パソコンのバックアップと回復について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップと回復について調べていると、時間がかかることやアプリの状態がわからなくなることがわかりました。
  • バックアップを2年前に取った状態に戻したいが、どれくらい時間がかかるのか知りたいです。
  • また、回復後にアプリやプログラムの状態はどうなるのか、やった経験のある方の感想を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

バックアップとその回復について

私のPCは動きが悪くなっています。時々立ち上げができないことがあります。そこで、バックアップによる回復をやろうかと思っています。 1)AH42/RBです。今4年目です。 2)バックアップを2年前に取っています。その状態に戻したいです。 3)問題は簡単にできそうでないことです。いろいろ調べると、時間がかかるそうです。1日かかったというのもありました。 そこで、回復をやった経験がある人からお聞きしたいです。 21)どれくらい時間がかかるものですか。 22)よくシステムの方で更新をやりますが、回復後、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。あれをいちいちやったら、相当な時間がかかるはずです。 23)その間に導入したアプリというかプログラムはどうなるでしょうか。簡単に今の状態にすることができるでしょうか。 それとも、また新たに手に入れることになるのでしょうか。 24)やられた方はやってよかったでしょうか。快適になったでしょうか。 25)最初買ったときに試しにやっておけばよかったと思っています。 26)こんなことは富士通さんが、サービスか安い値段で、やってくれればいいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Windows7のときに、標準のバックアップをやったことがありますよ。 時間はPCの性能次第ですが、6股間くらいは覚悟したほうが良いかもしれません。私の場合は6時間かかりました、累積バックアップがバックアップ用HDD2TBにエラーが出たので。1.8TB位の容量だったのとHDDがSATA2=3Gbpsですから、2000GBX8で16000Gbitですから3Gbpsだと5333秒なのですが、HDDはシークタイムがあるので約倍以上で約1万秒ですから、読み込むだけで3.5時間位かかりますが実際は復元とデーターのサーチがあるのと復元先のHDDに書き込みと、書いたものが合っているかの照合があるので6時間位はかかります。 それが終わっても、あなたの場合は2年前ですから、2年間のアップデートが連続して発生しますこれは5,6時間は覚悟が必要ですし、Win10なら6回位再起動が必要だと思われます。 また、メールデーターやその他のデーターも2年前に戻るので、2年間のデーターのバックアップは必須です、しなければ消えます、この作業だけで数時間かかることもあります。 私の場合は動作が不安定になったので1ヶ月前に戻しただけなので6時間程度で住みました、メールデーターやデーターはNASにあるので、単純に復元作業だけだしアップデートも大したことはありませんでした。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

2年前にバックアップしているなら 2年前の状態に戻るだけです。その 2年の間に行われた各種のシステム更新をするのは当然では? 当然時間も掛かります。毎年バックアップをすれば良かったかな? パソコンがトラブルった時に痛感するのがバックアップの大切さです。いっその事 リカバリーして工場出荷状態にもどすのもパソコンを快適にする選択肢です。 個人情報保護云々のご時勢ですから 富士通さんも訴えられないように工場出荷状態に戻すしか出来ません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1405/ こちらのPCですね。 バックアップはどのソフト・なんのソフトで取られたのでしょう?そのあたりが分からないと何とも言えません。 >バックアップを2年前に取っています。その状態に戻したいです。 そのバックアップを取った時点にまで復元できるのであればバックアップを取った時点から現在に至るまでにインストールしたソフトや増えたデータなどのバックアップを取らないとすべて消えてしまいますので注意が必要です。 システムイメージとかで作成しているなら復元操作自体は1時間もかからないで終わるとは思います。ただ現在の状態にまで近づけるためにバックアップしたデータの復元等に相当時間が掛かると思います。一つ一つ確認しながらの作業になるでしょうから。 >22)よくシステムの方で更新をやりますが、 >回復後、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。 >あれをいちいちやったら、相当な時間がかかるはずです。 2年前から現在に至るまでの更新プログラムとなると再起動やら何やらで半日位は掛かってもおかしくないです。 >23)その間に導入したアプリというかプログラムは >どうなるでしょうか。簡単に今の状態にすることができるでしょうか。 予め十分に調べた上で必要なアプリ・プログラムなどバックアップを取ったり等必要ですから簡単に今の状態にまで戻すのは容易ではないです。 >26)こんなことは富士通さんが、 >サービスか安い値段で、やってくれればいいと思っています。 流石に安い値段では無理ですね。非常に手間と時間が掛かる作業ですので。

関連するQ&A

  • バックアップに時間が掛かりすぎ困っています。

    FMV AH53Xを使用しています。バックアップに時間が掛かりすぎ困っています。 すぐに97%までいくのですが、残り3%に数時間かかります。 以前、問い合わせでマカフィをアンインストールするとすぐに終わることがわかりました。 マカフィを調整すれば時間短縮可能と聞いたのですが方法わかりますでしようか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップについて

    LIFEBOOK AH53/MにWindows10をアップデートして利用しています。最近頻繁にバックアップが失敗しましたとエラーメッセージが出るのでWindows10を全てバックアップしようと大容量のUSBを購入しました。最初にフォーマットを行い順番にバックアップしようとしましたが回復をバックアップしシステムイメージの作成を行うとUSBの領域が足りないためバックアップする場所が見当たりませんと出ます。何回か繰り返してみましたが結果は同じでした。これはUSBの不具合でしょうか。USBは128GBです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブができません。

    AH30/A3を使ってます。回復ドライブをUSBに違うパソコンから入れて、自分の富士通パソコンに差込回復を試みますが、○マークがずっと出てて、トラベルシューティングの画面までいきません。どうしたら設定画面が出てくるでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップに時間が掛かりすぎ困っています。

    FMVノート Ah53/Xを使っています。バックアップ開始して97%までは20分もかからず進行しますが、残り3%が3~4時間以上もかかり困っています。以前、富士通に聞いてマカフィをアンインストールすると早く終わったのですが、大変なのでマカフィのリアルタイムスキャンを無効にする方法を勧められましたが、まったく改善しません。何か方法はありますでしようか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブの作成ができません

    LIFEBOOK AH45 です。 回復ドライブを作成できません と何回作成しようとしてもこの表示が出て、回復ドライブを作れません。 どのようにしたらよいか教えてください。お願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復もしくはバックアップ方法があれば教えてください

    パソコン購入から1年半ですが急に起動しなくなりました。回復方法、もしくはデータのバックアップ方法があれば教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 品名:LIFEBOOK AH50/D1 型名:FMVA50D1WP Windows10 まず、電源を付けると「自動修復を準備しています」の画面になります。 →暫くして「キーボードレイアウトの選択」画面に遷移 →「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択 →「詳細オプション」の画面に遷移。 ここで以下を試しましたがどれも上手くいきませんでした。 ◆スタートアップ修復 表示結果≫スタートアップ修復でPCを修復できませんでした ◆更新プログラムのアンインストール 表示結果≫問題が発生しました。Windowsの最新の品質更新プログラムをアンインストールすることができません。 表示結果≫問題が発生したため、Windowsの最新の機構更新プログラムをアンインストールできません。代わりにPCを初期状態に戻してみてください(トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す) ◆UEFIファームウェアの設定 結果≫設定後、再度「自動修復を準備しています」の画面から始まり、何も変わりません ◆システムの復元 表示結果≫システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 ◆イメージでシステムを回復 表示結果≫内部エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります:STATUS_WAIT_2(0x80070002) ◆富士通の取扱説明書に従い、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」のと「富士通ハードウェア診断ツール」も試しました。診断結果に問題は無かったです。 この状態から回復することはできますでしょうか? もしくは回復できないにしても、初期化する前にせめてデータのバックアップだけでも取りたいです。何か手があるようでしたらお助けください。 家電メーカーの保証期間内ですが、ソフトウェアの保証は対象外となっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブが作れません

    新しくデスクトップパソコンを購入し、回復ドライブを作ろうとして取説P63の7.「作成」をクリックし順調に進んでいましたが、突然画面が黒くなりました。 裏で動いていると思い、3時間ほどそのままの状態にしていましたが、何の動きもありません。 現在は電源ボタンがが点滅している状況です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復もしくはバックアップ方法があれば教えてください

    パソコン購入から1年半ですが急に起動しなくなりました。回復方法、もしくはデータのバックアップ方法があれば教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 品名:LIFEBOOK AH50/D1 型名:FMVA50D1WP Windows10 まず、電源を付けると「自動修復を準備しています」の画面になります。 →暫くして「キーボードレイアウトの選択」画面に遷移 →「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択 →「詳細オプション」の画面に遷移。 この画面から以下のことを試しましたがどれも上手くいきませんでした。 ◆スタートアップ修復 表示結果≫スタートアップ修復でPCを修復できませんでした ◆更新プログラムのアンインストール 表示結果≫問題が発生しました。Windowsの最新の品質更新プログラムをアンインストールすることができません。 表示結果≫問題が発生したため、Windowsの最新の機構更新プログラムをアンインストールできません。代わりにPCを初期状態に戻してみてください(トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す) ◆UEFIファームウェアの設定 結果≫設定後、再度「自動修復を準備しています」の画面から始まり、何も変わりません ◆システムの復元 表示結果≫システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 ◆イメージでシステムを回復 表示結果≫内部エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります:STATUS_WAIT_2(0x80070002) ◆富士通の取扱説明書に従い、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」のと「富士通ハードウェア診断ツール」も試しました。診断結果に問題は無かったです。 初期状態に戻すしかないでしょうか?家電メーカーの保証期間内ですが、ソフトウェアの保証は対象外となっています。 回復できないにしても、初期化前にせめてデータのバックアップだけでも取りたいです。何か手があるようでしたらお助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップ

    回復ドライブ(リカバリ)、システムイメージバックアップ、システム修復ディスク、それぞれの違いを教えてください、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップができません!

    中古のパソコンを買いました。セットアップが終わりバックアップしようとしたのですができません。”サポートしていない区域構成のため本機能はご利用になれません。”と出ます。機種はLIFEBOOK AH45/J で、OSはWindows8です。どなたかお分かりの方アドバイスをお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。