時間が足りません

このQ&Aのポイント
  • 時間が足りずに生活に余裕が持てない状況に悩んでいます。フルタイム勤務ができず、体力や時間不足を感じています。
  • 食事や家事を簡単に済ませてしまい、栄養や体力が足りない状態になっています。頭では時間を短縮したいと思っていても、手抜きができずにいます。
  • 結婚や出会いの余裕もなく、日々の生活にも余裕が持てない状況です。助言や工夫の仕方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が足りません

もう一人の自分があえて一言で助言するならば 「丁寧すぎ」「全てをやろうとし過ぎ」と言うかもしれません。 でも、頭でわかっていても、やり始めたら結局、いつも通り省略することなくやってしまいます。 一人暮らし、フルタイム勤務、結婚の予定なし、料理が苦手、きれい好き(神経質?)です。 仕事に関しては、身内の他界やそれに伴う諸々の事がスムーズに進まず、 現状、完全なフルタイム勤務ができておらず、9~17時の平均週3日程度の勤務です。通勤1時間弱ですが、その電車内が仕事と家との切り替えの時間になっており、貴重な時間だととらえています。 休みの日は、年齢的にもう選んでられませんが、FPの学習をしつつ、息長くできる仕事を探しています。 実は、恥ずかしながら情けないかな、仕事のある日は目の前の最低限の事だけで一杯一杯で、生活に余裕が持てておりません。 経済的な事というよりは、体力と時間が足りないのが目下の悩みです。 時間が足りないから、食事を簡単に済ませてしまい、 結果、体力(持久力?)が持たない感じです。 睡眠は5時間は取らなければ、翌日以降、仕事にも体にも悪影響となるため、 極力とるようにしています。 家事の中で、洗濯と入浴・風呂掃除は定期的にしなければならないと思っており、 次に食事と日用品等を含めた買い物を優先しています。 そして部屋の掃除等々…という具合です。 完全なフルタイム勤務ではないのに、こんな状況では、 完全なフルタイム勤務ができるのだろうか、と危機感一杯です。 一人なので絶対フルタイムの仕事はしなければならず、かといって、 簡単な買い物や家事をわずかでも手伝ってくれる人もおりません。 食事も惣菜に頼ってばかりから卒業しなければ、 経済的にも栄養的にも破綻しかねないと思っています。 冒頭にも書いたように頭ではわかっていても、結局、丁寧にしてしまったり、 「先延ばしにしても溜まってしまうだけで、その時にはもっと時間がかかってしんどくなる」との考えから、手抜きもあまりできません。 特に水回りであるお風呂掃除、細々とした用事などはなかなか手を抜けません。 入浴もアレルギーがあるので、ゴシゴシではないですが、 隅々まで丁寧に洗ってしまい、時間がかかってしまいます(シャワー浴です)。 洗濯は部屋干しです。 ある意味、時間があるからやってしまうという意見もあり 確かにそういう側面もあるかも知れませんが、 やはり根本的に自分の性分が災いとなっているとは思いつつ、時間短縮できません。 それどころか、勤務が続く日は、お風呂掃除の段階で疲れているというか、 体力が限界に近付いているのを感じながら、でも、やめられずに、 その時は、少し睡眠時間にまで食い込んでしまいます。 完全なフルタイム勤務を想定して生活しており、 洗濯は部屋干しなので夜に済ませ、朝は出勤準備だけでいいようにしておりますが、 それでも食事作りや自己研さん(仕事に生かせる学習等)や 心身を健康に保つ為の余裕時間の確保ができません。 チョット中途半端に時間ができると、意図せず気づけば寝てしまっています。 ネットでの買い物、食事の作り置き(火も通しておくor下ごしらえ)も考えましたが、 食事の作り置きは食べる日は楽かもしれませんが、 その作り置きをまとめてするとなると、ほかに使う時間を使うことになるので、 大きく時間を作ることはできない気がします。 ネットでの買い物はまだ検討の余地はありますが、 特に食材は自分の目と手で選びたいのですが、わがままでしょうかね(汗)。 (どちらにせよまだガラケーなので今すぐにという訳にはいきません。 スマホに変える予定ではあります) 持久力をつけるにはやはり食事、でも、食事を優先してしまうと ほかの家事(特に入浴とお風呂掃除、洗濯)がおろそかになり、 家の中が荒れてしまいかねず、アレルギーで弱い肌に影響が出てしまいかねません。 (元々病弱とか体力がない訳ではなく、部活でバスケもしていました…若い時ですが) 食事、入浴、お風呂掃除、買い物(食事、それ以外)、洗濯、 車のハンドルでいう”アソビ”の確保・・・ 具体的にどのようにこなしておられますか。 このままでは結婚もできず(他人との暮らしになるので更に時間が足りなくなる)、 そもそも出会いを見つけに出かける余裕も作れないし、 もっと言うなら男性に愛想つかされるとしか思えません。 このまま結婚できなくても(しなくても)、日々の生活に余裕が持てないようでは、 生きていけないと思います。 救いようがないとは思いますが、何か助言できることがあれば、 あるいは、実際の工夫の仕方、自然に行動に移せる方法などがあれば お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244188
noname#244188
回答No.6

yokugatuさまのご質問に以前も回答したことがあると思います。 まず単刀直入に申し上げますが、きれい好き、潔癖、神経質(?)と書かれていますが、そのようなレベルではないと思います。 ご自身で病的だという自覚はおありですか? そのような強迫行動が異常ではないと思っている限り、理屈でどんなにお説教しても、直すことはできません。 お風呂掃除に人生の時間の大半をつぎ込んで、そのために恋愛も結婚も仕事も満足にできないって、もったいないことだというのは、わかりますよね。わかっていても、でも変えられないのですよね。 私の知り合いは入浴に2時間かかり、そのために入浴すること自体がたいへんなことになり、お風呂に週一回しか入れなくなってしまい、精神科に入院しています。それくらい普通ではないってことです。 入院すれば直るというものでもないと思います。 助言というわけでもありませんが、こういうやり方で直った人がいる、私も同じ状況のときはこの方法をやる、というやり方はあります。 それは、とにかく人と会うとか、勉強をするとか、遊びに行くとか、予定を入れることです。 お風呂掃除の時間を、他の別の予定を入れてください。 例えば夜の8時からの、習い事や勉強の講座を予定に入れてみてください。 またはサークル活動などに参加してみてください。 お友達や彼氏がいるなら、会う約束をしてみてください。 とにかくお風呂掃除を止めようとするのではなく、それ以外のことをすることによって、お風呂掃除を諦めてみてください。 もしその習い事の講座がよくなかったとしても、そのサークル活動がつまらなかったとしても、お友達や彼氏との時間が面白くないことになったとしても、お風呂掃除にすべてをささげる人生よりは、ずっとよいと思いませんか? お風呂掃除が気になる、食事のことが気になる、買い物もしなきゃいけないのに、といろいろ言いたいことはあるかもしれませんが、「自分のこだわりを最優先する」からこのような負のスパイラルに陥ってるのですよ。それに気づきません? 普通の人はみな、人と会う約束などしたら、今日は掃除はいいや、食事も適当なもので済ませよう、とか、いろんな選択肢の中で生きているのです。これが「臨機応変」です。 アレルギーとか、掃除や洗濯がたまってしまうとあとがたいへんだとか、いろいろ理由はあると思いますが、そもそもそれらの理由があなたの「逃げ」であると気づきませんか? 以前結婚のご質問に回答させていただいたかもしれませんが、その時にも書いたと思いますが、楽しいことや実のあることに飛び込んでいくことが不安でしょうがないのでは?そこから逃げるためにお風呂掃除を「しなければならない」理由をいろいろ上げて、自分を守っている。 その時のご質問も、結局は「やるべきことはし尽くした」「相手にも問題がある」と逃げてしまわれました。 だから今回もここで「みなさんはどのように生活をこなしてますか」などと聞いたところで、yokugatuさまが変わるとは思えません。 本気で自分の人生を変えたいのならば、「こだわりを諦める」ことが大事で、そのためには、お風呂掃除を諦めるために用事を入れてください。負のスパイラルを断ち切るためには、それしか方法がありません。 (アレルギーに関していえば、きれいにし過ぎると悪化しますよ。そういう意味でも悪循環なんですよ。)

