• 締切済み

消えたデータを元通りにしたい

一部設定を変更する為に知人から預かったPCのデータを消してしまいました。 マイドキュメントに入っていたデータ(エクセルがメインで数は10個程度のファイルです) を念の為にとUSBメモリーにバックアップしておこうとして先ずマイドキュメント内に 新規フォルダを作成してデータをフォルダにすべて入れました。 そのフォルダをUSBメモリーに移すときにコピー&ペーストではなくカット&ペースト にしてしまいました。 で画面上ではUSBメモリーに移し終わった云々の表示が出たのでそのまま抜いてしまいました。 その時に「データはすべて保存出来ていない可能性・・・」のエラー表示がでました。 慌ててUSBメモリーとマイドキュメントを探しましたがどこにも見当たりません。 別の場所に再度貼り付けしても「送り手側に問題・・・」の表示がでました。 そこでここの過去ログで調べた「復元」で何とか元通りにと試みたんですが 上手くいきません。 Cドライブの削除した中にも見当たりませんし、リムーバブル内を削除した中にも 見当たりません。 他のソフト(出来ればフリー)又は他の方法でなんとか元通りにしたいのですが、 どなたかアドバイスお願いします。 OSはWin2000です。 やり方がまずかったのは承知していますし反省しています。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> がしかしデータが文字化けしています。(エクセルです) > ここの過去ログ等で調べたソフトなり方法で試してみましたが > 上手くいきません。 > データを削除してしまってすぐに取り出したの上書きされてしまった > のでしょうか? 復元ツールに万能を期待しても駄目です。 うまくいけば儲けものと考えて下さい。 完全に戻したいなら普段からバックアップを取ることです。

• violet430
回答No.3

No.1さんの最初のアドバイスは的確で、出来る限り実践して下さい。 その上で以下のツールをお試し下さい。 うまくいきそうなら買って下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 データに関してはいろいろなソフトを使って復元できました。 がしかしデータが文字化けしています。(エクセルです) ここの過去ログ等で調べたソフトなり方法で試してみましたが 上手くいきません。 データを削除してしまってすぐに取り出したの上書きされてしまった のでしょうか? もしアドバイスあれば御願いします。

noname#58606
回答No.2

Glary Undelete http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/10/glaryundelete.html フォルダの検索はできませんでしたが、これはいかがでしょうか? USBも復元できました。 できるだけ復元できるといいですね。

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 データに関してはいろいろなソフトを使って復元できました。 がしかしデータが文字化けしています。(エクセルです) ここの過去ログ等で調べたソフトなり方法で試してみましたが 上手くいきません。 データを削除してしまってすぐに取り出したの上書きされてしまった のでしょうか? もしアドバイスあれば御願いします。

回答No.1

とりあえず、そのPCは何もしないでください。 ネットからも切り離してください。(自動的に何かする可能性もあるので。 この手の仕組みは、感覚として、消したデータの領域を、使うとどんどん上書きしてしまうので、使えば使うほど、復元が困難になります。 リスタートはしない方がいいと思います。 可能なら、電源を切って、HDDを取り外して、別のパソコンから、HDDを見た方がいいと思います。 (別の人で反論があれば、すぐに書いてください。  おそらく、質問者さんも、せっぱ詰まっていると思うので。 少し、調べてみますが・・・・、これ以上回答がなければ、現時点、フォルダで検索・復元方法は、私個人では見つからなかったと思ってください。 一応、私は普通の一般人なので、完璧を求めるのなら、業者に頼ってください。 とりあえず、似たようなソフトで、DataRecoveryがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html ボタンでのスタートが微妙なので、ボタンでスタートしないようなら、Alt+Sでスタートさせてみましょう。 *をサポートしていないので、覚えている限りの拡張子で、試してみてください。 移動でも、復元の可能性はあります。 「復元」で、うまくいかなかった理由はなんですか?

joy9999
質問者

お礼