開業祝いをするべき?整体師に贈るべき開業祝いの選び方

このQ&Aのポイント
  • 整体師との長い付き合い。開業祝いをするべきか悩んでいる。
  • プライベートでは付き合いがないが、お店の転職時には付いて行った。
  • 発達障害があり、人付き合いが苦手なため、贈り物の選び方も悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

開店祝いをした方がいいでしょうか?

お世話になっている整体師が独立開業することになりました。 3月に整体院を開店するようです。 その整体師とは約4年程の付き合いです。1カ月~2カ月に顔を出します。整体師がお店を転職する時も付いて行きました。 同年代ということもありいつも話も弾みます。 でもプライベートでは一切付き合いはありません。 こういう場合、開業のお祝いに何かを贈った方がいいのでしょうか?贈るとしてら何を? 相手は私のことを一顧客としてしかみていないからその必要はないでしょうか? 私は軽度の発達障害がありとても人付き合いが苦手です。 15年ぶりに再会した中学校時代の友人に出産祝を贈ってしまったり。 人との付き合い方や距離感が分かりません。 皆さんなら開業する整体師に開業祝で何か贈りますか? たくさんの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

相手がこちらの客だというなら、お祝いは必要です。 しかし、こちらが客なんですから、むしろモノでお祝いなんかは邪魔です。 ひとこと、おめでとうこれからもよろしく、と言われるのが一番の祝辞だと思います。 まあ菓子みたいな消えものならいいですけど、傘立てだとか電話帳棚だとかそういうものをお客様からもらったら、それはずっと捨てられないモノと言うことになります。もし処分何かしたら絶縁を宣言してると思われる危険があるから。こ れは大変な迷惑な贈り物と言うことになります。 鉢植えの花でも同じで、枯らすことができません。飾る絵とか置物みたいなものも困ります。とにかく壊したらまずいし、捨てられない。 成田さんのお守りだとか、そういう軽量系であっても話は同じです。 ことばだけにして、ものはもっていかないというのが礼儀だと思います。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

自分が客なら不要 友達とか同級生とか親戚とか取引先とかなら送る 今回は不要ですね、次回の施術時に素敵なお店だねと伝えてあげてください

• eroero4649
回答No.1

その人にとって一番嬉しいことは「これからも継続して通ってきてくれること」です。ですから、なんというか極端にいえばお祝いに使うお金があったらその分もう一回来てくれというのが本音です。 ですから、お祝いの気持ちがあるなら、開業したお店に行ったときに千円程度で構わないのでお菓子でも持っていけばそれで十分だと思います。