• ベストアンサー

箪笥のストーリーがよくわからない(ネタバレあり)

こんばんは。今日箪笥を見てきました。 最初からあまり意味が解りませんでした。 薬を飲もうとしていた義母が姉に変わったのは、本当はあれは姉がやったことなんだけど、姉は義母がやったと思い込んでいた、ということですよね? あと、最後らへんのはあの家に来る前の話なんですか?箪笥の下敷きになった妹(スヨン)を見捨てたということ??ほとんだ意味がわからなくて、ただ効果音が怖かっただけだな、という感じでした。 ぜひぜひ大体の話の流れを教えてください!

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も見ました。分からないコトが一杯ですが、僕なりの解釈を。 (注・継母のことを助手と書きます。) 1 父親の助手(ウンジュ)が家にやってくる。姉(スミ)はそのことを良く思わない。 2 母親が箪笥で自殺。妹が箪笥の下敷きになる。助手はそれを見つけ姉に助けを求めようとするが、助手を嫌ってる姉は取り合おうとしない。で妹死亡。 3 後悔した姉は精神に異常をきたす。 4 で、ここからが姉の妄想に入るけど、  母&妹が死んだのは助手のせいだ!と思い込みたくて、  父と助手が結婚したという妄想を抱く。でこの妄想の中では助手はスゴイ嫌なヤツ。つまり姉は嫌な助手という人格を作り出す。  つまり映画で描かれているシーンの殆どは妄想の中。  妹&姉&助手の3人の生理が同じ日ってのは、この3人は同一人物だから。つまり姉、姉の妄想の中の妹、姉の妄想の中の助手、の3人。  父は再婚してないし、助手と同居もしてない。父と助手に会話がなく、ベッドが別々なことから推測される。  ラスト近く、袋に入った死体(?)のようなモノを助手→姉が殴るシーンがあるが、これは姉の心の中の「助手」と「姉」の対決だと思う。精神異常がヒドくなって、この2人の区別がつかなくなった。  って考えると、助手が弟夫婦に思い出話を語るも覚えてないと一蹴される。これは助手の思い出ではなく、実は姉の記憶ではないだろうか。2人の人格に区別がつかなくなってきてるので、混乱が生じてる。  ってな感じだと思う。これだと父の無関心(精神異常の姉の妄想に冷たい)、助手が姉の見舞いに来る(本当は嫌なヤツじゃない)、が説明できる。  でも、弟夫婦の訪問時、発作を起こしたのはナゼ?  キッチン下の人影は誰? 他にも幾つも不明な点が残る。 誰か教えて! 

その他の回答 (1)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

はじめまして。 この映画はあやふやな表現が多く答えを視聴者に任せている点が多いように思います。 お薬とかの点は、実際、義母が訪れるまでは幻想で実際、自分がやっていたこととダブって見えていたという意味と思います。 ラストは義母は知っていて見捨てたということになると思いますが、お姉さんは気づくことができなかったということで、それがこの映画の「悲しみ」の部分になると思います。 あと台所下にいたのは本当は何だったか・・・など解釈が難しい映画ですね。

関連するQ&A

  • 韓国映画「箪笥」について

    きょう韓国の映画で「箪笥」というDVDを借りて観ました。スピルバーグが最高価格でリメイク権を獲得した映画だと聞いたので、楽しみにしていたのですが全然内容がつかめませんでした。だれか内容を分かりやすく説明して下さる方是非教えて下さい。 妹は亡くなっていたのは分かったんんですが、じゃあの緑の服を着た女の子は誰だったんですか? 結局、継母と姉妹との憎悪のやりとりは全部姉妹の姉の妄想だったんですか?だれか教えて下さい。元々あの家には継母はいなかったんでしょうか? 客人の夫婦が来たとき、継母の話を聞いてもキョトンとしていたのはなぜですか?どうして急に奥さんは病気の発作みたいに苦しみだしたのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 21グラム

    21グラムの映画内のプールのシーンで、妹が姉に何かをして姉が笑うシーンがあったんですが、最初は妹が何をしたか映ってなかったんですけど、最後の方で妹が《フック》していました。最初は映してなっかたのに最後では何をしていたか明らかにした。何の意味があったのでしょうか?妹は姉を嫌っていたのですか??見てからずっと気になっています。わかる方教えてくださいm(__)m

  • 男たちの大和を見た方へ(ネタばれあり)

    私は聴覚障害者です。 昨日、男たちの大和を見ましたが、やはり字幕がない点分からない部分があったので、ここで少しは整理はしておきたいなと思いました。 あとは大体の流れで分かるのですが、船に乗ったおじいさんと姉さんと子供の3人ですが、おじいさんと姉さんの関係は?子供はおじいさんの息子だよね? 戦艦大和の最初の戦闘シーンが分かりません。 あれはどこなのでしょうか?(てっきりいきなり沖縄特効になったと思ったのですが) あれこれたくさん聞きたいことがありますが、簡単でいいので流れを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • キスダム 第6話について

    予約録画の時間を10分ほど間違えたようで、今自宅に帰ってきて確認したところアニメ「キスダム」の第6話の最初の方が撮れていませんでした。だいたいでいいのでそれまでどんなことがあったかを教えてください。もしくは今回のだいたいの話の流れががわかるサイトがあればそちらでも構いません。ちょうど主任の妹?らしき人物とシュウが「姉のカタキを討ちたいが、この村を守るのが先決」みたいな会話のシーンから録画されていました。

  • 家の相続について!

