• 締切済み

消えたデータを元通りにしたい

一部設定を変更する為に知人から預かったPCのデータを消してしまいました。 マイドキュメントに入っていたデータ(エクセルがメインで数は10個程度のファイルです) を念の為にとUSBメモリーにバックアップしておこうとして先ずマイドキュメント内に 新規フォルダを作成してデータをフォルダにすべて入れました。 そのフォルダをUSBメモリーに移すときにコピー&ペーストではなくカット&ペースト にしてしまいました。 で画面上ではUSBメモリーに移し終わった云々の表示が出たのでそのまま抜いてしまいました。 その時に「データはすべて保存出来ていない可能性・・・」のエラー表示がでました。 慌ててUSBメモリーとマイドキュメントを探しましたがどこにも見当たりません。 別の場所に再度貼り付けしても「送り手側に問題・・・」の表示がでました。 そこでここの過去ログで調べた「復元」で何とか元通りにと試みたんですが 上手くいきません。 Cドライブの削除した中にも見当たりませんし、リムーバブル内を削除した中にも 見当たりません。 他のソフト(出来ればフリー)又は他の方法でなんとか元通りにしたいのですが、 どなたかアドバイスお願いします。 OSはWin2000です。 やり方がまずかったのは承知していますし反省しています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> がしかしデータが文字化けしています。(エクセルです) > ここの過去ログ等で調べたソフトなり方法で試してみましたが > 上手くいきません。 > データを削除してしまってすぐに取り出したの上書きされてしまった > のでしょうか? 復元ツールに万能を期待しても駄目です。 うまくいけば儲けものと考えて下さい。 完全に戻したいなら普段からバックアップを取ることです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.1さんの最初のアドバイスは的確で、出来る限り実践して下さい。 その上で以下のツールをお試し下さい。 うまくいきそうなら買って下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 データに関してはいろいろなソフトを使って復元できました。 がしかしデータが文字化けしています。(エクセルです) ここの過去ログ等で調べたソフトなり方法で試してみましたが 上手くいきません。 データを削除してしまってすぐに取り出したの上書きされてしまった のでしょうか? もしアドバイスあれば御願いします。

noname#58606
noname#58606
回答No.2

Glary Undelete http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/10/glaryundelete.html フォルダの検索はできませんでしたが、これはいかがでしょうか? USBも復元できました。 できるだけ復元できるといいですね。

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 データに関してはいろいろなソフトを使って復元できました。 がしかしデータが文字化けしています。(エクセルです) ここの過去ログ等で調べたソフトなり方法で試してみましたが 上手くいきません。 データを削除してしまってすぐに取り出したの上書きされてしまった のでしょうか? もしアドバイスあれば御願いします。

noname#58606
noname#58606
回答No.1

とりあえず、そのPCは何もしないでください。 ネットからも切り離してください。(自動的に何かする可能性もあるので。 この手の仕組みは、感覚として、消したデータの領域を、使うとどんどん上書きしてしまうので、使えば使うほど、復元が困難になります。 リスタートはしない方がいいと思います。 可能なら、電源を切って、HDDを取り外して、別のパソコンから、HDDを見た方がいいと思います。 (別の人で反論があれば、すぐに書いてください。  おそらく、質問者さんも、せっぱ詰まっていると思うので。 少し、調べてみますが・・・・、これ以上回答がなければ、現時点、フォルダで検索・復元方法は、私個人では見つからなかったと思ってください。 一応、私は普通の一般人なので、完璧を求めるのなら、業者に頼ってください。 とりあえず、似たようなソフトで、DataRecoveryがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html ボタンでのスタートが微妙なので、ボタンでスタートしないようなら、Alt+Sでスタートさせてみましょう。 *をサポートしていないので、覚えている限りの拡張子で、試してみてください。 移動でも、復元の可能性はあります。 「復元」で、うまくいかなかった理由はなんですか?

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 データに関してはいろいろなソフトを使って復元できました。 がしかしデータが文字化けしています。(エクセルです) ここの過去ログ等で調べたソフトなり方法で試してみましたが 上手くいきません。 データを削除してしまってすぐに取り出したの上書きされてしまった のでしょうか? もしアドバイスあれば御願いします。

関連するQ&A

  • メモリーカードのデータ削除について

    デジカメのメモリーカードの中身を削除したらデータは どこにも保存されず消えてなくなるのでしょうか? さきほど、デジカメの8GBメモリーカードのデータ整理の為 16GB要領のUSBスティックフォルダーに移行しました。 一度データが移行されているのを確認し、 デジカメのメモリーカードのデータを全部削除しました。 そして、もう一度USBスティックフォルダーの中身を確認したら データが出てきません(泣) 私の浅はかな知識の中では 削除したデータはパソコンのゴミ箱に入ると思っていたのですが ゴミ箱を見ても削除したデータは入ってません。 メモリーカードのデータは一度削除すると 復活できないのでしょうか。 どなたか教えていただけると大変助かります。

  • iPhotoの元データが見付からない

    こんばんは。いろいろと調べましたがどうしても解決しないので力を貸してください。 MacBookでiPhotoを使っています。 空き容量が少なくなったためHDDの整理をし、写真データの整理をしようとiPhotoの元データを探していたところ、なぜか2011年の元データのファイルのみ見付かりません。(2005~2010までのフォルダはあり、元データも入っています) 探していた場所はUsersフォルダの中です。 あまり深く考えず圧縮作業を進めiPhotoを立ち上げると、新規ライブラリの作成になり、まっさらなライブラリができてしまいました。 ピクチャの中には「iPhotoLibrary」のフォルダと「iPhotoLibrary_2」のアイコンがありますが、「iPhotoLibrary」の中にはMetadata Backupというフォルダしかなく、元のデータがありません。 2011年のフォルダをSpotlightで探しても出てきませんし、写真のファイル名で検索してもヒットしません。 iPhotoに取り込みをしていて、元データが正常に保存されないということはあるのでしょうか? それらしきファイルを削除した覚えは全くないのですが、写真データの圧縮データを作る前にHDD内にあった“旧PCからの~”というフォルダをいくつか削除しました。それが原因なのでしょうか。(前PCから引き継いでいるプリンタのファイルとかそういう類いのものだと思うのですが…) また、市販のデータ復旧ソフトなどで取り戻せるものなのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンのデータ消失について

