• 締切済み

先生の真意がわかりません

先日質問した時に私が現在二十歳であるためもう元教師と元生徒という柵に悩む必要はないと多くの方に助言を頂戴しました。ただ様々なサイトを拝見すると卒業後も生徒として考える先生も多いという意見もあります。 そこは卒業前までの生徒との関係だったり先生の信念や生徒側の魅力によるものなのでしょうか? 私は先生が未だに私のことを一生徒として見ているのではないかということが不安なのです。一年程前に母校を訪れた時に教員免許の取得のための講義を大学で受けていることを伝えると「教育実習の時俺が面倒みてあげようか」と言われました。気にかけてくれることは有難く嬉しいのですがやはり元生徒だからそう言ってくださるのかと思うと複雑な思いに駆られます。先日行われた同窓会にも出席する予定はなかったのですが先生に来るように言われたため出席しました。ただその中では私が変に意識してしまったためあまり話せず目がたまに合うくらいしかなかったです。なぜ私を同窓会に呼んだのか私を心配してくださったのか不明です。それも現在気になっていることです。 高校時代私と先生との仲は良く勘違いしてしまいそうになる出来事も多々ありました。ただ先生が全ての生徒にしているとは考えられません。自分の気持ちを文章にすることは難しく支離滅裂な文ではありますが私は先生との未来に可能性があるのかないのか誰かにジャッジして頂きたいのだと書いていて思います。まだまだ子供だと感じますがアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

高校時代のクラスメイトと先生が、卒業後何年かして結婚したっていうのは 実際ありましたから、あなたと先生も可能性はあると思います。 女子高で、その女子は運動系の部活のキャプテンで、先生は体育の先生でした。(A先生とします) だから、その子(Y子とします)にとって先生は接する機会が多かった男性ですし、 恋愛感情を持つのも自然だったんだと思います。 高校って割と若い先生が多いですよね。オジサンばかりだったら、そんな気持ちにはならなかったでしょうけどね。 在学中から生徒の間では、A先生とY子は仲がいいと噂になってました。 一方、私は高校の英会話の先生でイギリス人の、K先生にちょっと惹かれていました。 携帯電話なんてない時代でしたが、学校外で(主に夜)電話でK先生と雑談していました。 私はイギリスのニューウェーブ系の音楽が好きだったし、K先生もそういった音楽が好きで、話が合いました。 生徒の中で、電話でK先生と話すような生徒は私だけだったので、私としては「ちょっと脈はあるのかな?」という気持ちでした。 学校内でもK先生と廊下で雑談したりしましたが、私はもっと話したかったし、お付き合いできたらいいななんて思っていました。 ある時K先生と私が電話していると、K先生は「A先生は生徒と付き合っている。そんな事は教師としてするべきじゃない」とA先生の事を強く批判しました。 私は「A先生が付き合ってるって、Y子ちゃんの事?生徒の間でも、噂にはなっているけど・・・」と言うと K先生はあっさりと肯定しました。 「やっぱりそうか」と思うと同時に、K先生は私と「教師・生徒」以上の関係になる気はないのだと分かり、 それからは電話をするのはやめました。でもA先生とY子の関係について、K先生が私に話したのは、私を信頼してくれてるからだと思い、その点は嬉しかったし、高校の友達にはK先生から聞いた内容は言いませんでした。 もしも私が生徒たちに「K先生から聞いたけど、A先生とYちゃんは付き合ってるんだって!」なんて 言いふらしたら、K先生の面目もなくなるし、A先生とY子の事だって広まって、下手すると周りによって関係を潰されてしまいますから。 あなたの場合は在学ではなく、もう卒業していますが 先生がどう思っているか「可能性があるのかないのか」 可能性は勿論あるけど、卒業生としてかわいがっているのかも知れないし どちらとも言い切れません。先生も色々な考えの人がいると思います。 ですので、タイミングを見計らって想いを告白してみたらいかがでしょう。 教育実習は先生のお言葉に甘えてお世話になり、その後に告白が良いのではないかと思います。 私は、A先生とY子ちゃんは長く付き合って結婚に至り、純愛だと思ってます。 在学中から付き合ってたっていうのは社会的にはよくない事ですがね。 美男美女でお似合いの二人だったんですよ。 あなたも想いが成就すると良いですね!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> ただ様々なサイトを拝見すると卒業後も生徒として考える先生も多いという意見もあります。 そこは卒業前までの生徒との関係だったり先生の信念や生徒側の魅力によるものなのでしょうか? これは当たり前のことですよ。 生徒を異性として見ていたらいろんなトラブル、そしてストレスが起こります。 先生だって長い年月たくさんの可愛い子たち、自分を真っ直ぐに慕ってくれる子たちで溢れた職場で働かなくてはいけません。 好みの子もいるでしょうし。 一線を引かなければとてもやっていられません。 もし仮にあなたがその当時先生から特別な態度(と思われること)を感じていたのならやはり相思相愛であった可能性はありますけどそれはあなたが先生に好意を持っていたせいでの勘違いかもしれないしそのあたりは私たちには分かりかねます。 で、やはり先生にとってあなたは特別な存在であるのはわかります。 常に気にかけている様子みたいですしね。 それがあなたが先生を慕い、教師として(一人の生徒を育てた)教師冥利に尽きる、みたいな感情からなのか、 あなたの好意(異性を見る目)を感じているからなのか、そのあたりもまたわかりませんが。 私も前回の質問に二十歳なのだし卒業したのだし、と書きましたがあなたが教員免許を取得するため教育実習でまた母校に戻ることが決まっているならもしかするとまだ早いのかもしれないですね。 > 卒業後も生徒として考える(対応しなければならない)先生も多いという意見もあります。 ですね。 教育実習の期間が終わった時にその場で想いを伝えてみたらどうですか? 言葉は選んで。

