• 締切済み

今年、国家一般職を受ける大学3年生です。

今年、国家一般職を受ける大学3年生です。 教養試験、専門試験の模擬を受けたのですが、 教養試験 28点 専門試験 20点で科目別では 行政学 0点 憲法 0点 行政法 3点 民法 総則物権 5点 民法 債権親相 4点 ミクロ経済学 3点 マクロ経済学 2点 財政学 3点 でした。 行政学は今まで勉強したこともなかったので、この点数でもまだ納得できますが勉強したつもりになっていた憲法が0点なのは堪えました。 質問は 1憲法の学習のやり方やコツがあれば教えてください。 2今回は数合わせのために行政学を選択したのですが何が他に点が取りやすい科目があれば教えて下さい。 3大学のランクが所謂"摂神追桃 "と呼ばれるランクなのですがここからは難しいですか?

みんなの回答

• ithi
回答No.1

kanojyohosiiさん、こんばんは。 1.憲法学なんて講義でとらないんですかね?一般教養の… 2.行政学なんて講義取らないんですかね?一般教養の… 3.実際難しかったんじゃあないですか?一生懸命勉強してこれなんだから…1・2年の一般教養としての講義は出たんだったら、及ばずながら、0点はないはずです。 とにかく、図書館へ行って勉強するか、就職センターへ行って公務員試験のあり方なんかを聞くのも参考になりますよ。公務員の専門学校に行くことをお勧めします。夜間でもやっているでしょう。