• ベストアンサー

自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険な

自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険なのに、実際にぶつけたら、保険を使うと次回からの保険料が上がりますよと脅されて、結局、保険を使わずに安い地元の民間の修理工場の板金屋さんに格安で治して貰うのなら自動車保険の意味がないのでは? 皆さん車をぶつけたらどうしてるの? 保険を使って治して、保険料が高くなる今の保険は解約して、次の違う保険に入り直すの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

そりゃ、ぶつけた程度であれば、保険を使わずに修理するのも一つの方法です ですが、大破したらどうなりますか? 去年の年末の大雪の時、長男が車を運転中にスリップし、電柱に激突しました 買ってから1年少々しか経過していないのに、一瞬にしてオシャカです で、保険はエコノミーだったので、自損では保険料は下りず 新たな車を購入するのに掛かった金額が125万円 いくら保険料が上がると言ったって、100万円以上は上がりませんよね? あと、これまた去年の暮の事ですが、妻が追突事故を受けました 修理費は100万円少々で、相手の保険屋が出した時価額は70万円でしたが 相手の保険に全損特約が付いていたので、それを利用して修理しました 本来、自動車保険って事故の際に使うのが本来の形なんじゃないかと

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 被害者の保険使ったってこと?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.12

>皆さん車をぶつけたらどうしてるの? 車両保険に限ってのことですが、保険を使った方が”得か”、自腹で直した方が”得か”、そもそも車両保険をかけるのが”得か”、みんなそれぞれ色々計算して保険をかけていますよ。 他にも免責の条項や、等級保護、新車特約、その他の特約など様々な条件を天秤にかけて、保険料と自分の車の価値なども踏まえて、保険をかけるかどうするかを判断しています。意味がないと思えば、かけなければ良いだけです。 質問者殿と同じ様に、ちょこっとぶつけた時、「保険ってあまり意味がないな」と思うときもあれば、がっつりやってしまった時、「保険かけてて良かった」と思う時もあります。 自分の例ではもう30年以上かけていますが、払った保険料の総額と、保険でカバーされた修理台を比べれば、払った額の方が断然大きいですが、それでも”万が一の時”の安心を買うのが保険と割り切っています。 最期の質問は既に回答が出ているので割愛。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.11

それって相手のいない単独事故の修理って意味ですかね? だったらそれは車両保険であって、対人や対物をカバーする保険じゃないです。 ご存じだと思いますけど、相手のいない単独事故で(相手の補償はない、 として)は、追加で車両保険に加入していないと自腹修理になります。 車対車の事故で、車両保険なしの場合は過失割合に応じて自車の修理費は 相手から出ます。それでも足りない場合に車両保険を使うか (加入していれば)、自腹修理ということになります。 また車両保険にはエコノミーだとかフルカバーだとかありますが、 免責額設定があるので、例えば掛け金を抑えるために免責5万円設定とか やれば、10万円の修理代には保険会社からは5万円しか出ない、 ということになります(自己負担5万円)。 それで翌年からの掛け金がアップするんですから、少々の修理であれば たいていの人は自腹で修理に出しますよ。 つまり、修理代が例えば50万円とか100万円とかかかってしまうのなら 免責額が5万円とか10万円程度ならば、保険を使っても十分車両保険に 加入していた元は取れます。 また保険を利用してから保険会社を変更して新規加入すれば、 等級ダウンせずリセットされると思いがちですが、不可能です。 残念ながら13か月連続で「車なし生活」をしなければ 保険利用履歴はリセットされません。 このリセットというのは等級のことを指しているのであって、 等級が元に戻る期間のことではないです。当たり前といえば当たり前です。 ・・・って、分かってて質問されているんでしょ?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

「脅される」という表現はいかがなものかと。 保険料は等級によって金額が変わります。 事故などを起こさなければ等級が上がり保険料は下がっていきます。 当然のことながら、保険を使えば等級が下がり保険料が上がります。 費用対効果なのですが、保険を使うのが安いのか使わないのが安いのかはご自分の判断によるところでしょう。 昔は、等級プロテクトという保険を使っても等級が変わらないというシステムもありましたが現在ではないようです。 私は自分で直せる程度、もしくは保険の等級が上がる金額と修理費用を比較しての検討になりますね。 とても修理出来ない状態であれば、全損にしてその分の補償金で新たな車両を購入します。車両保険をかけてなければこれはできません。 さらに、相手が居た場合はどうでしょうか? 車両保険は、自分の為ばかりではありません。運転者以外の搭乗者や事故の相手への保障なども含まれます。 さらも、最近では自転車の事故も増えており付帯することで自転車の事故もカバーすることができます。 事故後に車両の修理見積もりを出してもらえば判ると思いますが、自分の経験でいくと10年経過して20万km走行の車両を壊したとします。修理見積もりが100万円の見積もりが出て、補償金が100万円出たとします。その車を直して乗りますか?自分は、その壊した車を諦めて新しい車にその100万を使います。 なぜなら、10年も経過し20万kmの走行ですから経費のリスクが高くなるなどを考慮してのことです。 車両保険とは、修理ばかりでなく全損の際にそういう選択も出来るということです。自分は仕事柄、車がないと仕事になりませんのですぐに手配してもらいます。軽くぶつける程度でも、その人にとってはとても気になるものであれば保険を使い完全に修復もしくは車を乗り換える人もいたり。 なお、別な会社の車両保険に変えたとしても等級が引き継がれます。 参考になれば幸いです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

入りなおす、というのは情報が他社に漏れるかも? 私は、自損の部分は入ってないし塗装ぐらいだとなんとかDIYしてます。見てくれは悪いけどガマン

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231298
noname#231298
回答No.8

>自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険・・・。地元の民間の修理工場の板金屋さんに格安で治して貰う。 ちょっと違うような・・・。 それって自動車保険の中の、車両保険だけに的をしぼった話なのでは? 自分の車の修理に対してだけの話。 (怪我して病院に行くことは想定してないの?) うちは(私の親戚を含めての一族の考え方は)、自動車保険って、自損事故で壊れた修理代を補うためというよりも、他人様に怪我をさせたり、他人様の所有物を壊してしまったりした際の為のものって考えてますから、自家用車を持つ親戚の人は皆、任意保険に加入してます。 で、相手のない事故で、自分の車を自宅の植木やフェンスにぶつけて凹んだとかで、修理に保険を使うか、使わないで自分でやるかですけど、それは天秤にかけて、どちらがよいか判断してます。 新車当時なら、車両保険の額も大きくかけれますが、古くなってくるとだんだん契約できる保障額が下げられてきますので、・・・。 損保会社の人や、ディーラーの人なんかに、複数名に話を聞いてみたらいいですよ(あなたのこの質問をそのまま尋ねてみたらよいと思います)。 ちなみに、損保会社の人から、違う保険にはいりなおしても、等級は引き継がれると聞いたことありますけど。 任意保険ですから強制ではないので、しっかりと内容説明を受けて、対人、対物、人身傷害、諸々・・・・赫々それぞれ一つずつ、熟考してから、契約するかどうするか、きめたらどうですか? (うちの場合は、弁護士費用特約つけてて、結構役に立ちましたけど。レンタカーする時も、我が家の方針は「保険料は高くても、高いだけある!」との経験上からの感想があるので、オプションでノンオペを必ず付ける主義です。結局ムダ金になってしまうのですが、それでも精神的に安心の量が増えますから、納得してます。チップの代わりと思えば安いもんです。 保険に限らず何事でも、うちは、CMで「ナンバーわん」なんてやってるけど、根拠があやふやなナンバーワンを信用しません(いったいどうやって統計とったかわからんのにナンバーワンでっせ! いつからいつまで集計した分なのかわからんねんで。 もしかしたら、それって東京都在住のわずか50人にアンケートした結果かもしれん。分母が偏ってるかもしれんのに。 どうよ?)し、安けりゃいいってもんじゃないのでね。力関係とかあるみたいだし。 いろんな考えの人がいますから、多くの人に相談なさって、最終的にはご自身で判断なさってください。)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.7

それは自分で判断する話。 等級ダウンが嫌なら、等級ダウンを補償する特約もあります。 >保険を使って治して、保険料が高くなる今の保険は解約して、次の違う保険に入り直すの? ごまかして入り直しても、自動車のナンバー、製造番号、契約者の住所、契約者の名前でどれかが一致すれば、13ヶ月以上開けない限り、一致しますので、等級修正で、ダウンした等級に修正されます。 保険会社どうして、新規契約者の場合、各保険会社のデータベースは繋がっていて、それらの悪質デメリット等級逃れをチェックできるようになってます。 事故を起こした時に、相手の責任も全て保証できるだけの資産があれば入る必要はありません。 現状は対人で3億程度支払い能力がないと安心できませんので、3億程度いつでも支払えて、支払っても特に困らない人は、自動車保険に入る必要もありません。 あ、ちなみに交通事故の賠償に対しては、自己破産での、支払い免責にはなりません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

>自動車保険ってぶつけたときのために入っている保険なのに、 それはあなたの勘違いで、契約内容を吟味して自分に利益があると考えられる保険を契約します。 >実際にぶつけたら、保険を使うと次回からの保険料が上がりますよと脅されて、結局、保険を使わずに安い地元の民間の修理工場の板金屋さんに格安で治して貰うのなら自動車保険の意味がないのでは? 『なら』ね。 必ずしも誰もが事故を起こすと保険を使わずに民間の修理工場で必ず修理するならってことですね。 そんなことはないでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

近年は悪いこと続きで、年に2回くらいの頻度で車やバイクの修理が必要になり保険屋さんのお世話になっています。 自分でジャッキアップしてタイヤ交換をしようとセンターのメンバーにジャッキを掛けていたのが外れてフロントバルクやラジエターまで壊れる大惨事になりました。 保険でレッカー車を手配して、修理も全部保険で済ませて、修理期間中のレンタカーを保険で払ってもらいました。 全部自腹なら50万円は掛かっていましたね。 高速を走っていたら突然「バシッ!」って音がしてフロントガラスが割れました。 飛び石でしたが保険を使って直したので懐は痛まずです。 ジャッキの時は等級ダウンは1等級だけなので保険料は1年間だけ少し高くなりましたが、受け取った保証金の方が遥かに多かったのでお得でした。 石撥ねの時は修理費用は10万円くらいでしたが、石撥ねは保険の等級が下がらないので修理費用が丸々お得でした。 奥さんがフロントバンパー軽く擦ったのですが、等級ダウンと天秤に掛けると損なので直さ無い事にしました。 しかしその後、子供が奥さんの車を運転していて見通しの悪い路地で出合い頭に接触、相手の車の修理で保険を使うのと一緒に奥さんの傷ついたバンパーも新品に交換してもらいました。(等級は3等級ダウンですが相手の車の修理費用を考えると奥さんの車のバンパーが無料で新品に交換してもらえたのと一緒です) 昨年末に自損事故で車を大破させましたが「新価特約」という保険に入っていましたので保険金で新車に買い替える事が出来ました。 あっちこっち傷ついたて走行距離も数万キロでタイヤも減って来ていたのに、保険のお陰で車検3年付きで走行距離ゼロのピカピカの415万円の新車を保険金で買ってもらえました。 2週間前に子供がバイクで事故ったばかりですが、子供のバイクにも私がシッカリとした保険を掛けていたので、子供が32万円で買って来たバイクの車両保険が45万円すでに支払われました。 等級のダウンによる3年間の保険料の増加分と支払われる保険金の額を比較して自分が得になるなら保険を使い、逆に損をするなら使わなければ良いだけです。 3等級ダウンが元に戻るまでに増加する保険の掛金の額は保険屋さんに聞けば直ぐに計算して教えてくれます。 その増加する金額と掛かる修理費用を比較して自分が得な方を選べば良いだけの事です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4339/10720)
回答No.4

最初っから決まっている事 契約時に知り得る内容なので 脅されているという感覚は無いです 自損事故用 自分のためとは考えていないです 交通事故で自分が加害者になってしまった場合の保険 被害者のため 高額な賠償費用の助け 人や物を運ぶ道具なので私も差額しだいですね 私には車は人や物を運ぶ道具でしか無いですし 自損事故は自分で補修できない部分を残しおく事で戒めにもなると思っています 私は若い頃に大きな自損事故を1度 脇道から飛び出してきた自転車を跳ねた事が1度あり2回保険請求しましたが 保険会社は変更していないです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

