• ベストアンサー

カメラのレンズの買い方、または選び方を教えてください。

わたしはカメラを初めてから半年なので、専門用語も「逆光」くらいしかわからないどしろーとです。なのでレンズを換えてみたくても、基準がよくわからないので…ホイホイ換えちゃうにはちと高すぎるし、適当に買うには勇気が入りすぎるし…どうか素人に合わせた具体的なわかりやすぅいアドバイスをお願いいたします。 参考:カメラは一眼レフのSIGUMAのSAー7Nです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.8

もし何か目的があって撮影したいのであれば、やはり その目的を伝えて、それに沿ったアドバイスを期待したほうがいいと思います。 そうでなく、ただ漠然と“写真”を撮りたいとお考えなら 様々な回答者の方の写真活動から出たレンズ選びが参考になると思います。 私の場合は、いちおう雑誌取材や広告写真の仕事もしていますので そうした「仕事上の」レンズは、殆どの用途に間に合う製品を所有していますが 依頼されて撮るのではないプライベートな写真では 35mmカメラではシグマの28mmF1.8だけを、 6×6カメラには50mmレンズだけを使っています(どちらも「広角レンズ」の部類です)。 あれば便利なズームレンズは一切使いません。 仕事では「失敗」や「不可能」は通用しませんから神経質にもなりますが その反動もあって、プライベートな写真では 「撮れるものしか撮らない」をモットーにしています。 常に決まった画角のレンズがカメラについていれば その場に立った瞬間に“どんなふうに写るか”が把握できますから そこで自分の望む絵柄が撮れるのなら撮る、 撮れなければ、前に出るか後ろに下がるか、あるいは諦めるか、 そんなふうにして“不便”を楽しんでいます。 それがアマチュア写真のいい処だと思います。 案外そんなところから傑作(汗)が生まれたりするんですが。 ※「不便を楽しむ」という言い方が失礼かとも思いましたが、他意はありません。  どうかご理解ください。

muzina
質問者

お礼

プロの方の写真の撮り方に対するお答えありがとうございます。 専門的なだけでなく、とても感覚的なお答えでとても参考になりました。「なるほどな~」って思うことがたくさんありました。 「不便を楽しむ」ううーん…、かっこいい…。 でもわたしはその「不便を楽しむ」ことができるある程度のレベルに達することが最優先です~笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.14

これから値段も安くなり性能もどんどん良くなる高級デジタル一眼レフの事も考えながらレンズを集めるなら シグマの一式はそのままおいておいてCanonやニコン、コニカミノルタ(ミノルタ)のα7のボディーを購入されてレンズを集めていく方法もあると思います。 今現在はCanonで集めておりますが、Lレンズ(最高クラス)のレンズを一本を毎年購入しながら集めて行ってます。 Canonにした理由も新幹線を撮りたくてどこのメーカーが良いのか?考えたときに新幹線の撮影に行ったとき隣におられた本格的な人がCanonを使っておりましたのでCanonを買えば安心だな!と思い切ってCanonの初心者、中級者用ボディーにレンズメーカーのたむろん8~200mmを購入しました。 デジタル時代も考えて購入されるならシグマよりは他社の方が中古も新品も手に入りやすくなると思いますし、本当に運が良ければデジタル一眼レフも写真や懸賞などで貰えることもあります。 シグマもCanonなどカメラメーカーより安くて良いレンズを作ってますが、レンズや周辺機器に投資するのだから新たに考えられても良いと思います。 経験上 道具が増えれば増えるほど重くなっていくので、自分が思っていた以上に負担もきてます。 同じメーカー製のレンズとボディなら撮影に必要なレンズ数本を持っていけば、レンズは同じ画角(焦点距離)のレンズ一本ですみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.13

>今まで少し撮ってたんですがどれもうまく撮れなくて、シャッタースピードを遅くすれば顔までぶれちゃうし、早くすれば手話らしくないし、というわけでして。 私の場合は趣味でダンス系の写真をとっています。 結局はシャッターチャンスのような気がします。 ダンスもある一瞬を切り取るわけですが、きめのポーズ のとこでシャッターを切ればダンスらしい写真に なります。逆に多少スローでぶれてもスピード感の 有る写真になりこともあります。 基本的には、[いい表情][キメのポーズ]のタイミング で取るようにしています。(4拍子だと4拍目とか) 手話は勉強されているのでしょうか? 手話の動作の中にも手話らしいポーズ?があると思います。 そこを切り取るとよいのではないでしょうか? 会話の流れを聞きながら、手話を予想してシャッターを 切る。 早いシャッターは切れた方がいいと思いますので、 明るいレンズ(F値の小さい)レンズがいいのでは と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.12

一般的にレンズは、広角、標準、望遠、マクロと4種類に分けられます。 また、それぞれに単焦点とズームとがあります。 基本としてはそれぞれの分野から1個ずつ持っていれば、何でも対応が可能です。 muzinaさんの場合は、撮影対象は主に人物であと風景を少し、のちのちカメラが上手になったら「手話」をとのことですので、まずは、人物用(スナップ系)であれば、標準ズームを1本。 慣れてくると望遠で遠くから人物を撮影してと言うのもありますが、まだ初心者でしたら標準ズームで十分だと思います。 風景の場合は、遠い風景であれば、同じ標準で問題ありません。 近くの風景ですと、広角も欲しいところです。 まとめると、標準ズームレンズの28-105mmをまず購入し撮影に慣れて下さい。 慣れた頃、この標準レンズの物足りないところが見えてきます。それを補うレンズを購入すれば良いのです。 生涯続けるつもりでがんばって下さい。

muzina
質問者

お礼

あ、4種類だったんですか…。恥ずかしながら3種類だと。望遠のことすっかり頭にインプットされてませんでした。 そうなんです、わたし、こんくらいのレベルなんです。 なのでtack009さんのお答え、とてもちょうどよかったです。 こんなシロウトにまで合わせてお答えをするのって大変でしょうか?笑 とても参考になるお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

シグマのボディーですとレンズもシグマ製から選ぶことになります。 私は子供を撮る場合はシグマの28mm F1.8 EX DGを使用しています。 やや大ぶりですが被写体に20cmまでよれるのが魅力です。 No.8の方が書いていますが、単焦点28mmは写真を撮る工夫をするのが面白くなるレンズです。 近づくもよし、離れてるもよし、上から迫るもよし、下から仰ぐもよし、色々な構図が作れる焦点距離です。 中望遠なら100mm前後のマクロが良いと思います。私はタムロンの90mm F2.5(マニュアルフォーカス)を使っています。 ある程度距離をおいてアップを撮るときに便利です。 シグマで新機種が出たので、旧モデルが安いかも?

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/
muzina
質問者

お礼

他の回答者さんやcamera_oyajiさんのお答えをまとめてみると、みなさん全体的に単焦点28mmがいいみたいですね。 なんだか楽しそうなレンズ。 専門店に行って試したり聞いたりしてみますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.10

>撮影対象は主に人物であと風景を少し、というかんじです。 #8さんのように、広角~標準の短焦点の方がいいと思います。 今お持ちのは50mmとかでしょうか。 標準を持っているのであれば28mmは良いかもしれません。 >「手話」を撮りたいと思っているので、手話のような対象物の場合はどのようなものがよろしいのでしょうか? 手話というのは手で会話する手話でしょうか? 相手との信頼関係にもよると思いますが、自然な表情を 撮りたいなら、小型のレンジファインダーのカメラの 方が相手が構えなくていいと思いますよ。

muzina
質問者

補足

はい、手話はおっしゃられる通りです。 ただ、手話というのは普通にしゃべっているときの早さがそのまま映像化されているようなものなのです。声だと見えないので早さとか物理的な面ではちょっと計りにくいですけれど、手話は目で見えますから早く感じるんですね。 今まで少し撮ってたんですがどれもうまく撮れなくて、シャッタースピードを遅くすれば顔までぶれちゃうし、早くすれば手話らしくないし、というわけでして。 恥を知らぬのがシロウトのいいと・こ・ろ・てな感じで、手話のような被写体の場合に向いているレンズとかあるんですか?という意味で言ったんです。 つい長くなりまして…申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7200
noname#7200
回答No.9

こんなレンズもあります。 これ1本でほとんどカバーできます。 http://www.tamron.co.jp/a06/

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/a06/
muzina
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見たら、すごく惹かれました!これだこれだこれだ!と思いました。 …でもなんかわたしの使っているカメラには対応していないみたいです…(シロウト調べなのであいまいですが)? 専門店にいって直接聞いてみますね~。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.7

