• ベストアンサー

Win10へグレードアップについて

Win10のパッケージ版でWin7から10へグレードアップするにあたって、ウィルス対策ソフト(ノートンセキュリティー)は其のままでも良いのでしょうか、いったんアンインストールした方が良いのでしょうか、Google Chromeやプリンターのドライバ等も気になります、いろいろアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人ファイルを引き継いでアップグレードを行う場合は、セキュリティソフトは一度アンインストールしてから、アップグレード完了後に再度インストールするのが無難ではあります。Windows10リリース当時は、そのように案内していたベンダも多かったです。 大手有償ソフトの最新版であれば、セキュリティソフト側で対応済だとは思いますが、あらゆる環境で検証されているわけではなく、万が一問題が起きると厄介です。削除ツールを使って完全に消してから入れなおせばいいのですが。 古いプリンタはサポートされない場合があります。プリンタメーカーのサポートページで確認してください。もっとも7用や8用のドライバで行けたりもしますので、やってみなくちゃわかりませんけど。 PCメーカーが正規に対応していないPCの場合、Windows10 にアップグレードした後、電源が切れなくなったり、シャットダウンすると再起動したりといった問題が起きる場合があります。こうした問題が起きた場合は、クリーンインストールしなおせば解消します。

その他の回答 (5)

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.5

どうせ買うならWIN10pro64bit買った方が良い。

masatou1107
質問者

お礼

BTOのPCならそこそこの値段ですしね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

確実に問題が有るのは? DVD ビデオ再生ソフトで、これだけはどうにも成りません。 有償、無料ソフトに限らず?Windows7/8/8.1 用は、Windows10 では使えないのでもしも、グレードアップした後に再生出来ない 場合は、ネットより Windows10 対応の無料ソフトを DL して、 使用して下さい。

masatou1107
質問者

お礼

CyberLink PowerDVD Power2Go はアンインストールします、グレードアップした後にDLしてみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

7から10にアップグレードしましたが、ESETは入れたままで問題ありませんでした。Nortonもおそらく大丈夫でしょう。Firefoxは問題なかったので、Chromeも大丈夫でしょう。グラボとプリンタドライバはWin10対応のバージョンに更新しました。それ以外のデバイスドライバは問題ありませんでした。

masatou1107
質問者

お礼

有難うございます、安心しました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

アンインストールしなくてもWin10をインストールするときにHDごと初期化してしまえばいいのでは。 私なんかXP時代の自作パソコンですがWin10の汎用のドライバーでちゃんと動いてネットもできていますから、ドライバーについてはそんなに心配はいらないと思います。CPUはCore2Quad Q6600です。

masatou1107
質問者

お礼

本当はクリーンインストールがベストだとは思うのですが、、、、、、。

回答No.1

アンチウイルスは古い またバージョンによっては動かない場合もあります(ノートンは良く解りませんが)Win10が出た当初はありました。Cromeは問題ないです、プリンタードライバーは使えません、そもそもWin7のドライバーではWin8やWin8.1でも使えませんでした。 またWin10からはバージョンが上がってもWin10の名前は変わりません、現在のWin10は4回バージョンアップされたものです(バージョン1709「Fall Creators Update」です)多分ですがもうすぐ1803か1804のバージョンアップがあると思います。 1511 November Update 1607 Anniversary Update 1703 Creators Update 1709 Fall Creators Update またアップデートの際に上手く動かなくなったソフトや、ドライバーもあるようです。

masatou1107
質問者

お礼

有難うございます、AmazonでMicrosoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用 32bit/64bit 日本語版 をほしい物リストに入れています、新バージョンアップのパッケージ版が出るまで待った方がいいのかなぁ。

関連するQ&A

  • Windows 10へのグレードアップのメリットは

     やっと、「Windows 8.1」に慣れかけてきているところですが、Windows 10への グレードアップのお知らせが、良く画面に表示されます。  グレードアップしたら、具体的に、どのようなメリットがあるのでしょうか? ウィルス対策ソフトとして、「ウィルスセキュリティ ゼロ」をインストールしている ので、Windows 10へのグレードアップ前に、有料のバージョンアップ対策を済ませて 下さいとの表示も良く出ます。一説には、Windows 10にグレードアップすれば、ウィ ルスセキュリティソフトは、導入する必要が無いとも言われているようですが、本当で しょうか?  初心者で、困っています。分かり易く、教えていただけると助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • セキュリティ対策ソフトのインストール

    新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • UPグレード版がない

    今WIN95で動作中のPCに、UPグレード版じゃないWINSEを インストールできますか?

