コピー元と同期するコピーペーストデータについて

このQ&Aのポイント
  • あるソフトウェアをコピーしてデスクトップ上にペーストすると、コピー元のデータも同期されてしまいます。
  • ソフトウェアとDLLファイルの関係が原因で、コピー元から独立したデータを作成することができません。
  • コピー先のソフトウェアのデータを変更すると、コピー元のデータも同じように変更されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーペーストしたデータがコピー元と同期してしまう

あるソフトウェアがc program×86フォルダにあって、 そのソフトをコピーしてデスクトップ上にペーストしたとします。 この場合、ペーストされたソフトウェアのデータを変更すると、 コピー元のソフトウェアのデータも合わせて変更されてしまいます。 具体的には、ソフトウェア(exeファイル)とfelicalib.dllの2つがあって、 そのソフトはデータをfelicalib.dllに保存しているのだと思います。 だから、ソフトに2つ目のデータを作成するためには、 ソフトとfelicalib.dllを別フォルダーにコピーペーストすればよいと考えたのでした。 そうすれば、コピーされたソフトは、新しく作成されたfelicalib.dllを読み込むはずだから、 コピー元のfelicalib.dllとは独立した別個のデータを作成できると思いました。 しかしコピー元に相互リンク(絶対参照?)されているのか、 なぜか、ペーストされたソフトは、コピー元のソフトとデータが同期されてしまいます。 コピー後のソフトのデータを新しく変更を加えるとコピー元のデータも合わせて変更されています。 どうすれば、コピー元から独立したデータができるでしょうか。 windows7です

noname#231606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

EXEファイルだけをコピーしても、それはソフトの複製を作ったことになっていません。 通常は、ソフトウェアごとに、設定や情報を記録している「レジストリ」を参照しているからです。 ソフトウェアのインストールでは、EXEファイルや関連DLLをコピーするのと同時に、初期設定のレジストリ値も書き込み、きちんと動作するようになるわけです。 コピーしたEXEファイルを起動しても、結局同じ「レジストリ」を参照してしまうため、設定もデータも同じになってしまっているものと思われます。 -- まあ、大昔のプログラムは、実行ファイルと同じ場所にデータ保存ファイルを作ったりしていました。 その場合、プログラムファイルとデータファイル、両方コピーすれば、別々のものとして動作できる場合もありましたが。 プログラム格納場所(Program Files (x86) 等)は、基本的にインストール時以外書き換えてはいけないこととなり、設定保存にはレジストリが使われるのが一般的になっています。 レジストリを使用されてしまっている場合、話が非常に難しくなってしまいます。 バイナリエディタでEXEファイルを読み込み、プログラム内で使用されているレジストリ名をすべて書き換えれば、あるいは別プログラムとして動作させることも可能かもしれませんが…。 すべてのレジストリ名を書き換えられたか、勝手にやっても誰も保証できません。(単純文字列ではなく、プログラムでキー名を合成しているパターンも考えられます) そして一つでも書き換えミスがあれば、オリジナルのプログラムに影響を与え、お互いに正常動作するかどうかわからなくなってきます。 -- レジストリも使用していない、提供zipを展開しただけで実行できるようなフリーソフト等では、フォルダごとコピーすれば別設定のソフトとして動作可能な場合もあります。 しかしきちんとインストールされたプログラムにおいて、EXEファイルのコピーのみによるソフトウェア複製はまず無理だと思った方が良いでしょう。 いったいどんなソフトを、複数、使い分けたかったのでしょうか? ソフトによっては、対処方法があるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 勤怠ソフトなのですがしかしそれって法律上どうなんでしょうね? 1台のパソコンに1ソフト、ということらしいのですが、 1台のパソコンの中で同一人物が使う限りは 別に複製してもよいのではないかと思うのですが、 もしグレーだったり違法だったりしたら、 回答がつかないか、もしくは攻撃的な批判をされると思って、 ソフトの名前を伏せました。 勤怠管理ソフトでした。休憩時間3回の制限を回避したかったのです。 これは、社員一人当たりではなく、ソフト全体で休憩時間3回の縛りでした。 しかも、そのソフトは休憩時間中も実労働時間として計算されてしまいます(法律上はそうしないといけないですが私は私自身の労働時間を法人としてではなく個人的に計測したいので) felicaカードを複数買って、同一人物が何度も入退社を繰り返すことで休憩時間を作り出して、間接的に解決しようと思います ですからコピーはあきらめました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.3

自分の推測を書くと、回答ができなくなります。まずは、何が困っているかその現象を正確に記述すること。次に使用環境を書くことです。あるソフトなどと抽象的だと誰も答えることはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りです。 本当のことをいうと勤怠ソフトなのですがしかしそれって法律上どうなんでしょうね? 1台のパソコンに1ソフト、ということらしいのですが、 1台のパソコンの中で同一人物が使う限りは 別に複製してもよいのではないかと思うのですが、 もしグレーだったり違法だったりしたら、 回答がつかないか、もしくは攻撃的な批判をされると思って、 ソフトの名前を伏せました。 勤怠管理ソフトでした。休憩時間3回の制限を回避したかったのです。 felicaカードを複数買って、同一人物が何度も入退社を繰り返すことで休憩時間を作り出して、間接的に解決しようと思います ですからコピーはあきらめました。ありがとうございます。

• Kaneyan-R
回答No.2

DLLはEXEと同じ「実行形式」のプログラムです。 なにかを書き込んだりはしません。 また、DLLは基本的にシステムに登録しますので、勝手に移動などさせるとトラブルの元です。 プログラムのデータは個別のファイルか、レジストリに書き込むのが普通です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなのですね。 勤怠ソフトのコピーはあきらめ、 felicaカードを複数用意することで 休憩時間の制限などを間接的に回避しようと思います。

• 121CCagent
回答No.1

>あるソフトウェア ではわからないので具体的にソフト名を挙げた方が良いですよ。 >felicalib.dll FeLiCa関係のファイル?って感じなのでソフトはFeLiCa関係のソフトかな?って言う程度しかわからないので。 >そのソフトはデータをfelicalib.dllに保存しているのだと思います。 一般的な話ですがDLLファイルに何かデータを保存って言うのはあまりしないような気がします。ですので言われているデータは別のところに保存されている??って気もしますが…

質問者

お礼

ソフトに関しては、勤怠管理をするための、ソフトです。 ありがとうございます。 ソフトのコピーはあきらめ、 felicaカードを複数用意することで 休憩時間の制限などを間接的に回避しようと思います。