自分が車壊す分には何の問題も無いんですけどね 相手が本当にうるさいんですよ ましてや、この日本には車に全財産つぎ込んでる人間が少なくないですからね 自分に責任度合いの大きい事故で、もし相手が車の全面塗装を要求してきたり、アホみたいに高い治療費を請求してきたら、どうするって話です まあ、保険にお金をかければかけるほど、「万が一の時」は役に立ちますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    軽自動車に乗ってます。 旦那の実家に住んでいるのですが、雪国なので雪がとても多く降ります。 家庭用?の除雪機が1台あり、除雪機で義父が除雪していたところ、 私の軽自動車のバンパーにぶつけてしまったそうです。 聞きたい事ですが、 (1)修理代は保険で払った方がいいのでしょうか? (2)今まで無事故、車の修理代に保険を使った事が無い(10年くらい)のですが、  保険を使用して修理した場合、これから支払う保険料は上がるのでしょうか? ちなみに義父は車の修理工場で働いているため、 先週に私の車の保険を地元から義父の修理工場に移動させられました。 移動手続きも印鑑と、免許書、税金を支払った証明書? を義父が必要だと言ったので手渡しし、移動したそうです。 義父も義母も「車ぶつけちゃった~(笑)修理に出すね。保険で直すね。」 なんて言っているのですがあまり重い事(保険料が上がるなど)ではないのでしょうか? 車体が白かったから解らなかったとか、保険使わなきゃ直せないよと言われました。 私は車の事はあまり詳しくない為、不安なのですが、、、 ちなみに朝の出来事で壊れた箇所を見ようとしたところ、 朝ご飯の片付け中に義父が工場に持って行ってしまい、 見る事ができませんでした。なのでどれくらいの損傷かよく解りません;; 旦那に話したところ、旦那は何度も車をぶつけている為、 保険使った方がいい、使わない方が実はもったいないんだよと言ってました。 保険料はもし上がっても軽自動車でしょ?あまり上がらないよと言ってたのですが、 本当でしょうか?? 詳しい方おりましたら教えて下さいますよう、お願い致します。

  • 自動車保険を利用する際の工場

    自動車保険を利用する際の工場 先日接触事故(物損事故)を起こしました。 私の保険は自動車ディーラーが代理店になっています。 車両保険も+Aですが入っています。ディーラーは自店で板金も修理も可能な店です。 事故を起こしたら必ず連絡をしてくれと契約時に言われましたし、契約書に書いてあるのでディーラーに連絡しました。 私の車の板金については、いつもお願いしているところがあり、そこに頼むつもりです。 そのことをディーラーに話した上で概算が知りたかったので修理見積をお願いしたら、「うちで修理しない見積はできない」といわれ、していただけませんでした。 ここで不安に思ったのが、「もしかして、ディーラーで修理しないと保険が下りないの?」と思いました。 保険での修理は代理店もしくは保険会社が指定したところしか出来ないのでしょうか? このままだと、今の契約を続けるとずーっと、板金はディーラーになってしまうのも、ちょっとイヤです。他の修理・点検・保険契約・購入はディーラーで良いです。 板金だけは私の中で実績のある方にお願いしたいのです。

  • 自動車保険について

     よく聞く話ですが、自走できるくらいの自動車事故で修理工場で見積もりをあげてもらい保険金はもらうが車は修理しないというのは詐欺行為にならないのでしょうか?

  • 自動車保険のどんでんがえし

    車両事故を起こしてしまいました。 保険会社の調査員の方が、修理工場まで車を見に行って下さって車の状況を確認され、後日、修理工場と私の所に、保険修理でOKなので作業に取り掛かって下さいという連絡が入りました。 修理工場さんも、その指示通り、必要な部品を取り寄せて作業を開始してくれました。 ところが、板金修理も全て完了したというのに、いまさら保険会社から「やっぱり保険は適用されません」との連絡・・・大変困惑しました。 前述の内容を保険会社の方に伝えましたが、社内で連絡ミスがあったというだけで、聞き入れては貰えませんでした。 保険が使えないのであれば、修理に関しても、自分の予算なりに、例えば中古部品を使ったりとか、直す部分、直さない部分を考えるとかして対処出来たのですが、後から突然こんな事を言われてしまったので、どうにもなりません。 修理工場さんには迷惑を掛けられないので、自分で全額払いましたが、かなり高額でしたので痛かったです。 皆様の中で、この様な経験をされた方、いらっしゃいませんか? あと、何か今からでも対処できる方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の更新間近。。。。

