• ベストアンサー

男性の言葉使い

いつも「~だな」「~だぞ」「~なのか?」などの言葉使いで話す男性は、昭和初期~昭和半ば生まれの男性に多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

そういう要素はあると思います 現代のようにメディアが発達していなかったので 方言のように家族や地域の習慣言葉が受け継がれてしまうためです そういった世代の人にとってソフトな標準語的言葉使いは非常に気恥ずかしいものした わたしも職場で「オカマみたいな言葉だ」とか言われましたが 文句を言ってる男の言葉使いは「てめえ」とか「このやろう」とか乱暴でそれが男らしいと思っていたようでした また若いころは、同級生が都会から帰省した時の標準語もどきの語り口には驚愕したものです 標準語もどきの同級生も都会でけっこう恥ずかしい思いしてたんでしょうね 今はテレビ等のおかげで地方の人でも質問者の言われる「きつい、あるいは威張ったような言い方」をする」人はほとんどいなくなった気がします(絶滅はしてないけど) 不思議なのはアニメや漫画でお年寄り言葉「ワシのものじゃ」とか聞かなくなったのも同じ理由かもしれません。

その他の回答 (2)

noname#233850
noname#233850
回答No.2

当方、偶然 「昭和初期~昭和半ば生まれの男性」 に該当しますが、これまでの人生で、 「~だな」「~だぞ」「~なのか?」 といった高飛車的な言葉を使ったことはありません。 学校で言えば、体育系のこわもて教師をイメージしてしまい ますね・・・。 一方、極めて少ないですが、そういう言葉を使う方に出くわ したことはあります。たいそうな自信家に見られる言葉では ないでしょうか・・・。 >昭和初期~昭和半ば生まれの男性に多いんですか? かように思ったことは一度たりともありませんが、ひょっと すると、そういう傾向があるかも知れませんね・・・。 参考になりましたら。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、昭和の半ば(昭和25年)生まれになる男です。 やはり、日本語の言葉遣いというのは年代や地域によっても違いがあるようですが、地域性(方言)や話す相手(目上か目下)によっても違ってきます。 例えば、関西人男性なら「~だな」ではなく「~やな」になるでしょうし、関東人の男性でも目上の人に対しては「~ですね」というような丁寧語になります。 恐らく、昭和初期から半ば生まれの年配男性は質問者様より年長者になるでしょうから「~ですね」というような丁寧語ではなく「~だな」というような「ぞんざいな言葉遣い」になってしまうのでしょうけれど、昭和初期から半ば生まれの年配男性は丁寧語や敬語を今どきの若い男性よりも上手く使い分けていると思います。

関連するQ&A

  • 昭和初期~昭和中期の男性

    昭和初期~昭和半ばの男性は、女性に対しても「~だな」「~だろ」「~なのか?」などの言葉使いで話していたんですか?

  • 昭和初期~昭和中期半ばの男性

    昭和初期~昭和半ばの男性は、今の男性より男らしい言葉使いで話してたんですか?

  • 昭和初期~昭和半ばの男女の言葉使い

    昭和初期~昭和半ばは、男性はいつも「~だな」「~だぞ」「~のか」などの言葉で話していて、女性はいつも「~だわ」「~のよ」「~なのね」などの言葉で話していたんですか?

  • 昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前

    昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前って、女性は名前の最後に″子(こ)″がつく人がほとんどだったのに、何故、男性は名前の最後に″お″がつかない人も沢山いたんですか?

  • 昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前

    昭和初期~昭和半ばまで生まれの人の名前は、女性はほとんどの人が名前の最後に″子″がついていて、男性は名前の最後につくのが、″お″以外にも色々あると思いませんか?

  • 女性の男性に対する言葉遣いについて

    私は言葉遣いが悪いです 直したいのですが、具体的にどういうことをしたら直りますか? ずっと女友達が多く、男性に対して同じように接したら 言葉遣いが悪い、態度が悪いと指摘されます 仕事をしていてもプライベートでも、いつも男性とぶつかります 私には沢山の男兄弟の中で育だち負けず嫌いなところがあり 男性には負けたくないという意識、あるいは同等いう意識があるようです おそらくそれが態度に出てしまっているのかとおもいます 男性は女性に上から物を言われると、不愉快になりますか? 意見が違う場合など、どうやって伝えたらよい関係を保つことができますか? よく男性を尊重した話し方をする女性がいますよね それなのに、自分の意見も通す 自分にはそれが出来ないのですが 心根の問題でしょうか どういう心構えでいたらよいのでしょう? また、女性の方は、男性と女性で話すとき何か気をつけたり 違う話し方をしたりしますか?

  • 言葉使いの優しさ

    (1)男性が男性に対しての言葉使い (2)女性が女性に対しての言葉使い (3)男性が女性に対しての言葉使い (4)女性が男性に対しての言葉使い 上記で、言葉使いが優しい場合が多い順番は何ですか? 私的には、(2)(3)(4)(1) かと思います。

  • 男性の言葉使い

    (1)リアルの男性 (2)再現VTRの登場人物の男性 (3)漫画やアニメの男キャラ 上記の男性で、言葉使いが男らしい順番は何だと思いますか?(人や作品によりますが) 私的には、(2)(3)(1)かと思います。

  • 男性の言葉使い

    (1)リアルの男性 (2)ドラマの登場人物の男性 (3)再現ドラマの登場人物の男性 (4)漫画やアニメの男キャラ 上記の男性で、言葉使いが男らしい人が多い順番は何ですか? 私的には、(3)(2)(4)(1) かと思います。

  • 男性の名前を呼び捨てする男性が多くなった時代

    私の祖父は昭和7年生まれで、いつも男友達の名前を君付けしているのですが いつ頃から、男性の名前を呼び捨てする男性が多くなったんですか?