• ベストアンサー

v字腹筋のやり方を教えてください

いろいろ調べていると、v字腹筋というのがすごく効果があるらしいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.3

V-Upは高等種目なので、くれぐれも無理をして行うことのないようにして下さい。 VーUpの形が出来れば、腹筋力があると間違っても勘違いしないようにして下さいね。 床に寝そべって反動を付けて、一瞬その形が出来てもそれは、正しい方法ではありません。 最初のうちは、ゆっくり時間をかけて脚と上半身をV型に出来るようになって下さい。 最低3秒かけて床に寝た状態からこの形まで持って行って下さい。 反動を付けるのは厳禁です。(腰を痛める原因になります) さて、やり方ですが・・・ 床に脚を伸ばして仰向けに寝ます。 手は最終的には頭へ伸ばすのですが、初めは無理でしょうから、気を付けの姿勢(両脇に置いて)でOKです。 この姿勢から、「ゆっくり」(絶対に反動を利用しないこと)脚と上半身を起こしV上半身と下半身でV字が出来るように腹筋を使って上げて行きます。 この時手は、太ももの外側からスライドさせながら、膝の上を通って、つま先の方へ移動させて行きます。 フィニッシュの姿勢で、上半身が床となす角度はせいぜい30度程度です。 十分に腹筋を収縮したら、またゆっくりと時間を掛けて元の姿勢に戻ります。(最低3秒) 重力に任せてドスンと体を戻してしまってはいけません。 参考にURLを入れておきます、最初の方は、動画で片足で行っています。 これを見ると反動を付けてやっているように見えますが、決してそうではありません、コマ落ちしているだけです。 腕を頭の上に伸ばすとさらに、きつくなるので反動を使いたくなり易いので、くれぐれも最初は気を付けの姿勢からやってゆっくり出来るようになってから、頭の上へ腕を伸ばすようにしましょう。 反動を付けないと出来ないのであれば、もっとベーシックな腹筋運動で十分に腹筋を鍛えてからトライして下さい。 http://www.netfit.co.uk/abd9.htm http://www.askmen.com/sports/fitness_top_ten/4b_fitness_list.html

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

ジャックナイフといわれているものですね。 米国海兵隊の紹介で有名になったものですが、昔からある方法です。 床にお尻だけをつけて、V字型に体を曲げるのです。 バランス力も必要ですし、完全なのは最初からは出来ないかも知れませんが、とりあえず其の形を行う事は、考えている以上に簡単なものです。

• Quattro99
回答No.1

文字通り体がVの字になるように、足と上半身を上げる運動だと思います。 でも、すごく効果ってどういう効果を期待していらっしゃるんでしょうか。 V字腹筋は、すでに相当の腹背筋を持っている人でないと無理があると思います。足を伸ばした状態での腹筋運動は腸腰筋を鍛えることになってしまって、他の筋が弱いと腰を痛める原因になったりします。 下記サイトにあるように徐々に鍛えていけばよいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/index.htm