• 締切済み

検事の仕事について疑問点など

検事の仕事について疑問点など 検事について私は詳しくは知らないのですが…… 私の誤解を解いてください。 ・仕事ぶりについて。 書類送検で集まった案件を、集まった証拠や 起きた事実と 関係者からの証言に基づいて、行動の動機などを絡めて結果に結びつける事が出来るかを検証して、結び受けられれば一件落着という感じですか? ドラマとかだと 「事件解決=事実を突き止める事」で、かなりスッキリですけど、実際は 検事の脳内で考えた理屈と筋書きで割と無理矢理結論に結びつけて「はい解決」っていう感じではありませんか? (どうも元検事を見てるとそういう気がしてなりません……) ツイッターでも「本人が出来たと言ってるんだから、それでいいじゃない」と言って 残されている謎の追求を阻止したとか書かれているし、そうなんじゃないのかなと感じてます。 ぶっちゃけ クソ真面目な検事さんに教えてもらいたいです。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

HEROは主人公が高校時代にとっても世話に成った検事を見て 検事になろうと中卒が大検とって司法試験通って任官出来て 城西支所に赴任するところから始まるのですが事務官役が松たか子 木村拓也演ずる久利生公平検事 スカット感とっても有る 京都地検の女とは全然違うタイプだけど現場主義は同じ 赤かぶ検事これも良い感じ現実もこう有ったら良いなって思う感じ 転勤検事 でも あなたの見てる方が現実のそのままでしょう ドラマぐらい夢持って観たいって思っちゃいます

eimotosubal
質問者

お礼

そうですね、ドラマくらい夢見たいですよね(^^)

• aki43
回答No.5

また、「検事には霜の如き厳格さばかりでなく陽射しのような暖かさも必要」という意味を込めて制定されたともいわれ 秋霜烈日この言葉良いなぁと思います

eimotosubal
質問者

お礼

我が家の元検事を見てても 他人のスキャンダルなんて付き合いたかねえ って感じがしますが、これも人それぞれなんでしょうね。 何だか本題からズレてきた雑談のようになってしまい、申し訳ありません。 また、それにお付き合い下さって、ありがとうございますm(._.)m

• aki43
回答No.4

仕事ができる人の内訳は、「送検された事件(書類)を同じ時間内にどれだけ多くこなす事が出来るか 。且つ 要所要所の大筋を外して居ない事。」と本人は言ってます。全てが真実である必要がないと言うより、全てが真実であるところまで持って行ってると時間が足らなくて解決不可能なまま犯人や自分たちの人生が終わるとか。という事で、妥当なラインを適当に理由など繕って1番大事な部分を外していなければ それでオッケー、そこまで持っていくのが速ければ、仕事がデキると評価されるそうで >>>>分かる気がします テレビは繕う事じゃなくお涙頂戴も含め 逮捕され解決出来て 良かった これで1話だから 現実はうんまい具合には行く分け無いしね HEROの久利生検事が台詞の中で被害者の見方出来るのは俺たちしか居ねえじゃんって 時間が掛かりやきもきしてる事務官に向かって言うシーンが有るのですが 妙に納得しゃう

eimotosubal
質問者

お礼

(実はHERO見たことないんです……)

• aki43
回答No.3

試験合格後研修後検事など選択するそうですが自分だったら絶対弁護士には成りたく無いと思いましたが 検事も人物によるんですね 天秤と何とか秋霜でしたっけ みな良い検事ばかりでも無いって事でしょうか? 検事もののドラマも多いですよね 京都地検の女は2度と無いそうです キャストと主役が揃わないそうで HEROも2度と無いそうです ドラマの中だけなのでしょうか? 現実は厳しいですね しかし警官の不祥事が多過ぎて身内の検証は嫌でしょうね? でも検事の権利って凄いんですね 検事のひと言で殆どの事が出来ちゃう すげ~と思いました

