• 締切済み

レーザープリンターで印刷した時の紙の反り

レーザープリンターで印刷すると、熱のためか圧のためか紙が反ってしまいます。 記入するにもファックスするにも、どうにも使いづらく困っています。 印刷面の裏にもう一度印刷するなどしていますが、詰まってしまったりトナーがついたりしてどうにもなりません・・・。 本当は印刷機やコピーを使いたいところなのですが、社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。 なにか良い改善策はないでしょうか?

  • yully
  • お礼率76% (126/164)

みんなの回答

noname#7099
noname#7099
回答No.7

 プリンターの内部でトナーを定着させるために円筒状のドラムを通っています。だから、片面だけ余計にプレスされ、どうしても紙が反ってしまいます。 1)とても高いプリンタ用紙を使えば、反り返りが少ない場合があります。(安い用紙の倍ほどの値段だせば。) 2)紙には裏表があるので、反りの強い面と弱い面があります。(たぶんつるつるしている表面のほうが反りが弱いと思いますが、自信ありません)使いまわしを前提としているのなら、反りのより弱い面からセットしてみてください。 3)基本的に1度プリンタを通してしまうと、紙がプレスされたり、反ってしまうので、再利用には向いていません。 4)それでも、という社長命令の場合、プリンタによっては「手差し印刷」のほうが、反りが弱くなる場合があります。 5)性能にもよりますが、コピー機の手差しのほうが、紙の使いまわしのジャムる可能性が少ないような気がします。 6)たぶんコピー機のほうが高い、というのは、コピー機がレンタルで、カウンタがついていて、使った分余計に請求されるのだと思います。メンテナンス代、用紙代、トナー代等がプリンタとコピー機、どちらが高いか、再検討してみてはいかがでしょうか。  また、紙を使いまわして紙詰まりを起こしたときの時間と用紙のロスと、安いプリンタ用紙のどちらがよいかの検討も必要だと思います。  また、紙は湿気に弱いので、湿度の高い紙をプリンタで乾燥させれば、ぱりぱりに反り返ってしまいます。プリンタ用紙の保管場所に気をつけてください。

yully
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 裏表を気をつけてセットするのと紙の湿気に気をつけなければなりませんね。 だましだまし、上手に使っていこうと思います。

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.6

自分のパソコンもよく反りますので 印刷された直後に紙と同じ大きさの本にはさんでいます。

yully
質問者

お礼

同じ状態の方もいらっしゃるのですね。困ったものですよね・・・。

noname#19553
noname#19553
回答No.5

重石をして、しばらく置く。 それしかありません。

yully
質問者

お礼

この方法、やってみたのですが直りませんでした。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

通常はフェイスダウンといって、印字面が下になって排出されます。 ということは当然用紙はプリンタ内で180度回転しています。 これをフェイスアップという出し方を行なえば、用紙があまり反らずに出てきます。 ただこの場合はプリンタの後ろ側に出てきますので、置き方を考慮しなくてはいけません。 フェイスアップのやり方はプリンタのマニュアルを参照してください。

yully
質問者

お礼

色々な裏技があるものなんですね!試してみます。ありがとうございました。

noname#8060
noname#8060
回答No.3

用紙の繊維の方向によってカールが発生するのは仕方が無いですね。 用紙にも2種類ありまして例えばA4でもA4とA4Rが確かあったと思います。それぞれ繊維の方向が90度違います。ですからカールする方向も90度違います。 レーザープリンターはその挿入方向によって紙詰まりの頻度が大きく違ってきます。内部のローラーやドラムに巻きつくようなカールの仕方をしているのであれば、挿入方向を縦なら横に変えてみてはどうでしょうか。方向が変えられないのであれば用紙を変更してはどうでしょう。

yully
質問者

お礼

挿入方向を変えてやってみます。ありがとうございました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

レーザープリンターだから、FAXしにくいほどまるまるのは、プリンターがおかしいか、紙がおかしいのではないでしょうか? ・プリンターは専門の人に見てもらってください。  どちらの製品でしょうか?  買ったときからそうなのでしょうか? ・紙は、湿気を吸っているのかもしれません。  どんな紙をお使いで、保管はどのようにしてますか?

yully
質問者

お礼

お答えありがとうござ慰安す。 私のが入社前から使っていますので、以前のことはわかりませんがおそらくそうだと思いす。 メンテナンスには来てもらっていますが、プリンターを替える以外に方法はないようです。予算の関係上ムリなので現在のプリンターを我慢して使うしかないのです。

