木造家屋って本当に呼吸をしているの?

このQ&Aのポイント
  • 木造家屋には、一般的に呼吸という言葉が使われますが、実際には人間のように呼吸をするわけではありません。
  • 木造家屋は、空気の流れを取り入れることで湿度や温度の調節を行います。このため、建物内部の環境を快適に保つ役割を果たしています。
  • ただし、木材は季節や湿度の変化によって膨張や収縮を起こすため、それに伴って木造家屋も微細な変化をしていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

木造家屋。

「家は呼吸をしている」 本当なのですか? 人間みたいに肺があるわけじゃないし。

noname#230408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230395
noname#230395
回答No.1

熱によって膨張と収縮を繰り返すし、湿気を吸ったり吐いたりしてますので。 ヒノキベッドや桐ダンスのもっと大がかりな物と考えて頂ければよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

木、樹は切られても直ぐには腐りません。 生きているからです。 家具などもそう。 だから、木造建築物は生き物なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。