• 締切済み

視力について

中学生です。 視力が回復できないものか、本気で悩んでいます。かと言って眼科に行くわけでもなく、独力で回復させたいです。何年か前にテレビで放送されていた芸能人の光浦靖子さんがやっていたというトレーニングを現在行っています。また、他にも本を買って書いてある方法も2、3個試しています。が、あまりよくなったという実感が持てません。 現在視力は両目とも0.3と言った辺りです。両親とも目は悪いです(遺伝という言葉で片付けて欲しくはないです)。小学2年生から視力が低下し始めています。トレーニングを始めて3ヶ月ほどが経ちます。レーシック手術等も受けたくありません。 眼科に行かず、独力で回復させるのにいい方法はありませんか?実際回復したという方、方法と期間と効果を教えて欲しいです。また、こういったことに詳しい方も教えて欲しいです。どなたでも構いません。何かわかる方、教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

0.3とかだともう上がりません 落ちないように睡眠をたっぷりとってください

• tomy-eye
回答No.2

人の眼は8歳~10歳で1回目の完成があります。 視覚器(物を見る装置)として一通りの力と機能を持ちました。 この時点から眼は5つの方向を辿ります。 (1)遠視を残していて疲れ易いが良い視力で過ごす人 (2)僅かに遠視気味か正視眼で推移する人 (3)弱い近視(0.1~0.6くらい)で過ごされる人 (4)10歳~15歳の期間に弱い近視になる人 (5)進行性近視(軸性近視になる人) これらは選択も変更もできません。 (2)と(5)の人が35%ずつ、その他が30%くらいですが、(4)は16歳で(3)か(5)へ分かれます。 wasedayo様は現在(4)で、仮性近視の可能性があります。 今できることは、お母様にお願いして「小児眼科」で診察を受けることです。 小児眼科は数が少ないですから、院名と場所は市役所で訊いて下さい。 お薬で回復を試みたり、必要なアドバイスなどをしてくれます。 この医師が「しても良い」と言うこと以外は絶対にしないで下さい。 仮性近視は視力が戻ることがありますが、素人判断で行うトレーニングやサプリは近視を定着させ、進ませる危険性があります。 進行性近視は角膜と網膜の距離(眼軸)が伸びることが視力減退の原因です。 ここへはとレーニンの効果は及びませんが、もし効いたらもっと視力が下がることになります。 世界の大富豪のご子息もご令嬢も、視力が下がればメガネやコンタクトで矯正します。 テレビに登場するかわいいタレントさんも医師も学者も先生も、視力が下がればメガネやコンタクトで矯正します。 wasedayo様だけに有効な視力回復特別メニューはありません。 そろそろ、このことに気付いても良いお歳です。

回答No.1

個人的な意見  見えないものを見ようとしたら、他の人から「目つきが悪い」と  言われたことがあるので、メガネはかけたほうがいいと思います。  (字が見えないと勉強はかどらないと思う)  メガネかけてるけど、視力を落とさないためにトレーニングを  続けるではダメですか?