• ベストアンサー

Dear Yamada-sanのdearに照れる?

日本語と英語を勉強中の中国人です。変な質問かもしれませんが、日本の方は、異性に出すビジネス英語メールの最初の呼称、Dear Yamada-sanのdearに恥ずかしい感情が生じますでしょうか。中国語から影響を受けたか、異性にDear Yamada-sanを使うとやはり恥ずかしいです。意図的にdearを消して、Yamada-sanだけ使っています。以上の点について、日本の皆さんはどのように感じておられますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>異性に出すビジネス英語メールの最初の呼称、Dear Yamada-sanのdearに恥ずかしい感情が生じますでしょうか。 むしろ同性からのほうが,ごくわずかに「こそばゆい」感じがしますね(笑)。しかし,Dear はたんなる「お約束のことば」と了解していますから,なにも考えずに読み飛ばしています。 最後の Sincerely もおなじです。日本語で「敬具」と書いてあっても,そいつが自分を尊敬しているなどとは,みじんも思いません。 >意図的にdearを消して、Yamada-sanだけ使っています。 ふだんの会話で親しく「山田さん」と呼んでいる場合でも,正式に Yamada-sama のほうがいいと思います。上述の理由から,意図的にDear を省く必要もないと思います。 ただし,ぼくは教員なので,学生や同僚からは Yamada-sensei でもよく来ます。これは中国語でいう「老師 laoshi 」であり,単純な敬称の「先生 xiansheng」ではありません。相手が教員のときにかぎり,sama の代わりに sensei が使えます。 >質問文に不自然な表現がありましたら >中国語から影響を受けたか、異性にDear Yamada-sanを使うとやはり恥ずかしいです。 日本式に「主語」が省略されているため,影響を受け恥ずかしいのが,中国人である「私」なのか,中国語(漢語)も使う「日本人」なのか不明確です。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。影響を受け恥ずかしいのは中国人である私です。質問文までも貴重なご意見をくださり、心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

誰が受け取るかでしょう。英語圏の人には「Yamada-sanだけ使」うのが変です。

質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

米国に住んでいたことがある日本人で,かつこれからの意見は私の感覚だけのものかもしれませんが, 日本人の姓にsanを付けるのは,アジアか米国でも環太平洋付近だけで例えばヨーロッパ諸国や米国でも東海岸では殆ど使われることがありません。 なので,ビジネスメールとしてはDear Yamada-sanは少し中途半端なフレンドリーさを感じてしまいます。あなたの恥ずかしいというのが,どのような意味なのかちゃんと私には理解できてないのかもしれないですが, そのような書き方は相手に対して無礼である。という意味の「恥ずかしい」であれば, 確かに,Dear Mr. Yamada or Yamada-san のほうがスッキリします。 一方Dearは日本語では 「親愛なる」と訳しますが,親愛なる山田さん と書かれるのは,恥ずかしい(照れる)か?という意味での恥ずかしいか?あれば,特にそのような照れるような感情は湧きません。日本人は特に書面に対しては礼節や建前のある文化をもっています。そのため手紙の書き出しは,ちゃんと礼儀をもって書くべきだと小学校から教わっているので,英語ではDear ~で書き始めるのだよ。と教わっているので,普通に丁寧に書くときは,書かないとだめだと思っています。 なのでうけとるときも Dear ~ と書かれていればちゃんとした礼儀を持った人のメールだと思って読むわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。Dearは礼儀だと思われるのですね。早く慣れるように頑張ります。いい勉強になりました。