• ベストアンサー

絶望と恐怖を感じる曲

クラッシックでもアニソンでもなんでもOKです。 貴兄が「絶望」「恐怖」を感じさせる曲を教えてください。 できれば、そのバックグラウンドも教えてください。 ワタシの場合「宇宙戦艦ヤマト2」の「白色彗星」です。 圧倒的な「滅びの力」を具現化した曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

「暗い日曜日」…半ば都市伝説ですね。 やっぱり聴くと妙な気持ちになりますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5

DESTROY11
質問者

お礼

聞いて自殺者がでたという伝説の曲ですね。 聞いたことないですが、聞くのも怖い(||゜Д゜) ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

SIRENっていうホラーゲームがあるんですが、それのBGMがなんとも恐怖をあおるような曲ばかりです。 https://www.youtube.com/watch?v=XAuWGfRGXwY

DESTROY11
質問者

お礼

ホラーゲームのBGMですか。そういやバイオハザードのBGMとかも聞くとなんか出てきそうな気になってしまってます。 ありがとうございます。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.9

中学校の音楽の時間で習った曲ですが、今聞くとすごく厭世的な気分(絶望)にあふれているような気がします。 「Old Folks at Home 故郷の人々」(スティーブン・フォスター作曲) https://www.youtube.com/watch?v=zLrp0AD3_78 Way down upon the Swanee River Far, far away That's where my heart is turning ever That's where the old folks stay All up and down the whole creation Sadly I roam Still longing for the old plantation And for the old folks at home All the world is sad and dreary everywhere I roam Oh Lordy, how my heart grows weary Far from the old folks at home All 'round the little farm I wandered When I was young Then many happy days I squandered Many the songs I sung When I was playing with my brother Happy was I Oh, take me to my kind old mother There let me live and die All the world is sad and dreary everywhere I roam Oh Lordy, how my heart grows weary Far from the old folks at home  https://genius.com/Paul-robeson-old-folks-at-home-swanee-river-lyrics

DESTROY11
質問者

お礼

聞いてみました。古きアメリカのカントリーソングって感じでしたが、背景にはいろいろあるんでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.8

すいません 「燕尾坂の仕立て屋」ではなく 「円尾坂の仕立て屋」でしたm(_ _)m ついでにKalafinaが歌う「Magia」もおすすめです。 イントロから圧がすごいです。 どっちかというと恐怖や絶望と戦うための曲って感じですが。 魔法少女まどかマギカのEDです。

DESTROY11
質問者

お礼

永遠に続く絶望と闘うイメージですか。それはそれでいいですね。 ありがとうございます。

回答No.7

多分知っているのかも知れませんが書きます。 アニメ惡の華ED「花 a last flower」 怖すぎてひとりで聴けないです。トラウマ級です。 いまだにフルで聴いたことないです。 こんなの深夜アニメで使うなんて頭おかしい((( ;゜Д゜))) 原作を最後まで読みましたが、登場人物の不安定な精神状態をよく表してるなぁと思います。 これで書き下ろしじゃなく既存の曲というのがまた奇跡。 ボカロ曲の「燕尾坂の仕立て屋」 和風の曲で歌詞が物語になってます。 仕立て屋で働く女性が、女遊びを止めない旦那の浮気相手を次々殺していく… というストーリーですが、間接的な表現が上手く、歌としてしっかり完成してます。 ラストのどんでん返しでめちゃくちゃ鳥肌立ちました。 狂気的過ぎる真相に声に出して驚きました。 これも頭おかしい((( ;゜Д゜)))

DESTROY11
質問者

お礼

ヤンデレストーカー怖いよ~(;△;) ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

ゴジラのテーマ(正式な名前は知りません)です。

DESTROY11
質問者

お礼

イントロだけで圧倒的な「力」を感じさせる名曲ですよね。 ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

こんにちはです。のんです。 『絶望』ということで。 滝廉太郎の最後の曲 『憾み』です。 病気に苦しみぬいて 最後に作った曲らしいのですが、けっこう怖いです。

DESTROY11
質問者

お礼

「怖さ」というより「苦しみ」を感じさせる曲ですね。 ありがとうございます。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

成人用ゲームの「さよならを教えて」のOPソングですかね。 このゲームは鬱要素満載です。一通りプレイしたんですが、早く忘れたくてたまりませんでした。 OPを聞くだけでゲーム内容を連想してしまって、落ち込むことが多かったです。 別にOP自体に狂気度はないように思えます。連想するのが嫌なので、もう二度と聴きたくない曲第一位です。 忘れるのには苦労しました。今では歌詞を見てもまったく口ずさめないです。

