• ベストアンサー

レーザープリンタで薄い紙を印刷したい

レーザープリンタでトレーシングペーパーのような薄い紙に印刷したいのですが、 そのままだと紙詰まりしてしまいますよね。 素材は不明なのですが薄い下敷きのようなものに、印刷したい薄い紙を載せて(カドに小さなポケットがあり紙をはさむらしい) レーザープリンタで印刷するという方法があると聞いたのですが、 その「薄い下敷きのようなもの」が見つけられません。 いろいろ検索してみたのですが・・・ その存在を教えてくれた人は、役所の指定様式に印刷するために行政書士か司法書士の事務所で使われているのを 見たらしいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OHP用紙で十分ですよ。 ただし、A4プリンタでA4の薄い紙を、という時には給紙側をOHPにセロテープなどで貼らなければなりません。 A4プリンタでB5の紙をという時には、OHPにB5サイズの枠を書き、四隅にカットを入れて紙を挟めばOKです。 試してみてください。

mewmewmew144
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷したいのはA4の紙です。 B4サイズのOHP用紙があれば、四隅にカットを入れて・・・という方法が使えそうすね。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.1

その下敷きのようなものはわかりませんが、次のようにしてもいいのではないでしょうか。 仮どめ用ののり(貼ったりはがしたりができるスティック型のもの)を適当な紙に塗って、薄い紙の台紙とする。 塗り方などはいろいろ研究してみましょう。

mewmewmew144
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 少し質問をさせてください。 仮止め用ののりは貼ってはがした後はどんな感じなのですか? 見た目にわからないように元に戻るのですか? 200枚くらい一度に印刷するので工数が多い作業になるとちょっと難しくなってしまうのです。 ちなみに今は一枚一枚手書きしてます・・・