    はじめまして。 6月27日自動車保険の更新があるのですが このまま今のチューリッヒにするか、別の会社にするか迷っています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、実は私は昨年の6月上旬に事故を起こしてしまい、保険を使いました。そうすると等級は3等級下がってしまったのですが、その車は修理して乗りたかったのでそのまま更新したのですが、要の車が1年経っても未だに修理から戻って来ないのです。 まあ、理由は私と板金屋の間でちょっとあったのですが、つまりは車が無いのに1年間保険を払ってたという事ですごく勿体無い事をしたので一旦解約しようかと考えているのですが、そうした場合車が戻ってきてまた加入する際は等級は3等級下がったままでの契約になるのでしょうか? それとも別の保険会社に変更すれば等級は新規と同じになるとかは無いのでしょうか? こういった内容にあまり詳しく無いので教えて下さい。

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??

    自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法?? 自動車の修理屋で見積もりを取り、保険会社に修理屋ではなく自分の口座に賠償金を入金してもらい、修理せずに次の車の購入費用にあてることは合法ですか? また、最初から直す気はないのに見積もりを取ってもらうことは法的に問題ないのでしょうか? 今乗っている車で板金修理が必要な箇所があるのですが、そろそろ車を買い換えようと思っています。 下取りに出しても傷があるので金額が安くなるだろうし、保険使って修理した状態で下取りに出すのも気がすすまない・・・ 状態です。 ↓過去の経験を書きます↓ ・1月雪国で物損事故をしました。 ・板金屋で、保険会社の人の立会いのもとで見積もりを取ってもらいました。 ・保険会社から○○万と告げられ、いつ修理をするか聞かれました。 ・私は、待ってもらえるのなら、雪のシーズンが終わるまで修理したくないと言いました。保険を使うか使わないかも検討したいので、雪が溶けるまで待ってといい、保留にしてもらいました。 ・4月以降、保険会社からの催促(保険を使うか使わないかの判断)されましたが、仕事の都合で急がしかたため結局10月くらいまで「保留」で引っ張りました。 ・保険会社は、あなたの口座に入金するので、好きなときに修理してくれ。(さっさとこの件名を終わらせたい)と言ってきました。 ・私は、万一保険金をもらっておいて、修理しないとなると、違法にならないのか?と聞きました。 ・保険会社は、「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」と言っていました。 ・等級が下がるので、結局、保険は使わないと回答し、修理もしていない状態です。 保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか? 私には、「早く終わらせたいからとっとと、使うか使わないか決めてくれ。何十万の金が貰えると言っておけば、修理する!と即答するだろう」という保険会社の策略にしか思えなかったんですが・・・

  • 自動車任意保険の代車特約を迷っています。

    自動車の任意保険の代車特約を迷っています。 田舎で車がないと生活できない場所ですが、修理の時などは修理工場がたいてい無料で代車を貸してくれるようです。 それでも代車特約に入る意味はありますか? あるとしたら、どんな時に役立ちますか?

  • 自動車保険の「解約」について

    任意の自動車保険についてですが、 単にしばらく乗らないから、という理由で解約すると、 次回に加入する際は6等級からのスタートとなるのでしょうか? 6等級からスタートするには、新規に取得した車でないと だめだと聞きました。 ずっと家に置いて無保険の車であっても新規(6等級)から OKということになりますか? (事故はありません) 教えていただければ幸いです。

  • 自動車保険の支払いフローについて

    業者で借りた代車に傷をつけてしました。車庫入れの時にすってしました。 非はこちらにあるので自分の自動車保険を使って修理することになりそうです。 この場合免責が5万円あるので、5万の自己負担はやむを得な いのですが、業者が提携している板金屋に保険の修理見積をしたところバンパーの交換で12万円ほどかかる そうです。なので12万-5万(免責)の7万が保険会社から修理工場に払われるのですが、 実際の修理では交換ではなく補修で済ませて5万でいけるそうです。 なので7万から5万を引いた2万円を返金してもらえるそうなのですが、 これだと等級は下がりますが負担金額は少なくなるのですが、 この場合業者に払われるのは免責額を差し引きした7万円のみになるのでしょうか? 保険会社か12万円支払い、5万円を私が保険会社に支払うフローだと業者が 5万円で直して2万返すので5万円をもうける計算になります。 免責金額の支払いのフローはどのようになっているのでしょうか?