• ベストアンサー

かゆい

どうにも我慢できなくなりボリボリとかいてしまうと ひどくなってしまいます、医者にいき診察で塗りなさい といわれ治るという、現実は体全体に広がる傾向は悪くな りつつあります、冬場はお茶から麦茶にしています、夏場 は飲んでいたので、冬ははじめて試しています、夏は汗で すぐに水分失われ、冬はあまり汗かかないのが原因になって いるのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

掻くとヒスタミンという物質がでてより痒みがまします。 今の時期の痒みの原因は静電気か乾燥です。温かいのでフリーズや毛のものを着る機会が多いでしょうが、下着は綿でないといけません。 皮膚の乾燥は脱水による乾燥と違います。ある程度水分を補給することは必要ですが、保湿の方が重要です。

habataki6
質問者

お礼

かゆいので水分補給すれば良いのかと思っていたけど 乾燥しすぎなのかな、石油ファンやめてお湯わかせる ストーブに変更します、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼児の冬場の水分補給

    二歳の子供が居ます。 夏場はお散歩に行くといつも途中の公園などで麦茶などを飲ませていました。 そんな感じで冬場も乾燥するので水分補給になるものを持っているのですが、そういえば冬は(特に)家に帰ったらうがいをしたりしますよね? とちゅうで何か飲んだりしたらかえってよくないのかしら、と、ふと疑問に思ってしまいました。 (子供同士の接触が多い公民館などは、この時期特に) ちょっとした疑問で申し訳ありません。 皆さんはどうされていますか?

  • 冬に酷くなる唇の荒れ

    30代のものです。 毎年、冬から春にかけて寒くなってくると唇が極端に荒れます。 夏は荒れません。 思い当たるものとして、みそ汁や煮物など、夏場にはあまり 食べないものを摂取して塩分を過剰摂取したり、汗をあまり かかないからかな?と思うのですが。 しかし、本当のところは分かりません。何かの本では熱い飲み物は 身体が乾燥して唇が荒れると読んだ事もあります。確かに冬場荒れる のであてはまってますが。 冬場にのみ荒れる人、原因が分かった方いらっしゃいますか?

  • 汗と尿の相関関係

    変な質問で笑わないで下さい 私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。 そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?  まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

  • ヒドイ汗かきで真剣に悩んでいます・・・

     私はとにかく暑いのが苦手で、汗の量も半端じゃありません。 水分はかなり撮ります。だから汗をかくのは当たり前なのですが夏だけじゃなくて冬でもすごいんです。私はソープの仕事をしていてお風呂には1日に何度も入らなければならないのですが、冬場は普通なら凍えるくらいの寒さなのに私は大汗をかいています。体の表面はつめたいのですが体の中が暑くて暑くて汗が勝手に出てきます。そのせいか、ハンパなく疲れてしまいます。最近、「甲状線」の病気なんじゃないかと言われて検査を受けました。なにも異状はありませんでした。でも、汗はすごいし、疲れるし、汗をかいて体温を下げてるはずなのにのぼせる様な熱が体の中に残ってて吐き気もします。なにかの病気でこのような症状はありますか?どうすれば正常な体になれますか?ただの多汗症なのでしょうか?

  • 水分を採ると、なにかいいことありますか?

    「水分をなるべくたくさん採った方が体に良い」と昔、なにかで聞いたことがあります。 それで、意識して水分(麦茶かお茶、たまにウーロン茶)を採っています。 すると、小便がたくさん出るようになりました。 そこで質問ですが、水分をたくさん採ると、どのように体にいいですか(どういう効果がありますか)? 分かる方、情報提供お願いします。

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 体を冷やす茶、温める茶は?

    この質問なんですが、冷たくても 体を冷やさない茶を教えて頂きたいという質問です 私は毎年、今の様な夏場と言うのは 夏バテ対策として、冷たい飲み物を制限してます 勿論、制限というのは全く飲まないと言う訳じゃなく 1部を除いて…なんですが 冷たい物で飲むのはスポーツドリンク 牛乳、ハト麦茶、天然果汁100パーセント位です この理由は、栄養が高い物 冷たくして飲んでも体を冷やさず…又は体を温める物です それで今回の質問の茶なんですが 私は夏場で、飯を食う時には 毎日の様にハト麦茶を飲んでます これは夏と言うと麦茶が主流なんですが 通常の麦茶の場合、冷たい状態で飲むと 体を冷やすと昔聞いたからで ハト麦茶の場合は逆に、冷たくして飲んでも体を冷やさず 逆に体内に入ってから温めると聞いたからです ただ…ここ数年困ってたのが そのハト麦茶でも冷水パック…つまり 水出しタイプを買いたいんですが 最近では何処のスーパーやドラックストアでも 麦茶の水出しや、麦茶にハト麦をブレンドした物しか売ってません 勿論、煮出しタイプは売ってるんですが この暑いのに煮出しで暑い中作るのも面倒なのと 煮出しの場合、湯を沸かす時には 沸いたら火を止めてくれる様にと家族に頼まなければ出来ない 更には、残量が少ない時に 作り忘れたら悲惨な事に為(な)る… それを考えたら、やはり水出しじゃないと 困ると思ったんです しかし…水出しのハト麦茶が売ってない以上 諦めるしか無さそうですし ハト麦茶に変わる茶を考えるしか無いと思いました そこで聞きたいんですが 他に体を温める茶は無いでしょうか? また、通常で言う緑茶と呼ばれる茶は どうなんでしょうか? 一応以前の事を考えると 同じ様にハト麦茶が見つからなかった年 諦めて水出しの緑茶に変えた事も有りました これは、上記で書いてる牛乳や 果汁100パーセントのジュースも 体を温めるかは分からないんですが 少々冷やしても、栄養価が高いなら良いか… そう考えて切り替えた事も有ったからです

  • 毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

    なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

  • 夏の服装 と 冬の服装・・・

    タイトル通り夏と冬の服装について質問します。 ・自分がいつも特に苦しく思うのが夏場です。自分は男ですが、体も細身で色白なので薄着になる夏場は一体どうすればよいのやら・・・ ・それと冬場なんですが、やはりまず暖かいのが大事だと思います。しかし、どうすればファッションというものをそこに上手く取り入れられるでしょうか? ※自分はあまりファッションに詳しくありません。恐らく皆さんが普通に使っているファッションに関する言葉もあまり分からないと思います。分かり易くご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 冬は除湿シートがいつも湿っています

    押入れの壁に市販の除湿シートをかけました。マークがあり、乾燥していたらブルー、湿気を吸って干す時期になればピンクになります。 しかし除湿したい夏場はずっとブルーで外に干す必要なく、乾燥しているはずの冬場はすぐに湿気てピンクになります。 確かに、高温多湿な夏でも、布や紙はカラッとして濡れても早く乾きます。 だから、空気中の湿気が高いだけで、押入れの木や壁や、入れている物も実は冬場より乾燥しているのか。 しかし最初は乾いていた除湿シートを冬にかけたら、すぐに湿気てしまうのがよく分かりません。 気温が低いと、水分を吸い込みやすいんでしょうか。 そして結局、商品は夏場の湿気に、といううたい文句でしたが、夏に除湿シートをかけるのは、意味がないということでしょうか。

専門家に質問してみよう