• ベストアンサー

ドル換算の商品を購入する場合の注意点

USの企業からドル換算で製品を購入する予定があります($150、000ほど)。海外の企業と初めての取引になります。為替に注意する必要はあると思いますが、その他何か注意することはあれば教えてください。また為替リスクを回避する何か良い金融商品があれば聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru5
回答No.2

為替予約以外の手段ですが…。 資金が準備できる状況なら、取引銀行に予め外貨預金口座を作って、円高の日にドル買いして入金しておく。 ただし、送金時には、円で払い込むよりドルで払い込む方が余分に手数料がかかると思います。(リフティングチャージまたはハンドリングチャージなるもの)

fnaa0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.1

為替リスクをある程度回避するのであれば、取引き銀行に為替予約をされた方が良いと思います。 

参考URL:
http://www.akita-bank.co.jp/sonota/kawase.html
fnaa0045
質問者

お礼

連絡が遅れてすみません。回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。