• ベストアンサー

Win10へグレードアップについて

Win10のパッケージ版でWin7から10へグレードアップするにあたって、ウィルス対策ソフト(ノートンセキュリティー)は其のままでも良いのでしょうか、いったんアンインストールした方が良いのでしょうか、Google Chromeやプリンターのドライバ等も気になります、いろいろアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

個人ファイルを引き継いでアップグレードを行う場合は、セキュリティソフトは一度アンインストールしてから、アップグレード完了後に再度インストールするのが無難ではあります。Windows10リリース当時は、そのように案内していたベンダも多かったです。 大手有償ソフトの最新版であれば、セキュリティソフト側で対応済だとは思いますが、あらゆる環境で検証されているわけではなく、万が一問題が起きると厄介です。削除ツールを使って完全に消してから入れなおせばいいのですが。 古いプリンタはサポートされない場合があります。プリンタメーカーのサポートページで確認してください。もっとも7用や8用のドライバで行けたりもしますので、やってみなくちゃわかりませんけど。 PCメーカーが正規に対応していないPCの場合、Windows10 にアップグレードした後、電源が切れなくなったり、シャットダウンすると再起動したりといった問題が起きる場合があります。こうした問題が起きた場合は、クリーンインストールしなおせば解消します。

その他の回答 (5)

• ahoabe
回答No.5

どうせ買うならWIN10pro64bit買った方が良い。

masatou1107
質問者

お礼

BTOのPCならそこそこの値段ですしね。

• 2012tth
回答No.4

確実に問題が有るのは? DVD ビデオ再生ソフトで、これだけはどうにも成りません。 有償、無料ソフトに限らず?Windows7/8/8.1 用は、Windows10 では使えないのでもしも、グレードアップした後に再生出来ない 場合は、ネットより Windows10 対応の無料ソフトを DL して、 使用して下さい。

masatou1107
質問者

お礼

CyberLink PowerDVD Power2Go はアンインストールします、グレードアップした後にDLしてみます。

• dragon-man
回答No.3

7から10にアップグレードしましたが、ESETは入れたままで問題ありませんでした。Nortonもおそらく大丈夫でしょう。Firefoxは問題なかったので、Chromeも大丈夫でしょう。グラボとプリンタドライバはWin10対応のバージョンに更新しました。それ以外のデバイスドライバは問題ありませんでした。

masatou1107
質問者

お礼

有難うございます、安心しました。

• alien5
回答No.2

アンインストールしなくてもWin10をインストールするときにHDごと初期化してしまえばいいのでは。 私なんかXP時代の自作パソコンですがWin10の汎用のドライバーでちゃんと動いてネットもできていますから、ドライバーについてはそんなに心配はいらないと思います。CPUはCore2Quad Q6600です。

masatou1107
質問者

お礼

本当はクリーンインストールがベストだとは思うのですが、、、、、、。

回答No.1

アンチウイルスは古い またバージョンによっては動かない場合もあります(ノートンは良く解りませんが)Win10が出た当初はありました。Cromeは問題ないです、プリンタードライバーは使えません、そもそもWin7のドライバーではWin8やWin8.1でも使えませんでした。 またWin10からはバージョンが上がってもWin10の名前は変わりません、現在のWin10は4回バージョンアップされたものです(バージョン1709「Fall Creators Update」です)多分ですがもうすぐ1803か1804のバージョンアップがあると思います。 1511 November Update 1607 Anniversary Update 1703 Creators Update 1709 Fall Creators Update またアップデートの際に上手く動かなくなったソフトや、ドライバーもあるようです。

masatou1107
質問者

お礼

有難うございます、AmazonでMicrosoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用 32bit/64bit 日本語版 をほしい物リストに入れています、新バージョンアップのパッケージ版が出るまで待った方がいいのかなぁ。