ネズミが出るかどうか、借りる前に見分ける方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • ネズミが出るかどうかを借りる前に見分ける方法はあるのか、という質問です。
  • 賃貸物件を検討中で、ネズミやゴキブリの発生が心配だということを明らかにしています。
  • 物件の状況や周辺の環境を記述し、ネズミやゴキブリが出る可能性や特徴について教えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミが出るかどうか、借りる前に見分ける方法はありませんか?

こんばんは。 今の住まいが手狭になったので次の賃貸物件を検討中しています。 ネズミ・ゴキブリの発生が心配なので、借りる前に出るかどうかを見分けられれば…と思うのですが、 宜しければお知恵を貸して下さい。 いま検討中の物件は ・築30年 鉄筋コンクリートマンション ・4階建ての4階 ・元々オーナーの住んでいた住居で、退去後は荷物置き場として使ったらしく、ここ3ヶ月ほどは実質空き家状態でした。 ・1階は理容室と小料理屋、2階は美容室、3階は一般住居が2軒、4階は検討中の住居が1軒です。 ・商店街に面しており、正面にケーキ屋さん、料亭、韓国料理屋などが並びます。 ・日当たり、風通しは申し分ありません。 ・和室のリフォームに甘さ(ふすまが薄汚れている、畳が新品では無い)はありますが、我慢出来ないレベルではありません。 ・和室以外は総じて綺麗です。 ・和室の隅に小バエの死骸が10匹ほどと、米粒大の黒くてコロンとした物体(恐らくフン)が床に1粒落ちていました ・不動産屋曰く、ネズミという話しは聞いたことが無いそうです。信用のおけそうな地場の不動産業者で、万一出た場合は建物へのダメージを 防ぐ意味でもオーナーと協議して対策を考えるとは言ってくれました。 (ネズミの場合、即座の駆除は恐らく困難ですが、とも言っていました) 以上のような感じです。 部屋の隅の黒い物体はネズミのフンかと疑っているのですが、ネットで調べたところ、ネズミのフンには 毛が混じっているそうですので、次回しっかり確認してきたいと思っています。 1階が食べ物屋だとネズミ・ゴキブリの発生率はやはり高いでしょうか? 築年数が30年と古いことも、ネズミが住み着く要因と成り得ますか? その他、ネズミ・ゴキブリが出る場合の象徴的な特徴などがあれば教えて下さい。 小さな虫なら我慢出来ますが、こいつらだけは・・(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oleve
回答No.1

我が家にねずみがでるのですが・・・・・(TT)米粒大の黒いふんですよ~~!ねずみのふんではないですか?見つけたものは・・ ねずみの通り道は黒ずんだりすることがあります。壁際とかどうでしたか?うっすら黒い線状のような感じではなかったですか?? シンクの下とか暗い場所を懐中電灯で照らしてみたください。フンをかくにんできるかもしれません。

kumaman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ネズミ、大変ですね・・負けないで下さい(;_;)!! 今回はフンであろう物体にばかり気を取られて、通り道の確認まで気が回りませんでした。 なるほど黒い線状のものですね。次回、気合い入れて探してみます! もしご存じなら教えていただきたいのですが、1回あたりのフンの量はどれぐらいになるのでしょうか。 ばらばら~っとたくさん発生しますか? 仮にそうなら私が見た1粒というのは、実はネズミのフンでは無いのでは…と淡い期待を…

その他の回答 (1)

• oleve
回答No.2

一回分がいくらかどうかはわかりません(ーー;) でも一個だけ発見てことは、確かにないですよ^^パラパラっと数個あります・・・・・・・ ねずみは一匹で生活はしないはずなので、いるとしたら家族でいるのでは? 綺麗なうちは(賃貸前という意味です)ねずみを呼ぶ食品なんかもないですから、そんなにたくさん見つけること自体ありえないと思いますがw ねずみ、いやですよね~~でも、ねずみが住む家は安全だと言います・・・w

kumaman
質問者

お礼

むー、なるほど。 食べる物が無い今だからこそ1粒というならつじつまが合います。 ということはここで生活を始めたら、こんにちはしてしまう日は遠くないかも知れませんね・・Σ(>_<)いたた ねずみが住む家が安全というのは初めて聞きました。 もし見かけたら、安全の証拠だから!!と必死で自分を説得してみます(笑) ありがとうございました!