パソコンのバックアップと回復について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップと回復について調べていると、時間がかかることやアプリの状態がわからなくなることがわかりました。
  • バックアップを2年前に取った状態に戻したいが、どれくらい時間がかかるのか知りたいです。
  • また、回復後にアプリやプログラムの状態はどうなるのか、やった経験のある方の感想を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

バックアップとその回復について

私のPCは動きが悪くなっています。時々立ち上げができないことがあります。そこで、バックアップによる回復をやろうかと思っています。 1)AH42/RBです。今4年目です。 2)バックアップを2年前に取っています。その状態に戻したいです。 3)問題は簡単にできそうでないことです。いろいろ調べると、時間がかかるそうです。1日かかったというのもありました。 そこで、回復をやった経験がある人からお聞きしたいです。 21)どれくらい時間がかかるものですか。 22)よくシステムの方で更新をやりますが、回復後、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。あれをいちいちやったら、相当な時間がかかるはずです。 23)その間に導入したアプリというかプログラムはどうなるでしょうか。簡単に今の状態にすることができるでしょうか。 それとも、また新たに手に入れることになるのでしょうか。 24)やられた方はやってよかったでしょうか。快適になったでしょうか。 25)最初買ったときに試しにやっておけばよかったと思っています。 26)こんなことは富士通さんが、サービスか安い値段で、やってくれればいいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Windows7のときに、標準のバックアップをやったことがありますよ。 時間はPCの性能次第ですが、6股間くらいは覚悟したほうが良いかもしれません。私の場合は6時間かかりました、累積バックアップがバックアップ用HDD2TBにエラーが出たので。1.8TB位の容量だったのとHDDがSATA2=3Gbpsですから、2000GBX8で16000Gbitですから3Gbpsだと5333秒なのですが、HDDはシークタイムがあるので約倍以上で約1万秒ですから、読み込むだけで3.5時間位かかりますが実際は復元とデーターのサーチがあるのと復元先のHDDに書き込みと、書いたものが合っているかの照合があるので6時間位はかかります。 それが終わっても、あなたの場合は2年前ですから、2年間のアップデートが連続して発生しますこれは5,6時間は覚悟が必要ですし、Win10なら6回位再起動が必要だと思われます。 また、メールデーターやその他のデーターも2年前に戻るので、2年間のデーターのバックアップは必須です、しなければ消えます、この作業だけで数時間かかることもあります。 私の場合は動作が不安定になったので1ヶ月前に戻しただけなので6時間程度で住みました、メールデーターやデーターはNASにあるので、単純に復元作業だけだしアップデートも大したことはありませんでした。

• Bitoon
回答No.2

2年前にバックアップしているなら 2年前の状態に戻るだけです。その 2年の間に行われた各種のシステム更新をするのは当然では? 当然時間も掛かります。毎年バックアップをすれば良かったかな? パソコンがトラブルった時に痛感するのがバックアップの大切さです。いっその事 リカバリーして工場出荷状態にもどすのもパソコンを快適にする選択肢です。 個人情報保護云々のご時勢ですから 富士通さんも訴えられないように工場出荷状態に戻すしか出来ません。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1405/ こちらのPCですね。 バックアップはどのソフト・なんのソフトで取られたのでしょう?そのあたりが分からないと何とも言えません。 >バックアップを2年前に取っています。その状態に戻したいです。 そのバックアップを取った時点にまで復元できるのであればバックアップを取った時点から現在に至るまでにインストールしたソフトや増えたデータなどのバックアップを取らないとすべて消えてしまいますので注意が必要です。 システムイメージとかで作成しているなら復元操作自体は1時間もかからないで終わるとは思います。ただ現在の状態にまで近づけるためにバックアップしたデータの復元等に相当時間が掛かると思います。一つ一つ確認しながらの作業になるでしょうから。 >22)よくシステムの方で更新をやりますが、 >回復後、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。 >あれをいちいちやったら、相当な時間がかかるはずです。 2年前から現在に至るまでの更新プログラムとなると再起動やら何やらで半日位は掛かってもおかしくないです。 >23)その間に導入したアプリというかプログラムは >どうなるでしょうか。簡単に今の状態にすることができるでしょうか。 予め十分に調べた上で必要なアプリ・プログラムなどバックアップを取ったり等必要ですから簡単に今の状態にまで戻すのは容易ではないです。 >26)こんなことは富士通さんが、 >サービスか安い値段で、やってくれればいいと思っています。 流石に安い値段では無理ですね。非常に手間と時間が掛かる作業ですので。