• ベストアンサー

HPのアップロードで文字化けが起こります。

メモ帳/ファイル/名前を付けて保存/文字コード のウィンドウで、 ANSI unicode unicode adian UTF-8 の4種類の選択肢があります。 これを無視してサーバーにアップロードをかけて、時々文字化けが起こります。 文字コードを変換して事なきを得ていますが、今回は"UTF-8を選びました。 これが適切かどうかよくわかりません。 これらの文字コードの説明と、文字コードの選択はどれが適切なのか、教えてください。(自分のパソコンのファイルでは文字化けはありません) よろしくお願いします。

noname#18526
noname#18526
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.1

そのファイルがHTMLファイルなら、HTMLの先頭近く、headタグの中で以下のように文字コードを指定しているはずです。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> 上記は、「このHTMLは文字コード=Shift_JISで書かれています」という意味です。それなのに別のコードで保存してしまっては、ウソになってしまいます。つまりブラウザは騙されて化ける場合があります。 で、メモ帳では「ANSI」で保存すると「Shift_JIS」になります。 あるいは、上記の「<meta ~」タグ自体を入れていないなら、それ自体が問題です。必ず入れるようにしましょう。 アップロードしたら文字化けする、という場合、お使いのFTPソフトがアップロードの際に自動変換している可能性もあるので、確認してください。 一般的にUNICODEを使う必要がなければ「Shift_JIS」か「EUC-JP」が無難でいいと思います。