チョコレート総選挙(高級チョコ以外)

このQ&Aのポイント
  • 「きのこの山」と「たけのこの里」を含むチョコの総選挙が話題になっています。
  • 質問:あなたはどのチョコを推しますか?選択肢には日本の有名なチョコやおなじみの商品が並んでいます。
  • きのこの山、たけのこの里に加え、小枝、チョコボール、コアラのマーチなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート総選挙(高級チョコ以外)

チョコ好きの皆様こんにちは。 今朝、テレビを見ていたら、「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが好きか総選挙を行うというニュースが流れていた。 ちなみにそのニュースを紹介していたテレ朝の女子アナは、2人とも「たけのこの里」派、「きのこの山」派の私達夫婦にとってはいきなりの先制パンチを食らった気分でした。 でも待てよ!総選挙の割には、きのことたけのこの2商品だけとはこれいかに?と疑問が沸々と沸いてきた。 そこで皆様に質問です。 あなたはどのチョコを推しますか? 日本の菓子メーカーで、おなじみ?のチョコの中から1品だけチョイスして下さい。 宜しくお願い致します。 (ちなみに、私は、ストーンチョコを見つけたらつい買っちゃいますね) (1)きのこの山 (2)たけのこの里 (3)小枝 (4)チョコボール (5)コアラのマーチ (6)パイの実 (7)さくさくパンダ (8)ドトールコーヒービーンズチョコ (9)パラソルチョコ (10)ペロペロチョコ (11)ブラックサンダー (12)チロルチョコ (13)ストーンチョコ (14)コインチョコレート (15)キットカット (16)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

大福さんお礼ありがとうございます チョコバットは60本入りです 噂にはヒット4本、ホームラン1本と聞いていたんですが、物の見事にハズレました 因みにMJさんの仰っているオモチャのカンヅメはこちら

oya_zico
質問者

お礼

michiyo家の一部画像公開ありがとうございます(笑) それにしても、おもちゃの缶詰って、缶詰じゃなかったのか!!! 室内に、このキョロちゃんのオブジェ?が置いてあったら、インパクトありますし、当たった優越感とともにちょっと楽しくなることでしょう。 チョコバット60本入りってことは、当たりだけは別途送付して後で入れるパターン? (三角クジと同じやり方ですね。) 出るも出ないも、小売店の店主のサジ加減ってことかぁ。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

アンケート結果は、(15)キットカットと、(16)ラミー等の洋酒チョコの争いになりましたが、 今回は、自宅の一部を公開していただいた勇気あるmichiyoさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。 キョロちゃんの缶詰、見たかったし、大感謝です!

その他の回答 (23)

回答No.24

15番 キットカット です。 秋元康顔負けのプロモーション力。九州なまりで「きっと勝とよ」 と試験を応援する健気な少女のイメージ。 大好きです。

oya_zico
質問者

お礼

exさん、こんばんは。 キットカット、「きっと勝とよ」、 可愛い少女が九州弁で応援してくれるなら、チェスト(テスト)ー!気合入りまくりですね!!! ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.22

oya_zicoさん、こんにちは。  ヴァレンタイン明けの、チョコ食傷時期にこの質問をありがとうございます(笑)     16)『ラミー』です。  ちなみに私は左利きですがほぼ下戸です。

oya_zico
質問者

お礼

31192525さん、こんにちは。 確かにヴァレンタイン明けということで、チョコが氾濫気味ですが、この時期だからこそ思い付いたのでしょう(汗) それにしても、「ラミー」番外なのに、これだけ多くの方から愛されているなんて凄いことなのかもしれません。 私の妻もほぼ下戸、「バッカス」はアウトだけど「ラミー」は美味しそうに食べてますね・・・。 もう武士の時代では無いので、刀を抜く右手を使わないで空けておく必要は無いので、右利きの飲兵衛が居ても不思議じゃないし、左利きでも呑まない人は呑まなくても良いと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.21

oya_zicoさまこんにちはです。のんです。 私は絶対 パイの実です。 サクサクしていてすごく好きなのです(´∀`) ちなみに、『きのこの山VSタケノコの里』は私も高校生の頃、ありさっちと朝まで徹底討論しました。 私は絶対タケノコの里です(*> U <*) ありさっちは きのこの山が好きみたいですよ。

oya_zico
質問者

お礼

のんさん、こんにちは。 パイの実を最初に食べたときはもうカルチャーショックでした。 当時、アップルパイすら食べたことが無かった少年が、あのサックサク食感を体感、一口サイズだし、開けたら最後、あっというまに間食ならぬ完食しちゃいました。 それからというもの、つい、ミスドに行ってもパン屋にいってもパイを1つ買ってしまいます。 ただ、このパイという食べ物、テーブルに粉が落ちちゃうので、いつもしかられる・・・美味しいんだけど。 それにしても、朝まで生テレビならぬ、朝まで『きのこの山VSタケノコの里』ですか(^^ きのこの山派としては、たけのこの里の「沢山食べると、口の中の水分が持っていかれるところ」にツッコミを入れたいところですが、逆に、あの持ち手?(スナック)の硬いところを突かれそうです。 それにしても、たけのこの里のテーマ曲 ♪きのこの山のその奥に たけのこの里があったとさ 絵にも描けない美味しさだとさ♪  ですけど、 どうして里が山奥にあるのだろう?里って開けたところにあるはずなのに・・・と、変なところに引っ掛かっていた記憶がありますが。 あっ、そういえば、どちらかといえば、パイの実も水分持って行かれる系ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

ジーコさん、こんばんはw サッカーボールチョコありましたねぇ!懐けぇ~ww 懐かしさで言えば・・・ 一昔前に、正露丸くらいのサイズのチョコを金色や銀色の紙でキャンディみたいに包んでるの知りません? スナックとか行けば、おつまみの定番で出てくるやつ。 最近見かけないけど、あれ好きだったなぁ~w でもなんだかんだ言って、私も(15)キットカットに一票!ww

oya_zico
質問者

お礼

chachaさん、こんにちは。 正露丸サイズのチョコですか? 元々の漢字は征露丸らしいので、もしかしたらそのスナックにはロシア美女が居ませんでしたか??? なんて冗談はさておき、私の田舎のスナックだと、正露丸より大きめの四角いミルクチョコが透明のキャンディ紙?で包んで置いてありました。後はポッキーとか。 そうそう、金と銀で思い出しましたが、 私の住んでいた北陸は鹿児島同様魚介類が豊富で、金や銀の紙に包んであったキューブ形のマグロ?がスナックに置いてありました・・・こんなやつ。 https://middle-edge.jp/articles/wVp1v キューブ形なのでchachaさんの品とは全然違うのですが、ついスイーツと間違えてしまう。 スイーツ男子としては、丸い形でチョコの方が100倍良かったですね。 ん?とかなんとか言いながら、キットカットに1票ですね!!! ご回答ありがとうございました。

回答No.19

16です^^ 私はチョコフレークが大好きなんで頻繁に買ってます。 >>そんな悪い癖のあるsamusamuさんを、何故かあのマジメな性格のKYさんがリ>>スペクトしているように思えてならない。なんでだろーなんでだろーなんでだなんでだろー??? リスペクトされてるのかどうかわかりませんが、私の弄りや嫌味な妄想に対して心地良さを多少なりとも感じてくれてるのかもしれませんね(笑)- なので 心地よさ=尊敬。につながってるのかもしれません(笑)

oya_zico
質問者

お礼

samusamuさん、こんにちは。 チョコフレーク私も大好きで、良く買いますが、このチョコ失敗も多い(汗) 失敗1、夏ドロドロ 失敗2、手がチョコまみれ 失敗3、溶けてから冷えた場合、固まってくっついている KYさんが好きな、しみチョコも手が汚れるときがあるが、チョコフレークよりはマシ。 でも、あのチョコフレークってなんでクセになっちゃうのでしょうか?謎ですね! ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.18

今晩は。 チョコは好きでよく食べますが、下に菓子が付くと殆ど食べません。 強いて言えば、「(15)キットカット」ですね。 特に縁起は担ぎません。 生協で、時々セールをやってるからでしょうか、妻が買ってきます。 チョコでは、ロッテの「バッカス」「ラミー」チョコが好きですね。 昔から酒の入った「ウイスキーボンボン」が好きでした。 遠足の時は「LOOKチョコ」をよく持ってきました。 それに「さいころキャラメル」と「フランスキャラメル」。 これが三種の神器。 今では揃わないみたいですね、残念。

oya_zico
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは フランスキャラメル、知りませんでした。 それで、検索したら、お洒落な包装紙の不二家フランスキャラメル。 今はもう販売中止なのですね。買えなくて残念です。 不二家といえばミルキー、そういえば、私のサッカーの先輩が合コンで女の子を楽しませるために、ミルキー問題というものを作ってました。 問題「不二家のペコちゃんが着替えをしているとき ポコちゃんがつい着替えを覗いてしまい それに気付いたペコちゃんが思わず言った言葉は?」 答え「ミルキー?(見る気?)」 くだらない問題失礼致しました。 ウイスキーボンボンが好きということは、「ラミー」よりも「バッカス」派でしょうか? 私の場合、子供のときは、うへぇとなっていたお酒入りチョコですが、先日食べたら、超美味しい。 今まで封印していたのが本当にもったいないと思っています(涙) ご回答ありがとうございました。

noname#245424
noname#245424
回答No.17

オヤジコさん、今晩は。 私はですね、「チョコのスナック菓子」が好きなんですが、 その中で最近では、添付画像のような「しっとりチョコ」という チョコスナックを食べたりしています。

oya_zico
質問者

お礼

KYさん、こんにちは。 「しっとりチョコ」と「しみチョコ」、どっちがどっちなのかイマイチ区別がつかなかったのですが、KYさんの画像のおかげで区別できました。 しっとりチョコがリスカ、しみチョココーンがギンビス、私も「しっとりチョコ」の方を買ってました。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.16

こんばんは。 チョココーンがないじゃないですか。 最近は伝六よりリスカが目立ちますが、伝六の方が好きかもしれません。 それと、ピーナッツチョコ、スーパービッグチョコも最高です。 因みに、たけのこの里はちょっとシツコめ、きのこの山はサッパリだけどビスケットが邪魔。 この二択なら、最近はきのこの山の方が食べたいかも知れません。 リストの中なら小枝ちゃんが好きです。

oya_zico
質問者

お礼

angelo77さん、こんにちは。 今、チョココーンと小枝を買って食べてます(笑) この質問を立ててからというもの、ついつい・・・。 コーンチョコは麦チョコとならんで安定の美味しさ。 最近では、コンビニの100円菓子のところに並んでて、小腹がすいたときは買いやすくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.15

きのこvsたけのこ対決は、こういうQ&Aでも言い尽されていますね。 で、チョコ推し1品だけですか・・・難しいですね。 16の「フィンガーチョコ」にします。 銀紙で巻いてある、アレです。

oya_zico
質問者

お礼

tombiさん、こんにちは >「フィンガーチョコ」にします。銀紙で巻いてある、アレです。 そうそう!アレですよね。これがお菓子入れに入ってたときは、もう大興奮。 ただ、慌てて口に入れ銀紙を噛んでしまったときのあの独特な食感も忘れられません(涙) でも、ちょっと待ってくださいよ。フィンガーチョコといえば森永だったような・・・ (そういえば、グリコ森永事件の犯人は、カバヤ関係者に違いないと、当時、妄想してたことを思い出しました(汗)) ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

こんばんは! 子どものころはたけのこの里派だったのですが、 大人になって味覚が変わったのか、 きのこの山の良さがわかるようになりました。 今はきのこの山派です。 私の好きなチョコレートは、 おっと、ドトールビーンズチョコがあるじゃあありませんか! さすがです、oya_zico 様。 私は(8)と、あと、最近カカオ85%とか銘うっているのがあるでしょう、 ああいうのが好きです。 私は辛党なので、甘さよりカカオ率やカフェインを前面に出してきているもの、 ウイスキーやワインのつまみになりそうなものが好きなんですね。

oya_zico
質問者

お礼

ronjeさん、おはようございます。 ronjeもビターな大人のチョコ派という訳ですね。 私の子供の頃はコーヒー豆の形をしたチョコといえば「コーヒービート」だったのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=oBV2T-uxZI4 最近は、よりお洒落な「ドトールビーンズチョコ」へとシフトチェンジしてますね。 >私は辛党なので、甘さよりカカオ率やカフェインを前面に出してきているもの、 そうなんですよ!先日、お気に入りのコーヒー豆屋さんに行ったら、なんとカフェインレスのコーヒー豆が!!! コーヒーに含まれている物質だからcaffeineだと思っていたのに、カフェインのないコーヒーなんて・・・。 ちなみに、辛目のチョコといえば、今は「柿の種チョコレート」を超えた「LOOKハバネロチョコレート」らしい。 う~ん、食べたことは無いですが流石にハバネロまで行くとワインに合うのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

申し訳ございません「さん」が抜けてました(涙)