    こんばんは。 昨日パソコンの動作を軽くしようとCドライブに入っているマイドキュメントの中のデータをDドライブに移す作業をしていました。 ですが空き容量が無くなってしまったため中断してしまい、元に戻そうとしましたがうまくいきませんでした。 マイドキュメントの中のファイルとDドライブの中のファイルがダブっていたためDドライブの中のファイルを全削除しました。 そうしたら、マイドキュメントの中のファイルまで削除されてしまいました。フォルダは無事でしたがテキストファイルが全部消えていました。(Dドライブのファイルとダブっていなかった分まで) 何とか元に戻せないでしょうか? ゴミ箱にはもう残っておらず、データ復旧のフリーソフトを使いましたが復旧できるファイル無しで出来ませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • USB機器について

    ps3(プレイステーション3)にUSBメモリーを挿入して、ps3に保存されているミュージックのフォルダーをUSBメモリーにコピーしました。そして後からUSBメモリーにコピーされたミュージックフォルダーを削除しようとしたら「フォルダーの削除に失敗しました。フォルダーの中に音楽以外のデータがあります。」と表示され、エラーが起きてしまいます。そして確認してみたらフォルダー内のミュージックだけが削除されていてフォルダー自体が削除されず残ってしまっていました。詳しい方はぜひ教えてください。

  • CドライブをHDケースに収めて他のPCでデータを取出したい

    現在使っている仕事用PCのマザーボードが物理的破損を起してしまいました。 現在進行中の物件のデータがマイドキュメントにある為、早急にデータを取出したく思います。 知人に聞いたら  1.壊れたPC(win2000)からHD(CドライブIDE 80G)を取出す       ↓  2.HDケース(http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd390ub/index.html) に搭載し、USBで他のPC(winXPpro)に接続する       ↓  3.接続したPC上でリムーバブルディスクとして表示される       ↓  4.リムーバブルディスクの中にマイドキュメントのフォルダがある       ↓  5.それをコピーして完了 と以上の流れで取出せるとのアドバイスをもらいましたが、 リムーバブルディスクの中にマイドキュのフォルダが表示されません。 マイドキュメントを見つける方法をどなたか教えて下さい 宜しくお願いします。

  • データが突然消えてしまいました

     マイドキュメントにいれていたデータが突然フォルダーごと消えてしまったのですが、どのような可能性がありますか?   自分で削除の可能性は極めてゼロにちかいのですが。。。   すごく大事なものなので大変こまっています

  • 壊れたUSBデータ 復元について

    USBメモリーから、パソコンに写真を取り込む際  誤って、USBメモリーの中にある写真を削除してしまいました。 すぐに、フリーの復元ソフトを使用し データを取り戻しましたが ファイルが壊れてしまってる様で、開けません。 この場合、元に戻すのは難しいのでしょうか? 業者にお願いをした場合、どのくらいの費用がかりますかね? どなたか、お教え願います。

  • コピーペーストしたデータがコピー元と同期してしまう

    あるソフトウェアがc program×86フォルダにあって、 そのソフトをコピーしてデスクトップ上にペーストしたとします。 この場合、ペーストされたソフトウェアのデータを変更すると、 コピー元のソフトウェアのデータも合わせて変更されてしまいます。 具体的には、ソフトウェア(exeファイル)とfelicalib.dllの2つがあって、 そのソフトはデータをfelicalib.dllに保存しているのだと思います。 だから、ソフトに2つ目のデータを作成するためには、 ソフトとfelicalib.dllを別フォルダーにコピーペーストすればよいと考えたのでした。 そうすれば、コピーされたソフトは、新しく作成されたfelicalib.dllを読み込むはずだから、 コピー元のfelicalib.dllとは独立した別個のデータを作成できると思いました。 しかしコピー元に相互リンク(絶対参照?)されているのか、 なぜか、ペーストされたソフトは、コピー元のソフトとデータが同期されてしまいます。 コピー後のソフトのデータを新しく変更を加えるとコピー元のデータも合わせて変更されています。 どうすれば、コピー元から独立したデータができるでしょうか。 windows7です

  • 元に戻すにはどうすれば?

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存しています。 SDカードをパソコンに差し込んだ時 「SD記憶装置デバイス」の中の 「フォルダを開いてファイルを表示する  エクスプローラ使用」 をクリックして表示された写真を切り取りで全て他のフォルダに 移動した所SDカードの中のデータが全て消えてしまいました。 写真の上で右クリックで出てくる 「送る」の中の 「SD記憶装置デバイス」 を選んでコピーしても戻りません。 (デジカメでは表示出来る画像がありませんと表示されます) どうすれば画像を元に戻してデジカメで以前のように見れるように できるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • USBメモリーに入れたデータを更新する方法について

    フォルダをUSBメモリーに入れようと思うのですが、 そのフォルダに新しいデータを入れたとします。 そしたら、USBメモリーを更新して、 その新たなデータが入った状態にするにはどうすれば良いのでしょうか? 一旦、そのUSBメモリーに入れたフォルダを消して、 再度、新たなデータが入ったフォルダをUSBメモリーに入れれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう