• 締切済み

洗濯機の故障でしょうか?

洗濯機の故障でしょうか? 洗濯機を8年くらい使っているものがあります。 脱水の時に、ピピピピと鳴って止まります。 洗濯機に水の量を調整するボタンがありますが、 (20パーセントとか50パーセントとか) 洗濯の量に応じて調整していますが、それでも止まります。 もちろん調整せずにフルの時も止まります。 一旦切ってまた一からやり直すと、 止まる時と出来る時があります。 2~3回に一回洗濯がまともに出来る感じです。 これは洗濯物の量と私の目分量の水の量が違うのか、 洗濯機の故障かわかりません。 ピピピピとなるたびに恐ろしいストレスです。。。 良い洗濯機はこのようなことはないのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

脱水動作を中断すると言う事は、脱水中にあってはならない事態が発生してると言う事。 フタが開いた情報が伝わると事故防止の為に動作停止します。 ドアのセンサーにトラブルを抱えているか、ガタ付いてセンサーを動かす磁石が検出出来ていない事じゃないかな? 脱水の振動でフタセンサーが作動して、緊急停止しているのだと思いますよ。 だから、上手くいく時といかない時がある。

noname#259849
noname#259849
回答No.6

排水口が詰まってませんか。 排水しているのに水位が下がらなかったり、排水に時間がかかるようだと自動停止することがあります。 排水パイプや排水口の詰まりを確認して下さい。

• nijjin
回答No.5

説明書にその音が出たときはどんな対処をすればいいのか書いてあると思います。 まずは説明書を探して読んでみてください。

• kuro804
回答No.4

おはようございます。 ピピピピとなって停止したときに洗濯機の表示にエラー番号が表示される物があります。そして洗濯機の蓋や取扱説明書にそのエラー番号の故障内容が記載されてる場合があります。 所で一般的な場合、脱水時の振動が大きくて停止する場合が多いと思います。 数回に1度は上手く最後まで洗濯機が動く場合などはこの可能性が大きいと思います。 この場合、洗濯機の設置に問題がないかを確認します。 まずは洗濯機が正常に水平の置かれ、中の回転する洗濯槽が前後左右に寄っていないかを確認します。偏っている場合は修正します。 また、止まってる状態で洗濯機を前後左右に揺すってみてガタガタ動くようでは脱水時は大きな揺れになり非常停止が働いてしまいます。 ガタがなくなるよう4隅の足の調整(回すと伸び縮する足もある)します。ガタがある隙間に板などを挟む事も必要です。 この脱水時の振動が本当に原因か否かはハンカチ1枚を最小の水量で動かせば判断出来ると思います。 追伸 なお、上記の原因であれば試しに脱水時にがたがたする洗濯機の振動を手で押さえれば取りあえずは成功するのではないでしょうか 無論、洗濯機の中に手を入れたりはだめですよ。m(_ _)m

• tetsumyi
回答No.3

選択槽は固定ではなくある程度グラグラ動くように作られています。 これは洗濯槽の下でゴムを使って固定しているからですが、かなりの年数を使っているとゴムが劣化し切れています。 こうなると特に脱水の時に回転を始めると洗濯槽が大きく揺れ、これをセンサーが感知して警報を鳴らすことになります。 購入して8年ですからメーカもこの機種の部品の在庫は保存期間が切れており修理も無理だと思います。 新しい物に買い替えしかないでしょう。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

脱水時に停止するならアンバランス(脱水時に洗濯物が片寄り、遠心力により洗濯槽が暴れて許容範囲を越えてエラーが起き停止の可能性もあります。 これは業務用の洗濯機でも発生する現象です。 取説に停止する際の条件が記載されているはすですが、確認されましたか? これだの条件で原因を特定することは不可能です。 判断できないなら、電気屋さんに見てもらって下さい。

回答No.1

わが家の洗たく機もたまに脱水を諦めます。 取説を読んだら寿命は7年と書いてありました。10年以上使ってるのでご臨終だなとおもいました。 多分寿命です。修理より買い替えが安いと思います。