• 締切済み

先生の真意がわかりません

先日質問した時に私が現在二十歳であるためもう元教師と元生徒という柵に悩む必要はないと多くの方に助言を頂戴しました。ただ様々なサイトを拝見すると卒業後も生徒として考える先生も多いという意見もあります。 そこは卒業前までの生徒との関係だったり先生の信念や生徒側の魅力によるものなのでしょうか? 私は先生が未だに私のことを一生徒として見ているのではないかということが不安なのです。一年程前に母校を訪れた時に教員免許の取得のための講義を大学で受けていることを伝えると「教育実習の時俺が面倒みてあげようか」と言われました。気にかけてくれることは有難く嬉しいのですがやはり元生徒だからそう言ってくださるのかと思うと複雑な思いに駆られます。先日行われた同窓会にも出席する予定はなかったのですが先生に来るように言われたため出席しました。ただその中では私が変に意識してしまったためあまり話せず目がたまに合うくらいしかなかったです。なぜ私を同窓会に呼んだのか私を心配してくださったのか不明です。それも現在気になっていることです。 高校時代私と先生との仲は良く勘違いしてしまいそうになる出来事も多々ありました。ただ先生が全ての生徒にしているとは考えられません。自分の気持ちを文章にすることは難しく支離滅裂な文ではありますが私は先生との未来に可能性があるのかないのか誰かにジャッジして頂きたいのだと書いていて思います。まだまだ子供だと感じますがアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

高校時代のクラスメイトと先生が、卒業後何年かして結婚したっていうのは 実際ありましたから、あなたと先生も可能性はあると思います。 女子高で、その女子は運動系の部活のキャプテンで、先生は体育の先生でした。(A先生とします) だから、その子(Y子とします)にとって先生は接する機会が多かった男性ですし、 恋愛感情を持つのも自然だったんだと思います。 高校って割と若い先生が多いですよね。オジサンばかりだったら、そんな気持ちにはならなかったでしょうけどね。 在学中から生徒の間では、A先生とY子は仲がいいと噂になってました。 一方、私は高校の英会話の先生でイギリス人の、K先生にちょっと惹かれていました。 携帯電話なんてない時代でしたが、学校外で(主に夜)電話でK先生と雑談していました。 私はイギリスのニューウェーブ系の音楽が好きだったし、K先生もそういった音楽が好きで、話が合いました。 生徒の中で、電話でK先生と話すような生徒は私だけだったので、私としては「ちょっと脈はあるのかな?」という気持ちでした。 学校内でもK先生と廊下で雑談したりしましたが、私はもっと話したかったし、お付き合いできたらいいななんて思っていました。 ある時K先生と私が電話していると、K先生は「A先生は生徒と付き合っている。そんな事は教師としてするべきじゃない」とA先生の事を強く批判しました。 私は「A先生が付き合ってるって、Y子ちゃんの事?生徒の間でも、噂にはなっているけど・・・」と言うと K先生はあっさりと肯定しました。 「やっぱりそうか」と思うと同時に、K先生は私と「教師・生徒」以上の関係になる気はないのだと分かり、 それからは電話をするのはやめました。でもA先生とY子の関係について、K先生が私に話したのは、私を信頼してくれてるからだと思い、その点は嬉しかったし、高校の友達にはK先生から聞いた内容は言いませんでした。 もしも私が生徒たちに「K先生から聞いたけど、A先生とYちゃんは付き合ってるんだって!」なんて 言いふらしたら、K先生の面目もなくなるし、A先生とY子の事だって広まって、下手すると周りによって関係を潰されてしまいますから。 あなたの場合は在学ではなく、もう卒業していますが 先生がどう思っているか「可能性があるのかないのか」 可能性は勿論あるけど、卒業生としてかわいがっているのかも知れないし どちらとも言い切れません。先生も色々な考えの人がいると思います。 ですので、タイミングを見計らって想いを告白してみたらいかがでしょう。 教育実習は先生のお言葉に甘えてお世話になり、その後に告白が良いのではないかと思います。 私は、A先生とY子ちゃんは長く付き合って結婚に至り、純愛だと思ってます。 在学中から付き合ってたっていうのは社会的にはよくない事ですがね。 美男美女でお似合いの二人だったんですよ。 あなたも想いが成就すると良いですね!

• fumuslover
回答No.3

> ただ様々なサイトを拝見すると卒業後も生徒として考える先生も多いという意見もあります。 そこは卒業前までの生徒との関係だったり先生の信念や生徒側の魅力によるものなのでしょうか? これは当たり前のことですよ。 生徒を異性として見ていたらいろんなトラブル、そしてストレスが起こります。 先生だって長い年月たくさんの可愛い子たち、自分を真っ直ぐに慕ってくれる子たちで溢れた職場で働かなくてはいけません。 好みの子もいるでしょうし。 一線を引かなければとてもやっていられません。 もし仮にあなたがその当時先生から特別な態度(と思われること)を感じていたのならやはり相思相愛であった可能性はありますけどそれはあなたが先生に好意を持っていたせいでの勘違いかもしれないしそのあたりは私たちには分かりかねます。 で、やはり先生にとってあなたは特別な存在であるのはわかります。 常に気にかけている様子みたいですしね。 それがあなたが先生を慕い、教師として(一人の生徒を育てた)教師冥利に尽きる、みたいな感情からなのか、 あなたの好意(異性を見る目)を感じているからなのか、そのあたりもまたわかりませんが。 私も前回の質問に二十歳なのだし卒業したのだし、と書きましたがあなたが教員免許を取得するため教育実習でまた母校に戻ることが決まっているならもしかするとまだ早いのかもしれないですね。 > 卒業後も生徒として考える(対応しなければならない)先生も多いという意見もあります。 ですね。 教育実習の期間が終わった時にその場で想いを伝えてみたらどうですか? 言葉は選んで。

回答No.2

君が告白しなければ、君がいくつになろうと先生は君を元生徒として思い続けるね。 先生だって1人の人間、職務を遂行中は本音を隠していても、仕事を離れれば好みの娘、そうでない娘の区別くらいはする。(君がどっちかってのは告白するまでわからないよ) 可能性があるかどうかってのは告白するまでわからないよ。(既に先生に相手がいたら可能性は0%だよ)

• SPS700
回答No.1

1。そこは卒業前までの生徒との関係だったり先生の信念や生徒側の魅力によるものなのでしょうか?  そういうのはあり得ます。 2。私は先生が未だに私のことを一生徒として見ているのではないかということが不安なのです。  その可能性はあると思います。 3。「ただ先生が全ての生徒にしているとは考えられません。」  これは、在校の生徒にはみんなそうし、卒業後はピタリと忘れる、など先生次第で、いろいあり、安全なのは昔の先生はロマンスの対象から除外することです。