• 締切済み

AUTOCADLT2016で構造物図寸法を帰る

AUTOCADLT2016で寸法の決まっている構造物図を大きな寸法の図に修正したいのですが、どのような操作が必要になりますか。 600×1000の集水桝断面図を1000×1200の桝に修正したいのですが、どのような操作を行えばよいですか。 初心者のため、詳しくお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんにちは 特定の部品を任意に縦横自在な大きさに展開する事は大昔しておりました。 現役ではありませんので概略なら答えられますの詳細は他の方々の回答をお待ち下さい。 1.取りあえず練習用に長方形を図面に書き、選択して、これをBLOCKコマンドでブロックとして登録する。名前をXXXとする。 2.これをBLOCKコマンドで呼び出す。 たぶん、呼び出せばマウス位置で大きさが自在な状況になると思います。無論この時、基準位置の設定と縦、横の尺度などの操作になります。 以上の操作を熟知、練習すれば目的の図面全体を同様に行えばたぶん実現出来ると思います。改変したBLOCKを解除すればより普通の図面として扱えます。 なお、マウスの移動量での設定は曖昧すぎますので比率を数値で入力出来るはずですのでこの点も簡単な図形で練習しておきます。 以上、大変がさつで曖昧な内容ですが参考になれば幸いです。

self_4076
質問者

お礼

大変役に立ます。 お願いがございます。 これらが解かるサイトなどございましたら、教えていただく事、出来ませんでしょうか。 大変有難うございました