英語版エクセルの文字化け

このQ&Aのポイント
  • アメリカのPC(Windows10)でかつ英語版のエクセル(office2016)でヤフーショッピングのCSVファイルを作っている際に、全角文字が?に置き換わってしまいます。
  • 日本のパソコンでも同じ問題が発生し、全角文字が半角の?に変換されて表示されます。
  • 文字コードを変更しても問題が解決せず、他に原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語版エクセルの文字化け

アメリカのPC(Windows10)でかつ英語版のエクセル(office2016)でヤフーショッピングのCSVファイルを作っているのですが、アップロードした際にヤフーショッピング上のデータの全角文字が全て?に置き換わってしまいます。 同じものを日本のパソコンで日本のエクセルで見ようとしてもやはり全角文字が全て半角の?に変換されて表示されてしまいます。 文字コードはANSIを使用しております。 ヤフーショッピングに問い合わせたところ、文字コードは必ずEUCコードかshift-JISを使用するようにとのアドバイスをいただきました。 しかし、ノートパッドにそのエクセルファイルを移し、文字コードの変更(ANSI,Unicode, Unicode big endian, UTF-8)し、それぞれで保存してアップロードを試してみました。 しかしANSI以外はアップロードできず唯一アップロードできたANSIがやはり?に変換されてしまうという状況です。 つまり文字コードが原因でないと考えられますが、他に何がいけないのか思いつかず 困っております。 どなたか教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232800
noname#232800
回答No.2

EUCもShift-JISも漢字(2バイト文字=今はUnicode)に関する基準で、CSVファイルに関する問題点では無いと思います。 アメリカのPCのWindowsは何語版をお使いですか? 一般的に、アパッチWEBサーバーだとEUC、日本国内だとShiftJISのようです。 ここ(OK-WAVE)は、UTF-8の「ja」ですので、言語は日本語を使ってるようです。右クリックで、「ページのソース」なりを見て下さい。 ここが合わないと ????? とかの表示になります。 YahooShopinng がアメリカにあるなら、UTF-7、en の場合、漢字は使えません。 PhotoShopなどで、PNGファイルを作らないと、送信してもいわゆる「文字化け」になると思います。 または、アルファベットで HongawaKaban 30,000(JPY)  と表示せねばならないと思います。

green_miles
質問者

お礼

実は、先程解決したのですが、もともとダウンロードしたときに英語版で、日本語版もダウンロードしたのですが、両方のソフトが入っているときは文字化けして、英語版を削除したら、文字化けがなくなりました!Excelで文字化けするので、スプレットシート使っていたのですが、Excelで文字化けしないのであれば、スプレットシート使うこともなくなりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

日本語版のPCで、日本語エクセルでファイルを作ればいいだけでは? まあ、いずれにしてもANSI以外はアップロードできないってのが変です。 なお、CSVファイルをノートパッドでみるのはよくないですね。 サクラエディタなど、もっと高性能のエディタを使いましょう。

green_miles
質問者

お礼

実は、先程解決したのですが、もともとダウンロードしたときに英語版で、日本語版もダウンロードしたのですが、両方のソフトが入っているときは文字化けして、英語版を削除したら、文字化けがなくなりました!Excelで文字化けするので、スプレットシート使っていたのですが、Excelで文字化けしないのであれば、スプレットシート使うこともなくなりました。ご親切にありがとうございました。