  • hssh
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

プリント直後は反っていても、普通は時間がたてば戻ると思うのですが、もどらないのですよね。 用紙の特性もあるので、用紙メーカを変えてみてはどうでしょうか。 > 社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。 どうしてなんでしょうね。普通は印刷機/コピー機のほうが、印刷コストは安いはずなんですがね。なんか社長さんは勘違いしている気がします。理由を聞いてみてはどうですか。

yully
質問者

お礼

ありがとうございます。 用紙は何度か替えていますので、プリンター自身の問題のように思います。 >社長命令で・・・ #7の方がおっしゃっているとおり、リースの関係からです。 社長命令ですので残念ながら意見は出来ないのです・・・。

yully
質問者

補足

ご回答くださった方々、ありがとうございます。 いまさらではありますが、補足を少々。 (1)手差しで使用する場合のみに反りが発生 (2)紙は某メーカーのコピー用紙(上質PPS用紙)を使用 (3)B5サイズでのみ反りが発生。B6の場合は詰まりが発生 (4)用紙は厚めのものを使用 (5)保管場所は地下室 です。

関連するQ&A

  • 小さい紙にも印刷できるレーザープリンタ

    レーザープリンタについてお尋ねします。 小さい紙に印刷したいのですが(8.5cm×14cm程度)、薄い紙なのでインクジェットだと裏側にも見えてしまいます。 レーザーなら大丈夫かなと思うのですが、ハガキより小さいサイズの紙をきちんと給紙して 印刷してくれる機種をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 コピー機を使うという手もあるのですが、当方の機種では紙が小さすぎて詰まってしまいます。 よろしくおねがいいたします。

  • レーザープリンタで印刷時に帯状の跡が出ます

    だいぶ、古いレーザープリンタなのですが、印刷したときに紙の上下にうす黒い幅5センチほどの帯状の跡が出ます。原因はプリンタ本体でしょうか、トナーでしょうか。 プリンタを買い換えようかトナーを入れ替えようかと迷っています。

  • レーザープリンタで薄い紙を印刷したい

    レーザープリンタでトレーシングペーパーのような薄い紙に印刷したいのですが、 そのままだと紙詰まりしてしまいますよね。 素材は不明なのですが薄い下敷きのようなものに、印刷したい薄い紙を載せて(カドに小さなポケットがあり紙をはさむらしい) レーザープリンタで印刷するという方法があると聞いたのですが、 その「薄い下敷きのようなもの」が見つけられません。 いろいろ検索してみたのですが・・・ その存在を教えてくれた人は、役所の指定様式に印刷するために行政書士か司法書士の事務所で使われているのを 見たらしいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタで両面印刷する時、紙に残る静電気を取る方法

    レーザープリンタで両面印刷をしていますが、おもて面の次に裏面を印刷する時、おもて面を印刷した時に付いた静電気が紙自体に残っていて、トナーが本来印刷する所でないとこに付着し、印刷結果があまりきれいでないことがあります。  これに対処する方法、紙に付いた静電気を取り除くいい方法はないでしょうか?

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタの用紙

    レーザープリンタを使って厚めの紙に印刷をしようとしています。レーザープリンタ用紙は、プリンターの会社の純正のものでなくては、トナーが剥がれてしまうと聞きました。本当に他社のものでは使えないのでしょうか? また、厚口のレーザープリンタ用紙は、ケント紙とどのように違うのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • レーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

    理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、 紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、 20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T) コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので このような現象が起きると思います。 また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり 2.3枚重なって出てきてしまいます。 これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと 思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます) こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • レーザープリンター

    インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

  • HPの家庭用レーザプリンタトナーが紙を取り込まない

    メーカ純正ではないトナーを使っていてすぐに紙を印字面まで取り込まなくなってしまいました。HPの家庭用レーザープリンタでトナーとドラムが一体型のタイプです。用紙がドラムまで届いていないのだと推測していますが、これを修理できないでしょうか。 印刷ボタンを押すと用紙が取り込まれますが10センチほど進んだところで紙詰まりになり、用紙がトナーで汚れます。印字はされません。ドラムを覆うパカパカ開く部分に手を加えるか(関係ないでしょうか?)、ドラム部分だけトナーのなくなった古いものと差し替えることはできないでしょうか? 別のトナーだと紙詰まりは起きないので、この新品同様のトナーの問題なのですがトナー自体はまだ90%以上残っていて、どうにか利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう