• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:倦怠期なのか)

付き合って2年半経つ彼氏の悪いところに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、付き合って2年半経つ彼氏の悪いところについて悩んでいます。笑って許せたことがちょっとイラっとしてしまう自分に気づいたり、彼の行動に疑問を持ったりしています。
  • 彼の悪いところが目につくようになってきたことで心が狭くなっているような気がして悩んでいます。しかし、彼のことが好きで別れたいとは思っていません。
  • 彼との関係を良くするために、自分の態度や行動を見直す必要があると思っています。同じような経験のある方からのアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.2

どんなことがあっても自分を好きでいてくれたり、何でも言えるような仲になってきたり、そんな無意識の甘えがそういう感情を起こさせるのではないでしょうか。 恋人から家族に近づいたというか。 そんな風になれるほど大事にしてもらってありがたいと思えたらいいですね(o^^o) お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

親父からアドバイス いつまでも相思相愛はありません。 恋愛感情は脳内物質フェニチルアミンの分泌からドーパミン放出で起こる感情 胸がキュンキュンする、せつなくなくなる、 何もかも犠牲にしてでも会いたい。など だんだん薄れて来ますが、本当の付き合いはこれからです。 ここまでは魔法にかかっていたわけですから。 魔法が解けたら、お互いの悪いことが見えて当然。 でもそこを改善して克服する。成長することでカドが取れて ぶつかってもお互い傷つけないようにするのが 男女の付き合い、後の結婚というものです。 happy happyでは無いのです。 結婚生活は修行苦行とも言えます。 でも苦があるから楽しみもあるのですから これから頑張って下さい(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倦怠期の時は会わない方がいいでしょうか?

    付き合って約1年になる彼氏がいるのですが、最近倦怠期かな…と思います。 電車で1時間半程度の距離があってお互い学生なので会うのは月に1~2回です。 また次の週末に会う予定でいたのですが、なんとも微妙な空気でLINEや電話も盛り上がらず適当な返事が多いです。お前が会いたいなら会うよ、というようなことを言われて、彼自身は私に会いたい気持ちはあるんだろうか?と考えてしまいます… こんな状態で会っても楽しい時間を過ごせるのか不安です。でも会わなかったら次に会えるのはまた一ヶ月後…この間に気持ちが離れて別れてしまう可能性もあるかもと思うとそれも不安でどうしたらいいか悩んでいます。 色々と考えすぎでネガティヴになってしまってる自覚はあるのですが不安になるばかりでどうすればいいのか答えが出ません。 こんなモヤモヤした気持ちのまま彼に会いに行っても大丈夫なのでしょうか。 倦怠期の時の距離の取り方、会う頻度など皆さんがどうしていたか聞きたいです。お願いします。

  • 好きなのに。。倦怠期?

    2年半付き合っています。 彼氏のこと、好きです。一緒にいたいです。 なのに、最近彼に会うのが億劫に感じます。 いざ会ったとき、彼の調子が良ければ私も嬉しい気持ちで帰れるのですが 彼の調子が悪い(疲れている)と、私ってなんなんだろうと思います。 週末連絡がないと、1人で休んでるんだろう、私も休めるからいいや、と思います。 そう思いながらも、ふと彼は私に会いたくないのかな、と不安になったりもします。 どうでもいいや、めんどくさい、という倦怠期?のような気持ちと 彼の気持ちが見えないという不安?のような気持ちを繰り返していて 結果かなりもやもやしてます。 彼は仕事のストレスでかなり参っています。ストレスの原因は去年の12月に生じて、どんどん大きくなっていて最近はただでさえ痩せ形だったのにもっと体重が落ちていて、それは本当に心配しています。 また、彼も私のことが近い存在だからこそ、疲れを隠さないのだ、心を許してくれているのだとわかっているんです。 その期間が長引いて、私も疲れてしまったのかもしれません。 疲れていると、その分神経が過敏になって小さなことにイライラしたりしますよね。前は、彼がそういう状態になったときは彼の機嫌をとらないと、という焦る気持ちだったり、そのためのアクションを起こしたりしようとする気持ちがあったのですが、最近そういう気持ちがふっと消えました。 彼の方はというと、私が連絡しなくても退勤後”ご飯食べよう”とかの連絡は向こうから来ます。で、本当にご飯だけ食べてたまにコーヒーも飲んで、帰ります。いつもは、何も言わなくてもそのまま彼がうちに上がるか私が彼の家に行く(2人とも1人暮らしで、徒歩20分くらいの距離に住んでます。)パターンが多いのですが、ここ一ヶ月は彼から「じゃあ帰るね」と。お互いの家に入ってません。 家に帰るため別れるときは挨拶?の意味で手をにぎったり軽くハグをしますが。。 たぶん、彼も似たような状態なのかもしれないとも思ってます。嫌いになったわけじゃないけどめんどくさい、とか。とりあえず会っておかなきゃいけない気がするけど、気持ちが乗らない、とか。。。 会わないなら会わないでいい、でも別れたくない、彼と仲良くしたい。 この矛盾したような気持ち、恋愛に対する無気力感?のようなものは、取り除けるものでしょうか。 自分でも自分の気持ちがはっきり説明できず、わかりにくい文章になってしまったかもしれません。読んでいただきありがとうございます。アドバイスでもなんでも、いただければ嬉しいです。

  • これって倦怠期?

    少し長くなります。 私は1年半付き合ってる彼氏がいます。(一回復縁してます…) ここ最近自分の中で自分が凄く惨めだなと感じる時がありました。例えば、“彼氏の返信の速さ”・“Instagramを見てるのにLINEは帰ってこない(元々Instagram派です。LINEは数分分後に帰ってきました)"・“連続で友達と遊ぶ(元々彼女優先ではなく、友達と彼女は平等なタイプです)” こういった彼の行動1つ1つに悩んでしまい、凄く自分が惨めになります。彼と私の性格が真逆でもちろん価値観も違うと思います。こんな事気にする必要ないのは自分で分かってるんですが、気にしてしまいます。 1年半も付き合っているのにこんな事で一回一回悩むのも疲れるし恋愛経験のない彼の方がしっかりしていて申し訳なくなります… 前に一回振られていて、あの時の状況が凄く怖くなってしまって彼がいつも使ってる絵文字がないとかいつも言ってくれる言葉を言われない時があるとまた振られるんじゃないか。また上手くいかなくなるんじゃないかという不安が一気に出てきます。勿論、彼にしたらそんなのたまたまで悪気もないです。 彼が昨日携帯を変えてTwitterに鍵をかけました。なんとなくと言って言ったんですがなんでだろうといちいち考えてしまいます。 この不安な気持ちを言うと喧嘩や重い空気になってしまうのが嫌で言ってないです。 関係ないかもしれないですが、彼は趣味がたくさんあって時間があれば外に出てます。それに比べて私は趣味がなく一日中家にいます。 これって倦怠期なんでしょうか?恋愛なんてみんなこんなもんなんでしょうか…涙?自分の心の狭さに悲しくなります。 どうしたら1つ1つのことに悩まなくて済むかアドバイスください。

  • ただの倦怠期かな?

    付き合って1年7ヶ月の彼がいます。なんだか最近(ここ1ヶ月くらい)、お互いの気持ちがすれ違っているような気がします。 週に1度は会っていますが、彼の態度が義務的にすら感じられ(仕事や友だちを優先する時間が増えた)、私がそう思っていることも彼に伝わってしまっている気がするんです。 Hも最近あまり気持ちいいと思えず、早く終わればいいと思うこともあります。 別に彼のことが嫌いになったわけではありません。私は彼が初めて付き合った人なので、今の自分の感情が自分でもよくわかりません。 これが世に言う「冷めた」気持ちなのでしょうか。それともただの倦怠期?このまま付き合い続けていけばこの状態を脱すると思いますか?

  • 倦怠期

    付き合って2年3カ月です。 彼は社会人で私は学生です。 彼は束縛が強いです。 最近彼に対して恋愛感情がなくなってきました。会いたいと思わなくなり、メールしたいとも思わなくなりました。 しかし今でも、週に1回は必ず彼に会っています。メールも毎日送受信合わせ100通以上しています。 週に1回でも会わないと、また、メールをすぐ返さないと、男がどーとか、浮気してるなどといわれるため、毎週週末は彼に会い、、メールもきたらすぐ返すので、授業時など以外は常に携帯を持って、1,2分以内にメールを返すようにしています。 でもこれは、付き合った当初、私がメールを返さないことがあり、その時に浮気されたことがあったため、私もすぐに返さないと浮気されるとトラウマになっていて、返しているというのもあります。 また、毎日のように”好き””愛してる”というメールを送らなければ、浮気しているといわれてしまうので、打てばいいだけのことかもしれませんが、億劫になっています。 最近は、彼のために費やす時間がほとんどなので、自分の時間がなくなり、やらなきゃいけないことも出来ていなかったりしています。自分がちゃんと言わないのが悪いと分かっています。 けど、今は自分のことで気持ちがいっぱいいっぱいで、苦しいです。彼のことを嫌いになったわけではありませんが、彼の好きという気持ちに応えることができません。応える心の余裕がありません。 どうしたらいいのか考えても、お互いにプラスになるようないい答えが出ません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 長い文章読んでくださり、ありがとうございました。

  • これが倦怠期?

    東京と関東圏内の中距離で付き合って1年半になります。 彼(26)、私(26)です。私は男性と初めてのお付き合いです。 先日、彼と真剣な話をしたのですが、気持ちが妙に遠い所にあって、 彼の言葉を素直に喜べない自分がいました。 というのも… 彼はとても現実的で、私が転職活動が芳しくなく、 そのため眠れなかったり、家族と衝突し更に気持ちが追い詰められた時などに、 「それを俺に言われても助けることはできないし、  自分で頑張るしかないよ」 と厳しく現実的な言葉しかもらうことができず、 突き放されたような感覚になって、更に凹み、塞ぎこんでしまうことが何度もあったのです。 相性が悪いのかなぁと思いました。 この言葉によってシャキッとプラスになる人もいると思うのですが、 私は「そうかぁ」と聞いて欲しいタイプなので……。 今はそのおかげ?なのか、気持ちが追い詰められても、 自分で気持ちを消化できるまでになり、彼に話すこともなくなったのですが、 それと同時に、彼から気持ちが少し遠くなっているような気がしました。 彼が居なくても生きていけるような気もすれば、 やはりどこかで、その存在を心の支えにしていたりと、奇妙な感じです。 デートも特にしなくても苦ではないけど、 彼が私と合うのを我慢しているのを想うと会ってあげたい、 でも疲れるし面倒だと思ってしまったり…色々矛盾しています。 これが俗に言う倦怠期なんでしょうか?

  • 倦怠期になったら・・・・?

    つきあって、もうすぐ1年になる彼がいます。 気持はあるのですが、ここ最近は一緒にいても、なんだか楽しめません。相手にイラッとすることもあります。 付き合いたての頃は、ほんとうにずーっと彼のことを1日中考えていました。メールするのも会うのも楽しくってドキドキしていました。 今まですごく順調で、まさか(しかも自分から)倦怠期になるなんて、全く思いませんでした。 お互いに慣れて、落ち着いたんでしょうか…。 新しいことしよう!と先日県外にも遊びに行ったのですが、楽しめることができませんでした。 今の私の状態を彼に話すべきですか? また、時間が解決してくれるんでしょうか?

  • これは倦怠期なんでしょうか?

    こんにちは。 私21歳、彼26歳の付き合って一年になるカップルです。 最近彼の言葉や態度にすごく敏感に反応してしまい、すぐイライラしたり、悲しくなってしまいます…。なので喧嘩も多いです。すぐに仲直りはするんですが…。 自分でも何でこんな気持ちになるのかわからないんです。 ふとした瞬間に疲れたなぁ…って感じてしまうんです。 ついこの間も彼のバースデーサプライズを頑張ったのに。喜んで欲しくて頑張れたのに。 彼の事は好きだと思います。私はちゃんとお付き合いするのは初めてですが、自分の中で彼とはこれから先の事も見えています。付き合っていきたいなと思います。 でも慣れてきたせいかお互いに思いやりがなくなってきたように感じます。 彼に対して無視してしまったり、つんけんした態度を取ってしまいます(:_;) これは倦怠期というものなんでしょうか?何分経験したことがないのでわかりません。 彼とは毎日会っています。会うのをしんどいと思った事はありませんが、何の意味もなしに疲れたなぁ…と感じる事はあります。 別れるという選択肢はなしで 解決策やアドレスなどお願いいたします。

  • 倦怠期なのか、よく判りません

    倦怠期なのか、よく判りません 交際歴4年半、現在遠距離数カ月の彼がいます。 毎日スカイプして喧嘩という喧嘩はした事ないのですが、付き合い長いせいか、お互い遠慮がなくなってきています。 ここ最近、彼が仕事で疲れているみたいで会話があまり持たず、「大丈夫?無理しないでね。出来る事あれば、言ってね」と言っては「しいて出来る事ないかな」と返されます。 私は元々、周りのテンションに無意識に凄く合わせてしまうので、疲れてテンションの低い彼に私もテンションを下げてしまってて・・・相手がしんどい時に自分も合わせてたら、相手が余計しんどくなるんじゃと思うので極力気をつけてはいたのですが、悪い事したなと。 そんな状態だからかは判らないんですが、彼の嫌な面ばかりが脳裏に過ぎったり、あまりしたいと思わなくなったり、彼に私は必要なんだろうかと考えるようになっています。 好きな気持ちは変わらないのですが、倦怠期でしょうか? 文面、判りづらくまとまってないかもしれません。

  • 倦怠期…???

    私には付き合って1年半になる彼がいます。 でも、3日前突然別れを告げられました(:_;) 私に対する気持ちがわからなくなってしまったことが理由です。 彼はこれからどうすべきか、涙を流しながら一生懸命考えたと言っていました。 しかしあまりにも突然すぎて私には受け入れられなかったので、十分話し合いをした後、とりあえず距離を置くことにしました。 でも今になって自分から別れを切り出すべきなのかすごく悩んでいます… それに彼は自分の気持ちが前みたいに戻るかどうかはわからないと言っています。 戻ってくるか分からない彼氏のことを待つぐらいなら、いっそ新しい恋愛に踏み切った方がいいのかなぁなんて考えちゃいます。 彼のことは今でも大好きです。彼がもし戻ってきたら受け入れるつもりでいます。 でもやっぱりこういう時は別れたほうが良かったのでしょうか。。。それともこれを倦怠期というのでしょうか。。。とっても困っています(>_<)