回答No.2

君が告白しなければ、君がいくつになろうと先生は君を元生徒として思い続けるね。 先生だって1人の人間、職務を遂行中は本音を隠していても、仕事を離れれば好みの娘、そうでない娘の区別くらいはする。(君がどっちかってのは告白するまでわからないよ) 可能性があるかどうかってのは告白するまでわからないよ。(既に先生に相手がいたら可能性は0%だよ)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。そこは卒業前までの生徒との関係だったり先生の信念や生徒側の魅力によるものなのでしょうか?  そういうのはあり得ます。 2。私は先生が未だに私のことを一生徒として見ているのではないかということが不安なのです。  その可能性はあると思います。 3。「ただ先生が全ての生徒にしているとは考えられません。」  これは、在校の生徒にはみんなそうし、卒業後はピタリと忘れる、など先生次第で、いろいあり、安全なのは昔の先生はロマンスの対象から除外することです。

関連するQ&A

  • どんな伝説の名物先生いましたか ?

    来春には母校を巣立って行く生徒さんがいますね。 卒業し同窓会に出席すると、あっそういえばそういう先生いたなあ ! って盛り上がる事もあると思います。 逆に盛り下がる場合も当然ありますが(笑) 私の母校にはTVで言われているような熱血先生や名物先生はいませんでした。 皆さんの卒業した母校に、そんな先生はいましたか ? こんな豪快な先生もいたよ~っていう逸話はありますでしょうか ?

  • 公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

    公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

  • 先生と生徒って。

    先生と(元)生徒が付き合う、又は結婚する。女子校ならよくありますよね。うちの学校も毎年出ます。それを見ていて思っていたんですが、そーゆーのって、とっても素敵だと思いませんか?先徒が生徒なばっかりに、世間にはずっと隠さなくてはいけなかった、それでもそれを乗り越えて、卒業すると見事にゴールイン!!他人事ながら見てるととっても幸せになります。しょーもない質問ですが。皆さんどう思いますか?気が向いたら教えてください。

  • お世話になった先生の転勤先

    中学を卒業して12年が経ちますが、先日友人と通っていた中学校の 先生の話になり、若くしてお亡くなりになった方がいました。 お亡くなりになる方もいらっしゃるなんてと驚き、友人達とは 他の先生、特に自分がお世話になった先生方にお会いしたいなんて 話になりました。 私たちの友達グループは1人だけが地元で生活し、他は他府県や他市 で暮らしており地元の話題はほとんどわかりません。 また、同窓会には消極的で参加したことが無く、あまり学年自体が 同窓会を開いていないこともあり数人で、学校に尋ねてみようと いう話になりましたが、そこで疑問に。 12年も経つと、どの先生方も市内の別の中学に転勤になっていると 思いますが、先生方の転勤先はどうすれば知ることが出来ますか? 最近は個人情報等もあり、また生徒を守るため学校自体の警備も 強化されています。 先生の転勤先等、私たちの母校に電話で尋ねて教えてもらえるの でしょうか?また、12年も経過していると1度の転勤では無い先生の ほうが多いかと思いますので母校に尋ねたところで把握しているか とも思いますので母校で教えてもらっても、学校、学校を追いかけて 電話しなければならないのでしょうか? それとも、市の教育担当に電話で尋ねたらその先生方のお名前で 教えていただけるのでしょうか? 学校にお尋ねする限りはあまりお邪魔にならぬよう、夏休み前や 夏休みの初めの頃(先生は仕事されてますよね)にでもとみんなで 予定の調整をしようかと具体的に話しています。 ご経験のある方や同窓会の幹事等で連絡を取ったことがある方、 または先生、関係者の方のご回答お待ち申し上げております。