人物と風景であとは「手話」と言うことなので、僕の経験からすると 28mm-200mmのズームレンズがあればたいてい撮影出来ます。 標準ズームレンズと言うことで下記の2本と 28-70mm F2.8 EX ASPHERICAL DF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/28_70f28df.html 28-105mm F2.8-4 ASPHERICAL http://www.sigma-photo.co.jp/lens/28_105f28_4.html 望遠ズームレンズと言うことで下記の1本 APO 70-200mm F2.8 EX HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/70_200f28ex.html の中で、選んだ方がよいと思います。 というのは、カメラのボディをそのまま使うのであればこのレンズのうちの標準ズーム1本と望遠ズーム1本あれば、たいていのものが撮影出来ますし、口径開放値が明るいと、ピント合わせや他の面で優位ですから。 金額的には非常に高くなりますが、価格の安いものをかって後悔をして別に新たなレンズを買うよりは良いと思います。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/
muzina
質問者

お礼

貧乏症なため金額の面でも少々悩んでいたので、yoshi-tohokさんがぽっんと後ろ押ししてくれた感じがありました。 そうですね。安物買いの銭失いですよね。 ことわざは真実ですよね。うん! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

何を撮るかで レンズは変わります ネイチャー写真は 広角+中望遠 バード写真なら 超望遠系メイン 風景だと 広角メイン ポートレートなら 開放値の小さい(F値)単焦点レンズなど シグマのボディーなら とりあえず  標準ズームレンズ 28-80mm 望遠ズームレンズ 70-200mm位が有ればけっこう取れると思います 初めは皆さんこの位で 使いなれます 200mm以上は手ぶれが出易いので 200mmで慣れる ズームレンズは 便利ですが 画質という意味では レンズ枚数が多く必然的に 少ない枚数の短焦点レンズの方が綺麗 大げさに言うと濁りにくい フードもワイド・テレ両方にまかなえる様に作られ ゴーストフレアーも出易い(広角優先で作らざるえない 望遠側で役目不足) 絞り羽根枚数が多く円形に近い方が 被写界深度を生かした撮影で(絞りF値を小さい方で撮る) ボケた部分のボケ方が綺麗 羽根の形が出ない マニュアルフォーカスリング(MF)は 切り替えしなしで迅速にAFからMFに出来る方が MF調整出来使い易い レンズ先端が回転す物は PL(偏光)フィルター {反射防止や雲をくっきりさせる}使用時フィルター調節面倒(フィルターリングを回転させ良い状態にセットして使う為) 超音波モーターは静かで早く正確 レンズ云々いうなら ニコン・キャノンのボディーを購入し 良いレンズを買う方が 長く楽しく使えるでしょう 現在のカメラを使い潰し さらにステップUPしたくなっら カメラの世界へどうぞ! 写真は簡単に見れて 記念になります 時・状態を写し止めるので 想像力もかき立て ビデオより感動が有ります 結婚式やイベントでも 大活躍 趣味として有効なものです 初めは キャパなどの雑誌 少しなれたら フォトテクニックを読んでみて下さい 

muzina
質問者

お礼

うふふふふ。 なんだかcanperさんの写真に対する熱意が伝わってくる感じで、こっちも読んでいるうちになんだか心躍るものがありました~笑。 とってもわかりやすかったです。参考にしていろいろ探してみますね! しかし名言です、これ。 >>現在のカメラを使い潰し、ステップUPしたくなったら、カメラの世界へどうぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんおっしゃるように、「何」を撮るかで違ってくると思います。 ただ、初めのうちは何でも撮ってみることが大切だと思います。 ま、ご予算もあるとは思いますが以下の3本をまず揃えてみては? 1.28-70mm http://www.sigma-photo.co.jp/lens/28_70f28_4hsz.html 2.70-300mm http://www.sigma-photo.co.jp/lens/70_300f4_56msp2.html 3.100mmMACRO http://www.sigma-photo.co.jp/lens/105f28exdg.html この3本があれば、しばらくは使えると思います。 あとは、雑誌に目を通すこと。そうすれば、撮りたいもの、必要なレンズが見えてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

(1)こんな写真が撮りたい! (2)どんなレンズでとれるんだろう (3)こんなレンズが欲しい という流れで買えば良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のフィルム一眼レフのレンズをデジタルカメラで使えますか?