eimotosubal
質問者

お礼

我が家の元検事は 検事としての仕事はかなり出来る方だったのは間違いないそうです。 (でもシロウトが期待している内容とは大きくズレてました。どうしたってドラマから仕入れた偏見がありますし、現実が期待ハズレなのはある程度仕方がないとは言え。) 仕事ができる人の内訳は、「送検された事件(書類)を同じ時間内にどれだけ多くこなす事が出来るか 。且つ 要所要所の大筋を外して居ない事。」と本人は言ってます。 全てが真実である必要がないと言うより、全てが真実であるところまで持って行ってると時間が足らなくて解決不可能なまま犯人や自分たちの人生が終わるとか。 という事で、妥当なラインを適当に理由など繕って1番大事な部分を外していなければ それでオッケー、そこまで持っていくのが速ければ、仕事がデキると評価されるそうです。 かえって細かい事や真実の解明にこだわるクソ真面目なドラマの中に居るような検事さんだと、こういう数をこなす仕事には向いていないかも知れませんね。 かと言って それで全てを知ってる風に言われるとバカじゃねーのと思っちゃうんですが(;꒪ꈊ꒪;) ……私がバカなんでしょうね。

• aki43
回答No.2

知りませんけど、w 検事の仕事は公判を維持し勝訴する事では? >>>これは弁護士の仕事ですよ 事件解決なんてどうでもええのよ。勝てば官軍。 >>>どうでも良くない??  官軍でもない?? 勝訴は弁護士の仕事ですよ  一件落着はおかしいでしょ。それを決めるのは裁判官の仕事。 >>>>そうなんだけど??違う 実際の検事は殆んど99パーセント内勤 だそうです HERO(キムタク主演)とか京都地検(鶴丸検事)の女とか まぁ理想ですよね 内勤だと言う検事で外出好きの検事が居たらどうだろう?って思った プロデューサーが考えて作ったのがHEROだそうです 元検事とはドラマなのですか?TV見ないから知りません。元、だから検事の仕事してないんでしょ?だったら、ドラマでも検事の仕事ではないような気がしますが。 ・仕事ぶりについて。 書類送検で集まった案件を、集まった証拠や 起きた事実と 関係者からの証言に基づいて、行動の動機などを絡めて結果に結びつける事が出来るかを検証して、結び受けられれば一件落着という感じですか? >>>検証と言うか事実確認で絡めるのは違うでしょう ドラマとかだと 「事件解決=事実を突き止める事」で、かなりスッキリですけど、実際は 検事の脳内で考えた理屈と筋書きで割と無理矢理結論に結びつけて「はい解決」っていう感じではありませんか? >>>それは有るかもね~? スッキリは自分も同感 現実のギャップが有り過ぎ ちなみに  刑事ドラマは.踊る大捜査が事実に 近いと 元刑事の方が言ってました (現在 防犯コンサルタント) (どうも元検事を見てるとそういう気がしてなりません……) ツイッターでも「本人が出来たと言ってるんだから、それでいいじゃない」と言って 残されている謎の追求を阻止したとか書かれているし、そうなんじゃないのかなと感じてます。

eimotosubal
質問者

お礼

我が家の元検事は私や周りの人間がどういうつもりで行動してるのか全て知ったかぶりで把握(笑)なさってるんですが、それがあまりに的外れなもので、(しかも本人は自分の考えが常に正しくて、仮に誤解があっても相手からの異論を認めないので、)身内は 検事ってこの程度の把握能力で仕事してるの?ってゲンナリ。 犯罪者の心理なんて健常者がいくら考えても100%答えが出るなんて思えないんですが、それを自分ならこうする的な感じで紐づけていって「はい解決」ってTvで世界の凶悪事件の番組を見て検事ごっこ(いや 自分が検事であった威厳を嫁の私に誇張したいだけだが)しているもので…… しかもTv見てるとその後どんどん証言が出てきて 元検事の的外れがあらわになるんですが、その都度「そんなわけねーよ!」ってツッコミ入れてるんです。 いやぁ 検事が もし皆こう(真実がどうなのか考えていない)だとしたら、世の中の犯罪はかなり軽く扱われてそうだと思います。 だから 今回のような質問に至ったわけです…… 回答をありがとうございました!

• seble
回答No.1

知りませんけど、w 検事の仕事は公判を維持し勝訴する事では? 事件解決なんてどうでもええのよ。勝てば官軍。 一件落着はおかしいでしょ。それを決めるのは裁判官の仕事。 元検事とはドラマなのですか?TV見ないから知りません。元、だから検事の仕事してないんでしょ?だったら、ドラマでも検事の仕事ではないような気がしますが。

eimotosubal
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 元検事とは 検事をトシで引退した家族の事です。