  • 同窓会長として、後輩の卒業式に挨拶を・・・・

     お世話になった先生に頼まれて、母校(高等学校)の同窓会長をしています。(そんなタイプでは決してない)  卒業式に同窓会長として挨拶をしなくてはいけません。 (厳密にいうと、卒業式の前日ですが・・・・同窓会の入会式があります。)  そこで、質問です。  挨拶の例文集のサイトを紹介していただきたいのです。  例文を元に挨拶文を考えたいと思います。  よろしくお願いいたします。    

  • 教員をされている方に同窓会について質問です。

    教員をされている方に同窓会について質問です。 過去に受け持ったクラスの同窓会に招待される事があるかと思いますが。 同窓会は、どのようなタイミングで行われる事例が多いですか? たとえば、 卒業からの経過年数。何年目とか。 生徒が、何歳を迎える年とか。 先生が、何歳を迎える年とか。 同窓会は、何月頃行われる事が多いですか。 同窓会に出席されて、沢山の思いが湧き上がるでしょうが、どんな思いが湧いてきますか? よろしくお願いいたします。

  • 塾の先生

    高校二年生の女子です。 私は中学生の時、 通っていた塾の先生の事が大好きでした。 でも恋の好きなのかただの憧れなのか 分からないまま卒業しました。 卒業したら忘れられるだろうと思っていましたが 約2年間、先生を忘れられませんでした。 そしてつい先日 色々な経緯があって その先生のアドをゲットしました。 まだ一回しかメールしていませんが メールをしてやっぱり 恋なんだと分かりました。 さらに今度塾の同窓会で先生に会えます。 多分今より好きに なってしまうと思います。 この気持ちをどうしたらよいか分かりません。 何かよいアドバイスが ありましたらお願いします。 ダラダラとすいませんでした。

  • 元先生に恋しました。

    こんにちは。25歳、女です。 今年の冬、同窓会で高校時代の先生(担任ではありません)と再会し、1回だけ2人だけで出かけたのですが、そのあと先生のことが好きだなーと自覚しました。 相手は30半ばです。 しかし、先生はとても社交的で、私だけでなく他の元生徒の人らとも2人だけで出かけたりする人で、一般的な「2人だけで出かけてくれたなら脈あり」「こうアプローチしたらいいよ!」などの意見が一切アテになりません…。 おそらく私の今の立ち位置は「元生徒の一人」だと思うのですが そこから脱却するにはどうしたらいいんでしょうか…。 アピールの仕方などもアドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず「○○先生」呼びは辞めるべきかなと思っているので 来月一緒に出掛けた時に(また2人だけです)「先生呼びやめてもいいですか?」と聞いてみようと思います。

  • 高校の先生が好き

    以前似たような内容で質問したのですが、今回は少し趣旨を変えて質問させていただきます。 私は最近高校を卒業した者で、3年間仲良くしてくださった数学の先生に片思いをしております。先生は結婚していらっしゃいますしお子様もいらっしゃいます。それに、そもそも先生と生徒は結ばれることはありませんし、何より先生と私では不釣り合いであると常々思っていたので割り切っているつもりでした。しかし、月日が流れる毎に私はわがままになってしまい、割り切っていたはずがかなり引きずってしまっています。卒業したならもう会えない訳ですし、まだ母校に残ってくださるならまだしも離任して母校から居なくなってしまえばもう確実に会うことはできません。なのに心細くて虚しくて仕方ないのです。卒業したばかりなのでまたいつか会えるくらいの感覚でいるのかもしれません。頭の中がお花畑すぎて自分が嫌になります。 できることなら早めにいい思い出にしたいです。そうでないと辛くて…ただのお友達ではないわけですし簡単に連絡し合うことも難しいと思います。 どうすれば先生のことを忘れずに青春のいい思い出にすることができるでしょうか。

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!