• 締切済み

エリッククラプトンのpromisesについて

エリッククラプトンの古い曲にpromisesという曲があります。 とてもきれいなメロディーとアレンジで、聞いていると幸せな気分になるのですが、 英語の歌詞を読む限り、とても辛辣なことを言っているように思えます。 私のつたない英語力のせいかもしれませんが、曲の美しさと不釣り合いな内容に思えるのです。 どなたかこの曲のテーマや歌詞の要約をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

歌詞の和訳については、「Eric Clapton Promises 和訳」で検索すると、容易に見つかると思います。 確かに辛辣な内容ですが、Clapton 自身が書いた曲でもありませんので、特別な背景があった訳では無いようです。

関連するQ&A

  • エリック・クラプトンの歌詞

    最近、エリック・クラプトンにはまりました。 父が以前から持っていたアルバムを借りたのですが 歌詞の意味が全く理解できません。。。 もちろん曲や歌声だけでも充分満足なのですが、 やっぱり歌詞の意味は知っておいた方が、曲を楽しめると思うんですよ。 英語の歌詞は海外のサイトなどですぐに見つかるのですが 和訳となると、見つけるのが大変なんです…。 クラプトンの有名な曲の歌詞の和訳がなるべく多く載っている おすすめサイトがあれば、教えてください。

  • エリッククラプトンのチェンジザワールドがかかってるCM

    ビールのCMでエリッククラプトンのチェンジザワールドがかかってるCMの曲を歌っている人を教えてください! ビールのメーカーはわからないのですが、長瀬くんがでているカロリーゼロを売りにしているビールです。  アレンジがとても気にいっています。 アルバム名も教えていただけるとうれしいです。                                 よろしくお願いします!                                                          

  • クラプトンのtears in heavenについて

    最近初めて、エリッククラプトンのtears in heavenを聞きました。 とても、いい曲で感動しました。 話しだと、歌詞の内容は、子どもが亡くなった?内容と聞きましたが、 歌詞をちゃんと訳す事ができません、、 誰か日本語訳の歌詞を知ってる方教えてください!!

  • ERIC CLAPTONの名曲

    ERIC CLAPTONのPILGRIMというアルバムの最後に、THEME FROM A MOVIE THAT NEVER HAPPENEDという曲が入っています。この曲の、もの悲しいメロディがとても好きで、ぜひこの曲を自分で、アコギで弾いてみたいのです。この曲の、タブ譜を手に入れたいのですが、どなたかご存じではありませんか。 私は、初心者(最近バレーコードがようやく押さえられるようになりました。コードチェンジはまだうまくいきません)ですがアコギで弾くとき、この曲の難易度はどの程度ですか。私でも弾けるでしょうか。

  • ビートルズの曲名を教えてください。

    はじめまして、 何年か前にレンタルCDを借りてきて、その歌詞カードに曲の説明が書いてありました。 「エリック・クラプトンが虫歯で苦しんでいる姿が面白くて、それを馬鹿にするようなつもりの曲」 って書いてあったような記憶があります。 この曲の収録アルバム名と曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽アーティストにカヴァーして欲しい邦楽は?

    あなたが「この洋楽アーティストにカヴァーして欲しい」と思う邦楽を教えて下さい。 故人でもかまいません。カヴァーされた邦楽は英語の歌詞になることとします。 (例) エリック・クラプトンにポルノグラフィティの「メリッサ」をカヴァーしてもらいたい。 エリック・クラプトン ■http://www.youtube.com/watch?v=ZQIqTFKM7Ws ポルノグラフィティの「メリッサ」 ■http://www.youtube.com/watch?v=WdR6tmRY-RA ↑こんな感じでお願いします。

  • 原由子さんの歌で・・・

    はじめまして! 歌詞を全然覚えてないんですが、数年前にフジテレビの 「いただきます」のエンディングテーマとしてフランス語に アレンジされて流れていました。 その時は「いい曲だなぁ~」と思って聞いていたんですけど その後、しばらくたってから何気なく付けていたTV番組で 原さんが日本語で歌ってるのを聞いて、「原さんの曲だったんだ!」と 知りました。 ただ流れたのが一瞬だったのと意識してなかったせいで 題名も歌詞も分かりません・・・。 メロディは口ずさめるんですけど、ここじゃ伝えられないし・・・。 これだけの情報で分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 歌詞を教えてください。

    2つの曲の歌詞を教えて欲しいのです。 まず1曲目は2,3年前かな(?)に発売されたエリッククラプトンの「Tears in heaven 」(スペルが違うかも)です。 2曲目は曲名や歌っている人もわからないのですが,よく結婚式なので流れる「パパパパーン、パパパパーン、パパパパン、パパパパン~♪」って感じの曲です。どこかの結婚式をする会社のCMにも使われていると思います。この2曲どちらでもいいので教えてください。

  • 英語歌詞の和訳

    英語歌詞の和訳 エリッククラプトンの昔の曲、Anydayです。 直訳しても意味がよくわかりません。 以下の部分、どう訳したらよいですか? To break the glass and twist the knife into yourself You've got to be a fool to understand

  • タララン、タララン、タラララーン、、、

    洋楽の曲のアーティスト&タイトルがわからないのですが、、曲の手がかりになるものとして、 (1)曲のはじめが、タララン、タララン、タラララーン、、、タララン、タララン、タラランというメロディーから始まる(どこかで聴いいたことあるメロディで、何かの映画のテーマ曲??) (2)はじめは、(1)のメロディーから始まって、だんだんラップが入ったりノリがよくなる。 (3)黒人系?の歌手が歌ってる感じで、歌詞は英語 (4)最初のタララン、タラランの部分と、黒人系の歌手が歌ってる曲を混ぜたリミックス?? 以上だけしかわからないのですが、どなたかわかる方いるでしょうか?(映画のテーマ曲??のメロディーだけでも・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう