• 締切済み

企業の採用人数について。

企業の採用人数について。 事務職ではない企業(専門的な職種)で過去5年間60名から80名の採用をしている企業があります。しかし今年の4月入社の採用予定人数が160名となっています。 突然採用人数が倍増以上になる事はあるのでしょうか? また大量採用した翌年は採用人数が減るのでしょうか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

社会的公表?するか”どうかは”経営者・株主・経営状況”含めて”複合的要因なの

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

何故?こう言う一般サイトで”聞きたいのかを聞きたい"厚かましい事で、只の "デシャバリ➡本屋でも行けば”一搬人で”解りやすい:”会社年鑑・会社報アルが企業此処に"企業秘密だから"何も一般部外者様へは"公開デキナイ事でしょう。

回答No.4

その会社の過去の成長期を調べてみることです。 バブルより前、高度成長期に拡大した会社では、その時期に大量採用をしていて、今頃定年を迎えつつあります。 辞める人が多ければ、採用も多くする、というシンプルな話なのかもしれません。

回答No.3

社員が20歳から60歳までいるとして 全社員数を40で割ってください。 それが平常時の適正な採用人数です。 今は団塊の世代の退職が増えるのでそれより少し多いです。 突然の大量採用は早期退職を見込んでるので そういう会社はオススメしません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

予定は未定ですから、その数字だけをもって何か分かる事はありません。 憶測ならいくらでもできますけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔某請負会社がそんなことをしようとしたことがあります。バブル崩壊直後大量の退職者を出しながら、翌年景気が回復すると一転して大量の新卒採用をしようとしました。さすがに役員から大反発が起き、社長は辞任に追い込まれて実現はされませんでしたが。

関連するQ&A

  • どのようにして企業を選びましたか?

    2010年新卒採用で現在就職活動をしている者です。 SEになりたくて地元企業をほぼ一通り受けたのですが、すべて不採用となりました。 今は事務職を受けているのですが今まで見てきたどの企業も 採用人数が5名だとしたら受験者が50名以上と、とても競争率が高いですね。 事務職の方もだいぶ不採用となりブックマークも残りわずかです。 なのでエントリー企業を増やしたいのですが、 みなさんはエントリーする企業はどうやって決めていますか? 私の場合は今まで志望動機が書きやすいので 希望職種にしぼってエントリー企業を増やしてきたのですが、 今年は厳しいですし職種にこだわらず手当たり次第増やした方がいいのでしょうか? 就職氷河期など厳しい時代を乗り越えた方や、2010年新卒の方の意見をいただけると特に参考になります^^

  • 地域職採用を行っている企業を探しています

    1.特定の地域のみで働く地域(限定)職採用がある 2.入社何年目に関わらず転勤の可能性が低い 上記の1.(出来れば両方)に当てはまる企業を探しています。 どんな企業でもいいので、ご存知の方がいましたらご回答お願いします。 企業名はヒントだけでも構いません。 募集職種など詳細も教えていただけると助かります。 どんな些細な情報でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 新卒採用において、中小企業の採用人数15名だとしま

    新卒採用において、中小企業の採用人数15名だとします。この場合は内定を蹴られる可能性も考慮して15名よりも多く取るのが一般的ででしょうか? また、大企業でも採用人数よりも多めに採用し、内定を蹴られても大丈夫なようにしているんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 企業の採用担当者の目

    企業の採用担当者の目 採用面接などで、面接官の方は「この人は営業向きだな この人は事務職向きだな」ということがすぐ分かるものなのでしょうか?判断基準は何なのかな? なんとなくですが、「事務職向き」ということは、コミュニケーションが上手く取れないということをオブラートに包んで言っているような気がします

  • 企業が採用する場合はコネでもハロワへ?

