• 締切済み

win2000搭載のPCを、XPのUPグレードCDを使用しUPを試みる

win2000搭載のPCを、XPのUPグレードCDを使用しUPを試みると。 UPグレードCDが98、Me対応であったので、一度2000をアンインストールしよとしたら、2000のサービスPACKを削除したところで、PCの再起動が起こり、その後は「ADVAPI32dellが見つかりません」のメッセージが出て、それ以上先に進まなくなってしまいました。 どなたか素人でも解決できる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#114972
noname#114972
回答No.5

お持ちのXPアップグレード版が,Home Editionなら,Windows 2000は対象外なので,インストールできません。  Professionalでしたら,Windows 2000がプレインストール版でもインストールできます。「できます」という意味は,勿論,ライセンス上認められていると言うことです。  また,98かMEのインストールディスクまたはバンドル版があれば,Home Editionでもインストールできます。

• violet430
回答No.4

>回答いただいたXPのCDから起動する方法を、重ねて教えていただければ幸甚です。 宜しくお願いします。 このあたりは? http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

• Tacho8
回答No.3

XPがHome-Editionということでしょうか? 98かMeのインストールディスクがあるなら、XPのCD-ROMで起動し、途中で98かMeのCDを参照させることでクリーンインストールすることができます。途中で領域を削除し、もう一度作成をすることになります。 参照させる98かMeのCDはインストールCD-ROMで、メーカー製品についているリカバリーディスクは使えません。 XPは2000とくらべるとだいぶ重いですよ。2000でキビキビ動いていたCeleron1.2G メモリー1GのPCにXPを入れたところ全体がモサーとしてしまい、PC本体をアップグレードしたことがあります。

• cat88
回答No.2

どこまで素人なのかはわかりませんが、、、 「win2000搭載のPC」が他バージョンからのアップであるならば リカバリーディスクで元のバージョンに戻した後、 XPのUPグレードCDを使用すれば完了です。 はじめから、WIN2000がインストール搭載機なら アンインストールしたら、、、起動できるOSが無くなっちゃいますよ。 詳しいお友達にお願いするか、 正しいバージョンの正規のXPを購入するする事がよろしいかと思います。

miyako-k
質問者

お礼

cat88さん アドバイスありがとうございます。 詳しい知人の助けをもらうことが解決の1番の近道のようです。 

• violet430
回答No.1

初期インスト-ルされたOSをアンインストールなんてできないです。 XPのCDから起動して、現在のHDDを初期化すればインストールできると思います。 尚、XP用のドライバは別途準備して下さい。

miyako-k
質問者

お礼

violet430さんへ、早々に回答を賜りありがとうございます。 回答いただいたXPのCDから起動する方法を、重ねて教えていただければ幸甚です。 宜しくお願いします。