初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、購入して半年して急に症状が起きました。撮り方や設定が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、購入して半年して急に症状が起きました。撮り方や設定が悪いのでしょうか?
  • 蛍光灯をつけた室内で、三脚に固定して撮影しましたが、フラッシュが光っても暗かったり白とびしたりしています。
  • 初心者のため、正しい設定や撮り方がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

白とびしたり暗かったり…設定が悪いのでしょうか?

初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、 購入して半年して急に症状が起きました。 撮り方や設定が悪いのでしょうか? アドバイスを頂ければ有りがたく存じます。 下記の状態で撮影致しました。 ・蛍光灯をつけた室内 ・三脚に固定して撮影 ・被写体からの距離:1.3m ・撮影モード:AUTO ・フラッシュ:AUTO 動かさずそのまま連続して撮影して行ったら、 フラッシュが光っても暗かったり白とびしたりなりました。 添付写真が小さくて分かり難いと思いますが、 左から ・フラッシュ発光しなかった写真 ・フラッシュが発光して白とび ・フラッシュが発光しても明るさ変わらず となっています。 一眼カメラの全くの初心者です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

おそらく故障ですね。 多分、絞り制御だと思います。 真っ白なのは、絞りが絞り込まれないまま、ストロボが最大値近くで発光してしまったのだと思われます。 右端のは、ストロがが同調しないで、通常状態で露光した結果だと思います。 いずれにせよ、お店に写真を提出して説明してみてください。

msi21st
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 故障なんですね。 まだ半年位しか経ってないんですが残念です。 修理を依頼して来たいと思います。 旅行で使いたかったんですが残念…

関連するQ&A

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • 内蔵ストロボ撮影で白とび

    教えて下さい eos kiss DN を使用しているデジカメ初心者です。 室内や夜に撮影する時、内蔵ストロボを使って撮影すると必ず白とびします。全自動撮影の他、使用できるモードすべてにおいて白とびします。応用撮影ゾーンでの白とびなら設定が良くなかったのではと思うのですが、簡単撮影ゾーンでの白とびはなっとくできません。どうしたら内蔵ストロボを使って普通に撮影できるのでしょうか? お願いします。

  • デジカメでフラッシュを使うと変な色になります;

    こんにちは。 使用しているデジカメはFinePix A303です。 例えば室内や,人間の目ではかなり明るい日財の差し込む玄関口でも フラッシュを使わないで撮影すると,ブレることがよくあります。 腕などをきちんと固定したり,カメラを置いてみたりしますが やっぱりなんだかぼやけている・・・? そこでフラッシュを使うと,すごくくっきりとは取れるのですが 写真の色がおかしすぎなんです。青っぽいです。 ホワイトバランスをオートにしようとも,蛍光灯にしようとも 何にしても青っぽくなります。 以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 本当はフラッシュを使えたら一番ぶれなくてらくだと思うんですが どうしたら良いのでしょうか? 1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法(三脚は使用できないという条件にしてください) 2,フラッシュを使ってもきれいな色で取れる方法 この2点についてお伺いしたいと思います。 どなたか知識のある方,教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに室内撮影などの場合の被写体は 赤ちゃんや人間(大人)か,子犬(白や茶色)です。 ※お返事が遅くなる場合がありますが御了承ください。

  • 撮影モードとフラッシュ設定の種類が多過ぎて、どう組み合わせて撮影すればよいのか分かりません。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 デジカメ初心者ですので、まだまだ知らないことがたくさんあります。 撮影モード→AUTO、ナチュラルフォト、高感度2枚撮り、人物、風景、夜景、夕焼け、花の接写、ブレ軽減、マニュアル (今度の旅行で使いそうなものだけ挙げてみました) フラッシュ設定→AUTO、赤目軽減フラッシュ、強制発光フラッシュ、フラッシュ発光禁止、スローシンクロ、赤目スロー 上記以外にも、使用できる撮影モードは限られますが、顔キレイナビ(顔検出機能)なんていうものもあります。 他にも細かい設定を挙げればキリがないのですが・・・。 いっそのこと「全部AUTOで撮ろうか?!」と思ってしまう自分が情けないのですが。 特に、夜景(+人物)と室内での撮影に自信がありません。 皆さんはいつもどのように撮られているのか、いろんな意見をお聞きしたいです。 なるべく専門用語を使わずに説明して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフ 取るたび写真の明るさが変わるんです

    初心者です 一眼レフで写真を撮っているのですが、 同じ条件で、連続して撮影しているにも関わらず、 一枚目と二枚目の写真の明るさが異なるのです ※ 添付画像を参照してください 撮影は、室内 背景は白の紙を張っています 距離は1.5mほど 部屋の照明とは別に、電気スタンドの蛍光灯を照明にあててます カメラはEos kiss デジタル(8年ほど前のコンパクトフラッシュのやつです) 撮影はダイヤルの「フラッシュ無しモード」で撮影して、 他はいじってません というより、イジリ方が分かりません とにかく、常に明るい状態で写真を撮りたいと思っています どうかご教授いただければ幸いです

