• ベストアンサー

まかないご飯について

まかないご飯を紹介します。新しいマグロ丼です。 材料と作り方は、以下の通りです。 1 まぐろの板(約500円)をサイコロサイズに切ります。   醤油とわさびを混ぜ、マグロを付けておきます。 2 3パック(約100円)の納豆1パックを糸引き混ぜます。   混ぜた納豆に生卵を1個入れ混ぜます。 3 丼にご飯を入れ、マグロと納豆をごちやごちゃに混ぜます。   味付けのりを火であぶり、丼ご飯の上に細かく振りかけます。 4 食べてください。 * 納豆の苦手な人は、自然薯(手間がかかります。)でも良い。 以上です。 回答者様から、美味しいまかないご飯教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

賄いごはんが良くわかってないので全然違ってたらごめんなさい。 自分のうちで作るいつでもあって早くできるジャガイモ丼を。 ジャガイモを短冊に切って少量の油で周りが透き通るくらいに炒めます。 水を入れ砂糖と醤油(所謂玉子丼などの汁なのでご自分のレシピで)と櫛形に切った玉ねぎを投入して玉ねぎに火が通ったら卵を流し入れとじます。 ジャガイモは食べた時に「かっくん」と抵抗があるくらいがベストです。 三葉があれば大量に乗せて召し上がれです。 所謂でぶ飯になります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

油を入れたフライパンに、ジャガイモ切り油いため、次に水・砂糖・ 醤油を入れ、玉ねぎを切り卵でとじる。後から三つ葉を乗せる。 作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もったいない焼豚チャーハン+もったいないスープ 材料、野菜の皮、芯(主にニンジン、玉ねぎ、長ネギ、キャベツ)、豚肉の切れ端(冷凍焼け、酸化などにより黒ずむなどして商品に使えない部分)、卵、卵のから、ご飯(その日の余り物で)、醤油、砂糖。 下準備、○長ネギの皮をみじん切り、豚肉も細かく切る。○野菜の皮は水にひたしておく。○細かく切った豚肉を炒めた後醤油、砂糖を適量入れて味をつけておく。○チャーハンをつくる直前にご飯と卵を混ぜておく。 チャーハンの作り方、豚肉を炒めたフライパンにゴマ油を再度しき、弱火で刻んだ長ネギの皮を焦がさないように炒める。炒めたら醤油と砂糖につけて置いた豚肉を入れて炒める(つけておくと水分が出るが、それはなるべく入れない)。豚肉が程よく炒めたら別皿に移してご飯+卵を炒める。パラパラな感じになったら火を止めて別皿に移した豚肉を入れて軽くあえたら完成。 スープの作り方、鍋に真水と野菜の皮や芯、卵のから(からに残った白身に灰汁が吸着される)を入れて15分位煮る。(皮の厚さ量などで時間は調整)煮えたら全て取りだし、豚肉をつけていた醤油ダレを適宜入れて好みの濃さになったら完成。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

炒飯は作ったことがあります。フライパンに油を引いて、ご飯を入れ その中に玉葱・ハムをみじん切りにし混ぜる。最後に卵と醤油でかき 混ぜ完成です。シンプルで早くでき美味しいです。ケチャップを混ぜ るとさらに美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

昔のすかいらーくの従食(要するにまかないご飯) ポークジンジャーの小さな一切れと、ピーマンスライスがちょっと入ったオニオンスライスとマッシュルームを塩、こしょうで炒めるだけ。百円。 こんなんじゃ足んねぇと言ってオニオンスライスは山盛りに。 チキンステーキの日もあったけど。 まかないだから、安く、早く、残り物整理が基本。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

味の法はどうですか、美味しさをお勧めしますか、 イメージとしてはチャーハンのような物でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

新しいマグロ丼だったら、そういうのもありかなぁー 納豆は好みが分かれますね。 個人的には、大葉を刻んだものを納豆に混ぜるか、海苔とともに散らすか・・・ですね。 匂いの緩和です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

納豆とマグロが好きなので、いろいろ工夫しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このおかずならご飯○合食べられる!!っていうおかずはなんですか?で、最高記録は???

