• ベストアンサー

windowsXPを貰ったパソコンへ・・・

自宅のディスクトップパソコンのリカバリィCDを使って、もらったノートパソコンにXPを入れることはできますか? 自分のものでも違法になるのでしょうか? ちなみに両方ともVAIOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

昔はそのままのWindowsが付いてきて、プロテクトナンバーに「OEM」と書いてあるかどうかだけの差でしたから、ライセンス的には違法ですが、技術的には可能でした。 現在はイメージとして圧縮された物を展開しますから、途中でエラーがでたり、最後まで行ってもドライバーなどで不具合が出そうな気がします。 つまり製品版ですと、プラグ&プレーでドライバーがインストールされますが、OEM版はメーカーが一度インストールした物を圧縮してCD-Rに焼いた物ですから、その機種以外のドライバーはない訳です。

その他の回答 (4)

• mld_sakura
回答No.5

OSくらい買おう! ちなみにXPはラインセンスチェックしてるので。

• Quattro99
回答No.3

WindowsXP世代のリカバリディスクでは技術的にもたぶん無理なんじゃないかと思いますが、それ以前にライセンス違反になります。ご自分のものであっても、元のパソコンを廃棄していてもライセンス違反です。 desktopなので、通常ディスクトップではなくデスクトップです。

• rmz1002
回答No.2

違法というか「仕様許諾違反」。 リカバリCDは「付属してきたPCのみに限って利用を許可されて」いますので、自分の所有物であっても違反です。 ※ どのみち違う機種に入れようと思っても入れられません。

• cyobin_man
回答No.1

違法ですし 実際出来ません。 また仮に出来たとしても ドライバなどの関係でまともに動きません。