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の知り合いは入浴に2時間かかり、そのために入浴すること自体がたいへんなことになり、お風呂に週一回しか入れなくなってしまい、精神科に入院しています。それくらい普通ではないってことです。 私も1.5時間くらいかかってしまう事があります。 強迫的な、確かに病院へ行った方がいいのかと思ったこともあります。 一方で、何が悪いか、どうすればいいのか、大体の事はわかっているのだし 結局は自分の意識づけだったり、いかに変えようと強い意志をもって意識して日々の行動を変えていけるかにかかっている、とも思います。 なので受診したところで…薬で改善されるというより全ては本人(私)次第だ、と受診の費用節約と時間節約しようとしてしまっています。 (○○しなくても大丈夫、という安心材料として(?)安定剤の服用は多少意味があるかもしれませんが) >とにかく人と会うとか、勉強をするとか、遊びに行くとか、予定を入れることです。 >「自分のこだわりを最優先する」からこのような負のスパイラルに陥ってるのですよ。それに気づきません? そうです。時間の使い方がもったいないどころか、間違っている、と思います。 全てが終わった時、一日が終わった時「バカらしい、何をしているんだ、何に時間使ってんだ、また結局時間かかってしまった」と冷静に指摘する自分がいます。 職場の同僚に話した時も冷静な自分がいて「時間があるから(無駄に家事に時間をかけることが)できるのかもしれない」と自ら言ったことがありました。同僚にも「そうかもね。まだ改善の余地はあるのね」と言われ、家事に時間を取られ過ぎな自分が恥ずかしいですし、 同じ仕事・就業時間で家に帰れる時間もほぼ同じなのに同僚は (主婦として大先輩ですが)私なんかよりずっと余裕があって、帰宅後ご夫婦2人分、しっかり料理もされているようでした。 自分でも「時間があるからやってしまうのかも」とうすうす気づきながら、 また、家事を優先してからほかの予定を入れるという考え方・やり方は順番が間違っているのかな、と疑問に思いながらも 「でも家事ってやらなきゃならない事だし」と思っていました。 これがやはり大きな間違いだったのですね。 確かに、(相手に合わせがちな性格なので)誰かと会う時などは 掃除は別の日に、食事もいい加減、洗濯も次の日へ、にはできました。 入浴もお風呂掃除も、多少急いだり手抜きしたりして、睡眠時間を確保する事は出来ました。 が、まだ不十分ではあると思うので、もっともっと毎日休みの日も自分だけの用事ではなく、相手のある予定をいれて 強制的に物理的にも家事に手を抜く、家事の優先順位を下位へ持って行かざるを得ない状況を作り続けて、習慣づけ、慣れていく必要があると思います。 指摘を受けて、本当にこの方法しかないと確認もできた思いです。 そして、本当に実行できたら、生きた時間の使い方を実現できる、 人とのお付き合い等々ももっともっと予定に入れられて、断ることなんかしなくていい、もっと自分の生活が自由になる、余裕のある人間になれる、と思えました。 >そもそもそれらの理由があなたの「逃げ」であると気づきませんか? 都合の良い理由付けをして個人の自由だと思い込もうとしていただけなんですね。変えたいと言いながら、悩みながら結局は、逃げに過ぎなかった。 そうかもしれません。 入浴に時間がかかるから、家の○○をしないといけないから、と何かを断ったり予定に入れられなかったりという付き合いの悪い人間になっていたり、何より自分自身不自由さを感じています。 でも、人とのお付き合いや日の調整をする際、ダメな理由は言えませんでした。 それはその理由がほぼおかしな理由、 女性なら特に同じ状況なはずで、それを理由の前面に出すことは理解されない、とどこかで思っていたからです。 負のスパイラルに陥っている自分の行動を本気で変えなければと思います。 理屈ではない、です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

心療内科に相談したほうがいい。少し異常。結婚しても続かない。旦那が浮気をしてしまいそう。潔癖はいいんだが、度が過ぎると自身もさることながら周囲の人も巻き添えにしかねません。もうすこし、生き方を変えてみませんか 親は教育家で厳しかったですか。

yokugatu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 病院にかかるべきですかね・・・ 両親はいわゆる教育に厳しい教育に熱心というほどではなかったと感じています。 勉強しろとはあまり言わなかったです、というか 言われなくても宿題やテスト勉強等々など、 最低限の事は言われなくてもしたという方が正しいかもしれません。 「○○大学くらい入ってくれたら」という事は言われたことはありますが、 普通の会話の中でポロッと口に出したという程度で、しつこくはなく、 (第一志望の大学は不合格だったのですが) 特に、叱られたりという事はなく逆の反応でした。 本音はどうだったかは確かめようがありませんが、 学歴学歴、良い学校良い学校へ、という考え方ではなかったと思います。 むしろ(正月に塾の宿泊学習があったり教育熱心な親戚がいましたが) 「そこまでしなくても。女性だし」という事を言っていた気がします。 でも、例えば、結婚相手は中堅大学卒以上という希望はあったようです。 それでも大学院などあまり高学歴は逆に求めないという感じでした。 (私の学歴とのバランスもあったと思いますが) >結婚しても続かない。旦那が浮気をしてしまいそう。 >潔癖はいいんだが、度が過ぎると自身もさることながら周囲の人も巻き添えにしかねません。 ホント、そうですよね。自分でも危機感があります。 家事をしない、掃除をしないという人も嫌がられるでしょうけれど、 潔癖すぎるとついていけない、息が詰まるとなって逃げられる気がします。 >もうすこし、生き方を変えてみませんか 例えば、どう言う事でしょうか・・・すみません。 家事よりも趣味やほかの事に優先して時間を使うという事でしょうか。 自分でも本当にたとえ結婚しなくても、生きていけないと思います。 家事に無駄に時間を取られ過ぎて、余裕がなくなり、 結果、充実した幸せな日々を過ごせなくなって、もっと年を取ったら行き詰りそうです。 自分でも本当にどうしようと日々悩んではいますが、 意識して、強制的に「止める」ようにしなければと思うのですが、 一朝一夕にはいきません。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【アレルギーで弱い肌に影響が出てしまいかねません。 (元々病弱とか体力がない訳ではなく、部活でバスケもしていました…若い時ですが)】 まぁ、年をとると、段々と、なんでも弱くなります。 でも、これからでも結婚相手を探そうという妙齢の女性なのでしょう? 部活でバスケやってたときには、学生でしたでしょうから、 それほど年心に風呂掃除するわけもないし、洗濯だって、あなた自身がやっていたわけでもないのでは? 勉強だって、当然に、定期試験だってあるわけだから、他のことを置いても、 熱心に今日明日は、コレを頭に叩き込まなくちゃという’生活’だってしてきたわけでしょう? 【救いようがないとは思いますが、何か助言できることがあれば、 あるいは、実際の工夫の仕方、自然に行動に移せる方法などがあれば お聞かせいただけないでしょうか。】 いちばん大事なのは、毎日のシャワー時の己の’掃除’、次は、己を掃除した後の、浴室の掃除、更には、己の汚した衣類の掃除=洗濯。 そして、最後は、己が汚した居住空間の掃除と・・・・、全部が’掃除’ですね。 ただ、ここにないのですが、トイレと、玄関と、台所の掃除がないのは、 風水的にどうなのでしょうか? 住環境すべてを汚す元凶?と思われる、カダラ周囲の衛生には、 かなり熱心、栄養そのものにこだわっている様子は見えない。 調達手段にこだわるだけですよね? 掃除にこだわるのは、結構です。 でも、いわば体育館の床をこするに、趣味で歯ブラシでこするような熱心さはどうなんだろう? 洗濯も部屋干しと言うのは、花粉?それとも、女性の一人暮らしということで? 洗濯機がないわけじゃないでしょう?  なんでそんなにオオゴトになるのかがわかりません。 トイレ掃除はいつやりました? 寝具のカバーの洗濯はいつ? カーテンは時期時期に洗濯してる? 冷蔵庫の整理整頓、掃除は? ハンドルの遊びがほしいと言われるが、あなたのハンドルの遊びは、 無駄に熱心な事がすわなちソレです。 なので、必要ないわけで、ハンドルの遊びが先行しているだけのこと。 自分の好きなだけ、先にハンドルの遊びしていると思えば、 必要なことが疎かになるだけのことです。 まずは、フルタイムで働く体力、食事、そして、維持するための24時間の廻し方です。 私は、昨年定年退職(65)した子供二人を育てた働く母です。 もちろんずっと保育園、趣味は60まではトライアスロン、和裁、48まではママさんバレーをやった。 食事は惣菜を買ったことはない。 パンも焼いて、冷凍、ほとんど買わない。 手抜きしないからということではなく、味が気に入らないからに過ぎません。 生協配達でほとんど賄う、後は通販。 昔はスーパーの宅配もなかったしね。 そもそも、買い物が好きじゃないのかな? 必要なものは必要なんだからと、買っちゃたほうが早い。 時間がもったいない。 あなたは、ハンドルの遊びを、全部の工程に挟み込んでいるから、 ご自身が思うような’ハンドルの遊び’を残せないだけです。 それと、ハンドルの遊びというなら、人は常在細菌と、共生してます。 なんでも、人を殺菌、抗菌するような完璧’清掃’環境に置くと、 雑菌に弱くなる。 菌は、菌同士でせめぎ合って、人という環境によりよい環境を結果として 作り出します。 なので、あなたの肌が弱いという’思い込み’は、洗いすぎが元凶だと思われます。 ナニも使わず、普通のタオルで、シャワーするぐらいのつもりでちょうどです。 そしてナニも肌には塗らない。 まさに、趣味で’体育館の床を歯ブラシでこする’毎日のために 床がすり減っているようなことを、ボディでやってるのでしょう。

yokugatu
質問者

お礼

>ただ、ここにないのですが、トイレと、玄関と、台所の掃除がないのは、 居住空間の掃除にトイレやキッチン玄関等々の掃除も含めています。 水回りと、口にするものを扱う場所(=キッチン)は、清潔を保つようにしています。 >栄養そのものにこだわっている様子は見えない。 調達手段にこだわるだけですよね? 栄養も気になっています。体力や体を維持するのは、身体の資本となるのは「食」だと思っています。 ただ、どうしても炊事・洗濯・掃除の内、食事が後回しになってしまいます。食を軽く考えている訳ではないんですが、掃除・洗濯は待ったなし、誰も手伝ってもらえない、でも、食事は最悪自分で調理しなくても・・・となってしまって。 母親の影響もあり、本当に食事は大事だと思っています。 No3の方のお礼にも書きましたが、カット野菜や冷凍食品には抵抗があります。 父と住んでいた頃は(今は施設に移りました)、自分だけではないので、 魚を焼いたりもしましたが (掃除が大変なグリルを使わず”レンジで魚が焼けるお皿”を使ってですが) 一人になってからはホント自分でも惣菜に頼り過ぎでダメだなと思います。 調達手段もアナログ的な買い物止まりで世間の便利さを利用しないのは 現状、改めないといけないかなと思い、ネット通販等を取り入れるべきと思っている次第です。 ただ、やっぱり食材は自分の目と手で選びたいんです・・・ >なんでそんなにオオゴトになるのかがわかりません。 100人いたら100人全員がそう思うと思います。 それだけ自分でもおかしすぎると思っています。 本当に仰る通りです。 特に掃除にこだわっている意識はないのですが、やり始めたら丁寧にやってしまいます。 歳を重ねるごとに潔癖に近づいているような恐怖感さえあります。 潔癖症は他人と暮らせない(愛想つかされる)だろうし、 一人であっても生きていけないと自分でもわかるからです。 寝具、カーテン、冷蔵庫・・・ 寝具は日干しする程度です。洗い物を極力出さないように一人暮らしになってからは最低限の衣類や寝具で凌いでいます。 冷蔵庫は掃除はしませんが、一杯一杯に詰め込むことはしませんし、 むしろ常に冷蔵庫の奥が見える状態で、ものを入れる時はそれが液だれ等していないか、(口にできないような)汚れがないかは確かめて入れています。 洗濯の部屋干しは…(冬は特に)せっかく乾いたものが冷えてしまったりなど どうしても夕方以降にしか取り込めないという事と、 (突発的なアクシデントがあった場合等も想定して) 朝は極力出勤準備だけにしたいので夜に洗濯をしているという事もあって、 部屋干しになっています。 >あなたの肌が弱いという’思い込み’は、洗いすぎが元凶だと思われます。 ナニも使わず、普通のタオルで、シャワーするぐらいのつもりでちょうどです。そしてナニも肌には塗らない。 アレルギーがあるので敏感肌ではあります。 洗い過ぎと言われればそうかもしれません。 足の指の間など隅々まで丁寧に洗ってしまいますし。 ただ、ゴシゴシこすって洗うという事はしていないつもりなんですが。 その後は、やっぱり肌の保湿目的にクリームを塗ることはやめられません、というか、やらなければ逆に肌トラブルを起こします。 いわゆる美容目的での種々の事はしませんが。 子どもの頃から肌の手入れは母が、医師の助言を適度に取捨選択して アレルギーが最低限以上に悪化しないように手をかけてくれ、 それが今の私の肌への意識づけにもなっています。 食に関しても母の考え方やしてくれていたことを尊敬していますが、 なかなか母レベルに追いつけていないというのが現状です。 強迫観念みたいになっているのかと自分でも怖くなりますが、 無理やりでも「ここは洗わない」「サッと流すだけでやめる」としなければ本当に潔癖症になってしまい兼ねないと危機感はあり、 もっと生きた時間の使い方をしたいという気持ちは十二分に持っています。 何とか試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 裕福な人にも貧乏な人にも、神様が平等に与えてくれたのが1日24時間と太陽を浴びられる権利。 あなた何歳でしょうか。  人生約73万時間。そのうちどれほど消費しましたか。 そして無駄な時間だったなーと思われる時間は、どれほどだったのでしょうか。    あなたの質問を拝見していますと、切実な質問と立派な回答が併記されてて、すでに解決済みといった感じがします。  つまり解決策を持っていながらそれを実行に移そうとすると、効率的な方法や手段が、なぜか手抜きや怠けているように感じ、そんな自分が許せないもう一人の自分がいるからではありませんか。  それでは解決もできませんし、人生に息が詰まってしまうような感じがします。  最近の時計はデジタル表示がされ、現在の時間だけが表示されます。アナログ時計で12時間一周の時間表示であれば、今日の何時間が消費と見当がつき、今日はあと何時間あるとわかりますが、余っていなくてもさらに周回して、尽蔵に時間がやってきては去っていくという感じになります。  だからできなければ明日に延ばしてもいいや、などという言い訳も生じます。 だから人間生まれた時にあなたの人生時間はあと70万時間ですよと。巻き尺のような時計を渡さると、少し大事に使うかもしれません。横道にそれました。  私も健康に生きたとしても、人生の残り時間が底をついてきました。  仕事をしていっときは残業も結構あり、時間がいくらあっても足りない感じでした。  その時よく読んでいたのが、あの「ま~大体やね~」とのんびりした語り口ながら、どこにこんな活動をしていてこんなに時間のゆとりがあるの?と驚くような活動(もちろん多趣味な遊びも)をしていた竹村健一氏の本「(例えば「仕事がとができないやつ=資料を持ちすぎるやつ」や、上智大学教授だった渡部昇一氏の「知的生活の方法」などという本でした。  パソコンのない時代でしたから、知識はすべて頭に入れておかなければ、というのが普通でしたが、私は、このことについての細かな知識は、部下のA君がよく知っている。あのことはDくんが堪能である。だから、と誰の頭に入っているという目次というか、検索項目だけ自分の頭に入れておけばよい言った具合で、手抜きではない効率化を図って切り抜けたりしたものです。    あなたはシャワーながら清潔な方でふろの掃除もすぐ済まされている。結構時間がかかるんですよね。(自分はしないで家内がやっているんですが・・・・) 今はワードの文章をPCが読み上げてくれる時代ですから、音楽を楽しむと同様に、そうした仕事の資料などの読み上げもPCに手伝わさせて、入浴しながら聞き取る、などということも可能なのではありませんか?  コンビニの総菜も侮れませんよ。栄養面でもそうですが、残菜も調理の無駄がありませんしごみも出ません。多少アレンジして自分のものにすればよいわけですからね。  あなたは週三日の勤務だとか。毎日働いて残業もあり、子育て中の方もおります。そしてきついですが何とかやり遂げています。  あなたも、もう一人のしっかりしすぎる自分に対して、「私ももうちょっと楽をしていいかな」と提案してみてはいかがでしょうか。  きっと「そだねー」って答えてくれるんでないかい?  人生70万時間を使い切った爺さんの、参考にならない意見で申訳がないけど。

yokugatu
質問者

お礼

>それを実行に移そうとすると、効率的な方法や手段が、なぜか手抜きや怠けているように感じ、そんな自分が許せないもう一人の自分がいるからではありませんか。 自分が許せないからなのかはわかりませんが、 「今日こそは手抜きでいい加減にすませよう」と始めても、 やっている内にやっぱり丁寧に隅々までやってしまいます。 そして、終わってから「また結局時間をかけて(かかって)しまった」 「(風呂掃除は特に水音がいつまでも続いて)ご近所にも恥ずかしい、 生活音が夜遅くまで続いて迷惑かもしれない」とご近所にも気を遣います。 「ああ、私はこんなことに時間がかかって何をしているんだバカらしい」 「もっと生きた時間の使い方ができないと、ホント、生きていけない」と自己嫌悪気味にもなります。 >そうした仕事の資料などの読み上げもPCに手伝わさせて、入浴しながら聞き取る、などということも可能なのではありませんか? 仕事関係の自己研さんは、FPの受検勉強だったりするので、 入浴中にという訳には残念ながらいきません。 通勤の電車が睡眠時間であったり、 将来のこと等々いろんな悩みや進んでいないこと等の整理の時間だったり、(仕事モードと家モードの切り替えで)次の段取りを考えたり、 それこそ自己研さんや自己啓発・息抜きの本を読んだりと、 貴重な時間になっています。 最近は、いろいろ根本的に見直したりもしていて、 通勤の電車内が貴重な時間には違いないけど、 もしも近隣での仕事に変えたら通勤時間が少しでも短くなっていいのかな、 でも、そういう時間が持てなくなるので、自分の性分にあっているかな、 と通勤時間をとるか、貴重な時間を(電車乗車時間の)30分でも確保しておくべきか、結論が出せずにいます。 食事ももっと改善すべきとは痛感しています。栄養面でも経済面でも。 母親(他界)の影響もあり、冷凍食品はほぼ使っていません。 惣菜は母が利用していた程度には利用しています。 否、今は母以上に惣菜に頼ってしまっているかもしません… 成長してからは母も手抜きで惣菜利用もするようになっていました。 (母は私が小3の頃からパートをしておりましたが、子どもの頃は惣菜は使っていなかったように思います) 惣菜と言っても揚げ物や魚を焼く手間を省いて、出来合いものを利用する程度でした。野菜類は惣菜を購入する事はなかったです。 私もカット野菜や冷凍食品は、どんな食材が使われているか怖いので (輸入物が多いかなとか産地や質が気になります)、 多少高くても品質のいいものを選びたい性分です。 ただ、絶対使わないという考えはありません。 余りにも疲れている時や、体調がすぐれない時など、お金で時間を買うという感じです。 一時的なら緊急避難的いいかなと思うし、 「継続は力なり」の逆で、チリも積もればで 品質のあまりよくないものばかり食べていては やっぱり何らかの悪影響が体に蓄積されるかな、と思ってしまうのです。 子どもでもなくこれから体を作っていく成長期でもないので、 もうこの年齢になったらそんなこと関係ないのかもと思う自分も一方ではいるのですが・・・母親の影響だと思います。。 >毎日働いて残業もあり、子育て中の方もおります。そしてきついですが何とかやり遂げています。 そうなんです。 結婚されて一人ではない方、子育てをされている方、 専業主婦、パート勤務、フルタイム勤務の方問わず、尊敬しています。 同時に、こんな私は恥ずかしくて生活の実態を誰にも話せない、 とにかくもしも良いご縁のある方と出会えた時、愛想を尽かされないようになっておかないとと思います。 (出会いを見つけに出かける時間の捻出さえもままならないのですが…) せめてフルタイム勤務がこなせる状態にもっていかないと、本当に将来的に危ないと思っています。 ありがとうございました。回答ありがとうございます。 人生の先輩のご意見ありがたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ごちゃごちゃ悩むより、やってみたらどうかな?案外、ここまでは手をぬけるというのが把握出来てくるかも。 今のところは言い訳というか、自分への甘えもふくめて過小評価している所もあるのでは? やり始めたら案外「こんなもんかな?」と旨くいったりするかもしれませんよ?

yokugatu
質問者

お礼

どこが手抜きできるか、どこがやらなくても気が済むか、 どういう意識でやれば時間短縮できるか、 都度都度試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいきません。 もっともっと回を重ねれば、その内気づけば、 「短縮できていた」「丁寧にあまりしなくなってるな」 「こんなところまで洗わなくなったな」等々という事になるかな、 と将来を無理やり信じつつやってはいるのですが。 逆に回を重ねるごとに、神経質な性格が災いしてなのか、 潔癖症になってきているようにも感じ、こんな状態では結婚相手どころか、他人と住むことなんて無理だし、一人でも生きていけない、 と自分のことながら不安を超えて自分自身が怖く感じる瞬間もあります。 現に、学生頃はもちろん、社会人になってからでも 「昔はこんなこと気にならなかったのに」 「こんなところにまで意識がいかなかったのに」という事が割にあります。 以前、TVで淡路恵子さんだったか潔癖症の共演者に 「潔癖になったのは大人になってからではないですか。年を重ねるごとに潔癖になるでしょう」と仰っていたんですが、 正にその言葉通りになっている自分がいて妙に納得させられている状態です。 日々、毎回、試行錯誤を続けているしかなさそうですね。 ありがとうございました。

noname#230360
noname#230360
回答No.1

何事にも手を抜かないというのは性格ですから、、なかなか変えるのは難しいですね。 開き直って、風呂掃除しないくらいで死ぬ事は無い、と思えるように頑張ってみるしかないかと。

yokugatu
質問者

お礼

仰るように気持ちの持ち方、考え方を色々変えながら試行錯誤しているのですが、 何かといろいろ考え事をしながらしてしまい、 結果、その考えていることに影響されてなのか、 無駄に時間がかかってしまう事もあります。 考え事をするから動作が緩慢になってダメなのかもと思い、 声には出しませんが歌を歌いながらというのも試しているのですが、 若干、スムーズにできる時もありますが、 大きく短縮というほどには到達できず、 ホント、自分でも「ばからしい」「ほかの事にもっと時間を使うべき」 「生きた時間の使い方をしていない」と情けなくなります。 これといって妙案もないですね。 強迫神経症なのかと思う瞬間もあって「病院へ行くべき?」とも思うのですが、そんな時間も費用もないし、 結局は「どういう意識でするかに尽きるのかな。ならば医師にかかっても自分次第ってことだし…」と思ってしまいます。 ありがとうございます。回答いただいてうれしかったです。

関連するQ&A

  • 家事・仕事・自分時間確保の両立

    お世話になっております。すみません。 もう少し色々お聞かせいただければと思いますので質問させて頂けますでしょうか。 特にフルタイム・独身ひとり暮らしの方からの経験をお伺いできると助かります。 起床・出勤準備・通勤・仕事・帰宅・翌日の準備という仕事に絡む拘束時間が 24時間の内13~14時間です(概ね起床5:30(~6:00)~帰宅平均19:30)。 残りの12時間弱が、家事、食事、自己研さん・余暇など自分の時間になるのですが どうも家事で一杯一杯です。余暇には程遠い感じです・・・ ひとり暮らしと家事の両立のベテランさんは、 日々欠かすことのできない食事と洗濯と入浴関係をいつされていますか。 洗濯の頻度(替えの下着類はいくつでまわしているか等)とお風呂掃除の頻度、 それをどういうタイミングでどの程度の力の入れ具合(?)でされてますか。 冬場は入浴は1日おき、入浴しない日に洗濯と風呂掃除をしています。 平日は帰宅後余裕がなく、 週末も平日先延ばしにしているその他の家事 (掃除や大きな日用品買い物等(トイレ紙など))等々で、毎日余裕がありません。 何かに追われている感じです。 睡眠時間の確保といっても理想には届いておらず、平均5時間程です。 これが夏になると入浴も1日おきという訳にもいかないと思うと、 どうにか時間の使い方や家事の手抜き・短時間で済ませられるよう訓練しなければと 色々試行錯誤しています。 何をいつどの程度されているか、具体的に経験をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 時間と費用がない…それでも受診は必須?

    強迫性障害か 潔癖症(正確には潔癖傾向というそうです)か 単に丁寧すぎるだけなのか、と思うのですが、 日々時間に余裕がなく本来すべきこと・したいことの時間が捻出できません。 入浴(シャワー浴)とお風呂掃除に時間がとられてしまい、 本当に困っています。 夜はほとんどお風呂関係で潰れてしまい、全く余裕がありません。 1日おきの入浴ですが、入浴とお風呂掃除が同じ日にできず、 入浴とともに発生する洗濯もいれると、寝る時間の確保で精一杯です。 買い物は土日の週1~2なのですが、 週7日が入浴・お風呂掃除・洗濯・買い物で占めてしまい、 あとは食事や部屋の掃除、 イレギュラーのトイレなどの掃除や特別な買い物や用事で埋まってしまい、 ほぼほぼ自分をリセットする時間が持てません。 いわゆる潔癖症というよりも強迫観念による症状、と市民相談(精神科医による)と言われ、 一人暮らしならカウンセラーや医師の支えの下で対策をした方がいいと言われました。 以前「カウンセリングに対して、結局は自分の意識次第だと思うので懐疑的ですが意義はあるか」と質問させていただいたとき、 「なぜそうなったかという理由を理解することが大事」とのことで カウンセリングが全く無意味とは限らない、との助言をいただきました。 その後自分でも意識や行動を試行錯誤しつつ、受診も考え始めたものの・・・ 既述のようにただでさえ時間が足りない状況の中、 ①この上受診の時間なんてとれない ②貯金を崩しての求職中の身なので受診費用がない と八方塞がり状態です。 ②については鶏と卵ではないですが、 何よりなぜ時間に余裕がないことに悩んでいるかというと、 そもそも第一目的であるフルタイム勤務をしないと誰も助けてくれる環境ではないからです。 強迫性障害と、もうひとつ自分で感じている原因があるのですが。 「くせ」というかどう考え方を変えても、行動を変えようとしても、 最初はよくてもやり進めていくうちに、結局いつも通り丁寧にしてしてしまったり(A)(この部分は強迫性障害と思います)、 一方で自分の中ではまってしまうと「長縄跳びで縄に入り損ねるとなかなか入れない」みたいな(完全にこういう感じではないのですが) すんなりと次へ進めず同じ事をし続けてしまう(B)のです。 理屈ではもういいとわかっているのに、 フッと吹っ切れるまで同じところを洗い続けたり流し続けたり… ホントうまく表現できず的確に伝わっていない気もするのですが… なんとなく感覚的にでもわかりますでしょうか・・・ 長くなり恐縮です。 「お風呂なんて毎回洗わなくても死なない」 「入浴もいつも丁寧に入らなくても汗さえ流せば大丈夫」 「そんなことだけで時間浪費するなんてもったいない、馬鹿らしい」 等々の精神論ではなく、 こんな私でもフルタイム勤務が普通にでき、 有意義な毎日を過ごすためには あと何をしたらいいか、何ができるかなど経験談等お聞かせいただけないでしょうか。 また、最近の機能的な住まいではなく古い家で一人暮らし・フルタイム勤務されている方(できれば資金に余裕のない方)、 やはり夜 or 週1日くらいは余裕で過ごせていますか。 日々の家事等々はどうされていますか。 長くなりましたが、助言いただけると助かります。

  • 時間が足りない

    家事が苦手です。 正確には、時間がかかり過ぎて困っています。 潔癖症が原因かな、と思っています。 それと、自身の入浴に時間がかかってしまう事だと思います。 家族は、家事を全くしてこなかった父と私です。 これまで自分のことと、簡単な手伝いだけで、 メインで家事を担った事がないまま、状況が一変しました。 (4ヶ月前に母が緊急入院し、その母は施設に行く事になりそうで、 加えて、家事の事を聞ける状態には戻りそうにありません。) 私がアレルギー体質で、水仕事が得意ではないといいますか、 気持ち的に億劫な事が多く、最低限のことしかまだできていません。 特に、苦手意識が強いのが料理です。 あと、どうしても短縮できない事に、自身の入浴があります。 どれだけ急いでも90分かかってしまいます。 洗髪、洗顔、身体洗い、それぞれの(石鹸の)流しと、最後の流し。 時間を計って頑張るのですが、それぞれ10分前後かかります。 仕事をして帰宅し、家事にかかれるのが早くて19時前後。 それから、手料理なんてムリで、惣菜になりがちです。 成長期の子どもがいる訳ではないので、まだ罪悪感も緩和されますが、 でも、父に対しても、日々の自身に対しても、これではダメだと思います。 惣菜を使っても、食事、洗濯、入浴、その他諸々で、 睡眠時間が4・5時間取れれば良い方です。 汁物など一品位は自分で手を加えて、と頑張れる時もありますが、 食事の作り置きを作ったり、普段掃除できない所の掃除をするまでには届きません。 週末などの休みの時に、 大物や季節物の洗濯、布団干し、 家のそうじ、買い物などなどをするのですが、 大物の洗濯や布団干しは、 上手く週末に晴天にならなければ、翌週回しになるし、 仕事の事など自分の時間も少しは作って、 将来の事も考えたいですが(独身なので…)、 そんな事は"夢のまた夢"状態です。 週末に、料理の作り置きなどをしたいとも思うのですが、 普段できない洗濯、そうじ、買い物、 母の見舞い(週1くらいは顔を見たい)、 これだけでほぼ精一杯です。(1週間分の疲れも影響していると思います) フルタイムで働いている方は、帰宅してからはどのように時間を使われていますか。 休みの日の使い方、自分の時間の作り方、 入浴時間、炊事時間、料理のメニュー、 洗濯、掃除。色々教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 料理以外の家事、いつしていますか

    父と二人暮らしの独身女性です。 フルタイムの平日5日勤務で、ドアツードアで通勤時間1時間弱です。 ただ、ほぼ毎日帰りにスーパーで買い物をして帰るので、 実際には自宅着が、18時30分すぎ~19時、 遅くなると19時30分になる事もたまにあります。 朝の自宅発は7時30分すぎです。 神経質な性格と少し潔癖の気があり、 入浴に2時間かかってしまうので(読書などをしている訳ではありません)、 寝るのが1時過ぎになってしまう事が多く、就寝時間は5時間弱です。 (もちろん入浴時間を最低でも1時間弱にはしたいとは思っていて、 毎回頑張るのですがダメです・・・) 帰宅後から就寝まで、 入浴・洗濯・食事の準備・食事の片づけ・自分の食事等を並行していて、 落ち着いて座るのが寝るとき、というのが多いです。 実は恥ずかしながら、 ゴミ出し(出すだけにしておきます)とお風呂掃除だけ、 父に担当してもらっています。 近い内にその父が引っ越すので、完全にひとり暮らしとなります。 洗濯や食事など自分の分だけとなり気楽になる部分もありますが、 お風呂掃除がいつできるか思案しています。 現在は、突発的に朝に何かが起こっても大丈夫なように 朝は自分の出勤準備だけにしておきたいので、 入浴、洗濯、洗濯干し(必然的に部屋干し・・・)、ゴミまとめの全てを 帰宅後の夜にしています。 翌朝、私の出勤後に、 父がゴミ出しとお風呂の掃除(風呂場の換気も)をしてくれています。 その父がいなくなるので、 (一旦帰って手を洗う必要がありますが)ゴミ出しはなんとかなるにしても、 お風呂掃除をいつのタイミングで出来るだろうかと思っています。 朝は、時間的に余裕が持てるか自信がなく、 夜は、掃除後窓を開けられず換気が出来ない、 (朝掃除しても窓を開けて出勤すると防犯上の心配が残りますが)、 帰宅後に何よりまず掃除をし、そのそばから入浴するのも抵抗があります。 神経質な性格も影響しているかもしれませんが、 ひとり暮らしの働く女性の方、男性でも結構です。 家事の内、日々発生する洗濯とお風呂掃除、 (料理に関しても三食どうされているかもできれば) どのような工夫をして仕事と家事を両立されていますか。 平日に一瞬でも自分に余裕を持つ事ができていますか。

  • 家事をさくさくこなす方法

    主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。 朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。 理想的な買い物時間は、何時ごろ? 食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝? 掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回? など悩んでいます。 また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など 教えてください。 どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか? また、ご飯作りは何時間かける? 毎日、冷食では栄養がまずい? 作りおきはしますか? 掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。 など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

  • ひとり暮らしは余裕ありですか

    ここ数年親が倒れ他界して環境が大きく変わりました。 恥ずかしながらアラフォーにして初めて一人暮らしをしております。 ずっと独身でありがたいことに実家での一人暮らしなので、 家賃の心配はありません。 日々の生活費と仕事、家事が何とかなれば生きてはいけるかなとは思っております。 母が倒れてからずっと試行錯誤しているのですが、 ほぼ自分のための時間を作れないままにひとり暮らしとなってしまいました。 きょうだい(既婚)はおりますが少し冷たい人で 母が倒れてから他界するまでほぼ私(と父)が諸々のことをしました。 父と二人きりになり私が留守の間に何かあったらとの不安も私と父双方にあり 父は老人ホームに入居し私が実家にひとりとなりました。 ひとり暮らしは自分のことだけだし自由だから 時間的にも精神的にも気楽で楽しめて余裕があると 特に学生の時は漠然と思っていたのですが、 年齢を重ねるうちに、また、実際にひとりになって 真逆だった、先入観で何も知らないくせになんてことを思っていたんだと 反省しております。 というのは、まったく本当にひとり暮らしが余裕がなくて困っています。 特に時間が足りなさすぎて、全然余裕が持てません。 こんな状態では、年齢もあるし、 結婚を諦めた方が少しは吹っ切れるのかもしれませんが、 やっぱり毎晩寂しくなり、時間を作って出会いの場へ出ていきたいし、 お付き合いする時間も作りたいです。 平日は仕事、買い物してから19時前に帰宅後、 買い物の仕分け、翌日の出勤準備など諸々の片づけや準備後、 入浴、入浴後の肌等のケア(アトピーの為)、お風呂掃除、 夕食、就寝という流れです。 入浴は1日おきなので入浴のない日は、 帰宅後は洗濯、洗濯干し(部屋干し)になります。。 出勤前の朝は、普段生活のメインとなっている部屋を軽く掃除してから 出勤しています。 土日は、天候や安売り等のタイミングにより、 日用品等ストック品の買い物(もちろん普段のものも)、 掃除等々であっという間に2日間の休みが終わってしまいます。 今の状態では、出会いの場には出る機会を作れても、 その先のお付き合いをしていく時間と余裕ができそうにありません。 そうでなくても(結婚できない場合でも)、 自己研さんや チョット英気を養う程度の息抜きの時間を確保したいと思います。 仕事をしていく上でも、精神衛生上も、必要だとも思うからです。 シフト勤務でもなく、土日休みで、 基本的には19時に家に帰れて(繁忙期は違いますが)、 家を出るのは7時30分で、夫や子供がいるわけでもないひとりで、 何を甘いことをと言われると思います。 でも、恥ずかしながら今の私の現状です。 ひとり暮らしの方、やはり、時間的に余裕持てていますか? 職場の一人暮らしの若い人は「夜は長いんだから」と 時間的に本当に余裕があるようで、 仕事後も楽しく同僚と過ごしている人もいます。 ひとり暮らしなのに、 せめて週末だけでも人と外で過ごす余裕がないのは、 やはり家事能力がないのでしょうか? 婚活でいい出会いがあったとしても 結婚までいいお付き合いを続けられないのは 仕方がないでしょうか(実は今そういう悩みも現在進行中です)? 仕事、食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、自分の時間、その他、 どのように時間を使っていますか? ネットや宅配での買い物も検討した方がいい等考えてはいますが、 ネット環境もガラケーと(最近やっと)タブレットの併用を始めたばかりで、 PCは普段暇がなく(サポート終了したビスタですしあまり使いたくありません)、 IT環境もタイミング悪く出遅れています。 経験者としての助言や 実際のタイムテーブルや各家事の工夫(特にお風呂掃除や食事)など お聞かせいただけないでしょうか。

  • 何でも丁寧にしてしまい時間が足りない

    一言でいえば表題通りなのですが。 今度こそ今回こそは、手抜きで・簡単に・最低限で等と心に決めて何かを始めても、 結局、やり出したら丁寧にきっちり、潔癖症かの如くやってしまい、 本当に使いたいことに時間を使えず、 (大げさと思われるかもしれませんが)今後の将来に由々しき問題だと危機感あり、 心底日々悩んでいます。 主に家事に費やす時間なのですが。 その中でも特に、お風呂掃除と入浴自体に時間がかかってしまいます。 こんなことに時間使ってもったいない、 もっと自分のために自分の将来のために使わなければ、 生活が立ち行かなくなるといつも思いながらも、丁寧にしてしまいます。 今は、食事がほぼいわゆる中食(惣菜)に頼ってしまっているのですが、 経済的にもこのままでは破綻するし、もっと自炊がしたいですがその時間が取れず、 結局、掃除・洗濯・炊事の家事の内、 自分でしなくても間に合う食事にしわ寄せがいき、こういう現状になっています。 ここまで危機感を抱いているのには、大きな個人的問題により、 正規社員として仕事が安定していないことにあります。 おまけに独身、結婚ももう可能性はゼロ(したい気持ちはありますが)の女性で、 年齢的に、正規職員や結婚はもう無理だと覚悟しているからです。 要は、おひとりさまの老後にまっしぐらです。 仕事と結婚もまだ可能性が残っていた40歳代前半の頃、母が倒れ数年後他界し、 その相続で1年ほど調停など落ち着いて仕事や結婚に時間をさけず。 それにやっとケリがついた頃、 (おそらく一人残される私を案じて)父が施設入所するに伴ういろいろがあり。 それが落ち着いたころ、 今度こそ自分のこと(仕事と結婚)にすべてを注げると思ったら、 地震や自治会の役員が回ってきて、また、自分のことが後回しにせざるを得ず。 もっとわがままにできなかった自分が招いた結果ではありますが、 そうして虚しく、50歳の顔がもう数年後に見える年齢になってしまいました。 (父は要介護で施設に入ったのではなく、母が倒れた時やその後の大変さを思い、 いわゆる終活の一環で施設に入り、私は、築35年超の実家に一人暮らしです。) この間も求職活動も継続して、単発の仕事はしていましたが、 正規職員になるには、職歴や上記の家庭の個人的な事情によるブランク、 そして年齢的に、厳しい状況です。求人側にこんな事情は話せませんし・・・ 一方、婚活もしていて、交際した男性もいましたが、信頼できないと感じ、 交際期間2年弱ほど(結果論ですが)時間を無駄に費やしてしまいました。 とにかく、仕事が安定しないと婚活するにも男性から信頼得られませんし、 婚活が実る保証もないので、仕事を安定させることが第一です。 ですが、冒頭の通り、家事(入浴とお風呂掃除)に時間がとられ、 求職条件にも支障が出ています。 なので仕事をまず、ですが、 同時にやはり時間の確保ができないと何も改善できません。 すべて理屈では痛いほどわかっているのに、 「絶対短時間で終わらせる、練習だ、生活が破たんするよ」と心に決めて やり始めるのに、始めたら結局時間がかかってしまいます。 潔癖症(?)の治療(受診)しても 要は、自分次第だし、受診の時間も費用も余裕がありません。 自分で考え方等を変えたり試行錯誤しています。 たぶん、潔癖症とまではなっていなくても、 神経質な性格が災いしていると思います。 長くなってすみません。読んでいただいて感謝です。 お風呂が多少汚くなって、黒いカビが剥がれ落ちても平気に思えたり、 入浴をチャチャッと終わらせられるようには、神経質なので無理でしょうか。 フルタイムで一人暮らしの方、お風呂掃除や入浴をはじめ、 仕事と家事の両立のタイムテーブルなど参考にさせていただけないでしょうか。 (便利な家事家電を駆使する経済的余裕や物理的スペースもありません…) 難しい質問で申し訳ないです。どうぞよろしくお願いします。

