• 締切済み

グレードアップ

windows Meから2000にグレードアップしたくて、知り合いからもらったのですが、ソフトを入れると「ファイルC\WINDOWS¥w95upg_dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかった為、アップグレードは現在利用できません 指定されたファイルが見つかりません」と出ました。 OKをクリックしたら次は「現在実行しているWindowsのバージョンを検出できませんでした。」とでます。 パソコンは全くの初心者なので全然分かりません・・・ どうすればグレードアップが出来るのでしょうか? あと、グレードアップが出来たとして今までのデータ「お気に入り」などすべて消えてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

アップグレード版を使ってのクリーンインストールには対象となるOSのCD-ROMを要求されます。 対象となるのは、95・98・98SE・MEです。 95・98・98SEについてはクリーンインストールに加えて、既にインストールされている95・98・98SEに上乗せする感じでアップグレードインストールもできます。 つまり、クリーンインストールとアップグレードインストールの両方が可能と言うことです。 MEの場合は、アップグレード対象ではないのでアップグレードインストールはできませんがクリーンインストールは可能となります。(インストール途中でMEのCD-ROMが必要になります。) 参考までに、DSP版のOSはアップグレードインストールをサポートしていませんのでクリーンインストール専用です。 ですから、2000がDSP版の場合は95・98・98SEがすでにインストールされたパソコンがあってもアップグレードインストールはできません。 DSP版は何らかのパーツとセットでないと購入できないもので、ライセンスはそのパーツにありますから、そのパーツを一緒に使用しないとライセンス違反になります。 今回のケースですが、譲り受けた2000が通常版・アップグレード版・DSP版のどれかで方向が変わってきます。 通常版の場合は、それだけでインストールできますが、インストール方法はクリーンインストールのみです。(MEはアップグレード対象ではないのでアップグレードインストールはできない。) アップグレード版の場合も通常版と同様でクリーンインストールのみですが、インストールにはMEのCD-ROMが必要になります。 なければインストールできませんので、MEのCD-ROMがあるかどうかが重要になってきます。 DSP版の場合は、扱い自体には通常版と同様でそれ単体でもインストールできます。(MEのCD-ROMは必要ない。) ただし、ライセンスはセットで購入したパーツにありますので、そのパーツも譲り受けて一緒に使う必要があります。 現在使用しているパソコンにそのパーツが取りつけられないときはライセンス違反になりますのでインストールしてはいけません。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

WindowsMeからのアップグレード方法です。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ >インストールを行うには、Windows Me が実行されている環境から、Windows 2000 ProfessionalのCD-ROMを挿入した際に、最初に表示される「アップグレードしますか?」のメッセージに [No] を選択してインストール作業を開始します。作業中に表示される画面において「新規インストール」を選択して作業を継続することで、新規インストール作業が可能となります。 Windows95や98ですと「上書きインストール」になりますけど、Meでも新規インストールでアップグレードは可能です。 95や98などのCDは不要です。

ryuchinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^ 上記のURLにのってあるソフトの購入が必要ということですか?

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

Win-Me → Win2000へのアップグレードは出来ません。 Win2000を新規インストールするしか有りませんが、アップグレードCDの場合、Win95かWin98のCDが必要になります。

ryuchinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べてみます。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp MEから2000には新規インストールしかできないので、Cドライブにある全てのデータは無くなることになります。ですから必要なものはDドライブやCD・DVD-R/RWなどに保存しておく必要があります。 アップグレード方法 http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tips/Win_upgrade.html それから余談になりますが、お使いのパソコンのWindows2000対応のドライバはメーカーなどから公開されてますか、無い場合は音がでないやLANが使えないなどの不都合に見舞われることがあります。それから快適にWindows2000を使うにはメモリが256MBはあったほうがいいですよ。

ryuchinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 「DドライブやCD・DVD-R/RWなどに保存しておく必要があります。」は、全く知らなかったので教えていただけなかったら全部消えてしまうところでした・・・本当に参考になりました。 「快適にWindows2000を使うにはメモリが256MBはあったほうがいいですよ。」は、256MB以上の確認はどのようにすればよいのでしょうか・・・? 何も分からなくてすみません。

関連するQ&A

  • Windows2000Professionalへのアップグレードに失敗しました

    WindowsMeからWindows2000Professionalへのアップグレードに失敗しました。再度アップグレードすると、「C\WINDOWS\UPGDLLS\W95UPG.DLL\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません。指定されたファイルが見つかりません。」というエラーになります。アップグレードが一部実行されてしまい、再度アップグレードが出来ない状態のようです。再度アップグレードする方法を教えて頂けませんか。

  • 98へのグレードアップ

    友人の事なんですが、PCを知り合いの方に貰ったそうです。OSはWin95、1.99ギガ、32MBだそうです。 このPCを98へグレードアップしたいそうです。 容量が少ないので、増やすそうなのですが、最低でもどれくらいに増やせばアップグレードが可能でしょうか? 別に増やさなくても可能でしょうか? なんにも分からないので、分かりやすい説明をおねがいします。

  • Windows 10へのグレードアップのメリットは

     やっと、「Windows 8.1」に慣れかけてきているところですが、Windows 10への グレードアップのお知らせが、良く画面に表示されます。  グレードアップしたら、具体的に、どのようなメリットがあるのでしょうか? ウィルス対策ソフトとして、「ウィルスセキュリティ ゼロ」をインストールしている ので、Windows 10へのグレードアップ前に、有料のバージョンアップ対策を済ませて 下さいとの表示も良く出ます。一説には、Windows 10にグレードアップすれば、ウィ ルスセキュリティソフトは、導入する必要が無いとも言われているようですが、本当で しょうか?  初心者で、困っています。分かり易く、教えていただけると助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • コンピューターのCPUのグレードアップに関して

    コンピューターのCPUのグレードアップに関して 標記の件、当方のPCはcompaqのdeskproのEXSC600と言う古い型のものですがなんとかまだ動いています。そこで相談ですが、CPUがintelのペンティアム3で、このCPUではwindows7にアップグレードができませんし、キャプチャーボードもセットしてもうまく動きません。このCPUさえアップグレードできればハードディスクもメモリーもグレードアップ済みですので買いかえずにやっていけると思うのですが?いい方法があればご教示願えると幸いです。

  • グレードアップ可能要件

    現在OSはWindows 2000でCPUはCeleron 1.7GHzでHDDは30GBで搭載メモリは640MBです。大学でWindows 7へのグレードアップができるらしいのですが、このスペックでちゃんと動作しますでしょうか? 気になる点は ・動作するのか ・現在のOSはOEMだがグレードアップ可能か ・HDDにWindows 2000のリカバリ領域があるが、グレードアップ時にこれは残るのか(いざとなったら2Kに戻せるか) です。CPUをハイグレードのものに代える事も検討しています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • windows10へのグレードアップ

    現在OSはwindows7です。 windows10へのグレードアップを考えています。 そこで質問です。 amazonからwindows10のインターネット購入を考えていますが、 素人でもダウンロードが簡単にできますか。 今までインターネット購入でダウンロードの経験は、ノートンがあります。 この程度の技量でスムーズにグレードアップできますか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000アップグレードについて

    容量の大きい新しいHDDに環境を丸ごとコピーしました。 コピーは成功しました。Meが不安定なのでOSをMeから2000へアップグレードしようとしていますが途中で失敗してしまいました。リトライしても「新規インストール」しか選択できません。「w95upg.dllが読み込めません・・・」というエラーがでます。Dllが壊れてしまったようです。 Meの環境をそのまま残してある別のHDDから起動してdllやwindowsフォルダをコピーしてみても改善しません。 メーラなどの設定をそのまま2000へ移行したいので困っています。2000のクリーンインストール以外に方法はないでしょうか?

  • パソコンのグレードアップの仕方

    パソコンはすべて人任せのままで経過していました。いまだに購入時のウインドウズMeを使っており、最近は不便さを感じるようになりました。グレードアップというのですか?新しいものに変更する場合の方法を初心者向けに教えてください。(または買い換えたほうがよいのですか?)

  • グレードアップ

    今現在VistaがインストールしてあるパソコンをWindows7にグレードアップ しようと思っています。 そこで質問なのですがWindows7をインストールするときにOSーDVDにプロダクトキー がついていますから1枚のOSーDVDから1台しかインストールできないのでしょうか? 1枚のOSーDVDから複数台インストールは無理なのでしょうか?

  • WindowsMediaPlayerダウングレード

    【今現在使用しているWMP11をWMP10にダウングレードしたい】 プログラムの追加と削除からロールバックをすると”WMP9”になってしまうので、 マイクロソフトのサイトからWMP10をダウンロード→インストールしようとするも http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/ 《このバージョンのWindows Media Technologyは、このバージョンのWindowsと互換性があります。詳細については、マイクロソフトWebサイトの情報を参照してください。》 とメッセージが出てきてできない。 プレーヤー(WMP9)→ヘルプ→プレーヤーの更新の確認 からアップグレードしようとすると10ではなく11になってしまう。 覚えてないのですが、多分9から10をとばして11にバージョンアップしたので ロールバックに10がないんじゃないかと思います。 困ってるんですがなにか方法はないでしょうか? 私のやり方が間違ってたら指摘していただけると助かります。 Windows XP sp3 WMP 11