• 締切済み

win2000搭載のPCを、XPのUPグレードCDを使用しUPを試みる

win2000搭載のPCを、XPのUPグレードCDを使用しUPを試みると。 UPグレードCDが98、Me対応であったので、一度2000をアンインストールしよとしたら、2000のサービスPACKを削除したところで、PCの再起動が起こり、その後は「ADVAPI32dellが見つかりません」のメッセージが出て、それ以上先に進まなくなってしまいました。 どなたか素人でも解決できる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#114972
noname#114972
回答No.5

 お持ちのXPアップグレード版が,Home Editionなら,Windows 2000は対象外なので,インストールできません。  Professionalでしたら,Windows 2000がプレインストール版でもインストールできます。「できます」という意味は,勿論,ライセンス上認められていると言うことです。  また,98かMEのインストールディスクまたはバンドル版があれば,Home Editionでもインストールできます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>回答いただいたXPのCDから起動する方法を、重ねて教えていただければ幸甚です。 宜しくお願いします。 このあたりは? http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.3

XPがHome-Editionということでしょうか? 98かMeのインストールディスクがあるなら、XPのCD-ROMで起動し、途中で98かMeのCDを参照させることでクリーンインストールすることができます。途中で領域を削除し、もう一度作成をすることになります。 参照させる98かMeのCDはインストールCD-ROMで、メーカー製品についているリカバリーディスクは使えません。 XPは2000とくらべるとだいぶ重いですよ。2000でキビキビ動いていたCeleron1.2G メモリー1GのPCにXPを入れたところ全体がモサーとしてしまい、PC本体をアップグレードしたことがあります。

  • cat88
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.2

どこまで素人なのかはわかりませんが、、、 「win2000搭載のPC」が他バージョンからのアップであるならば リカバリーディスクで元のバージョンに戻した後、 XPのUPグレードCDを使用すれば完了です。 はじめから、WIN2000がインストール搭載機なら アンインストールしたら、、、起動できるOSが無くなっちゃいますよ。 詳しいお友達にお願いするか、 正しいバージョンの正規のXPを購入するする事がよろしいかと思います。

miyako-k
質問者

お礼

cat88さん アドバイスありがとうございます。 詳しい知人の助けをもらうことが解決の1番の近道のようです。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

初期インスト-ルされたOSをアンインストールなんてできないです。 XPのCDから起動して、現在のHDDを初期化すればインストールできると思います。 尚、XP用のドライバは別途準備して下さい。

miyako-k
質問者

お礼

violet430さんへ、早々に回答を賜りありがとうございます。 回答いただいたXPのCDから起動する方法を、重ねて教えていただければ幸甚です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • win10のグレードアップについて

    win7からwin10のグレードアップを10日前に行って,現在のところ問題なく使用してます。 ところで,win7からwin10にグレードアップを行う条件としてwin7のservice pack1(sp1)が あらかじめインストールされていることが必要とあります。 小生の場合,グレードアップがうまくいかなかったので,購入状態(富士通)という操作を行いました。 PC内はすべて消えてしまいますが,その後,グレードアップしたら成功しました。 この時,win7のservice pack1(sp1)がインストールされてなかったと思うのです。 win10のグレードアップ後にwin7のservice pack1(sp1)をインストールする必要がありますか よくわからないので詳しい方,お聞きしたいのですが

  • win8からWin10にupグレード後 cドライブ

    よろしくお願いします win8からWin10にupグレード後、 cドライブパーティションが、パーティションを分割する設定にはしておりませんがなぜかefiパーティション、oemパーティションは別にして回復パーティションが8分割されています。削除も出来ずどうなっているのか分かりません。 どうしたらいいのかお分かりの方、助けて頂けませんか?pcの動作には今のところ影響がないと思いますが。 環境はdell vostro2521ノートです。 よろしくお願いします。

  • Win10へグレードアップについて

    Win10のパッケージ版でWin7から10へグレードアップするにあたって、ウィルス対策ソフト(ノートンセキュリティー)は其のままでも良いのでしょうか、いったんアンインストールした方が良いのでしょうか、Google Chromeやプリンターのドライバ等も気になります、いろいろアドバイスお願いします。

  • XP搭載パソコンかダウングレード権付きヴィスタか

    パソコンを買いかえる必要があるのですが、不都合がない限りXPを使い続けたいと思っています。なかなかない中、エプソンダイレクトには若干あるのを見つけました。デルにはヴィスタのXPダウングレード権付きがあるのを見つけました。 将来ヴィスタにしたいと思う可能性は今のところないとは思っていますが、この場合、ダウングレード権付きではなく、初めからXPだけが搭載されているパソコンのほうがいいのでしょうか。 まあ、XPしかいらないならXPだけを買えばいいという簡単な話ではあるのですが、XP搭載機はもう品薄で選ぶ余地がなさそうなので、「ダウングレードする」という方法も視野に入れて選択の幅を広げたほうがいいのかなと考え、そうした場合内容や手間の違いはあるのだろうかと疑問に思ったのです。 さらに、それなりにハイスペックにしておいて将来Windows7を入れるなんてことが可能かなあと思ったのですが、それも素人にはやめておいたほうがいいことなんでしょうか。 以前、ME搭載パソコンにXPアップグレードCD(?)を使ってXPを入れて使っていたので、ハイスペックにしておけばそういうことができるのかなと思ったのですが。 プレインストールされているXPとダウングレードしたXPの違いを中心に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • XPにアップ・グレードしたら他のソフトが ・・・。

    PC購入時にOSはMEでした。XPに先日アップ・グレードしました。そうしたら、インストールされていたマカフィーのインターネット・セキュリティーが全く作動しなくなり、またADSLを無線LANで使用していたのですが、回線が通じなくなってしまいました。XPをアンインストールしたところ、インターネッツト・セキュリティーもADSLも従来通り問題なく作動しました。この場合、XPにアップ・グレード後どのようにしたら良いのでしょうか? たとえば、再度インターネット・セキュリティーをインストールするとか、無線LANも再度設定するとか ? XPにアップ・グレードの際に、プログラムがうまく作動しない場合がありますとのメッセージは出たのですが、それはプリンターであって他のプログラムのことは一切出ませんでした。同じような経験の方、解決方法を教えてください。

  • Win95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

    宜しくお願いします。 PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。 (私は知識無く、人にやってもらいました、 BIOSなども書き換え済です) このたび、人に譲る為、 フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか? WIN98SEのCDROMは持っています、 PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。 ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。 また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。 宜しくお願いします。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • windows MEでXPにグレードアップするのには、グレードアップデ

    windows MEでXPにグレードアップするのには、グレードアップデスク以外はできませんか? DELL等のWINXPデスクでは、できませんか? 回答よろしくお願いします。

  • win10にUPして「筆まめ24」がつかえない

    win7からwin10にUPして「筆まめ24」がつかえなくなりました。 「筆まめ30グレードアップ版」は使えるでしょうか? はお「筆まめ24」のCDはありません ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • XP搭載だったPCにWIN10をインストール

    15年くらい前に購入したDELL VOSTRO200、XP搭載、32bitを持っています。 このPCにWIN10をインストールできますか。 マザーボードなど主要備品を変えないとだめですか。 使用目的はメール、ネットサーフィン、Word、Excel程度の使用を考えています。 SSD128GBを持っているのでこれを使う予定です。 最近のPC(WIN8)のGDDをSSDに交換し、WIN10をクリーンインストールした経験はあります。