  • Win8からWin7へのダウングレード

    現在MacにてWinXPをエミュレーションツール(VMwareFusion)を使用して使っています。 一応スペックとしてWin8の使用を満たしているので(上記VMwareのサイトではインストール可能になってました)XPからアップグレードしてみようかと思っているのですが、8はタブレットに特化して使い勝手が微妙との噂をよく聞きます。 もし、8から7にダウングレードできるとの事なので、自分の使用方により合わなければダウングレードしようかと思っているのですが、ダウングレードできるWin8のパッケージはどの物になるのでしょうか? XP→8へアップグレード→7へダウングレードと出来るでしょうか? 「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) 」 とお安く売り出しているパッケージもありますが、こちらもダウングレードに対応していますか? 返答お願いします。

  • Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップ(アップグレード版にて)

    Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップは通常、クリーンインストール版なら可能でしょうが、アップグレード版ではインストール不可能のはずですが、何とかアップグレード版のソフトで出来ないでしょうか?(当方、正規アップグレード版しか持っていません)よろしくご享受下さい。

  • 【Google Chrome】で動画に不具合!

    Win7 です。【Firefox】で、ウイルスセキュリティZERO (ウイルスソフト)を入れて  3か月前まで何の問題もなく使用していました。 ウイルスセキュリティZERO WIN8対応版にバージョンアップしてから、 勝手にシャットダウンするようになり、使用に耐えない状況になりました。 IEではWIN8対応版で問題ないのですが、IEを好まないため、 【Google Chrome】を使用してみました。 Google Chromeで 3か月ほど快適でしたが、3日前からYouTubeの動画が がたがたと不自然に再生されるようになりました。 別のニュースなどの動画もYouTubeほどではありませんが、不自然です。 日に日にこの現象がひどくなり、コマ送りのようになっています。 音声はノーマルです。 またIEではこの現象はおこりません。 ブラウザでこのように苦労するなんて、 なんとかなりませんでしょうか?

  • グレードアップ

    windows Meから2000にグレードアップしたくて、知り合いからもらったのですが、ソフトを入れると「ファイルC\WINDOWS¥w95upg_dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかった為、アップグレードは現在利用できません 指定されたファイルが見つかりません」と出ました。 OKをクリックしたら次は「現在実行しているWindowsのバージョンを検出できませんでした。」とでます。 パソコンは全くの初心者なので全然分かりません・・・ どうすればグレードアップが出来るのでしょうか? あと、グレードアップが出来たとして今までのデータ「お気に入り」などすべて消えてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • XPにアップ・グレードしたら他のソフトが ・・・。

    PC購入時にOSはMEでした。XPに先日アップ・グレードしました。そうしたら、インストールされていたマカフィーのインターネット・セキュリティーが全く作動しなくなり、またADSLを無線LANで使用していたのですが、回線が通じなくなってしまいました。XPをアンインストールしたところ、インターネッツト・セキュリティーもADSLも従来通り問題なく作動しました。この場合、XPにアップ・グレード後どのようにしたら良いのでしょうか? たとえば、再度インターネット・セキュリティーをインストールするとか、無線LANも再度設定するとか ? XPにアップ・グレードの際に、プログラムがうまく作動しない場合がありますとのメッセージは出たのですが、それはプリンターであって他のプログラムのことは一切出ませんでした。同じような経験の方、解決方法を教えてください。

  • win2000搭載のPCを、XPのUPグレードCDを使用しUPを試みる

    win2000搭載のPCを、XPのUPグレードCDを使用しUPを試みると。 UPグレードCDが98、Me対応であったので、一度2000をアンインストールしよとしたら、2000のサービスPACKを削除したところで、PCの再起動が起こり、その後は「ADVAPI32dellが見つかりません」のメッセージが出て、それ以上先に進まなくなってしまいました。 どなたか素人でも解決できる方法を教えてください。

  • Acrobat バージョンアップ&ダウングレードについて

    現在Acrobat 6 proを使用しております。 これをAcrobat 8 stdにバージョンアップ及びダウングレードは可能でしょうか。 この場合、パッケージ版もしくはバージョンアップ版どちらを購入すれば良いのでしょうか。 どなたか知っている方がいらっしゃれば御教示願います。