    ミノルタα707siを使用していましたが、最近デジタル一眼レフが欲しくなりました。 以前使用していたSIGUMA製のレンズ 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO 24-70mm 1:3.5-5.6 ASPHERICAL が使用できるカメラってあるのでしょうか? できない場合、フラッシュが届かない距離のステージでダンスを踊る子供の写真を素人でも上手く撮影できるお手ごろなカメラを教えてください。

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • AE-1カメラのレンズ

    まだ初心者です。 カメラを買い適当に撮って楽しんでいるのですが次は望遠レンズをつけて楽しもうと考えています。 分からないのですがキャノンの一眼レフ用のレンズでしたら、何でもはめることはできるのでしょうか?それとやはりマニュアルにしかできないのでしょうか?もしできるのであれば購入はシグマAF70-300/4-5.6DLマクロスーパーを通販で買おうかなと思っています おねがいします

  • 料理を綺麗に撮るカメラでおすすめは?

    カメラど素人ですが、写真を撮る機会が多いので この際一眼レフのカメラを買ってみようと思っています。 料理をおいしそうに撮ろうと思っているのですが、 おすすめのカメラがあれば教えて頂けないかと思い、 質問させていただきました。 一応ネットで調べて、逆光で撮るとか、盛りつけを工夫するとか、 はみ出して撮るとか一通り読んでみましたが、 奥の方がぼけて写る感じのプロっぽい写真を撮るには どのようなカメラとどんなレンズを使えばいいのかよくわかりませんでした。 教えて頂けましたら助かりますm(_ _)m

  • tamronのレンズについて!

    知り合いからフィルム一眼レフを頂いた、カメラ経験0のド素人です。 フィルム一眼レフだと、お金が掛かっちゃってしょうがないので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 そこで、質問なのですが、フィルム一眼レフに使っていたレンズ(tamron af aspherical ld 28mm~200mmと書いてあります。)を、デジタル一眼レフ(nikon d40)のボディーだけ購入して、そのレンズを付けるという事は可能なのでしょうか?? ド素人なので、難しい用語を使わないで回答いただけるとうれしいです。 わがまま言って申し訳ございません。よろしくお願いします^^

  • フィルム一眼レフの購入を考えているのですが、都内でいいお店は?

    今までSIGUMAのSAー7Nを一年程前に激安バーゲンで購入してから独学で覚えてきてみたところ、写真っておもしろーい、もっと撮りたーい、って思ってレベルアップのために写真スクールに入学したのですがどうもこのカメラが普通とは少々違う模様。 しょうがないので来週までにもう一台買うことになったのですが、どこで買えばいいのか分かりません…。前はさくらやで買いました笑 専門用語などはほとんど知らない素人ですので、対応の良く、分かりやすいアドバイスをくれるカメラの店がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • アナログカメラのレンズはデジカメに使えますか?

    カメラについて全くの素人です。 EOS KISSのデジタル一眼レフを購入しようと思ってますが 私にはアナログのEOS KISSの300ミリレンズがあります。 このレンズはデジタルカメラにも付けれるのですか? ご存知の方 教えて下さい。

  • レンズ、ビデオカメラに詳しい方、望遠について教えていただけませんか?

    レンズ、ビデオカメラに詳しい方、望遠について教えていただけませんか? 素人なので専門用語は解りませんが、 「光学20倍、35mmカメラ換算で45.7~914mm」と言うレンズのビデオカメラで 長距離から人物を撮影する事に成ったのですが、何処までアップに出来るか把握したくて質問させて頂きました。 例えば、約50m先の人(180cm)を撮影した時、どれ位までアップに出来るのでしょうか? ちなみに、カメラはソニーのHDR-V1Jです。 どうか皆様、御教授よろしくお願いします。

  • カメラの使い方の本教えてください。

    知人より中古で頂いたカメラ、一眼レフでCanonのEOS 750か850があります。先日カメラを落としたら、レンズのフレームが歪んでしまって、自動的にフォーカスできなくなりました。修理に出すのも考えたのですが、オークションなどでレンズだけ買った方が安そうなのでそちらで入手を考えています。ただ、初心者なものでカメラの用語など全くわかりません。かなり勉強してから購入しなければと思ったので、初心者にわかりやすいカメラの用語などもわかる本を探しています。どなたかアドバイスお願いします。全部わからないのですが、現在は特にどのようなレンズがどういった場合に必要かなどがわかるといいと思っています。説明が下手なので要領を得ていない場合は補足要求願います。