• 締切済み

父が私の薬を勝手に飲む

いくら病院行くように薦めても絶対行かないくせに、私の常備薬や処方箋(頭痛薬・鼻水止め・抗生物質等)を勝手に飲むので困ってます。 特に処方箋は飲まれると数が合わなくなって困るので強く注意してるのですが、一向に止む気配がありません。 風邪ひいたーきついーと大騒ぎするのでうるさいですし、そんなにきつけりゃさっさと病院行って自分用の処方箋を貰ってくればいいと思うのですが… こんな父、どうやったらいいでしょうか?

noname#230138
noname#230138

みんなの回答

• 177019
回答No.5

貴方、自分の薬をお父様が手に届くような処においているのですか?特に抗生物質は手が届かないところに保管すべきで、貴方の管理が甘いと私は思います。保管場所の問題、貴方のモラルの問題です。

• SPS700
回答No.4

こんな父、どうやったらいいでしょうか?  処方薬はお父さんが使わないような場所に入れて鍵をかけ、鍵は渡さない、常備薬は前のところに起き、なくなったらのど飴、とか無害なものを置いておく。

回答No.3

こんにちは  処方箋は本人に医師が見立てて出しています。  特に抗生物質は特に注意です。  保険証を持ち、お近くの医者に行きましょう。

• kanstar
回答No.2

まあ、特に処方薬はオーダーメイドの薬です。 つまり、ご質問者に処方された薬はご質問者の体調や体質に併せたものです。 他人を飲めば、最悪の場合にはその人は死亡する場合もあります。 その辺をよく説明してみてください。

• kensyo7
回答No.1

病院嫌いは結構いますね。 しかし、あなたの薬勝手に服用とは問題ですね。 今は、市販薬も結構効きますよ ネットで探せば、似た成分の市販薬見つかりますよ。