• 締切済み

帰省中に精神科に行くべきか

初めまして 私は春から大学2年生になる女です 私は大学が県外で一人暮らしをしており、春休みなので現在実家に帰省して、春休みが終わる4月の頭に実家を離れる予定です。 そこで、私は何年も前からずっと憂鬱な気分というか、鬱病のような症状があり、今まで病院やスクールカウンセリングなど受けようかと検討しましたが結局受けておりません。 しかし最近すごくその憂鬱が強くなり、自殺願望まで出てきてしまいました。 なので病院に行こうかとも思いますが、実家のある方ですぐに病院に行った方がいいか、大学のある方で病院に行った方がいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

Nervous Breakdown、或いは、Mental Breakdown では なくて、Regressive State なのかもしれませんが、 とりあえず、女性に多い垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 それと、神経症的な思考傾向をクリアして みませんか。 [オール・オア・ナッシング的な思考傾向がある のであれば、それもクリアしませんか] 病院は、通院を考えれば、現住所に近い方が、 利便性が有ることになります。 双方の家系にメンタル系の病気等の人が いたことがなくて、ご両親及び他のご家族との 関係性が良好で…睡眠がシッカリと、とれていて 生活のリズムが整っていて、ミネラルやビタミン類を 含めた栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できているのであれば、 アナタ様は、大丈夫です。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」 を書いてみることをお勧めします。 メンタル系の問題処理にも効果がありますし、 セルフ・カウンセリングにもなり得ます。 書き方は、検索すれば、解ります。 [カラダが動く際には、ヨガやピラティスを 行ってみませんか。パワーヨガの元になった アシュタンガ・ヨガをお勧めします。 〈ヨガ式のッ呼吸法だけでもセロトニンが 増える効果があります〉] 朝日を浴びながら散歩したり、庭や ベランダで過ごすなどして、朝の光を 目から採り入れていれば、セロトニンを 増やす効果があります。(但し、 太陽を直接見るのか危険ですので 行わないでくださいませな) 食事では、ビタミンB12が含まれている 食品を摂取するようにすることも大事です。 ※自身の病気の病理に就いて、 十全な知識を持つことは基本的な ことですので、誰かの言を鵜呑みにせずに キッチリ調べてみてください。 早期に、 戻れると いいですね。 祈って、おります。

134ryoor
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分が思ったのは 「自分が故郷の病院が良い」と直感で思うなら それに従えば良いと思いますし、 まあ、病院と言うか精神科は自分が思うに 「そこの地域の独特性が理解しているお医者さんに 見てもらわないと質問者は元々、そこの地域の人だから 理解しにくい部分がある」と思いますよ。 それに大型病院は臨床は多いけど絞りにくいと思うし 個人病院の方が考え方は独自ではあるけど 感は鋭いからそう言う見方もあります。 それに先生との相性とかは心配しなくても 会わない先生は肌で感じますよ そう精神科ですからそう言う違和感なども考慮すれば おのずと避けるべき先生が判別出来るかも。 ネット検索出来るですから ネットで評判から考えるのもいいでしょう。

134ryoor
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.4

まあ、精神疾患でなくても、病気の治療には定期的な通院が必要な場合が多いです。 多分、ご年齢が若いからその辺はピンと来ないと思いますが・・ なので、ご実家の近くにある病院よりも、現在お住まいになっている地域の病院に行った方がよろしいかと思われます。

134ryoor
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.3

はじめまして。 何か出来事があって憂鬱な気分になり更にそれが悪化したのでしょうか? いずれにしろ、自殺願望まででてきてしまっていると言うことは、おそらくうつ病のようなものを患っていらっしゃるのだろうと思います。  おどかすようですけれども、仮に自殺念慮(自殺したい気持ち)が急激に増悪した場合、最悪の事態になってしまうと思いませんか? ですから、すぐにでも心療内科若しくは精神科を受診してください。 この際、気をつけていただきたいのですが、上記を標ぼうしている病院は予約制になっていて、数週間先まで予約でいっぱいといわれることが多々あります。 しかし、飛び込みでも順番待ちで診察してくれる自信のある医師のいる病院もありますので、少し遠くてもそのような病院を探して受診すべきだと思います。 通院が大変なのであれば、その後に紹介状を書いてもらうなりして、大学の近くの病院に通院されてはいかがでしょうか。 とにかく、少しでも早く受診することを強くおすすめします。 自分を守れるのは自分しかいないということを自覚してくださいね。

