真は大好きだけど今までカメラとかやったことなくて… 初期タイプと時期型の違いは、ストラップと三脚がつけられる以外に何か違いはあるのですか?お値段変わらなかったので、どうなのかなあ…と思って あとケースとかフラッシュなんかのアイテムってやっぱり、欲しくなってしまいますかねえ? その他何でもいいです、SX-70について、情報ください**お願いします**

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peron
回答No.1

あの~POLAROID SX-70 の事でしょうか もし そうであれば私は、 SX-70 ALPHA 1 を持っています 最近(もう20年 ご無沙汰なので動くかな?)はもう使っておりません 初期タイプとの違いは下記URLを参照してください ただ もうフイルムが手に入らないのです(解決方法もURLにあります) もちろんフラッシュバルブも デザインは良いですが、ポラロイドの常として解像度が悪いです フォーカスが手動なので、今のAFに慣れてらっしゃるとピンボケ写真(解像度の悪さも手伝って)ばかりになります ※ 後期型にはAF(オートフォーカス)が付いていますので、いくらか軽減出来るとは思います (ストロボ付きもあるようです) うーん 趣味?道楽なら宜しいのでは・・・ 昔 カメラ小僧

参考URL:
http://www.kencompany.com/sx70.htm
upaupa
質問者

お礼

ありがとうございます!!昔写真をされてたんですね。きっと本格的にやっている方からすると怒られてしまうかもしれません。何も知らないし、まだ詳しくも調べずこんなことを言っていろものなので… 一目ぼれしたのは、作品を見て独特な色の感じであるとか、淡い感じが気に入りました。 趣味というかそういう写真を撮ってみたい!と…写真を撮ることが好きなもので…(それって趣味なのかな?)何かこういいなあと思ったものが、こんな感じの色合いでとれたら素敵だなあと思ったので、ほしくなったのです。

その他の回答 (1)

• peron
回答No.2

よく昔 レコードジャケットなんかにこのポラをレイアウトして使われてましたっけ 面白いワザを一つ 出来上がったポラロイド画面を指で強くグチューって感じで(例えば中心から外側に向かって)押さえると 画像が変形するんです 人物写真の目を押さえて、指でこするように引っ張ると目の形や、位置が変わるんです 薬剤の定着が悪い為、透明シートで覆ってあり、指で薬剤を動かすことで画像の変形が出来るのです カメラ本体について・・ 折りたたまれている状態から、三角形の写真の撮れる状態にするのに少しコツがいります それと、中古をお買い求めの場合、ゴム(三角形の中に蛇腹状のゴムがあります)が破損(穴、ピンホール)していないか十分確認してください もうひとつ、シャッターを押した時の衝撃が結構ありますので、最初は三脚なんかに固定して撮影するのをおすすめします(慣れればどって事ないですが、バシュって感じで衝撃があります) がんばって手に入れて下さい 確かにこんなカメラ見たことない!って感じですね

upaupa
質問者

お礼

peronさんはカメラに詳しい方の様ですね。目の位置が変わるのは、少し怖いけれど、おもしろいわざなので試してみたいなあと思います!ありがとうございました*