  • AF一眼レフでフラッシュを使う場合

    こんにちは。 私は現在ミノルタのアルファスウィート2を使っています。最近夜に撮影することが多かったのですが、内臓フラッシュを発光させると被写体の顔が真っ白に飛んでしまいます。 シチュエーションは下記の通りです。 1.電飾のついたクリスマスツリーの横(カメラとの距離は3m位、焦点距離50mm、夜景モード、三脚使用、感度400) 2.全く明かりの届かない山奥の駐車場(距離2m位、焦点距離50mm、夜景モード、手持撮影、感度400) 内臓フラッシュのガイドナンバーは12と書いてあります。 距離が近すぎるのかと思ったのですが、本には「遠過ぎたらダメ」「近い場合はバウンスかディフューズ」としか書いてありません。毎回ディフューズさせるのでは内臓フラッシュの便利さが出ないと思うのですが・・・。 なぜ被写体の顔が白く飛んでしまったのか、またどうしたら良いのか教えてください。近く友人の披露宴があるため、夜も寝られません。お願いします。

  • SONYサイバーショットについて。

    SONYサイバーショット DSC-T3についてです。 カメラ設定は、普段主にオートにしています。 屋外で撮影する分には問題ないのですが、 室内で撮影する時にいつでも自動にフラッシュ有になってしまい、 被写体だけが妙に明るく、反対にバックになる部屋の壁などが真っ暗に映ってしまいます。 室内といっても、昼間で日光が十分に入っている部屋などでは オートにしておいてもフラッシュなしで、 その分シャッタースピードが遅くなり 全体的に明るく淡い感じの写真になるイメージがあるのですが・・・。 先日、同じ環境(室内)で友人数人と子供の写真を撮った時も、 私のカメラだけがフラッシュを放っていました。 (友人のカメラはFUJIとCANONで全員設定はオートでした) 私が以前使っていたKonicaは、まさにそんな感じで、 室内でも光が十分の時はフラッシュなしで綺麗に写真が取れていて、出来上がった写真も優しい色合いで素敵でした。 サイバーショットは、何でもかんでもフラッシュがたかれてしまい、 被写体がいかにも光をあびてます!と言った明るさで、 バックは逆に真っ暗。 出来上がった写真がどれもイマイチの気がします。 ちなみに強制フラッシュ無しの状態で撮影すると、 今度はシャッタースピードがゆっくり過ぎなのか、 ちょっと被写体が動いただけでブレブレの写真になってしまいます。 サイバーショット特有のものなんでしょうか? 設定で何か変わるなら試してみたいと思っています。 どなたか教えていただけたらと思い投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 室内の上手い取り方を教えてください

    最近 デジカメを使うようになりましたが、主に会議室や体育館等の 室内が主です。被写体は静止画で人物です。 知人のお奨めでOLYMPUSのC-5050ZOOMを買いました。 レンズは明るく(F1.8)室内に向いているとの事で・・・ (私には明るさが関係あるのかわかりませんでしたが・・・) 撮影設定はPでプログラムAUTOモードで全てカメラ任せです。 フラッシュの発行量の調整はわかったのですが、撮った写真を見ると 上手く写っているのもあるのですが、画素は粗かったりあまり綺麗に 撮れていないのが結構あります。画質モードはSHQでまあまあ高画質モードだと思います。 撮影設定等でポートレートモードもあるのですがこのモードでの撮影が良いのでしょうか? 室内撮影が綺麗に撮れる秘訣を教えてください。

  • デジタル一眼について

    現在、コンパクトデジカメを使用しております。(LUMIX DMC-FS1) 被写対象は主に猫です。 今年の初め頃に猫を撮るため購入したのですが、猫はじっとしてくれないためなかなかうまくいきません。 撮影モードというのがあってペットモードとスポーツモードというのを使っているのですが、 ペットモード  室内で明るく撮れるが、ちょっとでも動くとぶれる(シャッタースピードが遅い?) スポーツモード  ある程度の動きでも撮れるが室内などでは暗くなってしまう。 双方いえるのがボタンを押して写るまでの時間がかかり、写る頃には猫が移動してしまうことです。 動き回る猫をきれいに撮れるデジカメがほしいのですが、やはり一眼レフのものがいいのでしょうか? 撮影場所 室内およびベランダがメイン 撮影対象 猫 連続で撮れて、明るく、動きのある被写体をとらえれるカメラが希望です。 一眼レフはデジタルアナログともに使ったことはありません。 こんな私に合うカメラはありますでしょうか?

  • ストロボの設定

    撮影した時の情報 室内・逆光での条件 マニュアル設定 レンズ 50mm キヤノン 親指AF マークII バウンス撮影 写真は窓にトレペを貼り薄めのカーテンをしています。SSは動いている被写体なのでSS 1/250を変更せずに開放で撮影したいです。(被写体ブレしてしまうため)これだと背景が白とびとなってしまいました。背景の光量をもう少し落して絞りは F値2.5~4の間で撮影したいのですがこの条件での撮影は可能でしょうか?なにか方法があれば教えてください。 撮影したあとでの処理は最終手段として考えているので他の方法がありましたら宜しくお願いいたします。