• 締切済み

節度はなぜ大切なのですか?

節度はなぜ大切なのですか? 実は子ども(中学生)が生活がだらしのないので、節度のある生活にしろっと叱ってはみたものの 「節度が何故大事なの分からない!」 「誰かに迷惑かけるわけじゃなから節度なんかどうでもいい」 と反抗されてしまい、うまく説明できなくて、情け無いかな、こちらの方がしどろもどろになってしまいました。どなたか、節度の大切さを分かりやすい説明(教え方)教えてください。 ちなみに、節度がないとは、具体的にはゲームをしながらそのままコタツで朝まで寝てしまうとか、朝起きても布団も畳まず、万年床になっているようなことです

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 そりゃー大人でも出来ない事を子供に押し付けてもダメでしょう!? 子供さんの方が良く分かっていらっしゃる。。。 そうなんです! 「節度」とは、人間が成長~成熟また末は晩年に伴い自立と公共性が共にバランスの取れた人格を形成し言動に反映させること。と私は解釈しています。 つまり、年齢(立ち位置)によって刻々と変化するものであり、その許容範囲を自らの経験値と洞察力によって見出していくもの。 ある程度の平均値を読み取るものであって、誰かがお手本となるものではないと思います。 ゲームをしない少年! ファミリードラマのように朝布団を畳むアパート生活を送る貧乏学生!・・・プライベート空間ではそっちの方がキモいでしょ!? それは「節度」ではなく我が家の「躾」です! 他人に迷惑が掛からないようにするのが「節度」(常識や道徳等も踏まえて)なら、規律正しい生活を送ることで健康第一に勉学に励み、類した友達、異性が出来た時に、、、また、社会へ出て恥じないようにしてあげるのが親の務め「躾」です。

• nonamelane
回答No.10

要は社会の中の一員となったときに恥をかくのは本人だからです。本人のためです。自由がある社会と言っても、逸脱したり外れた者を危険視し差別しやすいのはどこでも同じです。実際に日本はさほど自由な国の雰囲気がありません。特に生活態度や規律、規則の厳守、周囲との関係は区分けの指標になりやすいです。最終的に自然にグループ化していくので、似たような価値観や生活態度の人と接していくようになります。醸し出す雰囲気や言動、態度で分かるようになるからです。勝ち組、負け組も”組”という文字を使っていますよね。すべての努力は将来の自分への投資です。炬燵と万年床による火災ややけども怖いですよ。配線は加熱度のチェックのために常に見えやすくしておく必要があります。

回答No.9

何故言うことを聞かないのか? 必要と感じていないからですね。 必要と感じる時期が来ればいわなくてもやります。 まずはその環境を作ることが家族、親の務めなのでは⋯ 口では動きませんからね 環境を作る、親も子供と同じだけの努力が必要ですが(^^;; 子は親の心を実演する名優である。

• E-1077
回答No.8

節度という難しい言葉ではなく、簡単にいえば「ちゃんとしろ」って事ですよね。 まあこの「ちゃんとする」というのも一般的にはものすごく曖昧なので、論破されますね。 ゲームをしながらコタツで寝るのは、身体に良くない。目は悪くなるしコタツで寝ると体温調節の観点から観ても医学的に悪いと証明されているので、親としては子どもの健康を維持させる義務があるので、辞めてほしい、止めなさいと指導するのが当たり前。 誰かに迷惑をかけてないからというが、実際には私は迷惑だ。光熱費もタダではないのだから、金も稼げない中学生の分際でデカい口を敲くな! かな。 だらしないわけですよね。 自室があるなら、そちらにいかせるし。自室があってもテレビやコタツなど環境が良すぎるのも考えなきゃいけないですね。 学生の本分は勉強なのだから、好成績を取り続けるならば文句もないけどねーと、棒読みで諭してみたらどうですか?

• mindy73
回答No.7

あなたは口だけじゃないですか? 説明ができないという事はあなたもやってないから。子供に注意をするならまず親がきちんとしなきゃ無理です。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

質問とズレてしまいますがすみません。 先に私なりの回答を書きますね 「人間関係を円滑にする為に必要」 ここで節度とは?と質問して、それをそのままお子さんに説いてもお子さんは納得されるでしょうか? 子は親の背中を押して見て育つ 失礼を承知で恐れながら答えさせて頂くと 質問者様自身節度が何か分からないから お子さんも「そう」育たれたのではないでしょうか もしくわ、親に言われて納得いかずここに質問 されたお子さんのようにも感じました 家の中というのは、くつろげる場所、自由、そんな場所です お子さんの仰る「誰にも迷惑かけていない」その反論も理解できます 理解できた時点で前述した事の証明にもなっているんですよね もし、質問者様がお子様の行いを迷惑だと思っていたり お子様の健康を気にしていたら もっと違う言葉が出たと思います 節度とは、今回の場合で言うと自身の健康を害さない、他人との摩擦を防ぐ ボーダーライン その境界線は人それぞれ、各家庭様々だとは思います お子様「誰かに迷惑をかける訳じゃないから節度なんてどうでもいい」 親「私に迷惑をかけている」 家庭は自由な場所ではありますが 養われている以上親が法律、今更有効か分かりませんが 罰則を作ってみてはいかがでしょうか

回答No.5

節度を守らないと迷惑を掛けるからです。 例えば、修学旅行に行ったとします。 〇〇公園の駐車場に13:00集合と言われて、1人だけ20分遅れたとします。 その20分遅れの為に、先生や生徒は待たされます。 待たされることで、その後のスケジュールが遅れ、その日のバスの日程も遅れ、宿泊するホテルに到着するのも遅れます。 食事を用意しているホテルにとっては、後片付けも遅れます。 一人が節度を持たずに行動したことによって、最低でも学校の先生や生徒、バス会社、宿泊ホテルの3ヶ所に迷惑が掛かります。 節度の大切さが解らない様なら、ボーイスカウトに入団させては如何でしょうか? 私も地元の御消防団で節度を教わりましたが、カブスカウト、ボーイスカウトと経験を積んだ弟の方が、節度は上でした。

• gongorogon
回答No.4

中国人になっちゃうよ。

• yp-mittu
回答No.3

この場合、節度、礼節というよりも怠惰という言葉が当てはまるかと思います。 節度は度を越さないと言う意味あいですので、 コタツで寝ることや布団を畳まない干さないってことは生活習慣が怠けていると 思われます。 うちの場合ですが、 中学生くらいだと大人の尺度で意見をしても判らないのではないでしょうか。 節度というよりも人としてどうなのか的に言う方が良いのでは? 子供の反論なんて要は屁理屈なので、幾らでも言い返す余地はあります。 ですがまともに返しても反抗されるだけで相手に響かないと思います。 「節度が何故大事なの分からない!」 ⇒節度が守れ無いとワガママと思われ、誰にも相手にされなくなるぞ  布団を干さなければ汚いし、それが体に付くわけで、  友達はそういうのを良いと思う?   そういうのは他人の家に行った時とかに判ること。普段からちゃんとすべき。 「誰かに迷惑かけるわけじゃなから節度なんかどうでもいい」 ⇒すでに私に迷惑をかけている。家が汚くなる。  ここは家族みんなで住んでいる家であなたのものではない。 節度、礼儀、常識を理解して無いと、とんでもない大人になる。 普段から節度を持った行動をしていないと取り残されることになる。 ※使い分けできるものではない。恥ずかしい大人になってしまう 人間1人で生きているわけでは無い、彼女や結婚などで節度が守れていないと、 一緒に生きてくれる人はいない。 などを教えるしか無いと思います。 相手の土俵に立って話をしないと大人の経験値だけを言っても理解されないと思います。 最近の子供は言葉を知ってますが、中身を知らないのが多いので、 経験論だけでは話が通じ難いですね。

• qdo0obp
回答No.2

「節度のある生活」なら自分はこういう風に解釈します。 自分を甘やかすことなく厳しく律することができ、物事について多角的な解釈をし、思考をめぐらした結果の言動がほどほどに適切である生活、と。 こういう風に説明しますね。 節度がある生活という言葉が間違ってるとは言いません。合ってると思います。 でもその内容や意味を説明できないのであれば、節度を守ってない人が節度について語ってるような状況になってしまうわけです。 子供ってのはまだ精神的に未熟です。大人でも未熟な人が多いのに、子供に求めるのは些か酷な話です。 自分だったら 「節度が何故大事なの分からない!」に対しては、 「じゃあ私も節度ある生活はしないわ。自分のことは全部自分でやってね。あなたのために料理も買い物も洗濯も掃除も何一つしない」 「誰かに迷惑かけるわけじゃなから節度なんかどうでもいい」に対しては 「私に迷惑がかかってるけどそれが理解できないのであれば、私も適当に生活するわ。あなたに迷惑がかかっても知ったこっちゃないね。お互い様でしょ」 と売り言葉に買い言葉で返します。 たとえ詭弁とそしられようが、こういう分かりやすい言葉が、一番効くんです。