• 締切済み

建設などに詳しい方に質問です。

建設などに詳しい方に質問です。 今、注文住宅でマイホームを建設中です。 もう大工さんの仕事は終わりなのですが、 このタイミングで私の祖父(現役大工)が 細かく全体を見てくれました。 すると、下地とか補強の関係?で ベランダの真ん中が若干ですが 下がっており、これはやり直しだ! と言っているのです。 添付した画像の(1) ベランダの付け根?ら辺の部分に、 (2)の長い木材を(3)のように当てたところ (4)の図のように真ん中が下がっているので 両端がカタカタとするのです。 祖父は前に設計図を見た時に 下地だか補強を見て前からここの 部分が気になっていたようです。 そして今回メーカーさん 立ち会いのもと確認できることに なりこのように見てみるとやはり 下がっていた、ということなのです。 (4)の図のように極端ではないです。 もちろん目視ではわかりません。 しかし少なからず垂直ではないです。 もちろんメーカーさんにも 確認してもらい、現場監督に 伝えるようにしてもらってます。 メーカーさんは私が思うに、 もちろんやり直しなどしたくないため この後「設計に問題はないので」と なるべくやり直しをしない方向に 持っていくために私たちに 話をしてくると思います。 でも実際のところ、 祖父の言うとおり一生住む家ですし、 下がっているのは確かなので きちんとやり直させた方がいいのか、 メーカーさんを信じて構造に 問題ないのであれば少しですし 流してもいいのか。 わかりません。 どれ程問題のことなのかを わかる方がいればぜひ アドバイスをお願いします。

• ontk
  • お礼率6% (1/16)

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.10

バルコニーの上裏の仕上り具合は、瑕疵にもなりません。野縁を取り付ける際に若干墨からズレたのか、材料の桟木に不揃いがあったのかとした程度の事でしょう。これが、年数を経過していたものならば、“水が入って野縁が腐ったか?”と考えることもあるかもしれませんが、 >目視ではわかりません。 それでは、施工誤差と言ってもいいくらいです。 木材は工場加工が一般的ですが、だからと言って垂直水平材とは言えません。 “それを踏まえて施工する”ことは特段の依頼が無い限り必要ありません。 材料どおし合わせても、けっこう隙間ができるもんです。 室内の壁を見てみましょう。光の加減によっては、壁紙下の石膏ボードの突合せ部分がわかります。寸法を合わせて、墨どおりに材料を組んでいったはずなのに平らに仕上がらない。材料にも若干の歪があって仕上がりに影響がでてきます。 上裏を触って、ガタツキがなければきちんと施工されていると見るべきでしょう。 でも、なんでその現役大工が建てなかったんでしょう?

• tamao-chi
回答No.9

人間が作るものですから100%完璧なものなんてありません。 ベランダ全体が下がっているなら問題ですが、軒天なんて化粧です。 見た目に判らないならなにも問題ないです。 まして、プロが道具を使わなければ判らない程度でしょう? 下地が少なくて垂れているなら棒を当てた時点で板が動くでしょう。

• gatsuo
回答No.8

私は建築の素人ですが、12年ほど前に注文で家を建てました。 自分が施主だったら ・ご祖父の気になる点は具体的に何位が気になるのか ・確認できるベランダ中央の下がりは設計通りなのか ・設計通りであれば下がっている目的は何のためか  (ベランダの雨水の排水目的かもしれません) ・施工は設計通り行われているのか を確認します。 説明を受ける際にはプロの目線でご祖父に同席してもらうのも良いかもしれません。 ちなみに我が家は玄関口の軒の作りに不具合があり、雨が降った際に一か所に雨水を落とすはずが、複数の場所から落ちてきていたので瑕疵担保責任によって再施工で直してもらいました。 それまでにも、建築中の見学時に疑問があれば素人の自分でも納得できるまで説明をしてもらうようにお願いしていました。 何千万もかけて数十年住む家ですので、当然だと思います。 満足のできる良い家をお建てください。

• AnataO192
回答No.7

>どれ程問題のことなのかを わかる方がいれば 回答:まっすぐになっていなければいけない物がまっすぐではないのですから問題なわけで、逆に何が問題じゃないのか…施工した会社や職人にそういう心構えであなたが忠告してあげたらいいんですよ、簡単でしょ。 だれがどう見たっておかしいわけですから。 構造的にとか強度的にとか話をすり替えられたって困りますねえ、お客から見てもだれが見てもおかしい見た目の問題ですからね。 まあ、あなたの考え方しだいでしょうけど、今般問題をプロが見てアドバイスできる重要な懸念は以下の通りです。 1、見た目がおかしいと思ったものは必ず後で何かある。 2、気付いた時にすぐ言わないと言いづらくなる。 3、1の心配が当たる 3の事とは…水が漏れた、床が下がった、ひびが入ってみっともなくなった、精神的に疲れた、病気になったなどなど。 なぜ病気になるのか…家を建てられた方は少なからず気付く方が多いと思いますが、新築・増改築などすると家族の誰かが病気になったりすることが多いものです。 こういったストレスから病気になるのか定かではありませんがこれも一因だと思ってよいでしょう。 今般の問題は簡単に考えたらいいですよ。 「気軽な注意に素直な態度」←たったこれだけのことです。 施主も工務店も職人もすべて気軽な注意に素直な態度…プロがこうでないといい家はできませんでしょうから常識と思っておいてください。 あなたは工務店に対してこう言えばいいですよ。 「あそこが下がって(曲がって)いるように見えるのだけれど、なにか物でも挟まっているんじゃないの?」 …相手が「目の錯覚でしょ」なんてことは言わないでしょうから、工務店はおのずとあなたに謝罪を入れやり直すしかないわけです。 やり直さずにいたら常識で話したらいいんじゃないですか…「もし何か変なものが挟まっていたらと思うと夜も眠れない」とか訴えたらいいわけで、とにかく原因は何なのかということとまっすぐにしてくれとか、後で床が落ちないかとか心配事を言えばいいんですよ。 >メーカーさんを信じて構造に 問題ないのであれば少しですし 流してもいいのか。 回答:自問自答した方がいいのではないでしょうか? おかしいことをおかしいと言えないのでしょうかねえ? おかしくないと思ったならそれはそれでいいんじやないですか、あなた次第です。 プロが見ようが素人が見ようが誰が見てもありゃひどい造りですよ。 重要な事ですが、「なんかおかしい」と思ったら原因を探しおかしいことをおかしくないようにすることです…ほっておくと必ず後でとんでもなく痛い目にあいます。 何度も言うようですが… >問題ないのであれば少しですし 流してもいいのか。 ↑なにが問題ないのかなあ?流すようなことじゃないでしょ。

• ayzm
回答No.6

祖父の現役の大工さんの指摘ならクレームは良いでしょう。 ただ話し合いに関わるときに、同業者の名前が出たほうが良いのか、出ない方が良い交渉が出来るのかを、祖父にアドバイスをもらったほうが良いように感じます。 大工さんにもプライドがありますから、現役の大工さんの名前が出て、良い交渉になるのか、出ないほうが良いのかをアドバイスを受けて方が良いように感じます。 現役の大工さんの名前が出ないほうが良いのなら、「私が直して欲しい」の一点張りで祖父の名前を出さないことが、クレームで直しやすいときがあります。

• qwe2010
回答No.5

軒天を外して、真っ直ぐに張り替え。 そのときに、祖父に立ち会って貰う。 問題があるかどうかは、そのときに分かるでしょう。 材料費も、時間も、それほどかかりません。 下がっているようだと、後で下がりが、ひどくなる可能性があります。

回答No.4

<補足> 回答No.3です。 ベランダの場合、内側にはFRPの様な防水パンを施行します。 その防水パン自体にある程度の傾斜を付ける為、ベランダ自体を傾けたり、ベランダ下部の一部を下げる様な事はありません。 写真だけでは解り難いのですが、ベランダ下の中央辺りが下がっているのは、ベランダ下部に張られている軒天板の張り付けミスか、軒天版を打ち付ける為の柱の数が少ないのか、どちらかの様な気がします。

回答No.3

家を建てると言うことは一生物の買い物をすることなので、引渡しをする前に気に入らないところは徹底的に直した方が良いですよ。 引き渡し後にクレームを出すと、修理が大変になる為、業者は逃げの一手になる事が多いですよ。 クレームを出すなら建築中に出して欲しいと、私の家を建てた業者が教えてくれました。 私も家を建ている時に、外壁サイディングの張り方が、本来の工法とは違う形で張られていたので、建築屋とサイディングメーカーにクレームを出し、建築屋とサイディングメーカーの費用負担で全面張替させました。 張り替える為に派遣された工事業者の人が、私にこっそり教えてくれたのですが、北側のサイディングは、釘が通し柱から外れて打たれていたらしく、気が付かずに放置していたら、3年後には剥がれ落ちるかも知れなかったので、クレームを出してくれてよかったと言われたことがありました。

回答No.2

排水の関係では? 昔と今では作りの考え方が異なるので、仕方ないです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

写真では何とも言えません。 現役プロの祖父さまが言っているのであればやり直しでしょう。 相手には、祖父さまも立ち会ってもらい交渉すればいいと思います。