DESTROY11
質問者

お礼

なるほど。鬱ドラマの曲だからイヤンというのもあるんですね。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

ベタですけど、ムソルグスキーの「禿山の一夜」ですかね。確か魔物たちの宴か何かをイメージした曲だったはずです。 https://youtu.be/wrAs-DebbH0 あとこれまたベタですが、ジェームス・ブラントの「ユアビューティフル」。メロディーが美しくて洋楽だからほとんどみんな気づいてないですが、かなり怖い曲です。 https://youtu.be/oofSnsGkops まず雪が降る中で服を脱いで身につけたものを綺麗にそろえて海に身を投げるっていうMVが怖い・笑。 そして、一番怖いのはその歌詞の中にあります。その部分の和訳を書きますと「僕は確かに天使を見た。彼女は地下鉄で僕に微笑んでくれた。彼女の隣には男がいたけれど、それで眠れなくなるわけじゃない。だって、僕には計画があるから」 彼女、逃げてー!計画ってなに!?しかも他人の女っしょ!彼女のこと何も知らんでしょ!見ず知らずの女を天使と決めてなんか計画してるってなんなの!コワー!! 美しいメロディーに騙されてはいけません・笑。 あともうひとつは、めんへらーな皆さんたちに絶大な支持をされたCoccoさんのデビュー曲である「カウントダウン」。 https://youtu.be/3Fkl51EA3Uc 浮気した男が嫉妬に狂った彼女に殺される曲です・笑。これがデビュー曲ですからね。まさに衝撃のデビューですよ。もっとも彼女がブレイクしたのはもっと大人しい曲がJALのCMに起用されてからですけど。「ラプンツェル」はいいアルバムだったと思います。

DESTROY11
質問者

お礼

キレイなメロディーの裏に隠れた歌詞が怖いというのもイヤン(ll||д゜ノ)ノ ありがとうございます。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

こんばんは。 JAPANのその名も「絶望」という曲があります。 プログレッシヴ的に延々と長いイントロ、フランス語の僅かな歌詞。 ほんっとう~に暗いです。 https://www.youtube.com/watch?v=h6fP-AnIY5E マライア・キャリーの" THE WIND"も絶望を感じる曲ですね。 若くして亡くなった人への曲ですが、美しいくらいの絶望を歌い上げています。 https://www.youtube.com/watch?v=pNd9dhegw2E 続いて怖い曲。 THE CUREの"Snakepit"。 これもプログレ的な長さのある曲で、ドラッグか何かやりながら淫売宿での遊びに溺れている唄ですが、なんというか曲全体の淫美でダークな雰囲気、「眼球がプラムのように破裂する気がする」などの歌詞表現が怖い・・・。 キュアーは怖い曲が多いですね。 https://www.youtube.com/watch?v=FFpKc9Kw_d4 言わずと知れたこの曲も。かっこいい上に歌詞聞くと怖い。 ちゃんとお祈りをしないと闇からお化けがくるぞ・・・お祈りをすれば砂かけ男がきてよく眠れるぞ・・・というような歌詞だったと思います。どっちが来ても日本人には怖い(笑) METALLICA / Enter Sandman https://www.youtube.com/watch?v=CD-E-LDc384

DESTROY11
質問者

お礼

「絶望」を聴いてみましたが、闇の中に何かいるようなイヤ~ンな出だしが怖いヾ(li゜ω゜)ノ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は

    宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は、対白色彗星戦になると思いますが。 宇宙戦艦ヤマト2199でイスカンダルのスターシャに波動砲の使用をストップ されていました。 白色彗星戦に波動砲は不可欠な武装ですが、それをどう描くのでしょうか。 ヤマトだけではなく、宇宙戦艦アンドロメダや主力戦艦にも波動砲は装備され ていますが、スターシャの言葉は無視してでもそういう戦艦は建造に至るの でしょうか。その経緯も描かれたら良いとは思いますが。どう思われますか。

  • 「宇宙戦艦ヤマト 完結編」のデスラー艦

    「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の最後の方でデスラーが助けに来きますが、その時に乗っていたデスラー艦は旧式(白色彗星の時の)ですよね? 「ヤマトIII」で、ハイパーデスラー砲を備えた巨大な新型デスラー艦を作って、それに乗っていたはずです。 何故「宇宙戦艦ヤマト 完結編」ではこの新型デスラー艦ではなかったのでしょう? もしかして、制作者側が新型デスラー艦があったのを忘れていたのですかね?