    御自身のご飯が進む大好物を挙げてください。 そして、そのおかずで最高何合のご飯をたいらげましたか? (当然ですが個人としてです。御家族は含みません) 注1-おかずと一緒に使用する調味料が、ご飯が進む原因の一つならそれも付け加えてください(私の例参照) 注2-「そんな食べ方健康に悪い」等々のご意見は勘弁して下さい。 私は、、、 刺身ですね。近所のスーパーで びん長マグロ200g太刀(\98/100g)、 サーモン200g太刀(158/100g) イカ刺し1パック(\298) でした。これらを3点セットで食べました。マグロ類が高騰する前の話です。 これで私1人で1回で3合半をたいらげました。 わさび醤油は辛めの設定です(むせる3歩手前という感じ)。 わずかに及ばなかったのが納豆3パック+生卵2個。3合ご飯を1回で使い切りました。 大きな丼に、ごはんと納豆卵をなみなみ入れました。お金がなく、あり余っているのはお米だけでした。両親に感謝です。。。 米農家の息子でした。。。

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

  • 白いごはんにかけるとおいしいもの・いろんな組み合わせ教えてください

    ほかほかの白いごはんに、いろんなものをかけて食べるのが大好きです。 わたしのお気に入りは、マヨネーズ・醤油・白胡麻の組み合わせと、味付け海苔(袋ごと揉んで崩したもの)を納豆に混ぜたものですが、 ほかに美味しい組み合わせをご存知の方はいらっしゃいますか? いろいろ試してみたいので、おすすめの組み合わせを教えてください! よろしくお願いします。

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • うに丼の食べ方がわからないの

    うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。 小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。 小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。 どうするのがいいんでしょうか?

  • まぐろ丼の作り方

    きはだマグロのお刺身を買ってきました。 これからまぐろ丼を作りたいのですが、簡単で美味しい作り方があれば教えて下さい。 あと今ある使えそうな材料は・・・ しらす、長いも、納豆、です。 全部のせても美味しそうですが。 味付けが醤油・・・しか思い浮かびません・・・。 宜しくお願いします☆

  • 玉子かけご飯のトッピング

    お世話になります。 日本人の朝食の首位を占めているであろう 玉子かけご飯 についての質問です。 ずばり、トッピングで美味しいものは何ですか? ・例えば、牛丼やでは 味付け海苔 ですよね ・トッピングではないですが、白身抜き も濃厚で美味 ・しょうゆを 玉子かけご飯専用にするとか・・・ ・納豆ご飯にVerUpするとか・・・ 是非、美味しく食べる方法を教えてください。

  • 小腹がすいたのでとりあえずご飯一膳食べたい!でもおかずがない!というとき

    タイトルにも謳いましたが、とりあえずご飯一膳かきこみたいんだけどおかずらしいおかずがない、というときに、ご飯にちょこっと乗っけて食べられるようなもので「これはおいしい」というものがあったら教えてください。 基本的には「ご飯に乗せて食べるもの」で、でも丼ものほど本格的な料理ではない、というものでお願いします。 たとえとして私がよくやるものを…。 1.納豆に梅肉とわさび少量(とお好みで納豆についているたれ)を入れて、よく混ぜてご飯に乗せて食す。たぶん辛子は入れないほうがおいしいです。 2.とろろ昆布を一掴みとり、小さなお鉢に入れてよくほぐす。しょうゆ少々をたらし、七味唐辛子をかける。ペースト状になるまでお湯を入れ、よく練ってご飯に塗りつけるように乗せて食す。 どちらもお勧めです。皆様の「ご飯の友」を教えてください。

  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m

  • 死ぬ前にこれは食っとけ!

    カテ違いでごめん。 船の上での、まぐろの茶漬け、猟師のまかない。最高。 納豆にご飯よろしいな。 還暦過ぎた今、皆様のご回答戴けたらと思います。