• ベストアンサー

就業規則について教えてください。

就業規則について教えてください。 現在、従業員、パートなど雇わず、一人だけで有限会社を運営してます。そして、自分が社長で、働いています。つまり、私ひとりだけの会社です。 就業規則は基本的には10人未満の会社は作成義務はないとは確認しました。 でも、作成する場合、どのようなものになるのでしょうか。 自分が雇用主であり、従業員なわけですが、何か見本となるようなものや、作成上の参考、注意点などありましたら、教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

作成するときは、赤の他人を雇うときです。 身内を雇っても、労働基準法の適用はありません(労働基準法116二)。ましてや代表者自身が、自分自身をこきつかっても労働基準法の保護は受けられません。ご自愛のうえ、ますますの発展をお祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

ありがたい事に、サンプルなんかを配布してくれているサイトなんかがあります。 そういうサイトの内容や、書籍なんかを購入して参考にすると良いと思います。 労務ドットコム > Wordで使える就業規則テンプレート集 > 就業規則 http://www.roumu.com/kitei/shugyoukisoku/index.html の、「就業規則本則(正社員用)」など。 | 第1章 総則 | 第2章 採用 | 第3章 異動 | 第4章 就業時間、休憩時間、休日および休暇 | 第5章 服務 | 第6章 教育 | 第7章 表彰および制裁 | 第8章 解雇、退職および休職 | 第9章 賃金 | 第10章 災害補償 | 第11章 安全および衛生 書籍だと、 自由国民社 - 就業規則をつくるならこの1冊 改訂3版 http://www.jiyu.co.jp/houritsugakushu/detail.php?eid=00760&series_id=s12 Amazon.com - 就業規則の法律実務 (単行本) http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E5%89%87%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%BE%8B%E5%AE%9F%E5%8B%99-%E7%9F%B3%E5%B5%9C-%E4%BF%A1%E6%86%B2/dp/450299250X ビジネスネット書店クリエイジ - 就業規則の作り方・見直し方 第2版-ダウンロード対応 http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4761265183 とか。 今年の4月にも労働基準法の一部が改正されているので、対応している書籍の方がお勧めです。