• ベストアンサー

windowsXPを貰ったパソコンへ・・・

自宅のディスクトップパソコンのリカバリィCDを使って、もらったノートパソコンにXPを入れることはできますか? 自分のものでも違法になるのでしょうか? ちなみに両方ともVAIOです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

昔はそのままのWindowsが付いてきて、プロテクトナンバーに「OEM」と書いてあるかどうかだけの差でしたから、ライセンス的には違法ですが、技術的には可能でした。 現在はイメージとして圧縮された物を展開しますから、途中でエラーがでたり、最後まで行ってもドライバーなどで不具合が出そうな気がします。 つまり製品版ですと、プラグ&プレーでドライバーがインストールされますが、OEM版はメーカーが一度インストールした物を圧縮してCD-Rに焼いた物ですから、その機種以外のドライバーはない訳です。

その他の回答 (4)

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.5

OSくらい買おう! ちなみにXPはラインセンスチェックしてるので。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

WindowsXP世代のリカバリディスクでは技術的にもたぶん無理なんじゃないかと思いますが、それ以前にライセンス違反になります。ご自分のものであっても、元のパソコンを廃棄していてもライセンス違反です。 desktopなので、通常ディスクトップではなくデスクトップです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

違法というか「仕様許諾違反」。 リカバリCDは「付属してきたPCのみに限って利用を許可されて」いますので、自分の所有物であっても違反です。 ※ どのみち違う機種に入れようと思っても入れられません。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

違法ですし 実際出来ません。 また仮に出来たとしても ドライバなどの関係でまともに動きません。

関連するQ&A

  • XPのインストールについて

    友達からノートパソコンをもらいましたがOSが何も入ってなく、自分のパソコンを購入した時についていたXPのCD-Rがありますが、違うパソコンにインストールすることはできますか? 初心者ですみません。自分のパソコンはディスクトップで、リカバリーCDとXPとワード、エクセルのCDがついてました。

  • オークションでパソコン

    最近、ノートの薄いのが欲しいと思い、オークションでソニーのバイオを購入しようと検討中です。 なかなかいいものが見つかりませんが、 たまにいいなぁと思うと、「リカバリーディスク無し」と言う表記があります。 自分の知識では、リカバリーディスクがないと、いざという時初期化できなかったりOSがインストールできなかったりと、不便だと思うのですが、なぜつけてくれないのでしょうか? そもそも中古のPCを買うのって、違法ですか? 合法ならば、リカバリーディスクだけって購入できますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCD でのウィンドウズXPの再インストール

    ソニーのバイオのノートパソコンの調子が悪いのでOSの再インストールをしたいのですがXPのディスクではなくリカバリーCD というものしか入っておりません。 手順としてはどのように再インストールすればいいのでしょうか??今まではXPの新規インストールディスクのCDでは再インストールしたのですが。。。。

  • パソコン買い替え

    私はノートン2006を2つ持っています。それぞれ、ディスクトップとノートパソコンにインストールしたのですが、ディスクトップのほうが壊れてしまい、買い換えました。そこで問題が起きたのですが、ノートンを、新しいパソコンにインストールしたい(旧ディスクトップ用のやつから)のですが、CDが2枚あり、どっちをインストールすればよいかわからなくなってしまいました。プロダクトキーは両方ともわかっています。 そこで、いまインストールされているノートンのプロダクトキーを調べる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン自体を外付けHDDのように扱う方法

    私はパソコンを2台(ノートとディスクトップ)もっていますが、ノートにある動画ファイルなどをディスクトップにコピーしたいとき、そのノートパソコンを、外付けHDDみたいな要領でUSBなどにつなげて直接コピーする方法はないのでしょうか? ちなみに私はいままでUSBメモリやメッセンジャーなどでコピーしていましたが、効率が悪いと感じたので、質問させていただきました。 宜しくお願いします ちなみに両方ともOSはXP-HOMEです

  • SONYのパソコンについて

    SONYのパソコンを買いたいと思っています。 出来ればノートが欲しいのですが, おすすめのSONYのパソコンを教えて下さい。 ちなみに私は,ディスクトップではtype M, ノートではtype T あたりに興味があります。 以前はバイオUが欲しいと思っていましたが, いつの間にか無くなり バイオのSRにも興味があったのですが, 店頭から既に無くなっていました。

  • WindowsXPのブートディスクCD

    以前パソコンのHDDのリカバリが壊れたとき、店で WindowsXP ProのブートディスクCDがありました。 そこで質問なのですが、自分でWindowsXPのブートディスクを作ることは出来ますか? XPのCDは持ってます。 使いやすさからBartPEでないのがいいので。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • 組込ソフト抽出について。

    基本的な構造がわかりません。以前Windows95時代はwindowsのCDとかエクセルのCD、一太郎のCDとか添付ファイルがついてきましたが、XPになるとそのままパソコン本体に組み込まれていると思います。思うにそれら組み込みソフトはそのパソコンのみでしか使えないということでしょうか。故障したらそれでおしまいでしょうか。NECのノートLC700/8ですが、その中の筆王は使っていないので、SONYバイオディスクトップPCで使いたいのですが、プログラムファイルを移動できますか。所有権は両方とも自分のものですので問題はないと思いますが。 お教えください。

  • WindowsXPでリカバリができません

    FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE70T7/Dを使っています。 このパソコンには、もともとWindowsXPが入っていたのですが、一度XPを完全に消してubuntuをクリーンインストールしました。 そして、今回ubuntuを消し、XPをリカバリディスクを使って改めてインストールしようと思っています。 そこで、ubuntuを消したまでは良かったのですが、リカバリディスクでリカバリしようとすると、「ハードディスクの領域を設定してください」と出て、リカバリができません。 領域を設定するというコマンドもあるのですが、マニュアルによると リカバリを先に行わないといけないので、どうしようもない状態です。 おそらく、ubuntuを消した時にHDDのパーティションをすべて消してしまったことが原因だと思うのですが、こういうときはどうしたらよいのでしょうか? ubuntuのインストールCDとライブCDはあるので、OSはあります。 教えてください。お願いします。