• ベストアンサー

就業規則

パートさんの就業規則を作成中ですが、従業員は1年単位の変形労働時間制となっている場合、パートさんにも同じように1年単位の変形労働時間制を適用することができるでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

パートであっても条件を満たせば、1年単位の変形労働時間制を適用することができます。 なお、厚生労働省では「事業主が講ずべき短時間労働者の雇用管理の改善等のための措置に関する指針(パートタイム労働指針)」を定め、事業主は、パートタイマーの労働時間や労働日の決定・変更に際しては、パートタイマーの事情を十分考慮することとしています。 パートタイム労働指針については、参考urlをご覧ください。 こちらもご覧ください。 http://d-starjob.com/useful/baseinfo_02.html

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-50.htm
kojidon
質問者

お礼

早々に回答をいただき助かりました、どうも有り難うございました。