• ベストアンサー

水の安全

私は全戸で10戸程度の小規模マンションに 住んでいます。オーナーが建物を所有し 賃貸に出しています。 最近不安なのが水道水の管理です。受水槽 や高架水槽はきちんと管理されているの でしょうか?もともと規模が小さいので 清掃管理の義務も無く、かなり古い物件などで 家賃も安いです。だからこそ不安です。 ひどい所では受水槽にねずみやゴキブリの死骸 が放置されているところもあるそうですね。 それでよく食中毒にならないとなと思います。 どうやって水の安全を調べればいいのでしょう? 大家さんや不動産屋に聞いても、差し支え ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 お近くの保健所で水質検査を依頼する事が出来ますよ。 ○ 水質検査 http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/konan-hc/1w_soudann/soudan_mizu.html →検査料金は、ここをクリックしてご覧ください。 へ。 ○ 水質検査 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/ryuhc/eisei/Q&A/Q&A_HTM.htm 簡単な検査で、6,000~8,500円で出来る様ですね。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/konan-hc/1w_soudann/soudan_mizu.html

その他の回答 (2)

• N_Flow
回答No.3

>どうやって水の安全を調べればいいのでしょう? >大家さんや不動産屋に聞いても、差し支え >ないのでしょうか? マンションなどの水道水に不安がある場合には、マンションを管理 している者か、それぞれの区市町村の水道担当課に相談してくださ い。 「水が臭う気がする」とか「水の色が赤っぽい」と具体的に言うと 通常直ぐに動いて 必要な検査などをしてくれます。 >最近不安なのが水道水の管理です。受水槽 >や高架水槽はきちんと管理されているの >でしょうか? 簡易専用水道(受水槽の有効容量が10m3(立方メートル)を超え るもの)の設置者は、「水道法」に基づき、年一回の水槽の清掃や 水の汚染防止措置などの施設管理を行うとともに、その管理の状況 について厚生労働大臣の登録を受けた検査機関による定期検査を受 ける必要があります。(水道法第34条の2) 受水槽の有効容量が10m3(立方メートル)以下の場合には、義務 付けられていません。 それぞれの区市町村で、条例を定めているはずですので 水道担当 課に確認して下さい。 受水槽の多くは、安価で耐久性に優れていることで、不飽和ポリエ ステル樹脂とガラス繊維とを用いて作られたガラス繊維強化ポリエ ステルを材質としています。 ただ、どんなに耐久性にすぐれていても経年劣化は防ぐことはでき ません。 管理状況にもよりますが、5,6年から10年で劣化が始まり、数 ミクロンのガラス繊維が漏れ出すことが確認されています。 このガラス繊維は、胃酸では分解されず、体内にとどまり肝臓癌な どの危険因子と考えられています。 また、水を沸騰させてもガラス繊維は蒸発しません。 水道水には、多くの残留塩素が含まれています。 この残留塩素は、浄水場で殺菌に使用した塩素や、水道水が家庭の 給水管に入るまでの間に細菌などが繁殖しないようにするため塩素 が残ったものです。 残留塩素は、水道水を安全に保つと同時に、体にとっては大変危険 な物質です。 水道水の塩素は、髪や肌のタンパク質を壊し、細胞に大きなダメー ジを与えます。 肌の保水力や保湿力を低下させ乾燥肌やアトピー性皮膚炎悪化の 原因とも言われています。 水道水で、野菜・米・レバーなどの食品を洗うと、ビタミンの10~ 30%が損失することが、明らかになっております。 塩素が食品の細胞に入り込み、ビタミンを壊すことが原因です。 トリハロメタンは、水道の原水に含まれる有機物と、浄水場で消毒 に用いられる塩素が反応して生成される発ガン性があるといわれる 物質です。 カラダに入るだけで、中枢神経や腎臓、肝臓といった器官にも、重 大なダメージを与えることが分かっています。 トリハロメタン類の摂取は、アトピー性皮膚炎の悪化、喘息の悪化、 集中力の低下、疲労感、イライラなど特定できない症状があらわれ ます。 最近の研究で、トリハロメタンの含まれる水道水を毎日飲んでいる と、流産率が15%もアップすることがわかっています。 以上から、水道水を飲料用として使用する場合は、浄水器を設置す ることをお勧めします。 以上参考まで。

• GUWANA
回答No.1

水道法改正より各自治体にて条例を作っているので一概に言えませんが、受水槽、高架水槽の水質管理は管理者であるビルのオーナーにあります。たとえば水による食中毒が起きた場合、オーナーが罰せられます。 >清掃管理の義務も無く... 水道法改正により小規模水槽でも、条例により規制しているところもありますので、水道局およびその自治体に相談されても良いと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kaisei/gaiyo/2-4.html