  • 余裕を持てていますか

    ひとり暮らしでフルタイムで働いている方、日々、時間的・心理的に余裕を持てていますか。 性格や価値観にもよりますが、自分のための自由な時間として、 平日(仕事のある日)、休日、各々どのくらい確保できていますか。 仕事終わりや休みの日に、趣味や息抜きや誰かと会ったり等々外出はどの程度できていますか。 恥ずかしながら私は正直、ほぼ休みの日さえも家事がらみの外出しかできていません。誰かと会ったり特別に用事があれば、もちろんそちらを優先するので、 外出できていない訳ではありませんが、その分、家事にしわ寄せが来ます。 仕事のある日は、急いで帰宅後の用事(食事等の買い物を仕分けたり回覧板や留守電等々)や翌日の準備をして、まず入浴→体のケア(クリームを塗ったり)、 そして食事、浴室の掃除or洗濯をするともう寝る時間です。 最低でも5時間は寝ないと体がもたないので1時には寝たいところです。 理想は12時には寝たいとは思います。 起床は6時か5時半です。 まあ基本的に、何でも丁寧にしてしまうので(今日こそは手抜きでと始めてもやりだすと結局丁寧にしてしまいます)、歯磨きなど小さなことから入浴やお風呂掃除など大きなこと(❓)まで時間をかけてしまうという自分なりに改善点はわかってはいるのですが・・・ それでもやはり、みんなの時間のやりくり等々の工夫や手際を知りたいです。 「もっと余裕を持ちたいな。もっと何かに追われている感を減らしたいな」と まだまだ一人暮らしの初心者だなと痛感してばかりです。 更には、落ち込んだり自己嫌悪に陥ったり、心理的に負の感情で一杯の時や、 単純に体が疲れている時もあり、 「がんばろう。子どもではないんだし、みんな何かしら悩みや辛さや忙しさも抱えつつ、生きているんだし」と頭ではわかりつつ、 気力や前向きな自分を維持できず、くじけてしまうこともあります。 でも、家には話し相手もなく、やるべきことややりたいことをサボって 横になったりボーッとして時間を費やしてしまうという無駄な時間の使い方でしか、 立ち直り、前向きな自分を取り戻せない事もよくあります。 そうなると当然の如く、ほかにしわ寄せがきて、それを取り戻さなければならず、 結局また、心か身体が疲れて…という繰り返しです。 ひとり暮らしでいいと思うのは「誰に気兼ねする事もなく気楽」という事だけです。 あとは家の中に人の気配がない事や、 チョットした事(いわゆる名もない家事など)を頼める人もいない事、 軽い風邪をひいた時や自然災害等のひとりならでは不安など 寂しかったり不便だったり「やっぱり誰かいるっていいな」と思います。 ひとり暮らしをしている人は日々の家事、自分の身の回りの事、 仕事に関する自己研さんやリフレッシュ、買い物や食事、掃除洗濯、人付き合い、 どういうやりくりで過ごしているのかなと疑問に思ってしまいます。 1日30時間くらいあればいいのにと思うことも多々あります。 とりとめなく、上手くまとめられず恐縮です。 ひとり暮らしでフルタイムで働いていて、「しんどい」と思う方と、 「全然余裕」と思う方、どちらが多いのでしょうか。 何に時間をかけていますか。何に時間がかかっていますか。

  • 社会人ひとり暮らしの生活実態

    フルタイム勤務・独身・ひとり暮らしの方、毎日の生活はどんな感じですか。 食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、その他の用事、自分の時間の確保、 キチンとできていますが、自分としては満足ですか。 それとも、◇◇が十分ではなく☆☆を我慢していますか。 或いは、◯〇を優先せざるを得ず仕方なく☆☆ができていませんか。 ◇・☆・〇は具体的に何ですか。 結婚して家族がいる場合と単身者とでは、やっぱり単身者の方が 時間的にも物理的にも心理的にも多くの面で余裕があるのが一般的でしょうか。 夫婦2人か子どももいるか、 フルタイムの共働きか片方がフルタイムではないか、専業主婦か、 これらの状況によっても違ってくるとは思いますが、 それでも、フルタイム勤務でも単身者は何かにつけ余裕があるものでしょうか。 私はフルタイム勤務のひとり暮らしの女性ですが、ホント何かと余裕がなく、 自分の時間の確保が思うようにできていません。 食事なんか一番いい加減で、いわゆる中食ばかりで自炊がほとんどできていないのに なんか日々追われているような気分です。 たま~に時間がポッと空いたら、後回し後回しにしていることをやったり 自分のために時間を使えばいいのに、 ボーッとしたりして無駄な時間の使い方をしてしまうことも多々あります。 今年は特に自治会の役員にあたっていて、他の役員の方は 高齢で日中在宅か、仕事をしていても結婚して家族がいるので、 「仕事をしているとはいえ単身の私が一番余裕あるんじゃないの?」 と見られている気がして、割に気を遣ってしまい、ふと、気になりました。 でも、当然の如く、実際は生活の全てを自分でしなければ誰も補助してくれず、 いわゆる「名もなき家事」さえも手を貸してくれる人は家にいないので、 「それほどほかの事に時間を割ける訳ではないよ」って思ってしまうのですが、 やっぱりあまり理解は得難い感情でしょうか。 40歳代後半で、高齢ではないので、 世間的には若手の方に入らなければならないのですが 「仕事持ちの同年代や若手からしたら、私は甘いのかな」と気になって 自分を律してはいるのですが、 疲れている時なんかは「若い方ではあるけれど単身って辛い」って感じます。 でも、同じような立場の人は身近にはなかなかいないし、 特にご近所付き合いではおとなしくしておくのが賢明かなと、 極力ひとりで昇華してはいますが・・・ 単身者ってやっぱり何より気楽だし、余裕もあるのが一般的なんでしょうか。 日々の生活はキッチリしていますか、ダラダラですか。

  • 家事に時間をかけすぎる

    病気のカテゴリーと迷ったのですが、病気に特化した助言になってしまうかと思い、 このカテゴリーでお願いできたらと思います。 フルタイム勤務のひとり暮らし女性です。 ひとりになってから如何に親に助けられていたかと痛感させられているのですが、 どうやらそれだけでもなさそうなんです。 要は、炊事・洗濯・掃除・名もなき家事のいわゆる家事に時間がかかりすぎて 自分のしたい事や余裕時間を確保できず困っています。 特に掃除です。 その中でも自身の入浴も含めたお風呂全般に係る時間が 圧倒的にほかの時間に食い込んでしまっています。 学生の頃、母が他界し父と二人で暮らしている時、ひとりになりたての頃は、 「こんな事、全然気にならなかったのに」 「これをするのにこんなに時間かかってなかった」 「こんなこと平気だった」という事柄が、 ひとり暮らしの日々を重ねるごとに 「気になり」 「時間がかかり(時間をかけてしまい(?))」 「やりたい」「(事柄によっては)気がすまない」事が増えてきている気がします。 このままでは生活が立ち行かなくなりそうで、 意識して「短時間で」「簡単に」「気にしないように」「見ないように」 心がけているのですがなかなか一朝一夕にはいってません。 潔癖症になりかけているのだと自己分析していますが、受診すべきなんでしょうか。 ネットで色々調べたのですが、結局は、受診して薬を服用したところで、 最終的には当人の心がけ次第と思っているのですが・・・ 自分で意識して強制的に「やらない」「しない」「見ない」等々 行動を重ねていくしかないのかなと・・・ 正直、仕事の事情もあって受診する時間も費用もなかなか難しい状況です。 受診する時間がもったいないというのは、本末転倒なのかはわかりませんが、 受診せずに改善(せめて今以上に潔癖にならないよう)できるならと思っています。 簡単にしよう、もっと自分の好きな事に時間を使いたいと心に決めても、 「やり始める」とやっぱり 「きれいに」というよりも 「丁寧に」掃除をしてしまうんです。 お風呂掃除なんか、ひとり暮らしだったら 毎回掃除しなくても良いとか、一週間に一回で十分という意見もネットで見ました。 時間があるから(?)丁寧にするだけで、本当にもっともっと時間が無くなれば、 丁寧にせずにすむのか、掃除をし始めても適当な掃除で済ませられるのか。 昔、淡路恵子さんがTVで潔癖になったという共演者の相談に 「歳を取ってからじゃない?」と回答されていたのですが、 まさしく「歳を重ねるごとに潔癖 or 丁寧にしてしまう」傾向にあるのでしょうか。 同じような悩みをお持ちの方、克服された方、本格的な潔癖症にならずにすんだ方、 経験談等をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう