• 締切済み

回復もしくはバックアップ方法があれば教えてください

パソコン購入から1年半ですが急に起動しなくなりました。回復方法、もしくはデータのバックアップ方法があれば教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 品名:LIFEBOOK AH50/D1 型名:FMVA50D1WP Windows10 まず、電源を付けると「自動修復を準備しています」の画面になります。 →暫くして「キーボードレイアウトの選択」画面に遷移 →「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択 →「詳細オプション」の画面に遷移。 この画面から以下のことを試しましたがどれも上手くいきませんでした。 ◆スタートアップ修復 表示結果≫スタートアップ修復でPCを修復できませんでした ◆更新プログラムのアンインストール 表示結果≫問題が発生しました。Windowsの最新の品質更新プログラムをアンインストールすることができません。 表示結果≫問題が発生したため、Windowsの最新の機構更新プログラムをアンインストールできません。代わりにPCを初期状態に戻してみてください(トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す) ◆UEFIファームウェアの設定 結果≫設定後、再度「自動修復を準備しています」の画面から始まり、何も変わりません ◆システムの復元 表示結果≫システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 ◆イメージでシステムを回復 表示結果≫内部エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります:STATUS_WAIT_2(0x80070002) ◆富士通の取扱説明書に従い、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」のと「富士通ハードウェア診断ツール」も試しました。診断結果に問題は無かったです。 初期状態に戻すしかないでしょうか?家電メーカーの保証期間内ですが、ソフトウェアの保証は対象外となっています。 回復できないにしても、初期化前にせめてデータのバックアップだけでも取りたいです。何か手があるようでしたらお助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#247054
noname#247054

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27685)
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1902/a50d1wp.html こちらですか。 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1211-0806 「Windows 回復環境」や Windows10 をインストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html 予めWin10のインストールメディアを作成しているならWindowsが背正常に輝度しない状態からセーフモードで起動やシステムの復元などを試すことも出来ますね。 Windows10 起動しない状態からファイル救出する https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-file-rescue.html データの取り出しは分解してHDDを取り出して別のPCに接続るような方法もありますね。 またUSBブートできるLinuxなどを使って外付けHDDやUSBメモリなどにデータのバックアップを取るような事もできます。 正常に起動できないWindows10マシンからデータを救出する方法 https://4thsight.xyz/9386

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

下記でバックアップしては。 https://tarelife.com/clone-ssd-aomei/    ↑上のHPのダウンロードHPが ↓ https://www.aomei.jp/backup-software/ab-standard.html

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.1

スタートアップ修復の修復は複数回してみて下さい。

関連するQ&A

  • 回復もしくはバックアップ方法があれば教えてください

    パソコン購入から1年半ですが急に起動しなくなりました。回復方法、もしくはデータのバックアップ方法があれば教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 品名:LIFEBOOK AH50/D1 型名:FMVA50D1WP Windows10 まず、電源を付けると「自動修復を準備しています」の画面になります。 →暫くして「キーボードレイアウトの選択」画面に遷移 →「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」を選択 →「詳細オプション」の画面に遷移。 ここで以下を試しましたがどれも上手くいきませんでした。 ◆スタートアップ修復 表示結果≫スタートアップ修復でPCを修復できませんでした ◆更新プログラムのアンインストール 表示結果≫問題が発生しました。Windowsの最新の品質更新プログラムをアンインストールすることができません。 表示結果≫問題が発生したため、Windowsの最新の機構更新プログラムをアンインストールできません。代わりにPCを初期状態に戻してみてください(トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す) ◆UEFIファームウェアの設定 結果≫設定後、再度「自動修復を準備しています」の画面から始まり、何も変わりません ◆システムの復元 表示結果≫システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 ◆イメージでシステムを回復 表示結果≫内部エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります:STATUS_WAIT_2(0x80070002) ◆富士通の取扱説明書に従い、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」のと「富士通ハードウェア診断ツール」も試しました。診断結果に問題は無かったです。 この状態から回復することはできますでしょうか? もしくは回復できないにしても、初期化する前にせめてデータのバックアップだけでも取りたいです。何か手があるようでしたらお助けください。 家電メーカーの保証期間内ですが、ソフトウェアの保証は対象外となっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システムの復元のエラーメッセージの対処について

    パソコンの電源を入れると回復(ブルー)画面となり、エラーコード:0xc0000034 予期しないエラーがは発生しました。 回復ツールを使用する。等の表示に対し、F1を入力、次画面でトラブルシューティングを選択。 スタートアップ修復等において、マイクロソフトの回復キーを取得し、指示にしたがい入力するも修復できませんでした。 システム復元を押して同様に回復キーを入力すると、システムの復元を使用するには、復元するwindowsのインストールを指定してください。 このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 と表示されますが、オペレーティングシステムの表示がみつかりません。 この後の作業について、お伺いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しない+初期設定画面が出ない

    FARR77B1を購入しましたが、突然起動しなくなりました。 最終使用時も通常通り電源が切れており、落としたなどのわかりやすい原因はありません。 電源を入れるとキーボード選択画面となり、Windows lMEを選択。 その後、「トラブルシューティング」または「電源を切る」の2択となり、トラブルシューティングに出てくる項目は6つ。 「スタートアップ修復」、「更新プログラムのアンインストール」、「システムの復元」、「イメージでシステムを回復」は取り敢えず押してみましたが、使えません。 残念ながら購入2年目で壊れるとは思わずバックアップも取っていませんでした。 残りは、「コマンドプロンプト」、「UEFIファームウェア設定」となり、触っていません。 電話相談で説明書を読んで初期化してくださいとも言われましたが、初期化すら選択できない状態なので非常に困っています。 説明書に書いてますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブとシステム修復ディスクの違い

