• 締切済み

企業の採用人数について。

企業の採用人数について。 事務職ではない企業(専門的な職種)で過去5年間60名から80名の採用をしている企業があります。しかし今年の4月入社の採用予定人数が160名となっています。 突然採用人数が倍増以上になる事はあるのでしょうか? また大量採用した翌年は採用人数が減るのでしょうか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

社会的公表?するか”どうかは”経営者・株主・経営状況”含めて”複合的要因なの

• tknkk7
回答No.5

何故?こう言う一般サイトで”聞きたいのかを聞きたい"厚かましい事で、只の "デシャバリ➡本屋でも行けば”一搬人で”解りやすい:”会社年鑑・会社報アルが企業此処に"企業秘密だから"何も一般部外者様へは"公開デキナイ事でしょう。

回答No.4

その会社の過去の成長期を調べてみることです。 バブルより前、高度成長期に拡大した会社では、その時期に大量採用をしていて、今頃定年を迎えつつあります。 辞める人が多ければ、採用も多くする、というシンプルな話なのかもしれません。

回答No.3

社員が20歳から60歳までいるとして 全社員数を40で割ってください。 それが平常時の適正な採用人数です。 今は団塊の世代の退職が増えるのでそれより少し多いです。 突然の大量採用は早期退職を見込んでるので そういう会社はオススメしません。

• seble
回答No.2

予定は未定ですから、その数字だけをもって何か分かる事はありません。 憶測ならいくらでもできますけど。

• tzd78886
回答No.1

昔某請負会社がそんなことをしようとしたことがあります。バブル崩壊直後大量の退職者を出しながら、翌年景気が回復すると一転して大量の新卒採用をしようとしました。さすがに役員から大反発が起き、社長は辞任に追い込まれて実現はされませんでしたが。