    妹のことで、質問です! 妹は、結婚し子供2人で、義父は、すでに他界、義母も、余命宣告を受け、1ヶ月と言われています!(最初から義母とは、別居です!) 妹の夫は、姉と2人兄弟で、姉は、もうすでに嫁ついで、別に暮らしています! そこで、義母は、もう意識がほとんど、あったりなかったりの状態で、遺言書などは、ありません。 なので、財産も、どのくらいあるのかわからないし、持ち家もあり、ローン完済、借金はないと前に言っていたそうです! このような場合相続などどうしたら良いのでしょうか? 妹も、その夫も、姉も、よく分からないみたいで、困っています!!わたしも、相談されても、 よく分からないし、弁護士などに頼むのが良いのでしょうか?

  • この映画のタイトル分かりますか?

    ここ一年以内のWOWOWで放送された 古い邦画での一こま… お堅い姉と、奔放な妹が出てくる話。 姉が妹をたしなめて言う言葉です。 「○○ちゃん、私はね、新しいって言うのは  『いつまでも古くならない事』だと思う。  アンタがいう新しいって どういうこと?  あんたの言う新しいっていうのは、  今日流行った服が来年はもう古いとか、  そういうことじゃないの?」 ちょっと間違いもあると思いますが、 大体こんな感じでした。  古い映画で、良い台詞だなあと思って 心に残っています。  映画ファンの皆さんにお力お借りしたいです。m(__)m  

  • 最初と最後のシーンが同じなのに意味が違ってみえる

    最初と最後のシーンが同じなのにストーリーの流れによって意味が違ってみえる映像作品(映画、ドラマ、PV等)を探しています。 最初と最後に限らず一つの作品の中で同じシーンが流れるが意味が違ってみえる、というような効果があるものでも構いません。 全く同じシーン(映像)でなくても、同じ様な行動をしているけど意味が違ってみえる効果があるものでもかまいません。 なるべく多く知りたいです。 ジャンルや国、映像形態の種類は問いませんが、レンタルや購入、インターネットでの視聴が可能なものですと大変助かります。 宜しくお願いします!

  • 2歳と0歳の姉妹がケンカします

    2歳4ヶ月と、7ヶ月の姉妹がいます 姉は、イヤイヤ期真っ盛りで、噛み癖もあり、扱いが難しい年頃です 妹は、ハイハイとつかまり立ちで移動し、何でも舐めまくる年頃です 悩みは、二人が毎日ケンカすることです パターンとしては、姉がおもちゃで遊んだり、ソファで座ってると、妹が興味を持って近寄り、おもちゃを舐めたり、体を舐めたりして、姉がおこり、噛むという感じです 大体毎日同じパターンです 姉を叱っても、大泣きして、むしろ逆効果。 赤ちゃんだから仲良くしてね、と説明しても、イヤーと叫び、納得しません 妹をベビーベッドに隔離しても、出せーと泣くので、意味なし。おんぶも同じく、おろせーで意味なし。 主人は平日は遅いので、頼る人もいません。 私も、ずっと付きっきりは無理なので、どうしたらよいのか、困っています 何かよい解決策はありますか?

  • ファンタジー?ストーリーを探しています

    学校の課題で本を三冊探しているのですが、条件が、 ・ジャンルがすべて共通していること ・話の流れもすべてだいたい似ていること ・すべて違い著者であること ・Amazon(US)でも売っているような本 なのです。 自分が選んだのは「河童」(芥川龍之介)と「The DRAGON of BLUELAND」(Ruth Stiles Gannett)です。 両方とも非現実的な生物と出会い、最後はその生物と別れる、という理由で選びました。 あと1冊必要なのですが、おすすめ小説はありますでしょうか。 できれば戦闘のない、河童のような話を探しています。 河童とDRAGONが皆様から見て噛み合ないだろう、ということであれば、河童をベースとしてあと2冊おすすめを教えて欲しいです。 課題元は、アメリカの学校なのでできればこちらにでも売っている本が好ましいです。 今週末までに情報が必要なので、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 着信あり 意味がわかりません(ねたばれですのでご注意ください)

    「着信あり」を今日のロードショーで見ました 謎が残ったのですが、 1、何で電話がかかってきたのに柴咲コウは死ななかったのでしょう? 2、喘息の女の子にくすりを与えてるまぼろしは何?夢? 3、最後の刃物を握った柴咲コウのほほえみと飴玉の意味は? 4、そもそもあの女の子は何で呪い殺していたの? (柴咲コウ以外を) どなたか分かる方いたら教えて下さい 個人的な解釈でも構いません