    回復ドライブとシステム修復ディスクの違いってなんですか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=1510-8769#case1 このサイトで説明が書いてますがちょっとわからないことがあります。 ・回復ドライブは修復ディスクと違ってHDDがだめでも初期化できるってことですか? ・「回復ドライブとシステム修復ディスク共通で使用できる機能は次のとおりです。 (PCを初期状態に戻す)は、内蔵ハードディスク(またはSSD)内のデータに問題がある場合や、データが消失している場合、正常に動作しない可能性があります」 と、ありますがこれ読むとHDDのデータが問題あると回復ドライブでも初期化できないと読めますけどそれは上の説明と矛盾してるように思えます。 ・システムの復元もできると書いてますが、修復ディスクを作ったときにディスク内に復元データも入ってるということでしょうか?(復元データというよりポイント?) ・システムイメージで回復と初期化はどう違うんですか? ・スタートアップ修復や復元などは修復ディスクを入れた時に選択できるんでしょうか? win10 64bit proです。

  • システム回復オプションが表示されません

    windows7 intel Pentium sony vaio ノートpc VPCEA Eシリーズ を使っているのですが、不具合が生じたのか、起動はするのですがosが起動せず、スタートアップ修復が表示されるようになりました。 しかし、スタートアップ修復をしてもそこから青の画面になって動かず、セーフモードというのも試しましたが動きませんでした。 ついでに、前回起動時の構成でもできませんでした。 windows DVDもやってみようと思いましたが、家庭用pcには入っていませんでした。 そこで、システムの復元をすると良いという記事を見たのですが、システムの復元をクリックしても、表示されるはずの画面のシステム回復オプションが表示されず、青の画面のまま止まってしまっています。 これはもはや壊れてしまったのでしょうか? システム回復オプションを表示する方法または、対処法 教えてください。

  • パソコンが起動しない

    パソコン(Windows10)使用中に突然ブルースクリーンになってしまい、今までも時々なっていたのですが今までは表示されていたQRコードを読み込んで指示通りに操作していれば直っていたのが今回は上手くいきません。 BIOSセットアップ ↓ 再起動 ↓ トラブルシューティング内の ●スタートアップ修復 【できませんでした】 ●コマンドプロント わからないので試してません。 ●更新プログラムのアンインストール ・最新の品質更新プログラムをアンインストール ・最新の機能更新プログラムのアンインストール 【ともにできません】 ●システムの復元 【復元するWindowsのインストールをしてください。再起動しオペレーティングシステムを選択し(システムの復元)を選択してください】が表示されできない。 ●イメージでシステムを回復 【内部エラー STATUS _WAIT_2(0x80070002)】 ●UEFIファームの設定 【再起動】 ↓ BIOSセットアップ で堂々巡りになってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システム回復オプションが表示されない

    起動オプションの画面でコンピュータの修復を選択するのですが、 システム回復オプションが表示されず通常起動してしまいます。 リカバリーのプログラムはHDD内にあり数回初期状態に戻しているのですが…。 わかる方いれば解決方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • FMVS75BUV1キーボードレイアウトの選択画面

    Windows10 LIFEBOOK SH75/B1 FMVS75BUV1 R7302240 昨日、ファンの音が激しかったので画面ロックして電源ケーブルをつないでそのまま寝ました。 すると朝起きると電源が切れていて、電源をつけるとキーボードレイアウトの選択画面が表示されます。 1時間程度、バッテリーを外して放電させてから電源をつけたり、電源ボタンを長押しで強制的に電源を落として起動させましたが、毎回キーボードレイアウトの選択画面になります。 レイアウトに選択画面からIMEを選んで、スタートアップ修復を試しても修復できませんでしたと出ました。(2回以上試しました) また、更新プログラムのアンインストールを試してもアンインストール出来ませんでした。 システムの復元は出来ませんでした。 イメージでシステム回復はシステムイメージが無いので出来ませんでした。 ドライブの容量が1GBぐらいしか無かったのがもしかして原因かなと思っています せめてデータだけでも救出したいのですがどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドライブ全体をバックアップ、復元

     Windows 10 Home をインストールしてアプリや周辺機器のドライバなど入れた状態でのドライブ全体をバックアップ、復元するには  ネットで 「回復」「復元」「修復」などと検索すると、 「回復ドライブ」、「システムの復元」、「システムの修復」などと挙がってきますが、違いが判りません。  これって、OSのシステムであって、アプリ、アプリの設定(例えば、Excelのツールバーの設定)などは含まないのでしょうか?  また、 「回復ドライブ」、「システムの復元」、「システムの修復」 の違いを教えてください。

  • システムイメージのバックアップを新PCへ

    初心者です。 一通り調べましたが理解できず質問させて頂きます。 Windows7が故障したため、修理に出す前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました。(まるまる移行したかったので) 結局新しいPC(Windows10)を購入し、HDDを付け、 コントロールパネル→バックアップと復元→ファイルの復元元として別のバックアップを選択します から、HDDを選んで実行したのですが、ファイルが一つ一つ移行されているだけでした。(システムイメージで復元されていない?) そこで手順が間違ってることに気付き、 設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング から、「イメージでシステムを回復」へ進んだのですが、HDDを選択すると 「選択されたシステムイメージは、この回復環境では復元できません。」のエラーが出ます。 そこで調べていると、システムイメージで復元するには「回復ドライブ」「システム修復ディスク」どちらかがが必要?という記事が多くありました。 旧PCでシステムイメージを作るとき、どちらも作りませんでしたが、この状態で何らかの方法で復元は出来るのでしょうか? この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 初心者ゆえ、どこに引っかかりがあるかわからず、長々と失礼しました。 よろしくお願いします。