  • 11/26のトリビアで流れた曲

    11/26日のトリビアの泉の宇宙までの距離でかかっていた宇宙戦艦ヤマトの曲で「あ~あ~ あ~あ~あ~ あ~あ~」という女性コーラスの曲のタイトルを教えてください。

  • 音楽のタイトルでわからないのが・・・

    (1)「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で初めてヤマトが出で来てガルマン・ガミラス本星に向かっているときに流れる音楽! (2)同じく「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で、ヤマトがワープアウトして水惑星アクエリアスが現れて古代進が「あれがアクエリアスじゃないのか?」って言った直後から流れる音楽! (3)「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」の中でヤマトが黒色銀河のトンネルを抜けて白色銀河が現れたときに流れる音楽です! タイトルがわかりません(><) あとその曲が入ってるCDも教えて下さい!

  • 大ヤマト2の大当たり中の曲

    このカテでいいのか迷ったのですが間違っていたらすみません。 タイトル通り、大当たり中の曲は販売されていないのでしょうか?。 いろいろ調べてみても見つかりませんでした。 宇宙戦艦ヤマトはレンタル店にありましたが、大ヤマトの大当たり中の曲と同じではありませんでした。 たまにパチンコ店で同じ曲が流れていて、私も聴きたいなぁと思っています。

  • 低音のアニソンを教えてください

    低音のアニソンを教えてください カラオケでアニソンを歌いたいですが、低い音のアニソンが ・宇宙戦艦ヤマト ・機動戦士ガンダム ・マジンガーZ くらいしか分かりません(ノ△T) 年代は問わないので教えてください。宜しくお願いします

  • カラオケに行くことになりましたが高い声が歌えない為、低い声の曲を探して

    カラオケに行くことになりましたが高い声が歌えない為、低い声の曲を探していますm(_ _)m 10~20代で知っているような曲で歌いやすい低めの曲はあるでしょうか? ・宇宙戦艦ヤマト ・runner ……位しかわかりません。助けてください

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ

    宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ 表題の通りです。宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さについて 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 1)ガルマン・ガミラス帝国(=大ガミラス帝国) 2)白色彗星帝国 3)ボラー連邦 4)暗黒星団帝国 5)ディンギル帝国 6)SUS国家連合 ※抜けがあれば追加して下さい。 ※地球連合は今回ナシでお願いします。ヤマトが堅過ぎるので… 兵器や兵士の数、戦法等が不明瞭に(不確定要素)なりますが、もし順位を 付けるとすれば、どういう順になるとおもわれるでしょうか? 勝利条件としては、母星もしくは城塞都市が破壊/消滅させた時点で価値です。 ※ガンダム関係で同じ様な質問が有りまくりなので、こっちはヤマトで対抗(^^); ご意見を(できれば理由を)お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カラオケに向いているアニソンを教えてください。

    こんにちは。 私はカラオケに行くと、普段からよく聞いている東京事変やポルノグラフティ、絢香などを歌うことがほとんどです(高音が出ないためでもあります)。 しかし私の友達は、正直に言ってしまえばオタクが多く、一緒にカラオケに行くと彼女たちはアニソンしか歌いません。 友達は「好きな曲歌ってくれていいよ」と笑って言ってくれるのですが、やっぱり私もみんなと一緒に盛り上がりたいです。 ですが今までアニメと触れ合う機会の少なかった私では、一体どの曲から聞けばいいのか分かりません。 そこでアニソンが大好きなみなさんの知識を貸してもらいたいです。 ・高音が出なくても歌えるアニソン ・カラオケにおすすめのアニソン を教えてください。 年代は…できれば近いと嬉しいですが、ちょっと昔の歌でも構いません。友達も宇宙戦艦ヤマトを歌ってますし(笑) あと全くアニソンと関係無いかもしれませんが、友達が好きだと言う「ボカロ」でおすすめの曲があれば教えてください。そっちも無知でよく分かりませんので…。 長くなりましたが… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宇宙戦艦ヤマトの、あるシーンについて・・

    子供の頃から宇宙戦艦ヤマトが大好きで、ビデオや DVDをコツコツ集めている主婦です。 子供の頃(小学3~4年生?)の記憶なのですが、「さらば」 或いは「ヤマト2」の中で、敵である白色彗星が、地球人への 見せしめに月を爆破し、その月が燃えながらのぼってくるところを 地球の人々が見る・・というシーンがあったような気がするのです。 でも、私の持っているビデオやDVDにはそのシーンがありません。 カットされているのでしょうか。もしくは「さらば」や「ヤマト2」 以外の作品なのでしょうか。 ・・それとも私の勘違いなのでしょうか?でも、それにしては そのシーンの記憶だけが妙に鮮明で、時々不思議な気分になります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう