• ベストアンサー

ヘムとヒスチジンの結合はなに結合?

ヘモグロビンのなかのヘムとペプチドの結合は ヒスチジンを主とする非共有結合です。 このヘムとヒスチジンの結合について、 どういう結合なのか説明してください。

noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

26,Feの基底状態の電子配置 [Ar](3d)6(4s)2 Fe2+の電子配置 [Ar](3d)6 3d(↑↓)(↑)(↑)(↑)(↑) ヘモグロビンでは、鉄は+2の酸化状態にある。不対電子数4なので、ポルフィリン環の窒素原子とは4つのσ結合を形成する。分子は八面体錯体を形成できるように、あと2つの配位座を残していて、第五配位子はタンパク質の一部分のヒスチジン残基と配位結合。酸素がない場合には、第六配位座は空席、オキシヘモグロビンでは、分子状酸素が第六配位座に配位する。

質問者

お礼

ありがとうございまうす 勉強になりました!