     とある企業がハローワークで求人募集をしていました。職種は人事総務で、学歴は大卒以上で過去に人事総務関連の職種に従事した経験があることが条件でした。 しかし、採用人数は1名でした。 で、気になることとしてご質問します。 (1)資本金8億円の会社で本社が東京で、支社が全国各地にあります。そういう企業で求人募集を掛けた際に、例えば縁故就職(つまりコネ)で1名必ず入れる場合もハロワに求人募集を出すものでしょうか?  縁故で決まってる人を入れちゃうと、採用人数がなくなるので、他の一般募集の人はどんな努力をしても受け損になってしまうんですよね? (2)採用の該当者がいない場合に、次回もまた再募集を掛けて、それでもいないようで何度もそういうことをしている場合、企業はどういうことが目的なのでしょうか?やはり優秀な人材を求めているんでしょうか? 受けようとしている会社は3ヶ月の間に3回求人を出してて、それも毎回1名の募集をしてて、過去にハローワークでその会社の求人を見かけたことはこの12年ほどありません。創業は34年以上前からある会社です。 (3)「転勤の可能性あり」という条件でしたが、転勤は間違いなくあるんでしょうか?それとも可能性なのでないこともあるってことでしょうか? (4)同規模の会社が求人に出ていて、1社には1000名の応募(採用は15名で転勤なし)で、片方は1名の募集(転勤の可能性あり)に対して求職者は3名だった場合、その1名の募集のみしかしない会社をあまり受けない理由は何だと考えられますでしょうか?  因みに規模・収入・仕事内容などの一連の内容が全く同じとして仮定するとします。

  • 企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

    僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。 ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。 今、複数の企業に採用試験にご応募しており、 例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。 採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。 結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。 まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。 恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大企業の中途採用(障害者枠)とは

    ある大会社のホームページの中途採用の欄を見て、驚いたのですが、大学卒(四年制大学卒業以上)と障害者という欄だけになっているのですが、職種をよく読むと、以前の専門職や総合職の枠が、前者になり、一般職の枠(秘書業務、庶務、総務、事務など)が、どうも障害者枠になっているようです。 これは、障害がある人だけが採用になるということでしょうか。高卒や短大卒だとこの枠に自動的になるという意味でしょうか。 大まかに言うと業種は金融なのですが、疑問に思っています。

  • 中小企業の採用担当です。アドバイスお願いします!(長文)

    20名程度のIT企業で採用担当を任されている25歳(女性)です。私の会社では中途採用のみを行ってきたのですが、来春から新卒も採りたい、ということで新卒採用活動も行うことになりました。(職種はSEとIT営業です)しかし、何をやればいいのかわかりません。とりあえず思いつくことはやってみました。 ・大学や専門学校に求人票を送る ・学校主催の合同企業説明会に参加させてもらえないかメールで問い合わせ ・学校主催の合同企業説明会に参加(1校参加済み。来月また1件あります) ・ハローワークに登録 といったところです。リクナビ・民間主催の合同企業説明会等は予算の都合上まだ利用できません。  上述したように、先日ある専門学校の合同企業説明会に参加させてもらいました。広い会場内で会社ごとにブースがあって、学生が自由に行き来するスタイルです。結果、1人しかきてもらえませんでした。会社側から参加したのは私のほか、社長ともうひとりの事務職の男性2人です。人数的に威圧感があったのかもしれません。また、無名な会社なので後回しにされたのかもしれません。3人ともスーツ姿で(ただし私はクリーム色のジャケットで明るめにしていました)それなりにきちんとしていたと思います。合同企業説明会では学校の先生方がご自分の生徒を(顔見知りの?)会社のブースへ連れて行く姿などが見られ、どうやれば先生方とお知り合いになれるのかと疑問に思いました。 採用担当は学校訪問をするべきなのでしょうか?また、するとすればどのような手順で(電話をかけてから?何をどのくらい話せばいいのでしょうか?)やればいいのか、教えていただけないでしょうか? また、他に何をするべきなのか、教えていただければ大変助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 民間企業への中途採用

     はじめまして。私は20代後半の男性です。公務員の、ある専門職になりたくて、1年間契約の非常勤職員を続けながら採用試験を受けてきました。けれど、だんだん年齢的に受けられる試験の数が限られてき、このまま非常勤を続けるわけにもいかず、今は普通の民間企業への就職も考えています。  そこで質問があるのですが、大学は文系で、特に就職に有利になるような資格や免許も持っていません。こんな私でも民間企業に就職できるのでしょうか?。やはり、資格か何か取った方がいいのでしょうか?。  また、就職(転職? 中途採用?)情報などはどこで調べればいいのでしょうか?。  どなたかぜひ教えていただきたいのですが…。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう