• ベストアンサー

自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険な

自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険なのに、実際にぶつけたら、保険を使うと次回からの保険料が上がりますよと脅されて、結局、保険を使わずに安い地元の民間の修理工場の板金屋さんに格安で治して貰うのなら自動車保険の意味がないのでは? 皆さん車をぶつけたらどうしてるの? 保険を使って治して、保険料が高くなる今の保険は解約して、次の違う保険に入り直すの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

そりゃ、ぶつけた程度であれば、保険を使わずに修理するのも一つの方法です ですが、大破したらどうなりますか? 去年の年末の大雪の時、長男が車を運転中にスリップし、電柱に激突しました 買ってから1年少々しか経過していないのに、一瞬にしてオシャカです で、保険はエコノミーだったので、自損では保険料は下りず 新たな車を購入するのに掛かった金額が125万円 いくら保険料が上がると言ったって、100万円以上は上がりませんよね? あと、これまた去年の暮の事ですが、妻が追突事故を受けました 修理費は100万円少々で、相手の保険屋が出した時価額は70万円でしたが 相手の保険に全損特約が付いていたので、それを利用して修理しました 本来、自動車保険って事故の際に使うのが本来の形なんじゃないかと

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 被害者の保険使ったってこと?

その他の回答 (11)

• KEIS050162
回答No.12

>皆さん車をぶつけたらどうしてるの? 車両保険に限ってのことですが、保険を使った方が”得か”、自腹で直した方が”得か”、そもそも車両保険をかけるのが”得か”、みんなそれぞれ色々計算して保険をかけていますよ。 他にも免責の条項や、等級保護、新車特約、その他の特約など様々な条件を天秤にかけて、保険料と自分の車の価値なども踏まえて、保険をかけるかどうするかを判断しています。意味がないと思えば、かけなければ良いだけです。 質問者殿と同じ様に、ちょこっとぶつけた時、「保険ってあまり意味がないな」と思うときもあれば、がっつりやってしまった時、「保険かけてて良かった」と思う時もあります。 自分の例ではもう30年以上かけていますが、払った保険料の総額と、保険でカバーされた修理台を比べれば、払った額の方が断然大きいですが、それでも”万が一の時”の安心を買うのが保険と割り切っています。 最期の質問は既に回答が出ているので割愛。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.11

それって相手のいない単独事故の修理って意味ですかね? だったらそれは車両保険であって、対人や対物をカバーする保険じゃないです。 ご存じだと思いますけど、相手のいない単独事故で(相手の補償はない、 として)は、追加で車両保険に加入していないと自腹修理になります。 車対車の事故で、車両保険なしの場合は過失割合に応じて自車の修理費は 相手から出ます。それでも足りない場合に車両保険を使うか (加入していれば)、自腹修理ということになります。 また車両保険にはエコノミーだとかフルカバーだとかありますが、 免責額設定があるので、例えば掛け金を抑えるために免責5万円設定とか やれば、10万円の修理代には保険会社からは5万円しか出ない、 ということになります(自己負担5万円)。 それで翌年からの掛け金がアップするんですから、少々の修理であれば たいていの人は自腹で修理に出しますよ。 つまり、修理代が例えば50万円とか100万円とかかかってしまうのなら 免責額が5万円とか10万円程度ならば、保険を使っても十分車両保険に 加入していた元は取れます。 また保険を利用してから保険会社を変更して新規加入すれば、 等級ダウンせずリセットされると思いがちですが、不可能です。 残念ながら13か月連続で「車なし生活」をしなければ 保険利用履歴はリセットされません。 このリセットというのは等級のことを指しているのであって、 等級が元に戻る期間のことではないです。当たり前といえば当たり前です。 ・・・って、分かってて質問されているんでしょ?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• kasiya117
回答No.10

「脅される」という表現はいかがなものかと。 保険料は等級によって金額が変わります。 事故などを起こさなければ等級が上がり保険料は下がっていきます。 当然のことながら、保険を使えば等級が下がり保険料が上がります。 費用対効果なのですが、保険を使うのが安いのか使わないのが安いのかはご自分の判断によるところでしょう。 昔は、等級プロテクトという保険を使っても等級が変わらないというシステムもありましたが現在ではないようです。 私は自分で直せる程度、もしくは保険の等級が上がる金額と修理費用を比較しての検討になりますね。 とても修理出来ない状態であれば、全損にしてその分の補償金で新たな車両を購入します。車両保険をかけてなければこれはできません。 さらに、相手が居た場合はどうでしょうか? 車両保険は、自分の為ばかりではありません。運転者以外の搭乗者や事故の相手への保障なども含まれます。 さらも、最近では自転車の事故も増えており付帯することで自転車の事故もカバーすることができます。 事故後に車両の修理見積もりを出してもらえば判ると思いますが、自分の経験でいくと10年経過して20万km走行の車両を壊したとします。修理見積もりが100万円の見積もりが出て、補償金が100万円出たとします。その車を直して乗りますか?自分は、その壊した車を諦めて新しい車にその100万を使います。 なぜなら、10年も経過し20万kmの走行ですから経費のリスクが高くなるなどを考慮してのことです。 車両保険とは、修理ばかりでなく全損の際にそういう選択も出来るということです。自分は仕事柄、車がないと仕事になりませんのですぐに手配してもらいます。軽くぶつける程度でも、その人にとってはとても気になるものであれば保険を使い完全に修復もしくは車を乗り換える人もいたり。 なお、別な会社の車両保険に変えたとしても等級が引き継がれます。 参考になれば幸いです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

入りなおす、というのは情報が他社に漏れるかも? 私は、自損の部分は入ってないし塗装ぐらいだとなんとかDIYしてます。見てくれは悪いけどガマン

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231298
noname#231298
回答No.8

>自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険・・・。地元の民間の修理工場の板金屋さんに格安で治して貰う。 ちょっと違うような・・・。 それって自動車保険の中の、車両保険だけに的をしぼった話なのでは? 自分の車の修理に対してだけの話。 (怪我して病院に行くことは想定してないの?) うちは(私の親戚を含めての一族の考え方は)、自動車保険って、自損事故で壊れた修理代を補うためというよりも、他人様に怪我をさせたり、他人様の所有物を壊してしまったりした際の為のものって考えてますから、自家用車を持つ親戚の人は皆、任意保険に加入してます。 で、相手のない事故で、自分の車を自宅の植木やフェンスにぶつけて凹んだとかで、修理に保険を使うか、使わないで自分でやるかですけど、それは天秤にかけて、どちらがよいか判断してます。 新車当時なら、車両保険の額も大きくかけれますが、古くなってくるとだんだん契約できる保障額が下げられてきますので、・・・。 損保会社の人や、ディーラーの人なんかに、複数名に話を聞いてみたらいいですよ(あなたのこの質問をそのまま尋ねてみたらよいと思います)。 ちなみに、損保会社の人から、違う保険にはいりなおしても、等級は引き継がれると聞いたことありますけど。 任意保険ですから強制ではないので、しっかりと内容説明を受けて、対人、対物、人身傷害、諸々・・・・赫々それぞれ一つずつ、熟考してから、契約するかどうするか、きめたらどうですか? (うちの場合は、弁護士費用特約つけてて、結構役に立ちましたけど。レンタカーする時も、我が家の方針は「保険料は高くても、高いだけある!」との経験上からの感想があるので、オプションでノンオペを必ず付ける主義です。結局ムダ金になってしまうのですが、それでも精神的に安心の量が増えますから、納得してます。チップの代わりと思えば安いもんです。 保険に限らず何事でも、うちは、CMで「ナンバーわん」なんてやってるけど、根拠があやふやなナンバーワンを信用しません(いったいどうやって統計とったかわからんのにナンバーワンでっせ! いつからいつまで集計した分なのかわからんねんで。 もしかしたら、それって東京都在住のわずか50人にアンケートした結果かもしれん。分母が偏ってるかもしれんのに。 どうよ?)し、安けりゃいいってもんじゃないのでね。力関係とかあるみたいだし。 いろんな考えの人がいますから、多くの人に相談なさって、最終的にはご自身で判断なさってください。)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.7

それは自分で判断する話。 等級ダウンが嫌なら、等級ダウンを補償する特約もあります。 >保険を使って治して、保険料が高くなる今の保険は解約して、次の違う保険に入り直すの? ごまかして入り直しても、自動車のナンバー、製造番号、契約者の住所、契約者の名前でどれかが一致すれば、13ヶ月以上開けない限り、一致しますので、等級修正で、ダウンした等級に修正されます。 保険会社どうして、新規契約者の場合、各保険会社のデータベースは繋がっていて、それらの悪質デメリット等級逃れをチェックできるようになってます。 事故を起こした時に、相手の責任も全て保証できるだけの資産があれば入る必要はありません。 現状は対人で3億程度支払い能力がないと安心できませんので、3億程度いつでも支払えて、支払っても特に困らない人は、自動車保険に入る必要もありません。 あ、ちなみに交通事故の賠償に対しては、自己破産での、支払い免責にはなりません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavey2
回答No.6

>自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険なのに、 それはあなたの勘違いで、契約内容を吟味して自分に利益があると考えられる保険を契約します。 >実際にぶつけたら、保険を使うと次回からの保険料が上がりますよと脅されて、結局、保険を使わずに安い地元の民間の修理工場の板金屋さんに格安で治して貰うのなら自動車保険の意味がないのでは? 『なら』ね。 必ずしも誰もが事故を起こすと保険を使わずに民間の修理工場で必ず修理するならってことですね。 そんなことはないでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

近年は悪いこと続きで、年に2回くらいの頻度で車やバイクの修理が必要になり保険屋さんのお世話になっています。 自分でジャッキアップしてタイヤ交換をしようとセンターのメンバーにジャッキを掛けていたのが外れてフロントバルクやラジエターまで壊れる大惨事になりました。 保険でレッカー車を手配して、修理も全部保険で済ませて、修理期間中のレンタカーを保険で払ってもらいました。 全部自腹なら50万円は掛かっていましたね。 高速を走っていたら突然「バシッ!」って音がしてフロントガラスが割れました。 飛び石でしたが保険を使って直したので懐は痛まずです。 ジャッキの時は等級ダウンは1等級だけなので保険料は1年間だけ少し高くなりましたが、受け取った保証金の方が遥かに多かったのでお得でした。 石撥ねの時は修理費用は10万円くらいでしたが、石撥ねは保険の等級が下がらないので修理費用が丸々お得でした。 奥さんがフロントバンパー軽く擦ったのですが、等級ダウンと天秤に掛けると損なので直さ無い事にしました。 しかしその後、子供が奥さんの車を運転していて見通しの悪い路地で出合い頭に接触、相手の車の修理で保険を使うのと一緒に奥さんの傷ついたバンパーも新品に交換してもらいました。(等級は3等級ダウンですが相手の車の修理費用を考えると奥さんの車のバンパーが無料で新品に交換してもらえたのと一緒です) 昨年末に自損事故で車を大破させましたが「新価特約」という保険に入っていましたので保険金で新車に買い替える事が出来ました。 あっちこっち傷ついたて走行距離も数万キロでタイヤも減って来ていたのに、保険のお陰で車検3年付きで走行距離ゼロのピカピカの415万円の新車を保険金で買ってもらえました。 2週間前に子供がバイクで事故ったばかりですが、子供のバイクにも私がシッカリとした保険を掛けていたので、子供が32万円で買って来たバイクの車両保険が45万円すでに支払われました。 等級のダウンによる3年間の保険料の増加分と支払われる保険金の額を比較して自分が得になるなら保険を使い、逆に損をするなら使わなければ良いだけです。 3等級ダウンが元に戻るまでに増加する保険の掛金の額は保険屋さんに聞けば直ぐに計算して教えてくれます。 その増加する金額と掛かる修理費用を比較して自分が得な方を選べば良いだけの事です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.4

最初っから決まっている事 契約時に知り得る内容なので 脅されているという感覚は無いです 自損事故用 自分のためとは考えていないです 交通事故で自分が加害者になってしまった場合の保険 被害者のため 高額な賠償費用の助け 人や物を運ぶ道具なので私も差額しだいですね 私には車は人や物を運ぶ道具でしか無いですし 自損事故は自分で補修できない部分を残しおく事で戒めにもなると思っています 私は若い頃に大きな自損事故を1度 脇道から飛び出してきた自転車を跳ねた事が1度あり2回保険請求しましたが 保険会社は変更していないです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• remind54
回答No.3

自分が車壊す分には何の問題も無いんですけどね 相手が本当にうるさいんですよ ましてや、この日本には車に全財産つぎ込んでる人間が少なくないですからね 自分に責任度合いの大きい事故で、もし相手が車の全面塗装を要求してきたり、アホみたいに高い治療費を請求してきたら、どうするって話です まあ、保険にお金をかければかけるほど、「万が一の時」は役に立ちますよ