134ryoor
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

精神科の治療は、先が見えません診察を受けるのなら大学に近い病院ですが、大学を卒業しても治療が続くかもしれません。いづれにしても投薬など思います。 精神科より心療内科の方が良いと思います。

134ryoor
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

そりゃぁ大学がある地域の病院でしょう。 落ち着いて考えましょう。もし実家がある病院で治療を受けると、 通院の度に実家がある県に戻らなくてはいけません。 治療のために実家がある県の病院に通院したら、その間の交通費は 誰が負担するのですか。もちろん親ですよね。親に負担を掛けて申 しわけないと言う気持ちはありませんか。 病院での診療時間は決まっていますから、講義中に抜け出して実家 の件まで通院するって取得単位に影響しませんか。 大学がある県の病院なら通院も楽になるので、今は実家に帰らずに 大学がある県にて治療を受け専念された方が無難と思います。 安易に考えないで下さい。病院に行けば直ぐに良くなると考えるの は間違いです。症状にもよりますが、場合によっては大学卒業して も完治しない場合もあります。まずは専門医に良く相談をして治療 に専念する事です。

134ryoor
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 精神科にいくべきか。

    現在、大学二年生です。大学にはあまりいってません。いつからか人にあうのがいやになりました。また、みられるのもいやです。嫌われてる、笑われてるなど考えてしまいます。また 趣味のダンススクールの人たちからもいじめられています。スクールをやめたのですが、呼び出しなどがあります。具体的には、殴られる、深夜や朝方まで遊ぶことの強要などです。同じスクールの人が大学にもいます。もう嫌です。 実家に帰ってしまえばよい話なのですが、彼女を放っておいて実家に帰ってしまうことはできません。彼女も精神的に弱く、付き合ってる時に一度だけリストカットもしています。そしてほとんど毎日泣きます。僕は彼女のことが大好きです、付き合って半年ほどですが楽しい思い出がいっぱいですし、これからも楽しく過ごしたいからです。彼女は仕事がいやでやめたいとまえからいっており、まれに仮病で休むこともあるそうです。仮病といっても朝起きて気分がすぐれない場合です。彼女はとても気分の落ちやすい人で、立ち直るのに時間がかかるひとです。僕は彼女の気分をがいさないように接しています。ですが、少し疲れました。そのせいかなぜかわかりませんが鬱が続きます。自殺も考えるようになりました。自殺サイトをよくみます。 知り合いに精神科で薬をもらったら気分が楽になると聞きました。 いきたいと思ってます。 僕はうつ病なんでしょうか?ただ甘えとんでしょうか?

  • 帰省するか悩み中です。

    帰省するか悩み中です。 こんにちは、現在大学院2年の者です。 1年半ぶりに実家に帰省しようか悩んでるのですが、(1)帰省しても2日間程度しか帰れませんし、(2)特にすることもない、(3)実家に帰る費用が勿体ない、と考えているので無理して帰らなくても良いかなと考えております。 親の立場からすると帰ってきて欲しいものなんでしょうか? 親との関係は悪くはありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 精神の病気なんでしょうか?

    初めて投稿します。 私は、現在大学生です。 このような質問をしてもいいのか迷いましたが1人で考えても仕方ないと思い、投稿させていただきました。 私は物心ついたときから 親に申し訳ない、なんで生きてるんだろう、みんなと自分は違うんだ。 という感情がありました。小学校4年生の時からだったので約10年です。 その10年の中でいろいろあり、 周りにいる人を信用できない、死にたいと言う感情がずっとあります。将来に希望も感じません。 憂鬱な気分です。 私は一匹オオカミというわけではなく適度に話す友人はいます。 そして周りに対して明るく振舞っています。 明るく振舞って楽しいわけじゃありません。 ホントは苦しくて辛いです、しかし暗くしていたら周りの人に心配をかけてしまうので明るくしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 私は、4月になり体調が悪化し、 ・食欲不振。 ・寝ても午前3時前後に起きてしまい、もう寝れなくなる。 ・吐き気 ・性欲の減退。 ・興味のあったものに興味がまったくわかない。 といったものです。 また、死にたい願望からのではないのですが 自分を傷つけることで落ち着こうと思っているのか、自傷行為もしてしまいます。 前置きに書いたとおり元から 生きているということに対して後ろめたさは持っていて自殺願望もあります。 辛くて息苦しくて夜、泣くこともあり、周りに迷惑をかけたくないので自分で抱えこみます。 今、私は大学でカウンセリングを受けていて 今度、病院に行くことをカウンセラーから勧められたのですが 私は何かの病気という可能性はあるのでしょうか? (カウンセリングは少し困ったことがあって相談したのがきっかけで受け始めました。) 適切でない表現もあると思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答の程をよろしくお願いします。

  • 帰省について

    こんにちは。 この春結婚し、8月に始めて主人の実家への帰省を予定しています。 彼の実家は隣県で電車で1時間・車で3時間位のところです。 私は日帰りで十分だと思っているのですが、彼は信じられないと言う様子でした。 「泊まるのが当然」と思っているようで、困っています。 私は人との付き合いが余り得意ではなく、一泊となると私もつらいですし、実家のご両親も何かと気を使われると思うので、 できれば泊まりたくないのですが、彼の執拗な話に「実家でなくてホテルなら大丈夫」と答えたのですが、それがまた気に入らないようです。 もちろんご挨拶に伺うのは当然だと思いますし、たまには彼が実家でゆっくりしたい気持ちもわかります。 でも彼がゆっくりしている傍らで、私が落ち着かない気持ちでいるのをなぜ解ってもらえないのかと悩んでいます。 (彼の考えに従わない私に嫌味を言って来ることもあります) 彼だけ長居して、私が先に帰ってくると言うアイディアも浮かんだのですが、また嫌味を言われそうでまだ伝えていません。 (言ったら切れるかもしれません) 今から8月のことを考えると憂鬱でたまりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • スクールカウンセリング

    先日スクールカウンセリングを受けたのですが、何から話せばいいか分からず黙り込んでしまいました。 自分が思っていることを全て話してもいいんでしょうか? 自殺願望があることを話せば引かれますか? また、心療内科のカウンセリングとスクールカウンセリングの違いはありますか?

  • 2ヶ月ほど帰省するのですが・・・

    こんばんわ。 私は現在大学1年生で実家(県外)を出て一人暮らしをしています。 夏休みを利用して、8月のあたまから2ヶ月ほどゆっくり帰省しようと思っているのですが、家を2ヶ月も空けたことがないのでどんなことに注意すればよいかわかりません。 とりあえず冷蔵庫の中は調味料だけにして電源は入れたまま出ようと思っています。 今回アドバイスいただきたいのはとくに水廻りについてです。台所・お風呂場などでどんなことに気をつければいいのでしょう? 他にもこうしたほうがいい、ということがありましたらぜひぜひ聞かせてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 大学生 帰省 アルバイト

    こんにちは。 現在大学生でそろそろアルバイトを開始しようかなと考えている者です。 そこで気がかりな点があるので質問させてください。 僕は現在新潟から東京に出て大学に通っています。 僕の通う大学は後期試験が終わるのが1月後半ごろでそこから春休みが4月の頭まで二ヶ月ちょっとあります。 今回の春休みで自動車免許を取得したいと考えているので、春休みは実家に二ヶ月程度帰省したいと考えています。 この場合長期のアルバイトには申しこまず、短期のアルバイトしかしてはいけないのでしょうか? それとも今から三ヶ月程度働く→辞めて実家に帰る→東京に帰ってきてまたバイトを探す。 といった形態をとっても良いのでしょうか。 バイトの募集を見ると大体長期できる方となっているので不安になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 帰省中のバイト

    私は地元から離れたところで大学生活を送っていて夏休み中(8月から9月下旬頃まで)は帰省しているのですが、帰省中のアルバイトについて質問があります。 コンビニや飲食店などで、帰省中の2か月だけ雇ってもらうということは可能なのでしょうか。 今は短期の派遣のアルバイトをしていますが、飲食店で働いてみたいのです。 大学生の友達は、春休みや夏休みに帰省しているときだけ喫茶店で働いているらしいのですが、このような方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 帰省の考え方について

    いま、夫と帰省の考え方について意見がまったく合いません。 私がおかしいのでしょうか? 実家が遠方の方がいらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。 現在、0歳の子供と夫と3人で暮らしています。夫も私も実家が遠方です。 しかも、実家が狭いため、交通費に加えて宿代も要るので、 帰省費用が10万円くらいかかってしまいます。 今まで独身時代は、正月or盆に年に1度帰省していました。 私が子供の時も、祖父母の家が遠方だったので、正月or盆に年に1度帰省していました。 なので、遠方でも年に1度くらいは帰省するものだと子供の頃から思っています。 夫は、実家を出てから結婚の挨拶に行くまでの約10年間1度も帰省しませんでした。 理由は、実家が狭いというのもありますが、 帰省費用を捻出するくらいなら他にあてたほうがいいからというのが理由のようです。 結婚してからも、実家に帰ろうと一度も言った事がありません。 私が提案して渋々行くという感じです。 子供が生まれて1年くらい経ちますが、まだ1度も帰省していないうえに、 妊娠期間中も具合が悪かったので、まる2年くらい帰省していません。 そろそろ帰省しようかと提案すると、 交通費がもったいないし、子供連れても大変だし、子供の記憶に残らないから、 5歳くらいまで帰省しなくてよいと言います。 子供が赤ちゃんらしいうちに一度くらい顔を見せに行った方がいいかと思うのですが、 いつも、何で?どうして?おかしい。と言われ、なかなか帰省する話がまとまりません。。。 うちの両親は年一度といわず頻繁に帰って欲しいようですが・・・ 夫の意見をダイレクトに伝えると関係がこじれそうなので いつも、私の体調が芳しくないので帰りたくないと伝えています。 遠方でも年1回くらいは行っておいたほうがいいと思うことと、 生まれた子供も小さいうちに見せておいたほうがいいと思うのは、 そんなに変なのでしょうか? あまりにも何で?何で?と言われるので、自信がなくなってしまいました。 他の事に関しては意見があうのですが、こればっかりはいつも合いません。 最後にはそんなに帰省するべきというなら帰省費用を自分の小遣いから出し、 一人で行けばいいじゃないかという始末です。。。 同じように実家が遠方の方はどれくらいの頻度で帰省していますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 大学生(専門学校も)の冬、春休みの帰省について

    大学って基本的に冬休みは短いですよね?そして春休みは長い。なら、冬休みに地元に帰らないで春だけ帰る人とかもいっぱいいますかね?いま私は休学(新しい大学は決まりました)してるんですが、バイトとかの関係で帰省をどうしようか迷ってます。できれば地元の友達といっぱい遊びたいのですが…いつの時期に地元に帰るのがベストでしょうか?ちなみに私は現在19歳で大学1年です。本音を言えば冬休みはバイトの時給がいいので春休みに帰りたいのですが・・・友達は専門学校に行ってる人も多くて本当にいつ帰省しようか迷ってます。アドバイスをお願いします。地元ではとんでもなく時給が安いので地元でのバイトは厳しいんです。今働いているとこの兼ね合いもありますし…いつ帰ればベストなんでしょうか?