• 締切済み

グレードアップ

windows Meから2000にグレードアップしたくて、知り合いからもらったのですが、ソフトを入れると「ファイルC\WINDOWS¥w95upg_dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかった為、アップグレードは現在利用できません 指定されたファイルが見つかりません」と出ました。 OKをクリックしたら次は「現在実行しているWindowsのバージョンを検出できませんでした。」とでます。 パソコンは全くの初心者なので全然分かりません・・・ どうすればグレードアップが出来るのでしょうか? あと、グレードアップが出来たとして今までのデータ「お気に入り」などすべて消えてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cooci
回答No.4

アップグレード版を使ってのクリーンインストールには対象となるOSのCD-ROMを要求されます。 対象となるのは、95・98・98SE・MEです。 95・98・98SEについてはクリーンインストールに加えて、既にインストールされている95・98・98SEに上乗せする感じでアップグレードインストールもできます。 つまり、クリーンインストールとアップグレードインストールの両方が可能と言うことです。 MEの場合は、アップグレード対象ではないのでアップグレードインストールはできませんがクリーンインストールは可能となります。(インストール途中でMEのCD-ROMが必要になります。) 参考までに、DSP版のOSはアップグレードインストールをサポートしていませんのでクリーンインストール専用です。 ですから、2000がDSP版の場合は95・98・98SEがすでにインストールされたパソコンがあってもアップグレードインストールはできません。 DSP版は何らかのパーツとセットでないと購入できないもので、ライセンスはそのパーツにありますから、そのパーツを一緒に使用しないとライセンス違反になります。 今回のケースですが、譲り受けた2000が通常版・アップグレード版・DSP版のどれかで方向が変わってきます。 通常版の場合は、それだけでインストールできますが、インストール方法はクリーンインストールのみです。(MEはアップグレード対象ではないのでアップグレードインストールはできない。) アップグレード版の場合も通常版と同様でクリーンインストールのみですが、インストールにはMEのCD-ROMが必要になります。 なければインストールできませんので、MEのCD-ROMがあるかどうかが重要になってきます。 DSP版の場合は、扱い自体には通常版と同様でそれ単体でもインストールできます。(MEのCD-ROMは必要ない。) ただし、ライセンスはセットで購入したパーツにありますので、そのパーツも譲り受けて一緒に使う必要があります。 現在使用しているパソコンにそのパーツが取りつけられないときはライセンス違反になりますのでインストールしてはいけません。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

WindowsMeからのアップグレード方法です。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ >インストールを行うには、Windows Me が実行されている環境から、Windows 2000 ProfessionalのCD-ROMを挿入した際に、最初に表示される「アップグレードしますか?」のメッセージに [No] を選択してインストール作業を開始します。作業中に表示される画面において「新規インストール」を選択して作業を継続することで、新規インストール作業が可能となります。 Windows95や98ですと「上書きインストール」になりますけど、Meでも新規インストールでアップグレードは可能です。 95や98などのCDは不要です。

ryuchinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^ 上記のURLにのってあるソフトの購入が必要ということですか?

• 39_oyaji
回答No.2

Win-Me → Win2000へのアップグレードは出来ません。 Win2000を新規インストールするしか有りませんが、アップグレードCDの場合、Win95かWin98のCDが必要になります。

ryuchinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べてみます。

• phototon
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp MEから2000には新規インストールしかできないので、Cドライブにある全てのデータは無くなることになります。ですから必要なものはDドライブやCD・DVD-R/RWなどに保存しておく必要があります。 アップグレード方法 http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tips/Win_upgrade.html それから余談になりますが、お使いのパソコンのWindows2000対応のドライバはメーカーなどから公開されてますか、無い場合は音がでないやLANが使えないなどの不都合に見舞われることがあります。それから快適にWindows2000を使うにはメモリが256MBはあったほうがいいですよ。

ryuchinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 「DドライブやCD・DVD-R/RWなどに保存しておく必要があります。」は、全く知らなかったので教えていただけなかったら全部消えてしまうところでした・・・本当に参考になりました。 「快適にWindows2000を使うにはメモリが256MBはあったほうがいいですよ。」は、256MB以上の確認はどのようにすればよいのでしょうか・・・? 何も分からなくてすみません。