• ベストアンサー

まかないご飯について

まかないご飯を紹介します。新しいマグロ丼です。 材料と作り方は、以下の通りです。 1 まぐろの板(約500円)をサイコロサイズに切ります。   醤油とわさびを混ぜ、マグロを付けておきます。 2 3パック(約100円)の納豆1パックを糸引き混ぜます。   混ぜた納豆に生卵を1個入れ混ぜます。 3 丼にご飯を入れ、マグロと納豆をごちやごちゃに混ぜます。   味付けのりを火であぶり、丼ご飯の上に細かく振りかけます。 4 食べてください。 * 納豆の苦手な人は、自然薯(手間がかかります。)でも良い。 以上です。 回答者様から、美味しいまかないご飯教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

賄いごはんが良くわかってないので全然違ってたらごめんなさい。 自分のうちで作るいつでもあって早くできるジャガイモ丼を。 ジャガイモを短冊に切って少量の油で周りが透き通るくらいに炒めます。 水を入れ砂糖と醤油(所謂玉子丼などの汁なのでご自分のレシピで)と櫛形に切った玉ねぎを投入して玉ねぎに火が通ったら卵を流し入れとじます。 ジャガイモは食べた時に「かっくん」と抵抗があるくらいがベストです。 三葉があれば大量に乗せて召し上がれです。 所謂でぶ飯になります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

油を入れたフライパンに、ジャガイモ切り油いため、次に水・砂糖・ 醤油を入れ、玉ねぎを切り卵でとじる。後から三つ葉を乗せる。 作ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もったいない焼豚チャーハン+もったいないスープ 材料、野菜の皮、芯(主にニンジン、玉ねぎ、長ネギ、キャベツ)、豚肉の切れ端(冷凍焼け、酸化などにより黒ずむなどして商品に使えない部分)、卵、卵のから、ご飯(その日の余り物で)、醤油、砂糖。 下準備、○長ネギの皮をみじん切り、豚肉も細かく切る。○野菜の皮は水にひたしておく。○細かく切った豚肉を炒めた後醤油、砂糖を適量入れて味をつけておく。○チャーハンをつくる直前にご飯と卵を混ぜておく。 チャーハンの作り方、豚肉を炒めたフライパンにゴマ油を再度しき、弱火で刻んだ長ネギの皮を焦がさないように炒める。炒めたら醤油と砂糖につけて置いた豚肉を入れて炒める(つけておくと水分が出るが、それはなるべく入れない)。豚肉が程よく炒めたら別皿に移してご飯+卵を炒める。パラパラな感じになったら火を止めて別皿に移した豚肉を入れて軽くあえたら完成。 スープの作り方、鍋に真水と野菜の皮や芯、卵のから(からに残った白身に灰汁が吸着される)を入れて15分位煮る。(皮の厚さ量などで時間は調整)煮えたら全て取りだし、豚肉をつけていた醤油ダレを適宜入れて好みの濃さになったら完成。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

炒飯は作ったことがあります。フライパンに油を引いて、ご飯を入れ その中に玉葱・ハムをみじん切りにし混ぜる。最後に卵と醤油でかき 混ぜ完成です。シンプルで早くでき美味しいです。ケチャップを混ぜ るとさらに美味しいです。

• seble
回答No.3

昔のすかいらーくの従食(要するにまかないご飯) ポークジンジャーの小さな一切れと、ピーマンスライスがちょっと入ったオニオンスライスとマッシュルームを塩、こしょうで炒めるだけ。百円。 こんなんじゃ足んねぇと言ってオニオンスライスは山盛りに。 チキンステーキの日もあったけど。 まかないだから、安く、早く、残り物整理が基本。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

味の法はどうですか、美味しさをお勧めしますか、 イメージとしてはチャーハンのような物でしょうか。

• citytombi
回答No.2

新しいマグロ丼だったら、そういうのもありかなぁー 納豆は好みが分かれますね。 個人的には、大葉を刻んだものを納豆に混ぜるか、海苔とともに散らすか・・・ですね。 匂いの緩和です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

納豆とマグロが好きなので、いろいろ工夫しています。