初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、購入して半年して急に症状が起きました。撮り方や設定が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、購入して半年して急に症状が起きました。撮り方や設定が悪いのでしょうか?
  • 蛍光灯をつけた室内で、三脚に固定して撮影しましたが、フラッシュが光っても暗かったり白とびしたりしています。
  • 初心者のため、正しい設定や撮り方がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

白とびしたり暗かったり…設定が悪いのでしょうか?

初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、 購入して半年して急に症状が起きました。 撮り方や設定が悪いのでしょうか? アドバイスを頂ければ有りがたく存じます。 下記の状態で撮影致しました。 ・蛍光灯をつけた室内 ・三脚に固定して撮影 ・被写体からの距離:1.3m ・撮影モード:AUTO ・フラッシュ:AUTO 動かさずそのまま連続して撮影して行ったら、 フラッシュが光っても暗かったり白とびしたりなりました。 添付写真が小さくて分かり難いと思いますが、 左から ・フラッシュ発光しなかった写真 ・フラッシュが発光して白とび ・フラッシュが発光しても明るさ変わらず となっています。 一眼カメラの全くの初心者です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

おそらく故障ですね。 多分、絞り制御だと思います。 真っ白なのは、絞りが絞り込まれないまま、ストロボが最大値近くで発光してしまったのだと思われます。 右端のは、ストロがが同調しないで、通常状態で露光した結果だと思います。 いずれにせよ、お店に写真を提出して説明してみてください。

msi21st
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 故障なんですね。 まだ半年位しか経ってないんですが残念です。 修理を依頼して来たいと思います。 旅行で使いたかったんですが残念…